見る者は見られてもいる

このQ&Aのポイント
  • 女性への質問!自分が敏感に察知する能力について
  • 自分が浮気に気づいた時、彼氏は気づくのか?
  • 質問文は至らないかもしれませんが、真面目にお答えください
回答を見る
  • ベストアンサー

主に女性に質問! 見る者は見られてもいる

こんにちは。 「見る者は見られてもいる」と私は思っています。 そこで自分が何かを敏感に察知する能力に長けている場合、自分がその様に様々な事を敏感に察知している事を他人が気づいている事には気づくものなのかという事が知りたくなりました。 今までの経験でも、ご自分のお考えでも結構です。 例えば自分が彼氏の浮気に気づいた時、彼氏は自分が浮気に気づいた事に気づきますか。 また、それはどの位の割合で彼氏はあなたが浮気に気づいた事に気づくでしょうか。 やぼなツッコミは無しです。質問文が至らないのは承知していますが、この時点で良い表現が出てこず、お答えを頂きながらだんだんと絞り込んでいきたいので、ある程度真面目にお答えお付き合い頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

お礼有難うございます。 質問の件ですが、例の場合もXはCが自分が気づいた事を悟ると思います。 当事者であっても気付く方は気付くものなんですよ。 この辺りは本当に微妙ですが、人の勘で結構鋭い所がありますよ。 モチロン鈍い方は鈍いままですが…。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 相手が鈍いのか鋭いのかが判らない。他人から見て私もきっとそうなんでしょうが。。。

その他の回答 (8)

  • polylife
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

返信コメじゃないですが…また失礼します 知られても大丈夫だったんですね; 早とちりしてました; 自分だったら気まずくなりそうな事はなるべく隠しますかね… でも意外に周りの人って結構見てますよね 実際自分もよく観察してますし… そう考えると、気づかれることも多いのでは? よほど鈍くなければ気づくかもですね(・ω・;) 拙い文章失礼しましたっ

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅れて申し訳ありません。 やはり皆「気づく」派ですね^^; 相手が鈍いのか鋭いのか。。。まぁどっちでも良いんですが。。。

noname#134883
noname#134883
回答No.7

二つ目の疑問ですが、隠していたいことがXに感づかれるぐらいですから、その隠し方も不自然だったり、ぎこちない様子が勘の良い人にバレているものとして、自然と自ら悟るようにXがもう知っていることを認識するでしょう。 そのかわりXが知っていることを、Cによって気付かされるか?は勘の良さが二人とも同じ、もしくはCよりも上であれば気がつくと思います。 こんな見解です。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅れて申し訳ありません。 「気づく」ですね^^;

  • polylife
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

はじめまして。 浮気に気づかれてる?っていうのは、多分相手が気づかれないようにと神経を張り詰めてるとばれちゃってるかもしれないですね。 浮気をしているのがバレない様に、相手も何らかのことは考えているでしょうから…; 質問者様が仮に浮気をされていたとして、質問者様がそれに気づいていなかったとします。 そうすると、何も知らない質問者様は何も詮索しないですよね? 詮索されない=バレていない、ってことになるでしょうから、相手も気づかれていないと思い、過剰な警戒はしないと思います。 …といっても自分が彼氏に浮気をされたわけではなく、自分が友人の体験談を聞いたことや、その他色々吹き込まれたことを総合しただけなのでなんとも言えませんが…;(すみませんっ 結論として、バレてはいけないことをしている人間は神経が張り詰めている可能性が高いですから、変に行動しているとバレる可能性があるかもしれないです(←自信なさげ 変な例になってしまいますが、殺人犯とかって自分が犯人だってバレない様に考えるのが日常になると、いつも神経張ってて、他人の考えとかに敏感になりますよね?それと同じだと思います。 役にたてなくてすみませんっ 乱文失礼しました!

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰ることはよくわかります。 ただ、知られて困る様な事ではないのだけれども、別にあえて公表もしていない事に関しては神経を張る事は無いと思います。 従って、それに気づかれたときも「あ、多分今この人私に気づいたな」と思うだけでそれ以上なにも考えません。 知られて困る事ではないのですが、少々センシティブな事柄なので事が固まる前にはあまり表に出したくはないな程度、そして表に出たら出たでまあそれはそれでもまっしょうがないか程度の事柄です。 この場合、気づいた方の確信は私の無頓着な態度によってグラつくかなーと。

回答No.5

済みません。No.1様のお礼の文を拝見しました。 一般的にはXはCの存在を気付くかと思います。 あくまで一般論ですが…。 敏感な方は気付くものなんですよ。 一応、補足として書かせて頂きました。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 では、別のケースで、Cのちょっとした隠し事にXが気づいたとします。CもXに気づかれた事に気づきました。この場合やはりXはCが自分が気づいた事を悟ったと気づくでしょうか。 前のケースとはやや違っていて、XもCも当事者です。第三者として察知するのと、当事者として察知するのはまた違うものかと。 なんか煮え切らない感じですみません^^;

noname#134883
noname#134883
回答No.4

すいません。CとXの最後の文字が置き換わっていませんでした。 最終的にXがわかるかでしたからCで結論を書くのは間違っていましたね。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mitiko2001さんと同じでXはCに気づく場合が多いという事ですね? やはり普通はそういう結論になりますよね、一般的には。 では、別のケースで、Cのちょっとした隠し事にXが気づいたとします。CもXに気づかれた事に気づきました。この場合やはりXはCが自分が気づいた事を悟ったと気づくでしょうか。 前のケースとはやや違っていて、XもCも当事者です。第三者として察知するのと、当事者として察知するのはまた違うものかと。 なんか煮え切らない感じですみません^^;

回答No.3

浮気の割合は分かりかねます。 私の場合は浮気はされた事がありませんが、友人の体験の話を書きます。 彼女の場合、夫に優しくなってきた(浮気の初め) オシャレになってきてメイクも変わった(付き合いだしてしばらくして) メールをよくするようになった。 この時点で彼女は夫にメールを見られて浮気がバレました。 1ヵ月経たないうちです。 付き合っている人に理由もないのに何かしらの変化があったら要注意です。 その時には浮気をしている可能性が大きいと思っています。 もし具体的な事があれば補足質問して下さい。

noname#134883
noname#134883
回答No.2

お礼読みました。 この場合のXとCは同じレベルで、人の感情や空気を感じられると解釈します。 私に置き換えて、自分と同じだけの空気が読めれば、Cは気がついていると言えるんじゃないでしょうか。 アイコンタクトで通じる人は居ますから、ただXとCの仲が良いという条件でなければ、それに関しては互いに心の中に仕舞っておくと思うので、表面上は他の人からはわからないでしょうね。

noname#134883
noname#134883
回答No.1

私は勘が働くほうですが、私の主人や自分の身内に関しては、相手が私と同じものを感じ取っているようには見えません。 そして自分に対して「何かを感じる」側になったとき、人が私に何か言いたがっているとか、頼みたがっていることを、相手から口に出されるより先にわかります。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません。 この質問の場合は、自分の事に気づいた人はその事について自分と話そうとは思っていない事とさせて頂きます。 例えば自分Xが友人AとBの関係内の微妙な空気を感じ取ったとします。 そのAとBの関係にXが気づいた事を別の友人Cが気づいたとします。 でも、Cは別にAとBの関係についてもXが彼らの関係に気づいた事についても特に強い興味がないので「あ、AとBってそういう関係なんだー。あ、XもAとBの関係に気づいたなー」と思っているだけです。 この場合、CがXがAとBの関係に気づいた事をXは気づく(一般的にXはCの存在に気づくものか)か? という内容で再度お願い致します。

関連するQ&A

  • こんな彼氏を、皆さんはどう思いますか?男性、女性ともに質問です。

    彼女の過去を知りたがらない、他人のことが気にならない(彼女のことも)、彼女が浮気しても怒らない(隠れてしててくれれば良いらしい)、先のことを考えない(今がよければいい。先はどうにかなるという考えで、先を考えてたら疲れる)、キスはいっぱいしてくるが、好きとか、そうゆう気持ちはあっても口に出さない、抱きしめるということもしない、真剣な話、悩みを相談しても真剣に聞いてくれない、彼女が突っ込みをいれなきゃいけない会話をよくする、Hのとき、なめてといってイクまでなめさせるけど、その後は終わりか、彼女が言わない限り、指のみでもしない。(彼女を気持ちよくさせようと思っていないからかわかりませんが。)、彼女と会ってるとき、友達とメールをする。彼女と考え方が違っても気にしない、特に好きなタイプはなく、唯一、自分についてきてくれる人がタイプで、彼女でも、自分についてきてくれるなら、価値観とかが違っても気にしたりしない。 こうゆう男性はどう思いますか?? 女性の方は彼氏だったらどう思いますか?

  • 課長 島耕作は何故モテるのか

    課長から部長、遂にはCEOにまで上り詰めても、盛大におモテになるこの方。 大手企業のエリート・サラリーマンにして、ルックスは無論の事だが人当たりもいい他、それなりの条件は当然揃っておりますが、社内 ・ 飲み屋 ・ クライアント 、果ては外人女性に至るまで、羨ましいほどに見境のない据え膳の雨あられ、どうして島耕作はかくももてるのでしょうか。 弘兼さんがモテるべく描いてらっしゃるのはその通りでしょうが・・。 愚問である事は百も承知、野暮な突っ込みは無しで、思うところを御聞かせ下さい。

  • 発達障害なのに他人の感情に敏感?

    アスペルガー傾向があると言われています。能力の凸凹は存在するので発達障害傾向自体は間違いないです。 自閉症系の人は「他人の感情がわからない」「共感性に乏しい」「コミュニケーションが苦手」という特徴があると言われています。 「コミュニケーションが苦手」は当たっていますが、他人の気持ちがわからないというのはどうも当てはまらないです。自分からうまく発信していくのは確かに苦手ですが、受信はむしろ敏感です。微妙な雰囲気から他人の考えていることや感情を読みとることに関しては定型が気づいていないことを先に察知することも珍しくありません。心理テストの顔写真から感情を読み取る問題も平均より高い得点になります。発達障害でも他人の感情や意図に敏感ということはあるのでしょうか?

  • 女性が!を多用するのはなぜ?

    ○○の美味しい店を教えて下さい! 最後に!を付ける女性が多いです。!の有無で女性だろうと推測してます。少女コミックのタイトルも!が多いです。表現し難いですが、言い切り型の言葉の後に付ける事が多いようです。比べて男性は、「お前、何考えとるんだ!」などのように感情表現や強調に!を使います。 なぜですか? !に何の表現を込めているのですか?大元はコミックですか?私はいつも「そこで!使っても意味ないだろう!!」と一人でツッコミ入れつつ読んでます。 男性でも使う、のような回答は無用です。承知してますから。男性の方が多いとの趣旨ならばどうぞ。

  • 彼氏や既婚者の女性に質問です。

    テレビや雑誌等では「男は浮気をする生き物」だと言われ、よくメディアに取り上げられますが、自分は実は女性も男性と変わらないくらい浮気をする生き物だと思っています。 ぶっちゃけこの場では綺麗事なしで、旦那や彼氏は知らないだけで、浮気をしたって人、下記に沿って答えてください。 (1)誰と? (2)何回? (3)旦那や彼氏は知ってる? (4)自分は浮気したけど、相手は気づかず完全に自分を信じてる? (5)自分は浮気したけど、相手の浮気は許せない? (6)どのスキを見て、いつ浮気したの? (7)なんで浮気すんの? 女性の皆さん、ここではウソはなしです。 完全に正直に書いてください。生々しくてもOKです。

  • どう思いますか?(特に女性に質問です)

    少ない情報になってしまうんですが、同じクラスに自分のタイプの子がいて可愛いなと思いつつも、あまり会話してない状況です。 彼女の言動で気になるポイントがいくつかあります。 1、クラスからの帰り道、自分がクラスメイトと教室から一緒に歩いて帰る途中に彼女が小走りで逃げる様に先に行ってしまった。 2、自分が誰も来ていない早めの時間に教室に来て自習してると、そこに彼女が来て俺の存在を確認、教室に入って来たが明らかに入るのを躊躇うような鈍い動き。 3、その教室で二人きりになった時、自分から話しかけると緊張しているというか、なんかぎこちない定例文のような感情のこもってない返事をされた。(その後は普通に会話できたけれど、、、) 4、クラスで飲み会の幹事誰がやる?ってなって、自分が頼まれたので「いいよ」と言ったら、全く会話に参加してなかった彼女が振り返り、『やるじゃん』的な感じで自分を見て来た。(ちなみに彼女は参加してない笑) 5、自分がその女の子に話しかける事を積極的にし始めると、彼女からも気軽に話しかけられたが、彼女が他の女の子と共に行動する感じになった。(いつもは1人で行動してるが、、、) 6、休憩時間、教室の外で会話しながらクラスに戻り、授業が始まると 彼女のテンションが異様に高くなっていた。 7、授業中、二人で練習する事があって彼女と練習してると 髪の毛をいじいじしながら、ニコニコしていた。 8、授業中、他の女の子と練習する事があって、その子と練習してると 彼女がチラっとこっちを振り返って様子を見て来た。 9、他の人と会話してる時に、彼女が側を通り過ぎてくとき 自分が彼女を見ると、どことなくギコチナイ動きになる。 10、最後に、二人の会話はあんま噛み合なくて どっかズレてる状態で会話をするが、自分は相手と会話をしてる事自体が嬉しく感じる 1~9は序所に時間が経過してるので、今は少しは会話してる状況ですが なんていうか、拒否されてるならこれ以上近づくのは相手に悪いので なるべく相手の行動からそういう敏感な部分を察知して行動したいです。 ちょっとコレはサインかな?とか思うんですが 結果的に避けられてる印象も多くあって、良く捉えれば好き避けで 悪く捉えればストーカー扱いを受けてる、非常に敏感なラインに立ってます。 少人数のクラスで、長期に渡って顔を会わせなきゃならないので 彼女としても円滑に人間関係すすめたいなら、大胆に拒絶できない部分もあると思います。そこら辺も含めて察知して身を引くか見極めたいのです。自分ももちろん気まずいですから、、、 アドバイスお願いします。

  • よく女性の話題であること

    会話相手の女性に彼氏、旦那がいたとします。 彼氏(旦那)は浮気している、とかもてると言い張る(主張)女性が少なくないように思います。 ぼくは聞いて、少し「は~」と思うのですが、対処に困ることがあります。ほとんど聞き流してますが。 たとえもてそうにないふつうの彼氏(旦那)であっても、付き合っている女性は自分の彼氏が浮気しているかも、なんて人に言います。 それは、どちらかというと浮気されていた方が都合がいい、私はもてる男性とつきあっている、と思わせようとしていると思ってしまうんです。 男だと本当にその兆候がなければ他人に俺の彼女(嫁)が浮気しているかもなんて言いません。どうも女性の場合は、浮気しているということがひとつの自慢になることがあるのでしょうか? それはそれで別に悪くないんですが(図々しいとは思いますが)、どうして自分の彼氏は浮気しているわ、ということを言いたがるのでしょうか?どちらかというとそれなりにもててきた女性にそういうことが多いような気がします。 ささいな質問ですが、同じ感じを抱いたことある人、実際に私の彼氏は浮気しているわと友だちにもらす人、それはちがうわという人などいろいろ回答ください。

  • 女性に質問です。

    男には分からない女性の気持ちや考え方を教えて下さい。 自分には付き合って1年程になる彼女がいます。 自分も彼女も20代後半です。 彼女は以前に付き合っていた歴代の男に浮気をされた経験がある子です。 自分と付き合う前などは付き合う相手に求める事はチャラくない、浮気しない、という条件でした。 自分は付き合った彼女にはぞっこんになる感じで他の女性にはまったく興味がなく浮気はしたことありませんしそんな自分を信じてくれて彼女は自分と付き合ってくれたのだと思います。 浮気性の男と付き合っている時は不安で不眠症になったり食欲がなくなったりと辛い思いをしたようですが自分と付き合ってからはもの凄く安心感がありしっかり睡眠も取れ食欲もありとても幸せだと言ってくれて笑顔が絶えない仲の良い関係です。 ですが自分も完璧な人間ではないので少し前にささいな事で喧嘩になり今までの中の良さが一変してしまいました。 彼女はとても冷たく連絡も極端に減り一緒にいてもあなたを傷つけるだけと別れる事になりましたが自分はどうしても別れたくなかったので必死に説得しどうにかもう一度チャンスをもらい復縁できました。 復縁できてからも中のいい関係でいたのですが最近彼女の様子がおかしく最近遊んでいる時も常にこそこそと誰かと連絡を取っているので気になり男と連絡取ってるのかと聞くと答えはYESでした。 もう怒りも出てきて今まで聞けなかった事を全て聞いたところとんでもない話ばかりで正直ショックでした。 (1) 聞き出した内容は連絡は取っているけどただの友達、しかし彼女は付き合う前の話の中では男女の友情はないとはっきり言っていました。 (2) 高校の時に浮気経験がある。 以前付き合っていた男の時にその前の男と何度も体の関係があった。(好きという気持ちはし) 現在も前の男から復縁の連絡がある。 彼女いわく何をしても自分の帰る場所(彼氏)があればいい。 浮気してもバレなければいい。 (3) 酒の飲み方を知らない。 飲まないか記憶がなくなるまで飲むの2つしかない。 飲むと知らない男でも人類皆友といった狂った感覚。 女友達と飲んでいて男も加わりベロベロになり男に担がれることも。 昔の同僚(元彼)と友人と飲み記憶をなくし携帯も元彼が一晩預かる事があった。 もっと大人な飲み方をしろというとこんな私を受け入れてくれる人じゃないと無理という。 (4) 付き合う条件に空気感が合わないと無理らしい。 露出が多く多少スカートがめくれても気にしない。 スカートで座ったりしゃがんだりした時に足が広がっており注意すると誰も見ていないとかそんな注意する所が無理と怒る。 他人でも下ネタを普通に話す。 (5) 最近、自分との関係に温度差を感じるらしい。 彼女の方が冷めている。 自分の場合だと浮気すると面倒くさそうだから浮気するなら別れると言うくらい。 実際に仲良く付き合っている時はお互いにぞっこんだという事がはっきりわかるくらいでしたがささいな事でここまで女性は変わるものなんでしょうか? 過去は過去で仕方ない事ですがもともと浮気性でチャラい彼女の過去が分かったのですがそのような女性はずっと死ぬまでこんな感じなんでしょうか? 倦怠期と冷めた気持ちが重なってこのような事になる事はあるのでしょうか? 自分にウソをついていると分かっていますがまだどこかで好きという気持ちがあり中々別れる事ができません。 女性の人って恋愛で何を考えているんですか? 女性の息抜きってこんな感じなんですか? どうか教えて下さい。

  • 思いやりについて

    身内(親、恋人)に思いやりがないなく、他人(同僚、仕事で長期的に関わる客)には配慮できる違いは何でしょうか。 思いやりについて調べると、共感力や察知能力などがでてきます。これは、仕事では同僚から認められる程度にありますが。 こと、恋人や家族に対しては、自分勝手で自分の都合ばかり押し付け、理不尽なことで怒ったり、拗ねたり、もうそれは酷い有り様です。 この違いは何なのでしょう。 そして、どうすれば変わっていけるのでしょうか。(調べても“相手が服を羽織っていたら、寒いのだろう察知しー”等、でてきます。この程度なら身内にもできています。) 過去、大好きだった恋人に散々なことをしてしまいました。浮気等ではなく、責める、自分都合を押し付けるなど。元彼にしたことを思い出すと、それだけで恥ずかしいし、みっともないし、情けなくて、悲しくて。もっと素敵な自分だったら、うまくいってたのにって。 失恋から立ち直るのに何年もかかったのに、今、新しい恋人にも同じようなことをしています。何で自分は変わらないんだろうと思っています。

  • 女性の方に質問です。

    彼氏や旦那さんがいる方に特にお伺いしたいです。 少し長くなりますが、回答頂けたら嬉しいです。 ①彼氏や旦那さんのどんな所が好きですか? 33歳の社会人の男です。 少し先にはなりますが、結婚予定の25歳の彼女がいます。 以前彼女に 「どこに惹かれたの?」 と聞いたことがあります。 正直彼女は綺麗で彼氏がいたことがあって、自分は彼女が初めての彼女でまともに恋愛した事が無くて釣り合ってないんじゃないかと悩んで聞いてました。 別の話になってしまいますが、 恥ずかしながら中学生の時に同級生の女の子にいじめられてたので 「男なんて下心丸出しのケダモノだ」 「気持ち悪いから近づかないで」 と拒絶されるんじゃないか。と思ってました。 「男の人っていつもそう・・私の事何だと思ってるの?」と彼女が嫌がったり怖くて苦痛に耐えてる姿を想像して身体の関係になるのが怖くて、彼女に「女として魅力が無い?浮気してるんじゃ・・」と悩ませて泣かせてしまいました。 話を戻すと彼女からは 「優しくて、私が辛い時に寄り添ってくれて、ちゃんと話を聞いてくれて嬉しい。」 「恋愛慣れてない感じも育てるというか一緒に成長してる感じがして私は嫌じゃないよ。身体の関係になるの怖いなら無くてもいいよ。大事に思ってくれて嬉しい。」 (「男の人ってやりたい、やりたいって皆そういう事したいって人ばかりだと思ってた。」とも言ってました。) 去年の1月からお付き合いして5月の自分の誕生日に初めて身体の関係になった時は自分が初めてで下手なはずなのに、本当に嬉しかったと言ってくれました。 少しずつ自分から抱きたい。というのが増えてきて、ケダモノみたいになってない?嫌じゃない?と聞きましたが、好きな人なんだから嫌じゃないし、嬉しいよ。とニコニコ笑いながら答えてくれました。 また、彼女が嬉しかったらしいのが、自分が女性を大切にしない男性に怒りや嫌悪感を覚える男だったからだそうです。 自分は女性に暴力を振るったり、浮気したり、強姦したりする男性に殺意を覚えます。 彼女が暴力を振るわれて傷ついたり、浮気されて泣いたり、望まない妊娠をしてお腹を抱えてどうしよう・・と思い詰めた顔したりするのを想像したらすごく心苦しいです。 前になんだか忘れましたが、創作物で浮気されて傷ついて涙を流してる女性を見てすごく心苦しくて隣にいる彼女を抱きしめてしまいました。 自分が浮気したら彼女が怒ったりせず、私が悪いと責める姿を想像したら浮気できないです。 至らない点が多いのですが、自分を褒めてくれて本当に嬉しいです。 皆様は彼氏や旦那さんのどんな所に惹かれましたか? ②彼氏や旦那さんと一緒にいて、幸せなことは何ですか? 彼女が出来てから本当に幸せで、彼女のサラサラの髪を撫でたりキスしたりすると花が咲いたように笑う笑顔が可愛くて、抱きしめています。 可愛くて仕方がなく、可愛い。可愛い。と言って恥ずかしいよ~って恥ずかしがる彼女が愛おしいです。 あと、彼女が恥ずかしがってあまり見ないで。と言うのですが、一緒に寝て隣でスヤスヤ寝る彼女の寝顔が可愛く、ほっぺたをふにふにするのが好きです。 あと、一緒に食事をするといっぱい食べるのがすごく好きです。 (付き合いたての時、以前お付き合いしてた男性に浮気され、別れたばかりで本当に元気が無かったので、彼女が元気で笑うのが嬉しいです。) 彼女が出来てから仕事も上手く行って、彼女を幸せにしたいと思い、結婚を申し込みました。 皆様もどんどん惚気て下さい。 よろしくお願いします。