母の身体の調子が悪いのですが…

このQ&Aのポイント
  • 50代半ばの母の身体の調子が悪く、ほぼ寝たきりで炊事や家事を娘や夫が全てやっている状態です。
  • 母は精神科や他の科にも掛かったりしていますが、薬の副作用や検査結果に異常はなく、原因がわからない状態です。
  • 食事も箸が上手く持てず食べさせてあげなくてはいけなかったり、日中は30分置きにトイレを介助する必要があり、娘自身も疲れています。
回答を見る
  • ベストアンサー

母の身体の調子が悪いのですが…

閲覧ありがとうございます。50代半ばの母のことなのですが、一昨年ほどから身体の調子が悪く、ほぼ寝たきりで炊事や家事などを娘の私や夫に全てやって貰っている状態です。風呂で洗うのや着替えも出来ず…やってみてごらん、と言っても動きを止めてしまって結局殆ど私がやったり、トイレと食事の時に居間へ1階へ手を借りて(1人で降りさせると階段が終わるすんでのとこから転落してしまうことがあるので…骨は大丈夫ですが打撲してしまい常に身体のどこかに痣があります)降りてきて用が済んだら2階の寝室に、また私や父が身体を押してやりのぼらせます、そしてほぼ布団に寝たきりなのです。母は精神科や他の科にも掛かったりしていますが、薬の副作用とは考えにくいと言われたり、最近やった頭部写真や血液検査や尿検査などは全く異常はないしで、何が原因なのだろうかと頭を悩ませています。食事も箸が上手く持てず食べさせてあげなくてはいけなかったりで大変です。日中は30分置きにトイレを介助するためにそばに付いていなくてはいけないし、私もちょっと疲れてきていたりします(私も持病があり精神科にかかっています)今、もう一度頭部写真をとってみることと身体をリハビリさせるような訓練をしたらどうかと思案中なのですが…。母も疲れてきた、とか死に目が近いのでは…と言ったりしています。元気になるにはどうしたら良いでしょうか…なにかアドバイスを貰えればと思いこの場を借りました。どうか宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

大変な毎日を送られている事と思います。 以下の事が参考になるか否か分かりませんが、身内で以下のようなことがありました。 義父が血圧が少し高く近所の開業医(個人内科医)にかかっておりました。何が有ったのかよく分かりませんが、血圧の薬が2種類になりました。その後、少し体調をこわしたののか、精神安定剤のような薬が追加処方されたようです。 この薬は副作用が強いので通常一日一錠服用するようですが、この医師は一日3回服用するように指示しました。その結果、体調不良になり気力は衰える、動きがは鈍くなる、まともに立てない、歩けないという状態(舞踏病の症状)になりました。当該医師は、この薬の副作用であることが分からず、最後は「認知症」と診断し、精神科の病院で診察を受けるように良い指示しました。 しかし本人も家族も納得が行かず、近くの総合病院(神経内科か精神内科)で診断を受けることになりました。そこでは、服用している薬を全て調べて、当該医師が処方した薬の可能性が一番高いということで、その薬の服用を止めました。その後、無糖病症状は治まりましたが、元気を取り戻すまで医時間がかかりました。 当時、血液検査や脳検査をしても、どこにも異常は見つかっておりません。原因は、薬の副作用でしたが、当該医師が処方を間違った(知らなかった?)というより、副作用自体をしらなかったように思います。全ての医師が薬の副作用を知って処方しているとは思いません。薬の営業の説明を鵜呑みにして処方している医師もいるように思います。この薬を止めて、体力・気力が元にもどるまでに半年~一年くらいかかりました。 この義父が、今年倒れ、救急で入院しました。検査しても脳にもどこにも異常はありませんでした。入院した後の症状から、癲癇の疑いがあるということで癲癇の薬を処方されておりましたが、回復に時間がかかりました。その後、総合国立病院に転院して、薬を変更したのか急速に元通りになりました。今もって、確定診断はありませんので、原因不明ですが、元気になっております。 以上のような経験をしております。 現在、個人の開業医にかかられているのか、専門医にかかられているのか否か分かりませんが、検査して異常がないということは薬の副作用を考えて不自然ではないかと思います。医師は仲間の失敗や誤診を指摘しないので、病院や医師を変えてセカンドオピニオンを聞かれることがいいかと思います。現在かかっている医師にもその旨を話せばいいと思います。セカンドオピニオンをいやがる医師は、?ではないでしょうか。 特に精神科関連の薬は、服用が難しいようですね。上手く合えば病状が改善しますが、場合に因っては悪くなるケースがあるようです(以前テレビでも報道しておりました)。総合病院というか、専門医の居る病院に行き、セカンドオピニオンを聞かれることが、いいのではないでしょうか?1箇所といわず、2ないし3箇所の専門医を訪ねて意見を聞かれるべきかと思います。 専門医が非常に少ないのが現状ですので、近くの開業医、近くの総合病院というより、専門医を探し出して診てもらうのが第一段階ではないでしょうか? 一日も早く病状が改善されるようになれば家族も安心できますので、参考になればと思います。

hanayuta
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり副作用も考えたほうがいいみたいですね…元気になるならなんだってしてあげたいです。あなたの義父さんのように時間がかかってもなんとか元気になるようにセカンドオピニオンも考えてみようとおもいます。

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんにちは、素人です。 まず何故身体が動かないと本人は言っているのでしょう。身体が重い(肉 体的な話)のでしょうか、それともやる気が出ない(精神的な話)の でしょうか。 身体が重いのであれば今一度検査すべきでしょうね。何か理由はある と思います。わかるまで徹底的に調べるべきだと思います。 やる気が出ないならカウンセリングをふくむ精神病医に相談すべきだ と思います。高齢者は何もなくてもうつ病などの精神病にかかる傾向 が高くなっていきます(年老いた事を自覚する事だけでも、精神病の 要因になりえます)。 話を聞く限りでは身体には問題ないということはありませんか?。身 体が不自由な人を階段上らせるなんてなんて重労働です(本当に寝た きりならば実質二人がかりで運ぶか、一人ならおんぶかお姫様だっこ する必要があり、押すことで階段を上らせる事は困難だと思います)。 少なくても立つことはできると思いますが、にも関わらず寝たきりに なる理由を想像すると精神病絡みが有力だと思うのですが。 ちなみに何にせよ、短くない期間の寝たきりの人は水回りや階段の事 がありますので1階で面倒見るのが介護として当然だと思いますので、 そういう方向に変えられないか考えた方が良いと思います。

hanayuta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。もう一度色々調べてみたいと思います。