• 締切済み

友達がいないのは変ですか?

lifedropの回答

  • lifedrop
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.6

 おかしいとは思いません。何故なら私も同じだからです。  >友達がいなくて寂しいと思うときもありますが、うわべだけの関係に意義をみいだすことができません。  友達がいなくてさびしいという時期はもう過ぎました。でもうわべだけの関係というのはすごくわかります。  >趣味があるのでネットのなかで、友達を作って記事を見せあったりすることが好きです。 (周りに同じ趣味をしてるひとがいないです)  趣味のことになるとどうしてもネットのコミュニティは便利ですよね。だから余計に友達がいなくても生きていける確信を持てるんですよね。  以上、参考までに。

関連するQ&A

  • 変な友達についてです。

    変な友達についてです。 いつもお世話になっております。以前http://okwave.jp/qa/q5770844.htmlで質問しました。 あれから私からはメールはしなかってのですが最近またその子からメールがきました。 内容は「また遊ぼう、ご飯行こう」「最近帰りが遅い」「残業ばかりで毎日忙しく過ごしている」です。 私も今週は忙しかったので一回だけ返信しました。 この子は自分の日常をいちいち私に伝えて有意義に過ごしている、と自慢してくるのですが以前の質問内容のこともあり、恋人同士ではないのにイライラしてしまいます。 縁を切る、までは考えていません。会ってもどーせ前みたいに同じことを言ってくるのは解っているのでこの子がもう少し大人になってから会いたいと思ってます。 何かこの子に自分のが私より上のような自慢メールをしてこない&自分が子供だと気づかせるようにさりげなく言ってあげられる事はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私を裏切った友達との縁を切らない彼女。

    私を裏切った友達との縁を切らない彼女。 私と彼女と元友達は元友達の家に泊まったり出かけたりする仲でしたが、最近その友達と縁を切りました。 理由は彼女と私の関係が良くない時に彼女と二人で裏で遊んでいたり、また私の悪口を彼女に吹聴していたからです。 私がおかしいと思うのは、私自身彼と縁を切っているのだから彼女にもキッパリとSNSの繋がりも含めて関係を絶ってほしいというと『私の友達だからむり、私がそんな簡単に友達と縁切れないの知ってるでしょ?』と私に言ってきます。 彼女の中で私の元友達が彼女自身の友達になってるのも理解できないし、縁を切れないのも全く理解できないです。 この事がずーーーっと私の中で引っかかっていて彼女に縁を切らせたいのですが、どうすれば切ってもらえますかね、、、。 私自身は日曜日以外はほぼ学校で、彼女は今現在大卒後何もしてない身なので構ってくれる男としてもこの友達を使おうとも感じるのですが、こういう考え方してる彼女って最低ですよね。

  • 友達一人って変ですか?

    私は28歳の男性なのですが、今現在友達と呼べる子は一人かろうじて友達と呼べるのが一人くらいです。友達と呼べるその一人においても会う事は殆どなく電話もほんとにたまにくらいの関係です。昔からなんですが友達関係がどうも面倒くさくて一人のほうが気楽でむしろ楽しいくらいです。こんな調子なんで大学時代なんかは合コンなど一度も行った事がありません。自分で言うのも変なのですが変人とか癖のある奴の部類には入っていないと思います。分かりやすく言えば気を使いすぎる性格なので短時間の付き合い(会社内での人間関係など)だといんですが長い付き合いになると気を使いすぎて疲れ果ててしまいそれが億劫で人間関係から遠ざかっていってしまいます。言うなれば彼女一人友達一人いれば自分にとって十分だと思っています。ちなみに今彼女はいます。変・変でないは別としてこういう考え方の人って他にいらっしゃいますか。どんなご意見でも構いませんのでお返事宜しくお願い致します。

  • 友達

    素朴な疑問かもしれませんが、 皆様は上辺だけの友達っているのでしょうか。 最近私の周りの友達がよく 「上辺だけの友達だって悲しくなった」などを日記に書いたりしています。 その友達とは中学からずっと友達なのですが 最近は皆社会人なのでなかなか会う機会も減ってきました。 そんな中で日常が呟ける携帯サイトなどでよくやり取りをしていました。 その子達が上辺だと感じたのは 自分が辛いことを呟いてもなにもコメントくれない。などでした。 正直、私はその呟きにコメントしていた日もあれば、 複雑すぎてコメントしていいものかと悩みしない日もありました。 言い訳になりますが、仕事も忙しくどちらかというとコメントをしていない日の方が多かったかもしれません。 友達がその事で傷ついて友達を信じられなくなったと書いてありました。 だから所詮上辺なんだって思ったらしいです。 その事で友達が傷ついたのなら コメントできなかった私も悪い事をしたんだと深く胸が痛みました。 でも、決して上辺だからコメントをしなかった訳でもありません。 それなのに上辺だけだと思われてしまったのも正直悲しいです。 その子は最近私の悩みも聞いてくれて一緒に悩んでくれて解決してくれました。 夜遅くまで話を聞いてくれたりして、だから私はその子が悩んだときに同じように全力で助けようと思いました。 でも、私はその場に自分が病んでいたことを書いたりした時 誰一人コメントをくれる人はいませんでした。 その子もくれたことはありませんでした。 すごく寂しくて傷ついたけど、 私はその子の事を上辺だなんて思ったことなかったです。 だってそれだけで判断できるような仲じゃないじゃないと思っていたし 私がふっとわけわからないことを呟いたってなんて返したらいいかと答えなんか帰ってこない方が普通だと思っていたからです。 私がその子に相談したのだって自分から言いました。 「相談乗ってくれる?」って そしたらその子は相談に乗ってくれました。 それで 「病んでること書いてたのにずっとこっちから何もできなくて気づいてあげられなくてごめんね。」とも言われました。 なのになぜ今その子が絶望してしまっているのか その子にとっては凄く傷つく事態だったのでしょうか・・・。 でも、自分も同じことをしていて それをされたのになぜ友達を上辺と思ってしまったのかよくわからなくなってしまいました。 この歳になって、友達なんて作ろうとして作れるものではありません。 だから昔からのその子達を大切にしたいのに こんな事になってしまって、どうしたらいいかわかりません。 友達を失ってしまいそうです。 その子が上辺だと感じている中に私も入っているのかもしれないということは分かりませんが、 一応その友達にもメールをしましたが返事は返ってくるかわかりません。 私が甘い考えで間違っていれば叱ってくださってかまいません。 どうかまた仲が戻るアドバイスや指摘などお願いいたします。 長々と読んで下さってありがとうございました。

  • 友達

    今彼女との関係があまりよくありません。 少し凹んでます。 それで気付いたんです。 自分には彼女以外に親しい関係の人がいないと。 誰にも悩みを相談することも出来ず気晴らしも出来ず・・・。 仕事先でもみんなうわべだけでの付き合いって感じです。 こんな状況どうやったら解決出来るんでしょう? どうやったらぐっと親しくなれる友達って出来るんでしょう?

  • 男の友達がいたら変ですか?

    先日、男の友人との間で不愉快なことがあり、ある掲示板に「みなさんどう思いますか?」というような感じで、友人とのトラブルのことを書き込んだところ、独身女性と思える一人の方から「お茶する関係で肉体関係なしなんて嘘に決まってる!」「たまにお茶するくらいの関係のどこが愛人?」というような、私の悩みとまったく関係ないレスをされてしまいました。 もちろん、その男性とは本当に友人なので、体の関係なんてないし、愛人という関係でもないので「肉体関係」「愛人」などという言葉が出てくるような書き込みは一切していません。 複数の人たちがレスをしてくださいましたが、その女性のような書き込みをした人は、他にいなかったので、私の書き込みが「肉体関係」「愛人」というような誤解を招く内容ではなかったと思います。 私は、その女性が何ゆえ「肉体関係」「愛人」という言葉を出してきたのかは分からずじまいです。 私が身近な友人に相談せず、わざわざ掲示板に書き込んだのは、私の周りの友人は、掲示板で書き込みをしてきた女性のように「男の友達」イコール「恋人」「愛人」「肉体関係」「男と女の間で友人関係はありえない」と発想をしてしまう人たちばかり。 そういう理由から、身近な人に相談せず掲示板に書いてみたところ、こういうような書き込みをされてしまいました。 掲示板の書き込みをいちいち気にすることもないのでしょうが、日常、周りの人から男の友達のことで、妙な詮索をされ、さらに掲示板で変な書き込みをされ腹立たしくて仕方ないのです。 それで皆さんに質問です。 男の友達がいることは変ですか? 男の友達イコール恋人・愛人・肉体関係などと想像しますか? 男友達のいる女性・女友達のいる男性の方、また異性の友達はいないけれど異性の友達がいることに違和感がない、もしくは異性の友人関係なんてありえない、などなど意見をお待ちしています。

  • 縁を切りたい友達。でも他の仲間とはどうなるの?

    私には縁を切りたいと思っている大嫌いな友達がいます。正直、友達だとは思っていませんが、うわべはそういうことになっています。 彼女は私のことをいつもけなします。「自分の方が上」と言いたいらしく、人の不幸は喜ぶし、幸せは妬んでケチをつけます。そのくせに、頼み事をするときにはいい子ぶるのです。「いつもありがとう。本当にいい人だよね」というかんじ。 私の性格上、そういう人が許せない(笑って流せない)のでガマンの限界に来ています。なぜ私に?理由は「妬み」だと思います。生まれながらにして彼女が欲しくても手に入れられなかったものが私にはあるのです。今現在も。常に何もかも自分が負けているのが悔しくてたまらないのだと思います。でも、大半は彼女の努力不足です。同情はできません。 何度も何度も縁を切りたいと思いつつ勇気が出ません。 それは、もしかしたら今のグループの他の友人とも友達でいられなくなるかもしれないからです。理解してくれるとは思うのですが、気まずくなって疎遠になるかも。その覚悟がないんです。 それに他の子達に理解してもらえて一人とだけ縁を切れても「みんなで集まろう」となってもどちらかしか呼べないし、その子抜きで集まったとき、個人的にメンバーの誰かと会ったときにみんなは話題に気を使うと思うと申し訳なくて。 がまんするのがいいのか、縁を切るのがいいのか。 それとも他に何かいい解決策はないでしょうか?

  • よく、友達関係で「上辺いらない」って言ってる人がいますが、上辺ってなん

    よく、友達関係で「上辺いらない」って言ってる人がいますが、上辺ってなんですか?

  • 私がおかしいのか友達がおかしいのか

    私は友達に誰と遊ぶの?2回聞きました。がしかし友達がからかったと言っておこりました。聞いたことに深い意味はありません。からかったと言うよりは誰と遊ぶの?と2回目聞いただけです。友達がそれをからかったと思っています。私はその友達に日頃から体のことでからかわれています。さすがに仲いい友達に死ねと言われて傷つかない人はいないでしょう。それとLINEで言われたことは一生口聞きたくない、お前のそういうところ昔から嫌いだったし。毎日絡んでくるのがウザかった。話しかけないで欲しい。ということです。私の経験が少ないのでしょうか?これで体調を崩してしまいました。後日LINEで「元気出せよ」と言われました。どういうことでしょうか?誰と遊ぶの?と聞いたのは私を含め3人です。ですが、文句を言われたのは私だけです。私は気が弱くお願いされたら断れず自分も犠牲にしてまでやってしまうタイプなので私に文句を言ってもなんともないだろうと思ったのでしょうか?聞いただけでからかわれたと言っていた友達は虫の居所が悪かったのでしょう。しかし、それだけの文句を言われて重く受け止めて「元気出せよ」で終わられるのが納得いかないだけです。今まで考えた時間、内容が無駄になった気分でした。今まで相手のために積み上げていたものが無駄になるようなかんじです。友達とは対等な関係でなければいけないと私は思っています。縁を切りたいくらいですが、修学旅行の班が同じなのでそんなことも出来ません。私は今は上辺だけで付き合っていますが学年終わりまでどういう心持ちで付き合えばいいか分かりません。正直下に見られたくありません。

  • 友達が・・・

    皆さんこんにちは。 今日は、友達に関する質問です。30代女性ですが、仲の良い友達が、なぜか結婚や転勤で海外に行ってしまいます。今までよく会っていた友達が海外に行ってしまい、最近はおひとりさま行動が主流となってしまいました。結婚している友達とは頻繁には会えないですし、最近ちょっと、どうすれば良いか、考えてしまうことが多いです。ボランティア活動に参加しても、そこからはなかなかつながりは見つからないし(当日はとても有意義な日を過ごすのですが)、なかなか難しいです。 おひとりさまが悪いとは全然思っていないし、自分はおひとりさまと人といる時間の両方を楽しみたいと思っています。アドバイスをいただければすごく助かります。よろしくお願いします。