彼氏や旦那さんを信用できますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏や旦那さんを信頼することはできるのか、浮気や不倫の話を聞いて不安になっている。
  • 友人の話やネットでの情報を見ると、浮気や不倫の経験者が多く、自分の彼氏も浮気をしている可能性が心配になる。
  • 新生活が始まり、家事や家計の管理を2人で決めなければならない中で、彼に対してどう接していけばいいか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏や旦那さんを信用できますか?

先日入籍をしました。 主人とは学生時代から付き合っていて、丸6年目での結婚です。 6年間特に何事もなく仲良く過ごしてきて、彼に浮気の兆候を感じた事はありません。私自身も浮気をしたことはありませんし、別れ話になったこともなく、至って平和な6年間でした。 ただ最近、年齢の関係か?周りで浮気や不倫の話を聞く機会が非常に増えたような気がしています。男女関わらず、彼氏や彼女のいる相手若しくは既婚者と関係を持ったことがある友人が非常に多く、程度の差はありますが、8割位の割合で浮気や不倫の経験者のような感じです。ネットを見ていても同様です。浮気に限らなくても、長期間付き合っていて何も無かった、というカップルは他に聞いた事がありません。 今までは浮気や不倫なんて他人事だと思って聞き流していたし、正直「浮気される方も悪い、見る目がないんだなー」くらいに思っていたのですが、最近自分が既婚者になって敏感になっているためか、明日は我が身ではないかと不安になってきてしまいました。 自分の彼氏の浮気に気付いた友人にどうやって浮気に気付いたのかと尋ねると、大体「女の勘」という答えが返ってきますが、私はあまり他人の事に敏感な方でなく、恋愛経験も多い方ではないので、もし主人が浮気をしてきても自分の「女の勘」がちゃんと働く気がしません。 思い返してみると半年間日本と海外で離れていた時期もあるし、彼の携帯に「履歴消しゴム」アプリが入っているのを見てしまったし(たまたま彼が携帯を触っている時に見えてしまいました、彼に聞くと、重たくてイライラするから容量を増やすためにDLしたと言っていましたが...もっともらしくて逆に怪しい)、「私が今まで気付かなかっただけでもしかしたら彼も...」と思い出すと妄想が止まらなくなってしまいます。 仮に彼に浮気の経験があったとしても今更どうしようもないとは思います。私がぼんやりしてあまり束縛をしないでいたからこそ7年間一緒に居続けられたような気もするので、変に疑うような真似をして、彼の信用を失うこともしたくありません。 これまで同様彼を信じ続けるしかないと頭では分かっているのですが、周りの友人やネットを見れば見る程「浮気を一度もしたことがない」という人間が少なすぎるので、不安が募ってきてしまいます。 これから新生活が始まり、家事の分担や家計の管理など、2人で決めていかなければいけないことが多い中で、「いつか裏切られるのではないか」と思うとどう彼と接していけばいいかわからなくなりそうです。一方で彼は6年間全面的に私のことを信じてくれてきたので、疑ってしまって申し訳ない気持ちでいっぱいです。 人間は浮気をする生き物なのでしょうか。 まったく浮気心が湧かない、という人が果たしているものなのでしょうか。 長々と失礼いたしました。ぜひお考えを聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.12

おばさんです。 はい。信用しています。 私は36歳というとても遅い結婚でした。 ですが、いつも彼はいましたし、男友達も多かったんです。 主人とは知り合って1カ月で結婚を決めた事もあり、実家に帰ると3時近くまで男友達と飲み歩いたりしていましたので、だいぶやきもきさせたと思います。 なんか、心配していそう…と感じた時に、はっきり伝えた事があります。 私は自分の全てをかけて貴方を愛するから、私は絶対に浮気はしないと約束する。 貴方が浮気をしたら、私が貴方をどんなに愛していたとしても心を元に戻せないから、離婚する。 私はそういう<覚悟>を持って貴方を愛するから、貴方も<覚悟>を持って私の覚悟を受け止めてほしい…と。 つまり、主人が浮気をしたら、いつでも離婚してやる<覚悟>を自分に課したんです。 そして、主人にも浮気をしたら、即離婚する<覚悟>を伝えたんです。 お互い、そうした覚悟の上で相手を信じたら、絶対に疑わずに信じきれますよ。 だから主人が女の子と2人で食事に行こうと、遊びに行こうと平気です。 ○○ちゃんの事、可愛いし、大好きなんだよね~にも、良かったじゃない、良い子だもんね…と、答えます。 このプレゼント○○子ちゃんから貰ったんだ~にも、可愛い所あるじゃない…と答えます。 長い一生、心惹かれる子が出来る事もあるだろうし、揺れる事もあると思います。 私だってお互い様だし…。 でも、私は浮気はしません。 だから主人もしないと信じていますし、疑った事すらありません。 浮気をされたら離婚するだけの事ですもん。 そう開き直っていたら、気持ちは楽で良いですよ~!! そのためには、いつでも離婚してやる<覚悟>を自分に課せるかどうか…だと思います。 そして、心底愛情を持ってその覚悟を伝える事が出来るかどうか…だと思います。 私は主人を愛しているから、これしか考えられなかった。 これが私の愛の形です。 ご参考までに…。

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごくかっこいいですね!回答者様のようにお互いが覚悟を持てば、相手を悲しませるようなことはしないという気持ちが自然に生まれるでしょうし、かといって束縛することなくお互いの自由を尊重できますね。 「離婚してやる<覚悟>を自分に課せるかどうか」...まさにそうだと思います。浮気自体は相手の行動でも、要は自分の気持ちの持ちようということですよね。うーん、私自身の覚悟が弱かったのかもしれません。 自分なりに、自分の彼への気持ちを伝えてみる勇気がわきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • sasa1988
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.13

はじめまして。既婚・一児の母です。 小さな意見ですが、参考になればと思います。長いです。 個人的には、定義の差こそあれ人は浮気心があると思いますね。ただ実行に移すか理性で踏みとどまるか…そこはそれぞれ。したがって、浮気心が湧かない人がいるか?も、必然的に答えはNO、になります。 一度ご主人と、浮気の定義や今まで曖昧だったことを、結婚を区切りとして話してみてはいかがですか?質問者様にとって大切なのは、人間どうこうよりもご主人がどんな考えをなさるかです。 まったく余談ですが、私も昔は彼氏がいても平気で複数浮気して、男性でいう「飲む・打つ・買う」が三拍子そろったろくでなしでした。しかし数年前に今の旦那と付き合ってから今日に至るまで、浮気は一度もしていません。これからもしません。浮気・不倫とは、結果私たち家族をブチ壊すものだという私たち夫婦共通の定義があり、私も自分のせいで家族を失いたくないからです(ただ今まで浮気以外にも異性関係では散々なことをしてきたので、仮に旦那に浮気されても因果応報というやつですね)。 旦那は、今まで浮気・風俗はしたことがないと言っており、私の過去を聞いてきたのでちらっと話したらびっくりするくらい怒り、ふてくされてしばらく口をきいてくれませんでした。真実と未来はわかりませんが、真実なら、質問者様の最初のご質問を否定する人物になります。 相手のことは半分信じ、残り半分は彼に対する私自身の評価を信じます。 どうかこれからも穏やかな結婚生活を。

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 浮気に対する考え方は人それぞれですよね。 1度でも浮気や不倫の経験がある人は2度目以降が必ずある、と思っていたので(気を悪くされたらごめんなさい...)、ご結婚後は浮気をしていないしこれからもしない、と言い切られていらしてびっくりしました。回答者様の心が強く、かつそれだけ素敵なご主人なのですね。 どれだけ真剣に取り合ってくれるか分かりませんが、改めて自分なりに色々なことを話し合ってみようかなと思います。 ありがとうございました。

回答No.11

既婚男性です。 >人間は浮気をする生き物なのでしょうか。 というよりは「結婚したからには、他の女性を好きになることはない」ということを言い切ることは難しいと思います。 結婚した後に、自分の好きなタイプの人が現れることは、ごく普通だと思います。 男女共に、世界で一番好きな人と結婚したということはあり得ません。 恐らく人間は、好きなタイプの人がこの世に複数いるはずです。何人かわかりませんが、恐らく10人、20人ではすまないと思います。 ご主人だって、私だって、妻以外にも好きなタイプの女性が他にいても不思議ではありません。これは、女性も同じですね。 もし、好きなタイプの人、全員とお見合いして、一番好きな人と結婚したなら浮気もしないでしょうが、一番の人と結婚したという保障はありません。もしかするとあなたも私も、ベスト10にすら入っていないかも知れません。 脅かしてごめんなさい。でも、結婚ってそんなものでしょう。そんな不安な部分をお互いが協力して、埋め合わせて行くものではないでしょうか。 こんなふうには考えられませんか? 「私が彼を一番知っている。見える部分だけを信用しよう。わからない部分は知らなくて良い。その内にわかる。」 ってね。そんなふうにでも考えないと、本当に毎日が辛くなって、息がつまってしまいますよ。 すいません。あまり名回答ではありませんでしたね。

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイプって難しいですよね。当然ながら私自身も、彼の外見も性格もすべてタイプで相性100%、だとは思っていませんし(笑)かといって現実的に他の男性との浮気をするかと言えば、少なくとも今の時点では想像ができません。 回答者様のおっしゃるとおり、自分に自信をもって彼を信じ続けてあげられるようにします。 ありがとうございました。

  • UinOZ
  • ベストアンサー率55% (98/177)
回答No.10

浮気かぁ。言うと大した事がない風に聞こえるけど、されると誰もがパニックになりそうですよねw そもそも浮気ってどこからどこまでが浮気か人によって違うと思うんですよ。人によっては異性と電話したら浮気と思うとか、他の人からすればキスからダメとか。風俗ならいいとか千差万別ですよね。自分に内緒なら全部ダメ、言ってくれればある程度は許すとか、するならばれないようにするのが鉄則とか。忙しいような退屈なような毎日で戯言に紛れて普段考えないようにしていたとしても「自分が浮気されたら」「今、まさに浮気されていたら」と想像すると背筋が凍りますよね。 これ、自分が最初から「浮気相手」で彼女や奥さんのいる方と付き合っている場合でも、やはり彼のパートナーや他の女性達にきっと嫉妬するはずですよね。でもそれは嫉妬で「安定の座を取られるという危機感」ではない。まだその女性に安定は訪れていないから、攻撃的な気持ちではあっても守りの姿勢ではない気がします。彼氏女女だから大丈夫、夫婦だからもう安心という立場を手に入れた時、同時にその安定を失う恐れが生まれるんだと思うんです。 実際付き合う事になっても、結婚しても何年一緒にいても歳をとっても、安定を失う可能性はあって、それは子供を儲けた人が誘拐なんかのニュースを聞くと我が子になぞらえて不安になってみたり、あまりに幸せな世の中だと戦争とかテロを怖がってみたり、王の座を手に入れた歴史上の人物が兄弟まで殺すんじゃないですかね。人間って持続すべき幸せを手に入れると、持続しなかった時どうしようと考え始める生き物で、これはもう脳内の一種の反応に近いからどうしようもない気がします。 きっと人は無意識に「持続する安定」なんてない事を知っているんだと思います。だから自然に不安になってなんとかして自力で持続させ死守しなければと警告、アラームが鳴っている状況なんじゃないかと思うんです。この時私達は不安を相手のせいにして、自ら努力しようとはしませんよね。本当なら「浮気しないで」じゃなく「浮気させないよう頑張ろう」、「浮気したら許さない」じゃなくて「浮気されたら完全に奪われる前に取り替えそう」としなきゃいけないんじゃないか。浮気されて私もそんな風に考えられるとは思えませんがw それって人間だけが「忠実を誓う」「貞操を守る」っていう実はあやふやな約束をする、されるから絶対にないと思えるし、あってはならない事だと信じられるんですよね。だから相手のせいに出来る。相手に任せておいた方が精神的に楽だし、相手を信じる方が簡単な場合もある。でも本当は男性なら浮気の可能性はあるかも、女性だったら浮気を飛び越えて本気になるかも、と知っているような気がします。ただ無関心は論外ですが、誰もが相手に信じ続けられていると悪い事は出来ないものですよね。 あなたが疑いたくないのに疑ってしまい彼に申し訳ないとまで思うのなら、それはあなたが幸せの真っ只中にいるからだと知る事だと思うんです。愛だけではなく立場も安定も手に入れ、長年の付き合いでは得られなかった「保守的な妻」にあなたが変化したのだと私は思います。既婚女性のほとんどが皆、独身の頃とは生まれ変わったかのように保守的になり、幸せと共に不安を手に入れるのだと思いますから、これは妻の登竜門だと考えていいと思います。次のレベル、「図々しさ」「ふてぶてしさ」wを段々身に付けながら御主人を立てるところは立て、尽くすところは尽くして「やれるだけの事はやっている」と自覚しておく事だと思います。 やれるだけの事を日々やっていたのに浮気されたとしたら、あなたも私も「私のせいではない」という自信を持って「出ていけ」と言いましょうねw ただ色々な意味での努力をしていれば「浮気心」だけで終わってしまうと私は思うんですけどね。甘いかなぁ。いや、そんな事しか出来ませんもんね。お互い頑張って行きましょう◎

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「安定の座を取られるという危機感」...なるほどと思いました! 確かに今の私の不安はそうかもしれません。同じ浮気でも、交際期間中にするのと結婚後にするのとでは全然意味合いが違ってくるように感じます(少なくとも私は)。 彼を信じ続ける私の姿勢が、浮気の予防線になるということですね。すごく参考になりました。 ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.9

 No6です。お礼ありがとうございました。もう少し付き合いますね。 >一度は信頼し合って結婚・・・「全く罪悪感がない」というのは、少々理解しかねます  おっしゃることよくわかりますよ。誰でも結婚する時には、それが永遠だと信じてするものです。ただ、満たされないままに何年も関係を信じて大切にしていけるものでしょうか?毎日顔を合わせていれば、話す内容・食べるもの・性生活・様々な問題が少しずつ変化していきます。相手と本当にうまくいくのかどうか、それら全てを婚前の付き合いで見極めるのはかなり困難です。  浮気するつもりで結婚する人はいないでしょう?最後の異性だと心に決めて一緒になるのが結婚であるにも関わらず、実際はそうなってくれないところが男女の難しいところだと思います。 >友人(女性)には、家事も子育ても頑張って、ご主人の仕事にも理解を示して尊重してあげていたにも関わらず、浮気されてしまった子がいます。いくら相手を大事にしていても、相手がそもそも浮気性だったら自分の努力ではどうしようもないのでしょうか  ご主人の望みは何だったのでしょうか?家事・子育て・仕事への理解・・・それだけだったのでしょうか?何か足りなかったものがあると思いますよ。足りているのなら、他の女など必要ないでしょう?浮気性だったから浮気したのか、満たされていなかったから浮気したのか、当事者にしかわからないと思います。  「浮気性だったから」という理由で片付けるのは簡単なことです。しかし、浮気性と結婚したい人は誰もいません。また、浮気性を婚前の付き合いで見破るのは極めて困難です。っということは、結婚後の生活において、いかにお互いを満たせる関係であり続けるか・・・という努力を考えるべきではないでしょうか?  その意味で、私の前妻との結婚は努力で維持できないものでした。あなたのお友達夫婦もあまり大差ないと思います。

uron5353
質問者

お礼

わざわざ質問に答えて下さりありがとうございます。 なかなか理想のようにはいかないですよね。うまくお互いの好みや考え方を擦り合わせていければいいですが、それには相応の努力が必要ですし、かといって努力だけでなんとかなるものでもないのですね。 結婚生活...難しいですが私なりに歩み寄って頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.8

浮気のことを心配しておられますが, 世の中,先のことは誰にも分かりません。 結婚して一緒に暮らすと,今までになかった問題が次々に起こります。 育ってきた環境の違う男女が一緒に暮らすのです。 次々に,問題が起きて当たり前なのです。 その時に,自分のことばかり考える大人になりきれない子どものままだと, 最初の人が書いているように,結婚を地獄と思ってしまうのです。 とてもかわいそうです。 本当の幸せに出会えないまま死んでいくんだろうなーと,かわいそうになります。 浮気がどうのこうのよりも,まず,夫婦で長く長く仲良くやっていけるかです。 お互いを助け合いながら,お互いを思いやりながら,一日一日を生きていけるかです。 大人になりきれない子どものままでは夫婦生活は絶対に上手くいきません。 例えば,子どもが生まれれば,あなたの愛情の多くは子どもに注がれます。 その時に,旦那様が,あなたの気持ちや行動をどのぐらい理解するか。 旦那様があなたをどのぐらい理解し,どのぐらい子育てを一緒に協力しようとするか。 少し子どもが大きくなれば, 子育ての中では悩みも出てきます。 学校生活での問題や,学力の問題,反抗期や,進路の問題, それを夫婦で話し合いながらどう乗り越えていくか。 子育ては妻に任せる,なんて子どもみたいなことを言う旦那様では, この問題は乗り越えられないでしょうし, こんな旦那様に嫌気がさすことでしょう。 次に,今までなかったことの中に,親戚とのかかわりも出てきます。 場合によっては,とんでもない親戚がいたりして,少々悩んだりもします。 それも夫婦でお互いが話し合いながら,解決しなくてはいけません。 とても難しい問題に,嫁姑の問題も生じます。 特に,子どもが生まれてからが難しい。 あなたが,姑からかわいがられるにはどんなことをすればいいのか悩むこともあるでしょう。 もしかしたら,姑と上手く行かないことがあるのかもしれません。 その時,あなたがどのぐらい我慢したり,姑の気持ちを理解できるか。 そして,一番大切なことは,姑問題に悩んでいるあなたのことを 旦那様があなたの味方をずっとしてくれるか。 あなたを守ってくれるか。 子どもが生まれ,大きくなればそれなりにお金もかかります。 大学進学の問題,学費や生活費やアパート代の家賃などの金銭的問題。 旦那様のお仕事はずっとずっと安定か。それなりに毎年昇給してけるのか。 夫婦の生活を切り詰めても子どものことを優先するときが来るのです。 その時に,旦那様はそのことをきちんと理解して自分のことを我慢しても あなたや子どもたちのことを優先できるのか。 もしかしたら,夫婦のどちらかが大きな病気になる可能性もあります。 時には,命に関わる大きな病気にもかかるかもしれません。 夫婦だけではなく,子どもにもそんなことが起きるかもしれません。 そのことで,仕事を辞めるようになったり,転職を考えなくてはいけなくなるのかもしれません。 病気と向き合いながら,病気を受け入れながら夫婦で生きていかなくてはならなくなるかもしれません。 そして,30年ぐらいして,子育てがひと段落着くと, 今度は,夫婦だけの生活になります。 その時に,2人だけで穏やかに幸せに暮らしていけるか。 お互いがお互いを信頼できる存在でいられるのか。 それは,きっと今までの何百何千の小さな問題, 大きな問題を夫婦で乗り越えてきたかによるのです。 このときに,今までの生活がどうだったのか答えが出るのでしょう。 その時に,小さな幸せを感じられる生き方ができたかどうか, 試されるのでしょう。 つまり,何を言いたいかというと, 先のことを考えてもしょうがないと言うことです。 新しい生活が始まるときに,いくら心配しても何の足しにもならないし, どんなアドバイスをここでもらってもしょうがないのです。 自分たち夫婦の問題です。 夫婦で信頼や信用や思いやりや幸せを 毎日毎日少しずつ作り上げるしかないのです。 この先に何が待っているのか, 何が起きるか誰にも分からないのですよ。 ただ,大切なことは,夫婦が上手くいく秘訣は, お互いが大人になり, お互いがお互いのことを常に思いやる気持ちを持ち続け, 毎日毎日月日をかけて積み重ねていくしかないのです。 長い長い長い時間をかけてね。 そうすれば,いつの間にか,相手のことを信頼できる存在になるし, いつの間にか愛しい存在になるのです。 そうなれば,少しばかり,浮ついた気持ちになっても, 必ずあなたの元を離れないし,あなたを苦しませることはできなくなります。 あなたを裏切る行為はできなくなります。 あなたは,新生活の前から夫婦生活のことを不安に思っていらっしゃる。 その気持ちはよく分かります。 しかし,今から,どうのこうの心配しても何の解決にもならないのです。 そんなくだらないことを心配するより, 夫婦でしっかりお互いを支えあいながら, 問題が起きるたびに夫婦で信頼しあってその問題を解決するしかないと決意する方が大切です。 今から,浮気がどうのこうの心配しても何の得にもなりません。 夫婦で乗り越えなくてはならない問題なんて, 次から次に何百も何千も起こるのですから。 その問題をひとつひとつ乗り越えることで, いつの間にか,お互いに「信頼」が生まれます。 そして,何十年も一緒に暮らして, あるとき,ふっと,お互いが結婚してよかったと思えるようになるのです。 新婚のときに,結婚してよかったと思うのと, 何十年も夫婦で生きてきて, 結婚してよかったと思うこととは,その重さや幸せ感や満足感は全く違いますから。 最初の方が書いていましたが, 「結婚は地獄」のような発想になる人はとてもとても不幸な人だと私は思います。 そう思うのは,相手のことを考えずに,いつまでも独身気のままでいるからなのです。 相手のことを思いやれない幼い子どもの感覚です。 夫婦は大人ですからね。 結婚はものすごくいいものですよ。 幸せなものですよ。 30年一緒に暮らしてきていくつもの問題を乗り越えて, 私は今になってそう思えるのです。 でも,これからもいろんな問題が生まれることでしょう。 夫婦で「信頼」を築き上げれば,本当に幸せを感じます。 この人と結婚してよかったと必ず感じます。 結婚が地獄としか思えない人は, 本当にかわいそうです。 何のために生きてきたのでしょうね。 そう思います。 あなたもぜひ,30年後そう思える生き方を, 毎日毎日考えてみてください。 夫婦でいろんな問題を乗り越えてください。 そして,30年後ふっと,お互いが, ああこの人と今まで一緒に生きてきてよかった。 幸せだなー,と思える生き方をしてください。 先のことなんて誰も分からないのですから。 旦那様と今を一生懸命に生きていきましょう。

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 幸せな生活を築かれているのですね。私も、30年後にそのように思っていられるといいなと思います。私も彼も我が強い方なので、浮気云々でなくともこのままではよくないですよね。詳しく書いて下さったので、自分の努力や思いやりも今後の生活には不可欠なのだと気付くことができました。 ありがとうございました。

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.7

あえてめちゃくちゃ書きますね。 理由はあなたの浮気率80%が当たらずとも遠からず・・だと思うからです。 人間というより男は浮気願望に満ちている動物だと思います。 これは神様が人間に永遠の命をくれなかったため、生物には子孫を残すという大命題ができたためです。 また、いたずらな神様はその命題を理性ではなく本能に植えつけたため、人も魚も虫も命をかけて子孫を作ろうとします。 さらに神様は優勢な遺伝子だけを残すように子作りに競争原理を導入しました。 だからオスの本能として美人、巨乳など自分の遺伝子を植え付けたくなる相手にはかたっぱしからアプローチします。 一方、メス側は命をかけて子供を生むのでより優秀な遺伝子を求めます。 言い換えれば、遺伝子が悪いと拒否するのです。 ところが人間社会でこれを実践しようとしたところ、みんなが殺しあう羽目になりました。 歴史上の異変でも表に裏に女性が見え隠れしていますよね。 そこで賢明な(?)人が一夫一婦という決まりを作って、とりあえず収めようとしているのです。 ところで浮気とは何でしょう・・・・ 言い訳をすれば、子孫を残そうという目的で浮気をする人はほとんどいないのです。 つまり浮気とは、社会制度をちゃんと守ろうとする賢人が本能に従うという真似事をするだけなのです。 何がいいたいか・・・というと、将来絶対に浮気しないという約束は信じてはいけない。しかし、生涯浮気をしない人もちゃんといる。 浮気は真似事であって、ちゃんとあなたの元に戻ってくる。 と、まあ万が一、将来旦那様が浮気をしても「即離婚」ではなく、言い分を聞いて、お詫びを聞いて、できれば許してやってください・・・と、先に彼に代わってお願いをしてるわけです。 まあ心から信頼されたら、浮気はできないでしょうけど・・・。

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 興味深い話ですね。極端な話ですが、1回限りの風俗なら許せる気がしますが、複数回に渡って職場の女性と...となると話は別かと思います。私が恐れているのは浮気行為そのものより、人として裏切られることなのかなぁと回答を拝見していて気付きました。 ありがとうございました。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.6

 バツイチ後に再婚したものです。初婚の時は不倫もしましたが、現在不倫しようなどと考えたこともありません。仮にどんな誘惑があろうとも、嫁さんとの生活を守る為に全部断ります。他の女と遊ぶくらいなら、嫁さんと遊んだ方が楽しいです。 >人間は浮気をする生き物なのでしょうか。 >まったく浮気心が湧かない、という人が果たしているものなのでしょうか。  私は書いた通りです。満たされてなければ他で外食するし、満たされるのなら外食の必要がない。  女のカン・・・確かに男には理解できない感覚として、男のウソを見抜けるようです。だから何?女のカンってくだらないですよ。そんなものを考えるのなら、浮気されないような接し方や、浮気させないような接し方を考えた方がはるかに有効です。女のカンとは、発生した浮気を見破るものでしょう?未然に防ぐことができなければ、カンが働くだけ不幸になります。  ちなみに、うちの嫁さんは、「浮気されないように」「浮気させないように」努力しているわけではないと思います。ないしは、そう感じさせないようにがんばってくれてるのかも知れませんが。ただ彼女は、「私が満足できるように」がんばってくれてます。そういう彼女を裏切ることはできません。そういう彼女を裏切ってしまうことは、彼女との生活を大切にしている自分自身をも汚してしまうように思います。  前妻との結婚では、お互いが自分のことばかり考えてました(笑)。「私はここまでやってるのに、なんであなたはそれしかやらないの!?」と。ケンカばかりでしたし、セックスレスになったこともありました。そんな時に心を満たしてくれる女性が現れたんです。その人と仲良くなるのに、何の罪悪感もありませんでした。  歪んだ関係の中で、たまたま私の方に浮気相手ができたというだけだと思ってます。もしかしたら、前妻に先に浮気されたかも知れません。  結論の出ない話だと思います。何か参考になれば。

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 素敵な奥様なのですね。私も彼に回答者様のように思ってもらえるように新しい生活を大切にしていきたいと思います。 噛み付く訳ではないのですが、仮にお互いを思い合う気持ちがなくなっていたとしても、一度は信頼し合って結婚という契約を結んだ相手がいて、結婚関係が継続されているにも関わらず他の人と恋愛関係になることに「全く罪悪感がない」というのは、少々理解しかねます(アドバイス頂いているにも関わらず気分を害されたら申し訳ありません)。 友人(女性)には、家事も子育ても頑張って、ご主人の仕事にも理解を示して尊重してあげていたにも関わらず、浮気されてしまった子がいます。いくら相手を大事にしていても、相手がそもそも浮気性だったら自分の努力ではどうしようもないのでしょうか... 回答者様のように「嫁さんとの生活を守る為に全部断ります」と言い切れる方は素晴らしいと思います!ありがとうございました。

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

道ばたに財布が落ちています。「貴方は届けますか?」と聞かれたら、誰もがみんな「届ける!」と掲示板ではいうでしょう。回答者はそんな事ないだろうな・・・と思いますけどね。どういう状況でも絶対に届ける人もいれば、お財布だったら届けるけどお金がそのまま落ちてるなら・・・という人もいます。「財布を落とす奴が愚かだ!」といって、ノ~タイムで懐に入れる人もいるでしょう。回答者には彼がどんな人間かは分かりませんが、必ず盗む!みたいに断定的に考える必要はないと思います。誰も見ていない・ほぼ確実にばれない状況でもお財布を届ける人は届けます。盗む奴は一瞬だけ目を離しただけでも盗みます。 浮気を恋愛的なプチときめきみたいに肯定する人もいれば、回答者のように「自分の快楽のために他人を裏切る」と生真面目に考える人もいると思います。回答者は「浮気するなら飽きてるはずだし、それなら別れるね♪」とかいうと批判されますw質問者様は「彼が幸せにしてくれる・彼となら幸せになれる」と思って結婚したのですから、証拠も何もないものをでっち上げてまで「浮気しているんじゃないか?」と考えなくてもいいでしょうね。

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安になって本質を見失いかけていたことに気付きました。確かに証拠があるわけでもないんですよね(苦笑) 浮気の定義も人それぞれだし、仮に彼が裏切るようなことをした時は回答者様のように強く言えるようになっていようと思います!ありがとうございました。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.4

先ず「(女の)勘」ですが、これは普段とは異なるしぐさに触れて「ピンとくる」類で、いつも気を配っているから解かる、と言うものではありません。そういうことが無ければ何事も無いのでしょう。それともだんなさんの自己抑制がすごいのか… 結婚前と後とでは周囲の人の気の使い方(話の内容)が変わります。浮気の話しをしたり経験者が口を開くのは相手が既婚者だからで、未婚者相手では話題にも上ることが少ないものです。浮気を自慢したい人がそれを話しやすい既婚者の周囲に集まってきたということで「8割以上が浮気している」と言う印象なのでしょう。或いは「浮気もできないくそ真面目」と言われるのがいやな人、或いはそんな雰囲気での作り話しかもしれません。結婚したので気にしていることがより耳に残る、そういうこともあるはず。 ネット情報は投稿者が偏る(同類が集まる)危険性が大です。たとえば、雑誌などの「金運を呼ぶお財布販売」の広告(成功者の声だけ記載)と同様でしょう。 人間は「まったく浮気心が湧かない」と言うことはないと思いますが、ほとんどの人は常識を持って抑制心が働き、「浮気をする生き物」は極わずかと思います。それは誘う側誘われる側の違いはあれど、男女とも同じと思います。 あまり負の方向で悩まず、幸せな現状を大切にしたほうが、明るい生活を遅れると思います。勘と言うのは心が健全な時にこそ正しく働くものです。 まとまりの無い意見で申し訳ありませんが、ご参考になれば…

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何かあれば私でもピンとくるものなんでしょうか...「履歴消しゴム」以外で特に気になったことはないので、何も無かったと信じたいです。 回答を読ませて頂いて少し安心しました。仰る通り、不安になりすぎでも逆効果ですよね。 環境が変わると会話も変わるものなんですね。「新婚なのにこんな話してごめんね!」等と言われるので内心「だったら言わないでよ~イヤミ?」と思ったりもしていました...。 ネットには振り回されすぎないように注意します。ありがとうございました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

こんにちは。 一種の、結婚後のマリッジブルーのような感じでしょうか。 新婚でもいろいろお悩みのある人は多いですから、まずは気楽に話しましょう。 まず、ネット上では浮気、不倫の相談が多い物です。なぜなら、あまり人に言えないことだからです。 それと、たぶんあなたは秘密を打ち明けやすい人、安心感のある人なのでしょう。 お友達も、誰にも言えなければ罪悪感があるので、やっぱり誰かに聞いてほしいものです。 浮気心については、その人にもよるし、時期にもよると思いますので、 旦那さんが、するかしないか、ということは言えないですが・・・。 しっかりと人と人としての信頼関係を築き、 旦那さんにとって、絶対に失いたくない相手になれば、きっと浮気はしません。 そんなリスクをおかすことは、できないからです。 また、浮気をしたら別れるということも前フリしておくといいです。 「この奥さんならゆるしてくれそう」と思われていると、やられる可能性はあがると思います。 まんいち浮気があれば、 「私を失うなんて、あなたもったいないことをするわね」です。 浮気をされて自信喪失なさる奥様がよくいらっしゃいますが、身を落としたのは相手なんだと気づくことが大事です。 あとは、お二人で性病検査をしあって結果を見せ合うのも、精神的な浮気防止になると思います。(抵抗感が上がる) 性病についてよく学ぶこともよいと思います。 不妊症や、パートナーや胎児への母子感染にもなりますから。浮気相手が何をもっているか、わかりませんからね。 あと、お子さんができたあとに、「パパパンツ」なる、お子さんの書いた絵のプリントをしたパンツをはいてもらう、 というのも、かなり浮気防止になるという記事を見たことがあります(笑) お子さんがまだいらっしゃらないなら、真っ赤なハートがいっぱいついたパンツなんかどうでしょう。 二人のイニシャル入りなんかができたらいいですねぇ。そういうプリントは、注文になるのかもしれませんが。 「いつも私といっしょにいてね!(笑)」という感じで、 笑いとラブラブ的なノリで、はかせてしまうと楽しいかもしれませんね。

uron5353
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりネットに振り回されすぎるのはよくないですよね...。 確かに、自信を失っていた気がします。回答を読ませて頂いて、気を大きくもつようにしようと思いました! 私にとっても彼が一番大切な人なので、同じように思ってくれているはずと信じて、お互いの信頼関係を継続していけるようにします。 性病検査とは思いつきませんでした!何かの機会にかるーく切り出してみようかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の言い分

    あたしが浮気性なんですけど、浮気する度に彼氏が 「お前が本当に好きなのは俺だ」って言うんです。 どうも彼の気を引くために、あたしが浮気してると言いたいらしい。 バレる度に、浮気相手は彼氏持ちなのを知ってるので去ります。 いつも彼氏の元に戻ってます。あたしは躁鬱気味です。 「お前は放っておくと暴走するし、自分でコントロール出来ないから」 メンテナンスしてくれるようです。 あたしは誰が好きなのかわかりません。 彼氏は思い通りにならなくて不満です。 浮気相手も本命が居たり、既婚だったり、皆さん生活があるんだと思うと 自分もそこに居なくて誰1人そこに残らない気がします。 あたしの生活はどこにあるのか考える事があります。最近は不倫のお誘いも多い。 とりあえず魅力が皆無なので、資格の勉強始めました。 美容ももっと気を使おうと思ってます。経済力がないので頑張ろうと思います。 中身がない人間は、何か詰めないとダメですよね。 マイスリー飲んでるので、ぼやけてすみません 人を好きになるってどんな気持ちですか?

  • 旦那に不倫された後の気持ち

    旦那が同じ女性と数年間浮気をしていました。 それが発覚した後、私の気持ちがスーっと離れてしまいました。 今まで旦那にしてきた事などができなくなった、する気がなくなったという感じです。 それまではものすごく大切にし愛していたのですが 本当にスーっと気持ちが離れていくのが自分で分かります。 ですが、 私の友人は旦那さんの不倫が発覚した後も それでも変わらず愛していてとても大切にしています。 その姿を見ると、 自分の愛情って小さいのかな、 私は器が小さい人間なのかな、 愛していると思っていたけれどそれほど愛していなかったのだろうか・・ という気持ちになります。 旦那さんに不倫された奥さんは どのような気持ちになりましたか?

  • 彼氏がいるのに不倫してます。

    彼氏は31歳、私は29歳、私の浮気相手は31歳(既婚)です。 彼氏と一度別れていた間に知り合い、復縁の相談に乗ってもらってるうちに私の寂しさから不倫の関係が始まりました。 そして彼氏と寄りが戻って約一年経ちますが、不倫相手とはまだ続いています。 私は彼氏が大好きで、二度と失いたくないし、一度別れるまでは喧嘩ばかりでしたが、今ではお互い少しは変われたのか、とてもうまくいってます。 でも、彼氏と今うまくいってるのは、不倫相手のおかげな気がするんです。 寂しい時に不倫相手と会ったり、恋愛相談に乗ってもらってるおかげで、彼氏とうまくやってけてるんじゃないかと… でもこのままの状態でいいわけないですよね。 不倫相手の家族に対して、正直あまり申し訳ない気持ちがありません。 大好きな彼氏に対しても、あまり罪悪感がありません。 私が結婚したら不倫はキッパリやめようと思っていますが、不倫相手を1人の人間として、絶縁してしまうのはちょっと寂しい気もします。 私は昔はこんなんじゃなかったんです。一途で。 自分でも何を考えてるのかわかりません。 辛口でも良いので、どなたか分析してくれませんでしょうか?(>_<) ちなみに彼氏とは避妊していませんが、不倫相手とはしっかり避妊しています。 不倫相手の家庭を壊す気は一切なく、私は将来彼氏の子供を産みたいです。

  • 彼氏が信用してくれません。

     中学3年生の女子です。  大学1年生の彼氏がいるのですが 「お前は浮気しそう」 と言って、私の事を信用してくれません。  私が 「浮気しない」 と言っても  「お前から他の男に浮気する事はないだろう。 でも、お前がそのつもりでも、お前を見てほっておく男はいない。 今日も何人の男がお前の姿を目で追ったか解っているのか? お前は押しに弱いし、声をかけられたり告白されて拒否できるのか?」 と言います。  「拒否する。」 って言っても不安そうです。  決して自慢するわけではありませんが、容姿は良いほうだと思います。 でも、男性って若い女性を見ると目で追う物だと思うし、 私もそうしてる男性の姿をいつも見ています。 彼氏の気にしすぎだと思うのですが  男性は、自分の彼女が他の男に手をだされないか、そんなに心配する物なのでしょうか?  彼氏が心配しすぎるだけでしょうか?  彼氏が私に告白してくれたのも 私が他の男性と交際する事になったら嫌だから 先に自分が告白する事にしたそうです。    彼氏の事は嫌いではないです。 彼氏が今凄く複雑な状況にあって大変なのも解っているので すこしでも力になってあげたいくらいです。  どうすれば、彼氏の不安を楽にしてあげられますか?

  • 異性を信用出来ません

    自分は29歳 男です。 女性の方の意見を求めます。 表題の件、なぜ異性(女性)が信用出来ないかと言うと、自分はよく女性に浮気相手又は不倫相手にされてしまいます。 正直なところ、自分も本気ではないので浮気・不倫相手にされても自分が傷付く事は無いのですが、相手の彼氏・旦那さんには気は引けます。 けして自分からそういった女性に近づいたわけでは無いのですが、そういった女性ばかり自分には寄ってきます。 かれこれ約10人ほどそういった相手と関係を持ってきました。(たしか21歳~32歳) 10人どの女性も短期間で自分の元から離れていきます。(おそらく一瞬気持ちが盛り上がりすぐ現実に向き合うんでしょう。交際を申し込まれた事もありますが、全て断っています。) また、彼氏・旦那にバレそうになるとすぐ離れます。男性の浮気とは違い、皆さんとても上手く立ち回ってます。バレた子は一人もいません。 自分の年齢的に結婚を考えるようになってきましたが、以上の経験で異性を信用できません。 どうしたら信用し、好きになれるでしょうか。 全てがそういう女性でない事はわかりますが、目に映る女性が全て経験上の女性とリンクします。 くだらない内容かもしれませんが、自分では大きな悩みです。 ご意見お待ちしております。

  • 彼氏や旦那さんを持つ女性に聞きたい。

    もし、彼氏や旦那さんは他の女性とセフレされたらどうしますか? 浮気や不倫扱いだから絶対に別れますか? いやいや、こんな扱いと無関係だのでただの遊びだけだったら許してあげる? こんな事に続けていたら夫婦関係や彼氏と付き合って続けるつもりですか?

  • 彼氏/彼女の浮気に気づく人 気づかない人 

    彼氏/彼女の浮気に気づく人 気づかない人  なぜ彼氏/彼女の浮気や(浮気とまでいかなくても)やましい行動にすぐに気づく人と気づかない人がいるのでしょう? 別の質問をさせていただいたときに回答くださった方とのやり取りの中例に出したのですが、やっぱり気になり改めて質問させていただきました。 (そのときの質問はたくさんの回答を頂き解決の糸口が見つかりました!) 参考までに・・・http://okwave.jp/qa/q6115648.html 私は彼氏のウソや隠し事にすぐ気づいてしまいます。 その内容によって気づかない振りをしたり、時には責めてしまったり。 探偵か!と突っ込みたくなるくらいすぐに気づきます。 でも、ふと思うんです。 どうして気づかない人がいるんだろう、どういう付き合い方をしてるんだろう、なにかコツがあるのだろうかと。 正直、気づかない人がうらやましいと思うこともあるわけです。 すべて知ることが幸せではないし、必要なウソはあるだろうし。 見なくてもいいモノ、知らなくていいモノには気づきたくありません。 参考までにこういう疑問が湧いた理由・・・ 1、最近結婚した2組。 どちらも新郎が友人。 ・Aくんは2年彼女と付き合い、できちゃった結婚。  その2年間に私が知っているだけでも2人と浮気。その他に3人と浮気未遂(最後まではやってない)  Aくんと奥さんは共に実家暮らしでした。 ・Bくんは6年付き合った彼女と彼女に押し切られる形で結婚。  その6年間に私の知る限り2年間別の女の子と二股。  (二股してた女の子も別に本命が居るとは気づかず)  Bくん夫婦は結婚前4年間同棲。 2、最近離婚した友人 結婚5年で破局。 原因は結婚2年目から旦那さんが会社の部下と浮気。 奥さんと別れて会社の部下と結婚予定。 旦那さんが不倫していた3年間まったく気づかなかったとのこと。 3、最近合コンにいくとたいがい既婚者男性が居る 奥さんにばれやしないかとこちらがヒヤヒヤするがみんな口をそろえたように "絶対ばれないから大丈夫"という。 4、彼女持ちと付き合っている友人 交際暦1年半。 週4日は私の友人宅にお泊り。(平日休日問わず) 彼女も知り合いだが、彼氏の浮気に気づいている様子は全く見えない。 口癖は"彼ってとってもステキなんです(ハート)" まわりにこういう人、いませんか? 私の周りにはたくさんではないですが居ます。 私にはどーーーーーーーしても理解できなくて。 腑に落ちないのです。 気づかない訳を知っている人、どういう考え方の違いかを知っている人、経験談、なんでもいいです。 教えてください!

  • 自分が浮気して罪悪感で彼氏と別れたい

    初めて質問させて頂きます。 私には10年近く付き合ってる彼氏がいます。 男性と付き合った経験もセックスの経験も、この彼氏としかありませんでした。 ですがこの間、初めて酔った勢いで他の男性と浮気をしてしまいました。 私は自分が一途な人間だと思っていたので、浮気や不倫には凄く否定的で、人間としてありえない行動だと思っていました。 今でもそう思います。 なので自分が許せなく気持ち悪いと思い、酷く後悔しました。 このまま彼氏と付き合っていられなく、浮気の事実を伏せて別れ話を切り出しました。 でも彼は納得するわけもなく、自分の悪い所を直す、我慢してでもいいから一緒にいてほしいと言われました。 彼は何も悪くないのに。私が全部悪いのに。 本当は浮気した最低な女だと言いたいのですが、罪を告白しても自分だけスッキリするだけで、彼には深い傷をつけるので言えません。 でも彼を嫌いなわけではないので、どうしても嫌いになったとか、他に好きな人ができたとか、言えません。 彼を傷つける事をしたくせに、自分は傷つきたくないのかもしれません。 本当に最低な女です。 友人に相談したところ、罪滅ぼしと思って彼にとことん尽くせばいいと言われましたが、とてもじゃないけどそんな事できそうにありません。 自分の犯した罪や彼から逃げてると言われるかもしれませんが、本当にこのままお付き合いを続けるのは無理です。 長くなりましたが、どうやったら彼を納得させ、別れる事ができるでしょうか。 もともとストーカー気質で私に依存してるところがあるので、自然消滅は難しいです。 やはり、嫌いになったと突き放すべきでしょうか。 わかりづらい長文で申し訳ないです。

  • あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)既婚者限定

    既婚者で不倫、浮気をしていない方にお尋ねします。 ズバリ、あなたの一番好きな異性は奥様(旦那様)ですか? それは、付き合っている時からですか?結婚後からですか? 近頃いろいろな事があり、自分の心がぐらついています。とりあえず不倫、浮気をしようとは思いませんが、果たして自分は、相手の事を本当に好きか、分からなくなっています。

  • 彼氏が信用できません。

    現在、中距離恋愛(?)をしています。 今月始めに彼氏の浮気が発覚しました。 浮気相手はもう連絡取らないと約束してもらった元カノです。 付き合い始めて4ヶ月ですが、先月は私の誕生日もクリスマスもあり、休みを取っていたにも関わらず、会う少し前になってからやっぱり会わないと言われました。 理由を聞いても「無理させたくない」と言われ続け、納得できなかったので問い詰めたところ、就職が決まるまで会わないと言われました。 彼氏から言われた浮気期間は数日間(今月に入ってから)ですが、先月あったことも実は浮気してたから会わなかったんじゃないかと思い始めました。 また、就職したら私の県まで来ると言われたのですが、浮気相手が私の隣県でした。 これもまさか私じゃなく浮気相手が目的で、という風に思ってしまいます。 私と彼氏の姉が以前から友人で、色々聞いていたところ、彼氏には虚言癖や誇張表現をする癖があると聞きました。 実際、女性関係ではないですが、何度か嘘をつかれたこともあります。 距離が離れているので、普段はメールか電話で繋がるだけですし、「今家にいる」とか「寝てた」と言われても、本当のところは調べようがないし、信用問題だと思います。 付き合い始めは特に疑うこともしませんでした。 ですが、先月のことから少しずつ疑い始め、浮気が決定打になりました。 今日も会う予定でしたが、今日体調を崩したから会えないとメールが来ました。その後、メールは返ってきていません。 普通なら心配するところですが、私は疑わずにいられません。 浮気されたとき、「何も考えずにやった」と言われました。 もう二度としないと言われましたが、また何も考えずにやるんじゃないかと思ってしまいます。 彼氏をどう信用していいかわかりません。 会えないと言われて辛いと思ったので、私はまだ好きなんだと思います。 客観的に見れば、ものすごく些細なことで信用できなくなっているのかもしれません。 私が異常なのかもしれません。 どう信用していいかわからず、いつ信用できるようになるかもわからない状態で、もう別れたほうがいいでしょうか。 彼氏にも疑いの気持ちを何度かぶつけたことがあるので、自分のためにも彼氏のためにも、これ以上付き合わないほうがいいでしょうか。 ご助言お願い致します。