• ベストアンサー

おすすめの焼き物の町

こんにちは。 少し時間ができたら、焼き物の町を旅したいと思っております。 以前唐津に行ったことがありまして、焼き物だけではなく、海も里山も美しかったことを覚えています。 皆さんのおすすめの焼き物の町を教えてください。 ・ビジネスホテル(シングル7,000円程度まで)のような気軽な宿がある。 ・日用できる器の買い物を楽しめる。 ・海、山、川など自然がある。 ・安くて美味しい店がある。 などの魅力も添えていただけると嬉しいです。 東京から安い交通手段で行けるところですと、更に良いですが^^ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 山口出身で、川崎在住の者です。 焼物の街ということで、私の地元山口から萩をおすすめします。 http://www.city.hagi.yamaguchi.jp/portal/ http://www.hagishi.com/ 一楽、二萩、三唐津と呼ばれているようで、茶人には重宝されているもののようですね。 すぐ目の前には日本海が広がっていますし、市内には菊が浜の海岸、世界一低い火山である笠山が、 秋吉台や青海島を中心にした北長門海岸国定公園も車で1時間圏内です。 そのほか萩といえば城下町。 旧城下町地区は、今でも江戸時代の地図が使えるくらい城下町の街並みが残っています。 また萩は海辺の町なので、新鮮な魚介類も豊富です。 また隣の長門市には仙崎という大きな漁港もありますので、 そこまで足を伸ばしてみるのもいいかもしれません。蒲鉾などの練り物が有名です。 また萩の周りには温泉も豊富ですし、俵山温泉のようにいい意味でひなびた温泉街もあります。 ただネックは、東京からは遠いんですよね・・。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 萩焼ですかあ。 花入れを持っています。 日本海の夕日と魚介類はよさそうですね~☆。 城下町の街並みはイメージできましたが、温泉があるとは知りませんでした。 しっとり落ち着いたいい感じです。 山口宇部空港ですか。 閑散期を狙っていくと、いい一人旅になりそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#32213
noname#32213
回答No.1

益子なんかどうでしょう。

superpoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早い!! 益子ですか。イイですね~。 唐津で求めてきた朝鮮唐津の筒茶碗は、以前は益子で修行していた女性作家の作品です。(関係ないですね。愛用品なもので;^^) 焼き物の他に、何か魅力をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人旅、景色が抜群の宿を教えて下さい

    海でも山でも川でも問いませんが、静かな宿で、貴方が気に入ってる宿ご紹介下さい。

  • 嬉野温泉と佐賀観光

    母親と二人で九州北部へ温泉旅行に行く予定を立てています(1泊2日です)。母は料理が好きで、また器にも興味があるので、佐賀県の有馬、唐津辺りを考えています。お宿はその周辺ということで、嬉野温泉にしようかなぁ、と。どなたかよくご存じの方、また遊びに行かれた方、アドバイスをお願いします。 (1)宿選びについて。 料理(海の魚)、センスの良いお宿(料理の器やディスプレイなど)を優先して考えています。庭園やお風呂は、素晴らしければなおさら良い、という程度で。いろいろ見ていると、萬象閣敷島さん、和多屋別荘さん辺りが料理の評判が良いようですが、他にも佐賀牛や魚介類を中心とした料理の美味しい温泉宿がありましたら教えて下さい。今回、最後の旅行になるかもしれないので、予算は気にせず頑張ろうと思っています。 (2)佐賀観光について(移動手段は車です) 二日目は「十四代 柿右衛門の窯元」や大川内山を見て回り、お昼は唐津でランチを取って帰ります。器の素敵な飲食店やカフェがありましたら、教えて下さい。また大川内山辺りを見て回るには、どのくらい歩き回る感じでしょうか。写真で見ると、坂道が多いように感じたのですが。母の足に不安がある場合、プランから外す方がよいでしょうか。漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • 大阪から高知へおすすめの旅情報

    みなさんにいろいろお世話になりました。 結局 「高知・メイン(四万十川)の旅」になりました。 大阪南港から船で高知港へ行き、 二日目高知港から大阪港へ戻ってくるというプランに なりました。 高知での交通手段はレンタカーとなりました。 そこで、お聞きしたいこと 1)一番安くレンタカーを借りれるところ 2)四万十川の説明でレンタル自転車と書かれていま  した。自動車より、電車で行った方がいいのでし  ょうか?(当方はのんびり自動車で、と思ったの  ですが。) 3)宿は「黒潮本陣」「四万十の宿」「オーベルジュ  土佐山」「足摺テルメ」「ホテル 星羅四万十」な  どこちらの書き込みを見てしりました。   (1)温泉(2)自然がある(3)食べものがおいしい。上記  の宿の順位をつけていただきたいです。 4)高知県で見ておいたほうがいいよ(自然を含むす べて)やおいしい食べ物など。 5)おすすめの車ルート 6)その他なんでも、今回の旅に参考になるご意見   よろしくお願いいたします。  楽しい旅にしたいと考えております。

  • 子どもの頃の思い出

     おはようございます 皆様の子どもの頃の思い出はなんですか?  音楽を通しての思い出が沢山残っています。   童謡「ウサギ追いしかの山、子ぶな釣りしかの川」   歌謡曲「赤いスイトピー」  遊んだ自然、海、川や山 どんなのが、思い出に有りますか。 鮭が上ってくる川、波が立つように魚が泳ぐ海、滑り台のような山  昔はこんなことがあったを教えてください。お願いします

  • 日本で好きな景色

    自然の景色の中でなにがまたどこが一番好きですか。山・川・海・湖・滝・野原・湿原・砂丘とかいろいろあります。港とか人工物が入っていないもの限定で、また日本限定でお願いします。一般的に「山」「川の下流」でもいいですし、「鳥取砂丘」とか特定の場所の景色でもいいです。なお当方は海が一番好きです。

  • 一人旅の温泉宿

    はじめて一人旅を予定しています、岐阜か長野あたりの自然豊かな場所に出かけたいと思うのですが何せ一人旅なのであまり敷居が高くなく気軽に泊まれる宿を探しています、気軽と行ってもせっかくなのでビジネスホテルのようなタイプではなく情緒が感じられて自然を楽しめる露天風呂に入れる宿を探しています、予算は15000円までです、できれば貸切露天なんかあると最高なのですが、おすすめ是非お願いします。

  • 女一人旅の山歩きは危険でしょうか?

    最近、友人と東海自然歩道を歩く機会がありました。 もっぱら『海派』だった私ですが、山の魅力に目覚め、休日を利用して『女一人旅・東海自然歩道制覇』に挑戦したい!と考えるようになりました。 できればツアーなどでは無く、公共交通機関やマイカーで行きたいと思っています。 しかし一部情報誌には「一人での山歩きは危険」と記載しているものもあり、やはり一人で行くには危険が伴うのかな?と思うようになりました。 ダイビングやシュノーケル目的での一人旅は、海外も含め何度か経験があるのですが、山へのハイキング初めてなので是非教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 父島女性一人旅の方はいらっしゃいますか?

    看護学生で、夏休みのんびり1人で過ごしたいと思い、初めて一人旅をしたいと思っています。 旅行先を色々調べてみて、海、山、陸で過ごせる父島に行きたいと思いました。 しかし、初めての一人旅ということ、交通手段が船であることに不安が非常にあります。 女性一人旅でも可能でしょうか? (1人でも受け入れてくれる…?宿、遊ぶ場所含め また、海でアクティブなこともしたいと思っていますが、何しろ運動音痴でぼーっとしてる性なので、そんな私にできることはありますか? 1人で楽しめることを教えて頂ければ幸いです。 質問以外にも何かアドバイスをして頂けたらと思います。 因みに、様々な父島に関するHPで写真等を見て、現地でしてみたいと思ったことはビーチ沿いの散歩や夜星を眺めて、自然と触れ合うことです。 宜しくお願い致します。

  • 絵本を探していますが手がかりがなく困っています。

    うろ覚えなのですが「水の子旅川」というタイトルの絵本を探しています。ストーリーは山に雨として降った「水の子」が川を旅して海にたどり着くという単純な話で、薄い絵本だったと記憶しています。絶版になっている可能性も大なのですが、数年来探しています。どうしても自分の子どもに読ませてあげたくて、できれば手に入れたいので情報お持ちの方よろしくお願いします。

  • 自然を満喫できる国

    9月上旬に7~8日間で海外旅行を考えています。 自然を満喫でき、せかせかしない旅をしたいと思うのですが アメリカ(グランドキャニオン)、ニュージーランド、カナダ オーストラリア以外でオススメの場所はありますでしょうか。 例えば、海だけではなく山、川、湖等で自然の中で楽しめる 国を探しています。予算は1人15万円前後までで夫婦で行きます。 国内での交通手段は交通機関を利用するつもりです。 よろしくお願いします。