デート(ランチ)に誘うには直接?メール?

このQ&Aのポイント
  • 好きな女の子をランチに誘う方法として直接会って言うかメールで誘うか悩んでいます。酔った勢いで言っているだけと勘違いされないか心配です。
  • 直接誘う場合、飲み会の席で話の流れで誘うことになるかもしれませんが、メールでゆっくり答えてもらうのもいいかと思います。
  • 成功した場合は初デートになります。誘い方も教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デート(ランチ)に誘うには直接?メール?

(相手)サークルの1つ年下の女の子 (悩んでいること) 今度好きな女の子をランチにでも誘おうかと考えていますが、それは直接会って言ったほうがいいですか?メールで済ませてもいいでしょうか? 二人で話すことができるのは主に飲み会の席なので直接誘う場合、飲んでいる途中に話の流れで誘うことになるかと思います。ちょっと心配なのは、酔った勢いで言っているだけと勘違いされないかということです。(僕は酔った勢いで変なことをする人間ではありませんが。。) 直接のほうが相手のとっさの反応もうかがえるのでいいかとは思いますが、メールで落ち着いて答えてもらうのもいいかと。。 ちなみに成功した場合、初デートになります。 よい誘い方も教えて下さい! お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

メールでOKです。 返信内容で、反応もわかります。 そーですねぇ・・・担当直入に、 「今度、ランチデートしませんか?○○においしい○○たべに行こうよ!良い返事をお待ちしてます」 で、良い返事が来たら、日にちを決めましょう。 ※日にちを先に提示してしまうと、「その日は予定があるからムリ」とか返事くると困る。「じゃぁ、いつならいい?」とかも、振られたのに2度目のアタックをしている感にとらわれる。

その他の回答 (2)

• pupurr
回答No.3

冗談をまじえて直接いうのがGOOD  笑いを取れれば、きがるにOK  青汁でもだす店を探して「青汁のおいしい店知ってる?」とでもいえば食いつくんじゃないでしょうか?  青汁がなければ、ほかを探しましょう。  どうしてここまで教えないとできないんでしょうか?  本当に人に教えるのは苦労しますね。  こうやって、このせりふをしゃべるんだよ  もしもいやなら応用しようね。  それでも、文句があるなら人に聞かないように。  とおもってしまいます。  最後は勢いではないでしょうか?

• RosaCanina
回答No.2

> メールで済ませてもいいでしょうか? 細かいところだけれど、ただの言葉のアヤかも知れませんが、 「済ませる」という表現は良くありません。 > ちなみに成功した場合、初デートになります。 それはそれとして、「初」のお誘いをメールにしてしまうのですか? 「初」は、当たり前になりますが、もう次は「初」ではありません。 そんな貴重な機会であるのに、自分の言葉で伝えることをしないのでしょうか? > メールで落ち着いて答えてもらうのもいいかと。。 そういう解釈もあるのかも知れませんが、 「メール」は相手に返信させることを強いるのですよ? もしかして、面と向かって直接伝えることを避けたいだけではありませんか? しっかりと正面から向き合って、直接お誘いしましょう。 そして、返事はその場で貰いましょう。 仮に、断られるにしても、全て一度の機会で解決します。 ご健闘を祈ります。