• ベストアンサー

女一人旅の山歩きは危険でしょうか?

最近、友人と東海自然歩道を歩く機会がありました。 もっぱら『海派』だった私ですが、山の魅力に目覚め、休日を利用して『女一人旅・東海自然歩道制覇』に挑戦したい!と考えるようになりました。 できればツアーなどでは無く、公共交通機関やマイカーで行きたいと思っています。 しかし一部情報誌には「一人での山歩きは危険」と記載しているものもあり、やはり一人で行くには危険が伴うのかな?と思うようになりました。 ダイビングやシュノーケル目的での一人旅は、海外も含め何度か経験があるのですが、山へのハイキング初めてなので是非教えて欲しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)
回答No.7

ダイビングでソロしてるのなら山なんて簡単?ですよ~。 私は中学時代から(といっても今30ちょいですけど)国内各所登ってますけど、家族で行ったとか以外はぜんぶ一人です。 地元の2000m級は100名山にはかかってますけど、トップシーズンでもなければ人なんてほとんどきません。もちろん有人の小屋もないです。無人小屋泊まりで何度も(20回くらいは)縦走してるけど、ちゃんと装備も準備もしていけば、無理な事をしなかったら安全で快適ですよ。 私が一人で始めたのは、中学の頃地元の登山会に入会申し込みしたら、子供は酒飲めないから連れてけないとか言われて、誰がそんな大人なんかといくもんかって思って、それからです。 今では、何人もでパーティ組んで行くのは大嫌いです。そんなんなら温泉とかスキーでも行った方が・・・。他のみんなの事とか考えないといけないし、私はゆっくり登りたいのにみんな急いで駆け上がってくような感じで馴染めません。社会のしがらみとか忘れたくて山登りするのに、しがらみを山にまで持ち込むなんて・・・と思ってしまいます。 人恋しくなったときは出会った人と立ち話したり、草原の植物に話しかけたり、木道の隅に座って曇り空を見上げたり、とっても優雅な旅になれます。パーティを組んでの山行では絶対に味わえません。 スキンでもスキューバでも、ダイビングの方がずっと危険ですから、滑落したりとかそんな危険さを考えておられるのでしたら、心配はいらないでしょうね。オオカミ(本物は絶滅しましたけど)の心配なんかしてたら家に閉じこもってるしかなくなっちゃいますよ~。 ご心配でしたら熊用のスプレー(とうがらし入り)とか持ってって、変なのに思いっきりかけてやってください。 無理なことをしなければ安全です。むしろ、パーティの方が他の人の意見とかもあって(何日まで帰らなきゃとか、今度いつ来れるか分からないから)強行軍になりやすく、遭難とかもしやすいんでは?

motu449
質問者

お礼

ありがとうございます! reglusさんのような経験者の意見が聞きたかったので凄く為になります!! 『東海自然歩道』に限らず、全国に目を向けて旅をしたいと改めて思いました。 それにしてもreglusさんはとってもタフで前向きな方ですね。reglusさんのような方と旅が出来たらとっても楽しそうです。 私も早速来週末に向けて、山登りの計画を立てたいと思います。

その他の回答 (6)

  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)
回答No.6

>一部情報誌には「一人での山歩きは危険」と記載しているものもあり 一人だから危険なのでなく、リスクは複数人と比較してあまり変わらないと思います。 ただ、事故(道迷い、足の捻挫、転落、滑って腕の骨折・頭部の強打、シャリバテや身体が冷えすぎて、身体が動かなくなるなどいろいろ)が発生した時、誰かいるとすぐに対処は出来ますが、一人だと事故を起したことすら分からない場合があります。その点では一人での山歩きは危険です。自分の体力の限界をよく認識できない初心者は、特に。計画や装備も情報誌からある程度は知識を得られると思いますが、経験や慣れが一番と思います。(誰もいない海で、初心者がダイビングやシュノーケルをやるようなものです。海よりは山のほうがほんの少し安全かな。) 山に行く人はみないい人と思います。しかし、山には、アブ、蜂、ブヨなど悪い奴は多いです。熊、猪にはまず遭わないでしょうが。 ある程度経験して、自己責任で単独行を行う分には良いと思います。

motu449
質問者

お礼

事故は怖いですね・・・。虫も嫌ですね・・。 最初はなるべく人がいる人気の山を狙って、万が一に備えて登山したいと思います。 基本『山に行く人はみないい人』だと私も思います。 旅先での人との交流は旅の醍醐味ですよね!楽しんで旅に行ってきます。 回答をありがとうございました。

  • BMWR1200
  • ベストアンサー率20% (15/73)
回答No.5

何をしても危険はいつでもどこからかやってきます。 そんなものを気にしていたら何もできません。 登山もダイビングも1人であろうと2人以上であろうと危険度は変わりません。 ただし、2人以上であればもう1人は危険に遭わなくて済むこともあるわけで、その場合のことを考えると少し心強いはずです。 1980年代、奥秩父の富士見平小屋の管理人が女子大生を強姦殺人という事件がありました。 この時の女子大生は単独登山だったそうです。 私が富士見平小屋を訪れたとき、この管理人がものすごい目でこちらを睨みつけました。 その1週間後でした、彼が逮捕されたのは・・・・ 去年、私はある山の避難小屋に泊まりました。 その日は登山者は私1人で、小屋はガランとしていました。 夜中に出ましたね~、ポルターガイスト現象から始まり、そのうち私にまとわりつくように・・・・ 「あの世まで追いかけていって、祟ってやるぞ」と怒鳴ると静かになりました。 このくらい図太ければ単独登山は大丈夫です。 あとは危険への対応力、病気や怪我に対する知識、地形を読む知識、天気を予測する知識、登山テクニックが揃えば鬼に金棒でしょう。

motu449
質問者

お礼

え~~!!強姦殺人者に会ったんですか~~!!! 都会で生活していてもめったに無い『殺人者と会う』という恐ろしい経験を山でするなんて・・・、怖いですね。 プラス幽霊現象までご経験されているなんて!貴重な体験談をありがとうございます。 BMWR1200さんのように危険を跳ね除けるような強さを持てば、楽しく登山が出来そうですね。

  • take6
  • ベストアンサー率44% (332/754)
回答No.4

日本国内なので、そんなに強姦や強盗に出会う確立が多いとは思えません。 海外一人旅の方が(地域によっては)よっぽど危険だと思います。 ただ、怪我をした場合のことなどを考えると、単独行よりは誰かと行く事を薦めます。 もし単独でも、必ず山行届を出すといいと思います。 自分も東海自然歩道を少し歩いた事があります。 この本が面白いですよ。読み物としても楽しいです。 <213万歩の旅―東海自然歩道1343kmを全部歩いた! シェルパ斉藤 (著) >

motu449
質問者

お礼

『山行届け』という言葉を初めて聞きました。ぜひ活用したいと思います! おススメの本、早速本屋に行って探してきます。 とても親切なご意見、ありがとうございました。

noname#202112
noname#202112
回答No.3

強姦されることとかありますよ。危険な場所もあるし。足をいためたらひとりでは下山だってできませんよ。

motu449
質問者

お礼

実は、今回こちらで質問するまでは『山で強姦』という認識が全くありませんでした。 皆さんの回答内容にここまで『強姦』という言葉があるならば、それなりに対応しなくてはいけませんね。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.2

どういう意味での危険でしょう。 転落や落石の危険なのか、北斗の拳みたいに夜盗が出没して掠われたりする危険なのか・・・ 東海自然歩道は平成8年から5カ年計画で整備されました。 道標や案内板、トイレなどが整備されましたが 一般的に ・自然歩道は日本中を連続してつなぐため、利用者の少ない区間もある。そういうところは整備も点検も滞りがち ・基本的に熊野古道のように、起点と終点が別々で登山のように戻ってくるわけではない ・携帯も圏外のところが多いので、何かあったとき二人以上いると便利 という感じです。基本的に「歩道」であって「登山道」ではないので 体力や装備面では心配はいりませんが状況はまちまちなので市町村や県の観光か自然環境の部署に行ってガイドブックをもらって調べた方がいいと思います。 ちなみに東海自然歩道の何割かが田園や集落や路地の中を縫って走るようなみちです。

motu449
質問者

お礼

一度経験した登山(軽い)を目的にしているので『東海自然歩道の何割かが田園や集落や路地の中を縫って走るようなみち』というのには、ちょっとがっかりです。まだまだ情報収集不足でした。 実は、今回色々な方の意見を参考にした結果、『東海』に的を絞らず『全国の自然歩道』に目を向けて登山計画を立てようと考えています。 ガイドブックや本を見て目的にあった旅の計画を立てたいと思います。 ご意見どうもありがとうございました!

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

人けのない山で数回女性一人の登山を見たことがありますが(人気の山でぞろぞろハイクしている場合は一人でもわかりません)私もその時一人で大丈夫かな?と思ってしまいます。 女性の場合2.3人で行動することが望ましいです。 どうしても一人で行きたい場合は人気のある(有名な)山へ土日に行けばよいでしょう。(50人程度はいます) 人気のない山で、平日に登ると登山人口一人(私)か二人と言うことが多いです。 山男に悪い奴はいない、と言いますが、最近はマナーの悪い人(木に絵や字を書くような)もいます。女性一人とみて狼に豹変するかも。 山のツアー(地元の)に参加して山友達を作るのは?(その後2.3人で行く)

motu449
質問者

お礼

“旅の醍醐味は『旅先での人との触れ合い』”と考えている私には『人気のない山で、平日に登ると登山人口一人(私)か二人』という状況は寂しい限りなので、そこそこ人気のある山を狙って登山したいと思いました、ありがとうございます。 マナーの悪い人、海でもすっごく増えましたが、山でも増えましたか・・・。寂しいですよね・・・。 『山友達』いいですね~。素敵な仲間ができれば最高です!頑張って作ります!!

関連するQ&A

  • 女沖縄一人旅

    6月くらいに沖縄一人旅を計画してます。 以前に一度行ったことがあるんですが時期的に冬で しかも時間が無かったのでその時はほとんど観光できませんでしたが、 国際通り、首里城、ひめゆりの塔、平和祈念資料館には行きました。 今回は2泊3日位で自然(海と緑)を満喫したいと思ってます。ダイビングは予算の都合上今回はパスです。 本島、離島でも女性一人旅でお勧めのプランをアドバイスください!それと一人でビーチって大丈夫でしょうか? シュノーケルとか興味あるんですが 女一人でビーチに行くこと自体が初めてなので・・・ 不足なところは補足致しますので、どうぞよろしくお願いします!

  • 沖縄女性ひとり旅

    GWに3泊~5泊くらいで、沖縄旅行計画中。 女性ひとり旅です。 本島観光中心ですが、離島にも興味あります。 ダイビングやシュノーケルは未経験ですが、 初心者ひとりでもオッケーなら、ツアー参加も 考えています。 ひとり旅の経験がないので、あれこれ考え過ぎと、ワクワク感から、 まず何から始めるべきかも、?になってきました。 本島の主な観光地は何泊で制覇できるのか、どこの離島がおすすめで、何泊必要か等アドバイスいただきたいです。

  • 六甲山で山歩きデート

    デートで六甲山に行きます。ハイキングというかウォーキングをしたいと思っているのですが、本格的な山登り等は全く経験がありません。自然を楽しみながら山歩きをするだけなら、ケーブルで山頂まで上がって植物園や牧場を回るだけでも楽しめるでしょうか? 或いはふもとから所謂ハイキングコースを登った方が山に来ている感覚が味わえるのでしょうか? 山頂周辺の雰囲気が開けた街のようなのか、いかにも山の中といった感じなのかという事と、六甲山の初心者向けとネットや雑誌等で紹介されているハイキングコースがジーパンにスニーカーといった軽装で全くの未経験者が立ち入れるような場所なのか、という事を絡めてお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 一人旅

    国内で、九月あたりに一人旅をしようと考えています。 自然を見たいと思っています。 そこで、自然のきれいなところを教えてください。きれいというか、きれいな上に壮大な感じです。山や森や湖がいいです。 自分の小ささを実感できるようなところがいいですね。 全国どこでもいいので、よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンス取得 沖縄女一人旅

    はじめまして、20歳の女子大学生です。 初心者なのですが、 取りたいと思っていた スキューバダイビングライセンス取得に 2月に挑戦しようとおもっています。 ダイビングも一人旅も初めてなのですが 沖縄に行こうと考えています。 サイトで、いろいろなショップを 見て回ったのですが どこがいいのか分からず相談して アドバイスをしていただきたいと思っています。 ショップはしっかりとサポートしてくれて 更に少人数制のところがいいです。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 沖縄 離島 女一人旅!

    こんにちは☆ 3月中旬から10日間沖縄離島を転々と旅しようと思っています! (1)宿は初日の石垣一泊しかなくて、宿泊前日に電話で予約を取ろうと思っています。 フェリー欠航などあると困るから、今予約するのはどうかな~と。 考え甘いですか?こっちから、予約取ったほうが無難ですか? 波照間島は絶対に宿泊しようと思っています!何泊がオススメですか? その他、泊ってよかった島・宿など教えて頂けるとありがたいです! (2)ダイビングは4回体験でやって楽しかったので、ライセンス?を取ろうかなと思っています。 石垣島でオススメのダイビングショップがあれば教えてください。 一人で旅をするのは初めてで、自分的にはかなりの挑戦です! みなさんに協力して頂けると、勇気が湧きます!

  • 女一人旅 おすすめはありますか!?

    こんにちは。20代半ばの女なのですが、急にまとまった休みが取れたので、せっかくなので初めての一人旅に出てみようと思っています。 そこで、他力本願で申し訳ありませんが女性の一人旅でおすすめの場所がありましたらぜひ教えてください! 現在、広島県在住です。 期間は2泊~3泊を予定しています。(休みが来週のあたまからなので本当に急なのですが…) 車/公共交通機関 どちらでもOKです。 神社仏閣、その土地の歴史などを感じることが好きです。 また、日ごろの疲れを癒すのも兼ねて、自然が多い場所だと嬉しいです。 どんなことでも結構です。よろしくお願いします!

  • 沖縄へ女一人旅

    こんにちわ。 一人旅初挑戦の♀21歳です。5月下旬か6月上旬に沖縄へ行こうと思っています。目的はスキューバーダイビングのCカード取得・大自然にふれたいと思っています。宿泊はゲストハウスを利用、滞在期間はCカード取得も含め2~3週間。何かと不安もたくさんあり、質問させていただきます。 1)Cカードを取得するところで料金が安くてお勧めな所はありますか? 2)上記の時期の沖縄はどのような気候なのでしょうか? 3)2~3週間となると荷物はやはりキャリーバックなのでしょうか?なるべく少なめにしたいのですが… 所持金は10~15万ほどです。秋田から高速バス→東京から飛行機→沖縄 という感じです。実は一人で飛行機に乗るのも初めてで…(>_<)(これから日程を決めて手続きするつもりです)仕事を辞めた今が行けるチャンスだと思ってます!よろしくお願いします。

  • ベトナム 女一人旅のおすすめ

    こんにちは。23歳、OLです。 9月にベトナムに一人旅に行こうかと考えています。オススメの場所、オススメのルートなどあれば教えてください。 5日間で、ホーチミンやハノイのような都市部とダナンやフーコックのようなビーチ、両方行くことは難しいでしょうか?シュノーケルやダイビングが大好きなので、できれば綺麗な海にも入りたいなと思っています。 旅行会社を介さずに、全て自分で予約します。 お金もないので、10万から15万くらいで考えています。ゲストハウス好きなので、宿はゲストハウスの予定です。ですので、そこにはあまりお金はかからないと思います。中部圏内に住んでいます。 ベトナム旅行に行かれた方、ベトナムに詳しい方、是非、「ここはオススメの場所だよ!」という情報だけでももらえたらありがたいです。

  • ハワイ 女一人でトレキングは危険?

    来週末よりハワイに一人旅に行きます。 オワフは6度目になるので、今回は自然の中を歩きたいと思い 初級者でも楽しめるトレッキングを考えています。 いろいろ調べて、 マノワ渓谷かカイヴァリッジトレイル(カイルア)をしたいのですが、 一人でバスにのっていくのは危険ですか? 女一人でもツアーで行ったほうがいいですか? トレイルの場所は、初級者での楽しめるところであれば、 場所は問いませんが 状況がわかる方、よろしくお願いします。