• ベストアンサー

本の読み方

その内容を血となり肉となるほどしゃぶりつくしたい本があります。 どうやって読むのが効率的でしょうか? 音読? 写経? ノートにまとめる?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いきなり音読や書き写しをしても、その読んでいる箇所・書いている箇所に注目してしまい、あまり内容は頭に入ってこない可能性があります。 一番効果的なのは、急がば回れの精神で何度も繰り返し読んで、必要であれば別途自分で内容を整理してノートにまとめてみるのも手だと思います。 全文暗記とまでいかなくとも、他人にそらで理路整然と解説できるくらいになれば、かなり実になっていると言えるのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• 56560731
回答No.2

音読派です。又エンドレステープに録音し外出時でも聞く