見る者は見られてもいる

このQ&Aのポイント
  • 女性への質問!自分が敏感に察知する能力について
  • 自分が浮気に気づいた時、彼氏は気づくのか?
  • 質問文は至らないかもしれませんが、真面目にお答えください
回答を見る
  • ベストアンサー

主に女性に質問! 見る者は見られてもいる

こんにちは。 「見る者は見られてもいる」と私は思っています。 そこで自分が何かを敏感に察知する能力に長けている場合、自分がその様に様々な事を敏感に察知している事を他人が気づいている事には気づくものなのかという事が知りたくなりました。 今までの経験でも、ご自分のお考えでも結構です。 例えば自分が彼氏の浮気に気づいた時、彼氏は自分が浮気に気づいた事に気づきますか。 また、それはどの位の割合で彼氏はあなたが浮気に気づいた事に気づくでしょうか。 やぼなツッコミは無しです。質問文が至らないのは承知していますが、この時点で良い表現が出てこず、お答えを頂きながらだんだんと絞り込んでいきたいので、ある程度真面目にお答えお付き合い頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

お礼有難うございます。 質問の件ですが、例の場合もXはCが自分が気づいた事を悟ると思います。 当事者であっても気付く方は気付くものなんですよ。 この辺りは本当に微妙ですが、人の勘で結構鋭い所がありますよ。 モチロン鈍い方は鈍いままですが…。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 相手が鈍いのか鋭いのかが判らない。他人から見て私もきっとそうなんでしょうが。。。

その他の回答 (8)

• polylife
回答No.9

返信コメじゃないですが…また失礼します 知られても大丈夫だったんですね; 早とちりしてました; 自分だったら気まずくなりそうな事はなるべく隠しますかね… でも意外に周りの人って結構見てますよね 実際自分もよく観察してますし… そう考えると、気づかれることも多いのでは? よほど鈍くなければ気づくかもですね(・ω・;) 拙い文章失礼しましたっ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れて申し訳ありません。 やはり皆「気づく」派ですね^^; 相手が鈍いのか鋭いのか。。。まぁどっちでも良いんですが。。。

noname#134883
回答No.7

二つ目の疑問ですが、隠していたいことがXに感づかれるぐらいですから、その隠し方も不自然だったり、ぎこちない様子が勘の良い人にバレているものとして、自然と自ら悟るようにXがもう知っていることを認識するでしょう。 そのかわりXが知っていることを、Cによって気付かされるか?は勘の良さが二人とも同じ、もしくはCよりも上であれば気がつくと思います。 こんな見解です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 「気づく」ですね^^;

• polylife
回答No.6

はじめまして。 浮気に気づかれてる?っていうのは、多分相手が気づかれないようにと神経を張り詰めてるとばれちゃってるかもしれないですね。 浮気をしているのがバレない様に、相手も何らかのことは考えているでしょうから…; 質問者様が仮に浮気をされていたとして、質問者様がそれに気づいていなかったとします。 そうすると、何も知らない質問者様は何も詮索しないですよね? 詮索されない=バレていない、ってことになるでしょうから、相手も気づかれていないと思い、過剰な警戒はしないと思います。 …といっても自分が彼氏に浮気をされたわけではなく、自分が友人の体験談を聞いたことや、その他色々吹き込まれたことを総合しただけなのでなんとも言えませんが…;(すみませんっ 結論として、バレてはいけないことをしている人間は神経が張り詰めている可能性が高いですから、変に行動しているとバレる可能性があるかもしれないです(←自信なさげ 変な例になってしまいますが、殺人犯とかって自分が犯人だってバレない様に考えるのが日常になると、いつも神経張ってて、他人の考えとかに敏感になりますよね?それと同じだと思います。 役にたてなくてすみませんっ 乱文失礼しました!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰ることはよくわかります。 ただ、知られて困る様な事ではないのだけれども、別にあえて公表もしていない事に関しては神経を張る事は無いと思います。 従って、それに気づかれたときも「あ、多分今この人私に気づいたな」と思うだけでそれ以上なにも考えません。 知られて困る事ではないのですが、少々センシティブな事柄なので事が固まる前にはあまり表に出したくはないな程度、そして表に出たら出たでまあそれはそれでもまっしょうがないか程度の事柄です。 この場合、気づいた方の確信は私の無頓着な態度によってグラつくかなーと。

回答No.5

済みません。No.1様のお礼の文を拝見しました。 一般的にはXはCの存在を気付くかと思います。 あくまで一般論ですが…。 敏感な方は気付くものなんですよ。 一応、補足として書かせて頂きました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、別のケースで、Cのちょっとした隠し事にXが気づいたとします。CもXに気づかれた事に気づきました。この場合やはりXはCが自分が気づいた事を悟ったと気づくでしょうか。 前のケースとはやや違っていて、XもCも当事者です。第三者として察知するのと、当事者として察知するのはまた違うものかと。 なんか煮え切らない感じですみません^^;

回答No.4

すいません。CとXの最後の文字が置き換わっていませんでした。 最終的にXがわかるかでしたからCで結論を書くのは間違っていましたね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mitiko2001さんと同じでXはCに気づく場合が多いという事ですね? やはり普通はそういう結論になりますよね、一般的には。 では、別のケースで、Cのちょっとした隠し事にXが気づいたとします。CもXに気づかれた事に気づきました。この場合やはりXはCが自分が気づいた事を悟ったと気づくでしょうか。 前のケースとはやや違っていて、XもCも当事者です。第三者として察知するのと、当事者として察知するのはまた違うものかと。 なんか煮え切らない感じですみません^^;

回答No.3

浮気の割合は分かりかねます。 私の場合は浮気はされた事がありませんが、友人の体験の話を書きます。 彼女の場合、夫に優しくなってきた(浮気の初め) オシャレになってきてメイクも変わった(付き合いだしてしばらくして) メールをよくするようになった。 この時点で彼女は夫にメールを見られて浮気がバレました。 1ヵ月経たないうちです。 付き合っている人に理由もないのに何かしらの変化があったら要注意です。 その時には浮気をしている可能性が大きいと思っています。 もし具体的な事があれば補足質問して下さい。

回答No.2

お礼読みました。 この場合のXとCは同じレベルで、人の感情や空気を感じられると解釈します。 私に置き換えて、自分と同じだけの空気が読めれば、Cは気がついていると言えるんじゃないでしょうか。 アイコンタクトで通じる人は居ますから、ただXとCの仲が良いという条件でなければ、それに関しては互いに心の中に仕舞っておくと思うので、表面上は他の人からはわからないでしょうね。

回答No.1

私は勘が働くほうですが、私の主人や自分の身内に関しては、相手が私と同じものを感じ取っているようには見えません。 そして自分に対して「何かを感じる」側になったとき、人が私に何か言いたがっているとか、頼みたがっていることを、相手から口に出されるより先にわかります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 この質問の場合は、自分の事に気づいた人はその事について自分と話そうとは思っていない事とさせて頂きます。 例えば自分Xが友人AとBの関係内の微妙な空気を感じ取ったとします。 そのAとBの関係にXが気づいた事を別の友人Cが気づいたとします。 でも、Cは別にAとBの関係についてもXが彼らの関係に気づいた事についても特に強い興味がないので「あ、AとBってそういう関係なんだー。あ、XもAとBの関係に気づいたなー」と思っているだけです。 この場合、CがXがAとBの関係に気づいた事をXは気づく(一般的にXはCの存在に気づくものか)か? という内容で再度お願い致します。