• 締切済み

沖縄の”やちむん(焼き物)”って何が良いの?

焼き物ファンの方には沖縄の”やちむん(焼き物)”を特に好きなかたがいらっしゃいますよね。 では何故”やちむん”が良いんでしょうか?他の産地(唐津や瀬戸など)の焼き物と何が違うんでしょうか? あなたにとっての”やちむん”の魅力を色々教えてください。

みんなの回答

  • kamaryu
  • ベストアンサー率35% (147/419)
回答No.1

「やむちん」って知りませんでしたが、写真のお茶碗は素朴でとても愛らしいと思いました。

関連するQ&A

  • 全国のやきもの産地の情報

    日本全国のやきものの産地を調べています。恐らく200から500件はあるのではと思いますが、ここはという産地、皆様の地元の産地、ここで調べられるというホームページ情報など、教えて下さい。瀬戸、信楽、備前、唐津などの超有名な産地以外で、本などでもあまり紹介されていないというような産地を知りたいのです。さらに、その産地の何々焼が現在でも継承されていて、現地に行けば実際窯がある産地に限ります。

  • おすすめの焼き物の町

    こんにちは。 少し時間ができたら、焼き物の町を旅したいと思っております。 以前唐津に行ったことがありまして、焼き物だけではなく、海も里山も美しかったことを覚えています。 皆さんのおすすめの焼き物の町を教えてください。 ・ビジネスホテル(シングル7,000円程度まで)のような気軽な宿がある。 ・日用できる器の買い物を楽しめる。 ・海、山、川など自然がある。 ・安くて美味しい店がある。 などの魅力も添えていただけると嬉しいです。 東京から安い交通手段で行けるところですと、更に良いですが^^ よろしくお願い致します。

  • 沖縄でのやちむん購入について教えてください。

    五月末に沖縄へ行きます。 ここ最近ですが焼き物に興味を持ちはじめ、今回の旅行中にやちむんを購入したいと思っています。 壺屋やちむん通りと読谷のやちむんの里のどちらかには行きたいと思っているのですが、二泊しかないためどちらか一箇所に絞ってゆっくりみようと思っています。 ガイドブック等で見比べているのですが、 どちらも良さそうで迷っています・・・。 沖縄自体はたくさんいったことがあるので地理は分かるのですが、 ・普段使いの実用的なものがほしい ・職人さんについてはまだ不勉強なので、今回は老舗や有名な職人さん問わずいろんな物が見てみたい ・どちらかというと備前焼きのように渋めのものより可愛くキレイな焼き物がほしい ・比較的リーズナブルに買える こんな場合にはどちらへ行くのがオススメでしょうか? 両方行かれたことのある方、アドバイスお願いします! また登り窯の時期により、窯元の品揃えは大幅に変わりますか? あと、恩納村にもいくつかあると見たのですがこのあたりでオススメのギャラリーがあれば教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 沖縄のやきもの”やちむん”

    ”やちむん”を色々集めたいんですが、ネットや通販で販売してる所をご存じの方教えていただけますか? 主に普段使いの食器(皿・椀etc...)が欲しいんです。

  • 焼き物に詳しい方、お願いします!

    自分でもいろいろ調べてみてはみたのですが やはり結論が出ないので、教えてください! 「焼き物」、たとえば有田焼きや伊万里焼は、そう称される にあたって何か定義などはあるのでしょうか? 釜のある場所が○○なら、(その土地の土を使用)すべて ○○焼きと言っていいものなのか、もしくは決められた 形や模様、色彩、焼き方がなされている特定のものだけを ○○焼きと差すのかわからないでいます……。 例を挙げてみますと、 素朴な粉引きの器があったとします、形もデザインも ほぼ同じだとします。 素人からは同じものに見えても、詳しい方が見れば こっちは○○焼き、あっちは○○焼きとわかるのでしょうか? そしてそれは感覚ではなく、文字で定義できる約束事というか チェックポイントがあるのでしょうか? 「シャンパン」と「スパークリングワイン」のように 産地でそう分けているだけなのか、です。 (もちろん詳しい方は飲んだだけですぐわかるのでしょうが) どなたか、お分かりになる方、ぜひ教えてください!!

  • 沖縄

    こんにちは! 高2の女子です^^ 今月の初め、沖縄へ修学旅行へ行きまして、ひどく沖縄という場所に惚れこみましたv 一番感動したのは海ですね・・・。 私は栃木に住んでいるのでまともに海を見たことがなくて・・・。 本当に心が洗われました。沖縄の人々も温かったですしv 他で見かけた話によると夜空もすんごく綺麗っていう話じゃないですか!!(私が泊まったところは那覇の中心部でしたのであまり自分の住んでるところと見え方はかわりませんでした) 将来、沖縄で住みたくなってしまいました。とても^^ そこで!出来れば沖縄に住んでる方、または自称他称問わず沖縄に詳しいという方! 住むとしたら沖縄のどの場所がおススメですか? あと、なんでもその他、教えてくれるものなら何でもよろしくお願いします!!! 沖縄の魅力を語ってくれるとすんごく嬉しいです!! よろしくお願いしますm(__)m

  • 今週末、沖縄に行きます

    とにかく泳ぎたい・観光したい・食べたいです!!ビーチについては穴場とはいかなくてもとにかくお勧めの場所。観光はそれこそどこもかしこも魅力的です。首里城は必ずいきたいと思います。戦場跡も行ってみたいと思います。食べ物は沖縄料理。できればお勧めのメニュー等も教えていただきたいです。全国にあるメニューでも沖縄のここのは違うというのもありましたらお願いします。できましたら沖縄に行くにあたってこれだけは持参した方が良いとか、この様な服装が良いとかいうのもありましたらお願いします。 泊まりは那覇市内でレンタカー付きです。どんなに些細なことでも構いませんので、経験者の方や県民の方教えてください。他の方と同じような質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 沖縄にあるアメリカンピザのお店

    沖縄の大ファンです 今年も行く予定にしています 沖縄の嘉手納にボリューム満点の アメリカンピザの店があると 聞きました。 ご存知の方詳しく教えてください

  • 沖縄の焼き物

    来年のお正月明けに沖縄本島で朝から夕方まで滞在の予定があります。 メジャーな観光地は結構行ったつもりなので、今回は焼き物を見に行きたいと考えています。 壺屋には一度行ったことがあります。高価なものは買えませんでしたが幾つか頂いて帰りました。 今回はメジャーな壺屋や読谷のやちむんの里ではなく、沖縄の古窯を訪ねれればと思います。 ただし、那覇の宿から出発して17時頃には空港に入らないといけませんし、車の段取り等は考えていません。バス等での移動を考えています。 金城次郎さんの作品のような伝統的なものではなく(すばらしいことは理解しております。)、斬新でしかし沖縄らしい焼き物に出会えれば目的達成です。飾り物ではなく日用雑器に興味があります。大飯喰らいなのでマカイは買って帰りたいです。 どなたか、アクセスの比較的良い窯元をご存じ有りませんか? お値段がこなれていれば、よりありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ブロックレスナーって沖縄に来るんですか?

    どうしても教えて欲しいことがあり投書しました 新日本プロレスのサイトにブロックレスナー緊急来日と書いていて12月16日沖縄も載っています 12/10、12/11は相手も決まっているみたいですが、本当に沖縄にも来るんですかね? もし来るならWWEファンの僕にとってはとてもうれしいことなんですが... ぜひご存知の方は教えてください よろしくお願いします。