• ベストアンサー

プライバシー保護音声の名称

良く報道番組で、情報提供者のプライバシー保護のために機械で音声を変えて放映したりしていますよね。 あの音声処理方法、「何々音声」とか名前があるんでしょうか? 一般的な呼名を知りたいです。 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

音声処理方法ですが、 機械はピッチチェンジャーといいます。 実際はエコーマシンにそういう設定があります。 音声名は.....特に無いと思います。 ついでに、ピッチ(音の高さ)を変えているのなら 戻せば....って、思われるかもしれませんが、 まともな技術者なら、必ず複数のピッチを 混ぜています。 ですから、戻すことは困難です。

ruehas
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更に、ひとつ興味深い情報を頂けて感謝しております。なるほど、複数のピッチを混ぜるんですね。

その他の回答 (1)

noname#6341
noname#6341
回答No.1

機械の名前は「ボイスチェンジャー」だと思いますが、音声そのものは「変換音声」でいいんじゃないんですか。

ruehas
質問者

お礼

お二方から回答を頂けたので、早速ネットで検索してみたところ、「ボイスチェンジャー」でも良いのですが、どうやら装置は「ピッチチェンジャー」が正式らしいです。 尚、「変換音声」というのは大変簡潔な言い回しだと思います。ありがとうございました。