• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:折り合いをつけるとは・・・?)

折り合いをつける方法とは?

jsappの回答

  • ベストアンサー
  • jsapp
  • ベストアンサー率29% (55/184)
回答No.1

私がそういった人とつきあう時は、 その人とつきあうメリットと、デメリットを天秤にかけて、自分の意志で自分の意向を折ります。 服従というよりは、妥協です。 その人が自分より充実することを嫌うなら、 隠すなり誤魔化すなり、一般に不誠実と呼ばれることをします。 折れない人に誠実さを通そうとすると、詰みます。 >こういう相手と折り合いをつける方法をご存知の方、具体的に教えてください。 人づきあいの主導権を確保することです。 その人が同僚であれば、こちらが妥協して付き合って「あげている」という姿勢を崩さず、 必要であれば容赦なく「切る」覚悟を常に持つことです。 その人が上司であれば、命令を聞いて「あげている」という姿勢を保ち、 聞けない命令には「不誠実」であろうとする覚悟を常に持つことです。

darekaramo
質問者

お礼

心が軽くなりました。 あぁ良かったと思えました。 共感してくださり有難うございました。 頂いた回答を参考に、困った方々の対処を行いたいと思います・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人の婚約者が合コンパーティに・・・

    こんにちは、自分ではもうどうするべきか分からなくなったので、こちらに相談に来ました。 長くなりますが、聞いて下さい。 私の友人にA子という子がいます。彼女は来年の1月に結婚します。 A子とは、家も近所で小さい頃からの幼馴染です。私も来年の結婚式には招待されています。 一度だけ、婚約者の方にお会いした事があります。ちょっとハーフっぽい顔でカッコいい人でした。 どうやら、A子とは会社入社の同期らしく、長い付き合いのようです。 先日、別の友人に誘われて、クリスマスの合コンパーティに参加しました。 すると、そこにはA子の婚約者が参加していました。向こうは私の事を覚えていなかったようなのですが、特徴のある顔つき、会社名、それに彼はちょっと変わった苗字なので、A子の婚約者に間違いありません。 最初は、彼の友達にでも誘われて、人数あわせで来たのかなと思っていましたが、どうも違うようで、彼は、色んな女の子に声を掛けていました。私はA子の友人と言うのを隠して、彼と話をしましたが、 「この後、二人で飲みに行かない?」とか「君みたいな子、タイプだな」とか軽い発言をします。 何気に「彼女いるんでしょう?」と聞くと「いないよ~いたら、こんな所に来ないって」と笑いながら、話します。 何か言ってやりたくなりましたが、あまりに突然な事だったので、呆然としてしまいました。 そしてパーティが終わったら、文句を言ってやろうと、彼を探しましたが、どうやら、彼は途中で他の女の子と消えてしまったようです。 そして合コンを主催した子に聞いてみましたが、どうも彼は、女に手が早いで有名らしく、いつ誘っても合コンに参加するようです。 前にA子が「私の彼って、とっても真面目な人だから、浮気なんて別世界の話って気がする・・」 って話していた事があります。 結婚式は来月です。私は合コンパーティで見た事を、A子に話すべきなんでしょうか? 話せば、きっと大事になると思います。でも、黙っているのも辛いし・・・ これは先週の日曜の話なので、私自身がまだ、頭がパニック状態です。 皆さんなら、どうしますか?是非、冷静なアドバイスをお願いします。

  • ストーカーへの憎悪にどう折り合いをつけるか?

    ネットで知り合い付き合った人と昨年5月に別れてから、掲示板に嫌がらせや脅迫めいたことを書かれ、自宅にまで来られたので警察に相談し、電話で忠告もしてもらいました。その後、私はメールアドレス、携帯電話も変えて接触のないように、それでも怯えながら半年を送ってきました。そろそろ落ち着いたかなと思った先日、私の本名と写真(猥褻な他人の写真のようです)があちらこちらのサイトに掲載されていることを知りました。偽名を使った彼本人からと思われる手紙が来たのです。すぐに警察で手紙を保管してもらいました。私は相手を許せない気持ちでいっぱいです。こうしていても、普通のいい人の顔をして仕事をしている相手のことを考えると憎悪が沸いてきます。相手の会社がわかっているので、報復で私にしたことを公表してやりたいとも考えましたが、逆ギレされてまた自宅まで来られると怖いのでやめました。皆さんにお伺いしたいのは、こう言った場合、どうやって自分の憎悪と折り合いをつけるかということです。よろしくお願いいたします。

  • 不倫をしていた友達の結婚…

    友人A子から、結婚式に招待されました。 A子は高校卒業後就職し、それから10年くらいずっと職場の先輩と不倫していました。でも周りが結婚しだすと「これじゃいけない」と思って、不倫をやめ、合コンを何度もしてたようですが、結局は職場の後輩とくっついて、数ヵ月後には婚約しました。 A子は、「恋愛興味なし」「結婚なんてしなくていい」と言いながらいつも恋愛や結婚の話ばかり。そのギャップというか裏表に疲れて、高校卒業後はつかず離れず(共通の友達との飲み会に顔を出す程度)の付き合いをしていました。 なので、結婚式に招待されるとは思ってもみませんでした。 「招待客削らなきゃ」と言っていると共通の友達に聞いていたし…。 なんで私?という気持ちもあるし、 なんか…あんまり素直に祝福できないので… 欠席の返事を出したのですが…。 欠席の返事を出したのだし、 もうそこで終わり!と思うのですが どうしてもモヤモヤしてしまって。 でもこういう気持ちは周りにはあまり言えなくて ここに書いてしまいました…。 同じような思いをした方っていらっしゃいますか?

  • 友達に裏切られた気分です。

    私(20代後半)には中学校からの仲の良い友達が3人(A子、B子、C子)います。恋愛や何でも包み隠さず話しが出来る仲です。 C子は結婚する為県 外に行き地元に残っているのは、私を含め3人です。 少し前に3人で合コンに行ったのですが、3人とも気に入る人を見付け男性と連絡を取っていたのですが、A子は男性に相手をされず上手く行ってないようでした。 私は気に入った男性と遊びに行ったりしていたのですが、先日A子が私の気に入った人と遊びに行っていた様なんです。それは、別の友達から聞きました。私も付き合ってないので遊びに行くのは構わないのですが、遊びに行く事を私に何も言ってくれませんでした。 それから何度かA子B子と遊んだのですが一切言って来ません。A子は私と彼の事を応援してくれていたのに。 A子は大学時代にセフレがいたり彼氏がいても常に二股。最終的には彼氏が居ながら不倫をし、不倫相手を取って彼氏と別れた過去があります。 そういった過去を思い出して、私の好きな人と寝たのではないかと思ってしまってます。 A子は2年程彼氏がなく最近、欲求不満で誰でもいいから彼氏が欲しい等言ってます。 毎月合コンに行ってこの間は男性の家に泊まったと言ってました。 A子は美人ではなく、あまりモテないので言い寄って来る人は拒まず誰でも良いみたいな所や、他の人が良いと言った人が気になる様な所があるので怖いです。 私としては中学校からの親友なので、友達の気になる人を取ったり等はしないと思うのですが最近の言動や過去を考えると裏切られてるかもと思ってしまいます。 A子の事をB子、C子に相談したのですが、二人とも声を合わせてA子だったらもう寝てるかもねそう言う子だからと言ってました。 A子と連絡を取りたくないのですが、LINEでも4人でグループを作っていたり4人で一つみたいな間柄なのでA子と離れる事が難しいです。 私はどうすれば良いですか? 相手の男性にA子の事を聞くのは怖くて聞けてません。 男関係がなければ一緒に居て楽しいのですが、もう一緒にいても楽しめません。 A子がFacebook等で画像をアップする度、誰と行ったんだろうと考えてしまってしんどいです。私の思い過ごしかも知れませんがもう疑心暗鬼でA子の事が全く信用出来ません。

  • 結婚は運もあるんでしょうか?結婚式で知り合うとか職場でと聞きますが私は

    結婚は運もあるんでしょうか?結婚式で知り合うとか職場でと聞きますが私は結婚式に二回いきましたが、すでに既婚と婚約中の新郎の友達同僚、働いている職場も既婚ばかりです。まだ二十代なのに既婚も当たり前です。 何回か転職し環境も変わりましたがおなじです。 合コンもたまに行きますが今度はいいと思える相手はいなく結婚は運なんでしょうか? 以前の職場でいいなと思う相手が彼女がいなく誘われましたがたまたまうまくいったので、もっといい人が現れるかも、とたいして関心を持たなかった結果その後既婚ばかりで、五年誰とも縁はないです。 結婚は運なんですか?

  • 合コン後に遊びの約束

    大学二年の男です。一年前から音楽サークルに気になっていたA子がいたのですが、同じギター同士にも関わらずお互いあまりサークルに行かず学科も違うのでほとんど話すことすら出来ませんでした。 しかし、最近女友達とやった合コンに偶然そのA子が参加することになりアドレスを聞いてCDの貸し借りの約束をしました。 合コンの後に僕がA子と外で話していると、僕がA子を好きだと知っていた友達が『サークルで一緒にバンドやれよ』とか『二人でどっか遊びに行けば?』と、かなり押してくれたせいかA子が僕にさり気なく『じゃあ今度何処か行く?』と言ってくれました。(どれくらい本気で言ったのかわかりませんが) そこで何日かメールをして、電話で映画に誘うといいよと言ってくれました。 合コン後に映画に誘ってOKをくれたということは恋愛感情が有るか無いかは別として、興味は持ってくれているということでしょうか!? 友達は『もっと積極的に一週間ぐらい毎日電話するぐらいしないとダメだ』と言うのですが、それってやり過ぎですよね? 僕は恋愛経験が浅く、相手にどれくらいの事をすればアピールとして伝わるのかわかりません・・・ アドバイスお願いします!

  • 完璧主義との折り合いの付け方

    完璧主義との折り合いの付け方 完璧主義だね、と時々言われます。 他にも幸せになれる道があるのに、と言われても、実際何度も失敗しているのにまだ諦めていない物事があり、 病気をして受験ができなかったのでいま浪人生なのですが、志望校には一番で入りたいし、勉強は計画通りに完璧にしたいけれど実際にはできていなく(志望校も、本来なら国立の東大かお茶女に行きたかったけど病気で去年勉強できなかった分教科数が足りなく間に合わないので私立で早慶を目指していることが悔しいです)、 外見は芸能人並に綺麗でありたいけれど実際はそうではなく、 毎日きちんと予備校に通いたいけれど体が弱いからか体調を崩してしまって行けません(それでも、無理してでも行こうとしますが、一度途中で倒れて運ばれてからは諦めました)。 最近は他人に対しても、本屋や交通機関内でうるさい人、マナーが守れない人、更には家族に対しても母がちゃんと掃除しないこと(最近はリビングとキッチンと洗面所と自室の床・窓・水回りなどは自分でしていますが、受験勉強があるので少し厳しいです…)、父が小言を言うこと(年のせいなのか、最近は電気のつけっぱなし、一時的にピアノの上に上着を置いておいたことなど事などにひどく怒り、頭がおかしい・考え方がいい加減だなどと言われますし、私の居ないときに母の前でも私を悪く言っているようです)にすごくイライラしてしまいます。 理想と現実のギャップに対する自己嫌悪が酷くて、非常に落ち込んでしまいますし、最近は人の欠点が気になって(相手の物の見方やちょっとしたマナーの無さや態度に反感を感じることが多い)予備校でも友達ができません…。 気持ちを落ち着けたいのは確かに事実なのですが、心療内科の薬等は勧めないでいただきたいです(以前不安神経症で頼りましたが、どうしても嫌でした…すみません)。 折り合いをつけなければこのままと思いますが、どうつけたらいいでしょうか?

  • 折り合いの付け方

    35歳、独身の男です。 大学時代と20代に法務系の資格を複数取り、現在個人事業者で仕事は順調、仕事が好きで結婚願望がない彼女がおり、一緒に外食や映画を観たり、長距離ドライブや書道と休日や趣味も充実しています。ただ、この年齢で何者にもなれない自分に違和感を感じています。 地方ゆえ、周りの同年代は半分くらいが結婚をし子育てをしていて、自分は休日は出かけたり遊んでばかり、父親にも有名人にもなれず、彼女と居なければただの冴えない中年独身。スーパーで幸せそうな同年代の家族連れを見ると、一体自分はこんな年齢で何をしているのかと自問してしまいます。 困っている人の役に立ちたい、幸せな人生やビジネスのお手伝いをしたいという一心で働いても、ある程度軌道に乗っていって、自分の為だけに仕事をすることに限界を感じています。 今の彼女と出会う前は知人に紹介を頼んだり合コンに参加していました。ただ見た目が悪すぎることや不安定な個人事業ゆえ、ろくに彼女もできなかったので、自ら別れて新しい出会いを探したり婚活しても、まず厳しいと自覚しています。 そもそも学生時代から自己肯定感がありません。 資格取得をしたのも自分に自信をつける為もありましたが、自己肯定感を持つという点では何の意味もなかったです。 学生時代を振り返れば、部活は吹奏楽と書道だしスポーツは不得手、勉強だけできて頭脳労働しても子孫繁栄とは無関係だし、運動部上がりで勉強はそれなりでも、地元の優良企業でセールスマンしながらバリバリ働いて子育てしてる人達のが、側から見たらキラキラした人生を送っている。 仕事中は集中できていても、夜や休日のふとした時に、こんな人生で良いのかとか、父親になってみたかったが、この生き方に納得するしかないと酒に逃げてしまう時もあります。 他人と比べてはならないと頭では分かっていても、心はそうならないのです。 エラい国会議員にもソフトバンクの孫さんにも何の感情も覚えないのに、すぐ近くの小さい子の手を引く親を見ると羨ましく感じる。手が届きそうで絶対届かないものに、人間は嫉妬を覚えるのだと実感しています。 これからの人生、子供は諦めますので、人生の先輩方に折り合いの付け方を教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 自分の恋愛感情との折り合い

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 現在26歳の女です。 これまでホントに一度も恋愛をしたことがありません。 高校・大学と女子校で、オタクなグループに属していたので合コン的な機会もなく女子で固まりそれはそれで楽しかったです。 この歳になり、これでは駄目だと思い、合コンのノリは苦手なので婚活なら真面目な人に出会えるかと婚活サイトを通じて今の彼氏と出会いました。 初めての彼氏ですが、出会いがそういうところなので、 好き!→ 付き合う というステップを踏んでいません。 メールで話をして、実際会い、何度か食事→向こうから告白されるという感じ。 告白されたと言っても「好きなので付き合ってください」ではなく、「彼女になってくれ」っていう感じの内容でした。 その時は私も好きだから「はい」というわけでなく、嫌ではないし、彼氏として会いだしたら好きになるかもと思いOKをしました。 それから半年、食事をしたり、遊びに行ったりしますが、あまり向こうから彼氏としての行動?が見られません。 手を繋ごうとしないし、「好きだよ」というような一言もない。 一度混雑してる所に行ったとき、私から腕を組んでみたんですが、その時だけです。 それが続くと「向こうは私のなにが良いんだろう?」と不思議に思ってきます。 奥手なんだろうなっていうのは感じています。 なので女友達に相談すると、「ならこっちから行きなよ」「キスしちゃえ」とか言われるのですが、 私も初めてというのもあるし、そういうのは男性の方に主導権があったほうが良いのではと思うのです。 たぶん、男性側は自分に主導権があると見えるように女性が持ってくのが良いのだろうと思うのですが、経験無しな自分にはハードルが高い。 そういうのを色々と考えていくと、自分の感情がそういう恋愛感情にまで行ってないのかと思い始めました。 食事して楽しいのですが、男友達と和気藹々話している感じなんです。その一歩先に心が動くことが(ときめく事象が)ない。 なので、どこか行こうとか食事しようとか言われたときに、自分の女友達から食事の誘いがあったりすると女友達を優先してしまったりします。 女同士キャッキャする方が楽しい、一人で居る方が楽しい、彼氏と一緒にいる楽しみが分からないと思う自分。 この先結婚して家庭を気付きたい、このままじゃだめだと思う自分。 じゃあ今の彼氏でいいのか?もっと心動く相手が居るかもしれないし、これっきりかもしれない。それに今の彼氏をこんな簡単に判断するのも申し訳ないと思う自分。 いろんな感情があり、どう折り合いを付けて、どう彼氏と付き合っていけばいいのか、アドバイスをお願い致します。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 婚約破棄とストーカー行為

    3年間付き合った彼女がいます。 今年の1月に婚約をしていたのですが、どうしても性格が合わず慰謝料も払うので婚約破棄をしたいと申し出たのですが「絶対結婚する!」と応じてくれません。 婚約破棄は相手の了承がないとできないのでしょうか? 連絡を絶ったりすると家や職場に来て、会って「結婚する」ってこちらが言うまで帰りません。親や職場の人に迷惑がかかるので目の前に来て会わないということもできません。 こういうことを続けることを法的にやめさせることはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう