• ベストアンサー

おすすめの焼き物の町

こんにちは。 少し時間ができたら、焼き物の町を旅したいと思っております。 以前唐津に行ったことがありまして、焼き物だけではなく、海も里山も美しかったことを覚えています。 皆さんのおすすめの焼き物の町を教えてください。 ・ビジネスホテル(シングル7,000円程度まで)のような気軽な宿がある。 ・日用できる器の買い物を楽しめる。 ・海、山、川など自然がある。 ・安くて美味しい店がある。 などの魅力も添えていただけると嬉しいです。 東京から安い交通手段で行けるところですと、更に良いですが^^ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.2

こんばんは 山口出身で、川崎在住の者です。 焼物の街ということで、私の地元山口から萩をおすすめします。 http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/ http://www.hagishi.com/ 一楽、二萩、三唐津と呼ばれているようで、茶人には重宝されているもののようですね。 すぐ目の前には日本海が広がっていますし、市内には菊が浜の海岸、世界一低い火山である笠山が、 秋吉台や青海島を中心にした北長門海岸国定公園も車で1時間圏内です。 そのほか萩といえば城下町。 旧城下町地区は、今でも江戸時代の地図が使えるくらい城下町の街並みが残っています。 また萩は海辺の町なので、新鮮な魚介類も豊富です。 また隣の長門市には仙崎という大きな漁港もありますので、 そこまで足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。蒲鉾などの練り物が有名です。 また萩の周りには温泉も豊富ですし、俵山温泉のようにいい意味でひなびた温泉街もあります。 ただネックは、東京からは遠いんですよね・・。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 萩焼ですかあ。 花入れを持っています。 日本海の夕日と魚介類はよさそうですね~☆。 城下町の街並みはイメージできましたが、温泉があるとは知りませんでした。 しっとり落ち着いたいい感じです。 山口宇部空港ですか。 閑散期を狙っていくと、いい一人旅になりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32213
noname#32213
回答No.1

益子なんかどうでしょう。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早い!! 益子ですか。イイですね~。 唐津で求めてきた朝鮮唐津の筒茶碗は、以前は益子で修行していた女性作家の作品です。(関係ないですね。愛用品なもので;^^) 焼き物の他に、何か魅力をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。