• ベストアンサー

足利尊氏・直義兄弟の争いの原因は?

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.1

本郷恵子『将軍権力の発見』(講談社選書メチエ、2010年) とかを読む。 仮想としての天皇権力 その下に将軍権力 + 執権権力 というのが、鎌倉時代の権力構造 実力のない天皇権力という「帽子」みたいなものがあって、それなりに安定した 室町期には、フィクションとしての天皇権力に対して、将軍権力が上位になってきた。 とすると、安定度がなくなるので、整理整頓のため 執権的権力である直義が排除された。 主なとかを簡単に説明なんてできないでしょう。説明できないから南北朝の騒乱が続いたわけで。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を賜りまして、誠にありがとうございます。 また、参考図書の紹介と天皇権力VS将軍権力と執権的権力の確執との考察・ご意見を頂戴して、参考になりました。