• ベストアンサー

女の子(4歳)のほっぺにタバコの火が!!跡って残るんでしょうか?

女の子なので跡がとても気になります。残らないんでしょうか?タバコに火がついてて手を降ろした時娘のほっぺに・・・ タバコの火の温度は650~800度だそうで、跡が気になります。火傷をして5分後、氷をくるんだタオルで40分程冷やしながら病院に行き薬をつけ、ガーゼで覆ってます。 先生は(夜10時受診)明日専門の先生がガーゼ交換に10時頃くるので診てもらうようにとのことでした。 経験された方、専門の方、その後跡がどうなったか教えてください!! ちなみに我が家は全員タバコは吸いません!!

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

商品名わかりました! うちの子にも・・・と思い、カタログのページを折ってました。 「傷痕修復シート スカーフィクス」という商品で、少々高いのですが、もしも万が一、消えないようでしたら、使ってみてはいかがでしょうか? うちの子には、言い聞かせができるようになっても消えなかったら使ってみるつもりです。 カタログには「ご購入前にお気軽にお問い合わせくださいと書いてあります(参考URLにも) フリーダイアルなのでかけて聞いてみてはいかがでしょう? 跡形もなく消えることを祈ってます。 参考URLが長いので念のためにここにも貼っておきます。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=/head.htm&menu=/c_item/2003fal/menu/s_bh.htm&main=/c_item/2003fal/sho_item/1857_48501.htm

参考URL:
http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_f.jsp?head=/head.htm&menu=/c_item/2003fal/menu/s_bh.htm&main=/c_item/2003fa
ponnpokona-no
質問者

お礼

ほんとに何度も回答いただきありがとうぞざいます!! こんないい商品があるのですね!!なんだか希望がでてきました!! 傷がなおるまで、とことんお医者様にみてもらい、その後跡の様子をみて使ってみようと思います!! お子様も傷も治るといいですね!!

その他の回答 (7)

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.8

 私も3歳くらいの頃、お墓参りの時の線香が左目の横にぶつかったそうで(全然記憶に無いんです)もうすぐ30になる今でもへこんでる跡が残っています。きっと一生残るのでしょうね。目じゃなかったのが幸いです。  でも実は正面からは見にくく髪などで陰になってしまう事やニキビ跡などでも肌がでこぼこしていてまぎれてしまっています。よく見ないと分からないので人に指摘されたことはありません。化粧をしてしまえば全く分かりません。  だからあまり親が気にしすぎると返ってお子さんも気にしてしまうかもしれません。治ってからはあまり可哀想とか跡になってるとか言わない方がいいですよ。  やけどの治療は最初が肝心だって聞きますから医師の指示通りしっかり治療してあげてください。しかしタバコの方に治療費&慰謝料請求したいくらいですよね

ponnpokona-no
質問者

お礼

病院に行った後はメールで様子をきいてきて、心配はしてくれているみたいです。 やけどをしてしまった事はもうしかたない。。ってそのことに関しては思ってます。でもメールではなくせめて電話ででもごめんね!!っていってくれれば親としてはすこしは気持ちがちがうんです。だって女の子の顔ですから・・・ その方と家族同士で気持ち良く付き合っていきたいからこそそう思います。

回答No.6

うちの子は1歳すぎの時に入れたての紅茶をひっくり返して腕を丸々1本ずるむけのやけどをしました。 1ヶ月ほどで通院は終わりましたが、3ヶ月ほどした頃、跡が気になって、形成外科へ行ってみました。すると、跡にスポンジを当ててテーピングする方法を教えてくれました。そのおかげで、跡は大分目立たなくなりましたが、こんなに簡単なことなら、もっと早くしていれば、もっときれいに治っていたのかなぁ、と、今では思います。 ponnpokona-noさんも、気になるようなら、とことんお医者さんに聞いてみたりして、納得して、安心されてくださいね!

ponnpokona-no
質問者

お礼

大変でしたね・・・やはり火傷ってこわいですね・・・ わたしも親の気持ちとして自分たちが後悔しないよう精一杯治療をしてあげたいと思います。 回答ありがとうございました!!

回答No.5

今、投稿したばかりですが・・・ ふと思い出しました。 つい最近、なにかのカタログで、板ガムぐらいの幅の透明なものを傷に貼っておくだけで目立たなくなる・・・というものを見ました。 もしも、万が一のときは、この商品を試してみてはいかがでしょう? うちの子は指で、まだ1歳になったばかりなのでムリですね。 取って食べちゃいそうなので。 締め切るまでに商品名がわかったらまたきますね。

回答No.4

あらあら・・・かわいそうに・・・ 今、痕はどうなってますか? うちの子は今年の夏に蚊取り線香を触ってしまい、指に大きな水ぶくれができました。 すごく泣いてはいたものの、あんまり痛がってる様子もなく、応急手当だけでそのまま病院に行きませんでした。 ですが、写真で見てもわかるぐらいはっきり残ってます。 皮膚が硬くなってます。 また数ヶ月しか経ってないのでどうかなぁ・・・ってかんじなんですが。 あと私が子供のころ、畳の上にアイロン台(板?)をおいた状態でアイロンがけをしてて、そばにあったハンカチを私がアイロンするー!と取りに、這って行ったとき、ふくらはぎの横にアイロンの角が当たり、きれいな三角のやけどの痕ができました。 結構長い間残ってたと思います。 ちょうど、三角くじの大きさで、子供のときはくじとおなじだよーと気にはしませんでした(逆に見せてました)が大きくなるにつれて、ミニスカートなどは気になりました。 たしか、10年ぐらいは残ってたと思います。 今、その痕を探してみたんですが、よくわかりません。 アイロンとでは全然違いますよね・・・ そうとう痛かったでしょうね。 女の子だし気になりますね。 でもまだ小さいので新陳代謝が活発だから・・・ タバコの火が当たってた時間にもよると思います。 手をおろしたときということなので、そんなに長い時間ではないと思います。 だったら、数年で目立たなくなると思うのですが。 ちなみにうちの子は、火のついた蚊取り線香が指に乗ったまま、泣いてじっと見てたらしいです・・・

ponnpokona-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちは一瞬だったと思うのですがほっぺたに火がくっついてたようで、すぐに近くにいた人が払ってくれたのですが、お医者さんによると、たばこは温度が高いため一瞬で皮膚が焼けて熱がどんどん中に入って深くなるそうで、次の日みてもらいましたが、少しの跡か、後で修復するくらいの跡かが残るようです(TT)かなりショックでした。二週間は50分かけて行く病院でようすを診てもらい、その後は近くの病院でもいいみたいで・・・、明日も幼稚園を休んで通院します。

  • ki_ti31
  • ベストアンサー率25% (33/131)
回答No.3

それはとんだ災難ですね、ponnpokona-noさんの娘さんのほっぺに跡が残るかどうかは解らないのですが、我が家でも似たような事がありました。 いま 3歳の子供がちょうど歩き出した頃の事です。 玄関を開けっ放しにして何かしていて、子供が出てくると危ないので旦那に押さえていてもらった時、くわえタバコだったんですね。 それで突然子供が「ギャァー!!アジー」と悲鳴を上げたのですが、一体何が起きたのかわからなかったんです。 よく見ると 襟元から子供の肩の上に 旦那のタバコの火が落ちていました!! その間 少し時間がかかりましたので、ウチの子供は見事に跡が残ってしまったんです。 まだしゃべれないはずだったのに確かにアジーと聞こえたんです、可哀想な息子 根性焼きされちゃって・・・。 と我が家は男の子だし、目立つ場所ではないので比べられませんが、ponnpokona-noさんはさぞ気がかりでらっしゃいますよね。 お嬢さんが軽いやけどで済んでいれば良いですね。

ponnpokona-no
質問者

お礼

有難うございます!祈るばかりです。。。

  • robecam
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

こんばんわ。 私は5歳の時に、右腕がアイロンに当たってしまい火傷してしまいました。すぐに水などで冷やし応急処置をしましたが、今でも跡が残っています・・。 しかし、昔に比べれば確実に薄くなっています。 だから、まだこれから成長するにつれて、まだ薄くなるような気がします。 17歳の私が回答するのは生意気ですが・・ 経験があるのでレスさせていただきました。 12年前でも、あの火傷した瞬間は今でも思い出す事があります。火傷の跡より記憶の方がこれからは残ると思います。 何も回答できなくて、すいませんでしたm(_ _)m

ponnpokona-no
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >記憶の方がこれからは残ると思います 娘にはこの言葉を頭において対処して行きたいと思います。

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 心配ですね・・・。子供には何の責任も無いのでお気の毒です。 実は経験者です。子供の頃、タバコを吸っている親戚の近くに立っていたところ、その人が手を下ろしたときに私の肩にタバコがあたったことがあります。しっかり火傷しました。 当時はまだどこでも堂々と喫煙できる時代だったので、『あ、ごめんね』くらいで済まされてしまった記憶があります。なんだか今思い出して悔しいです(笑) ちょっと冷やすくらいのことはしたかもしれませんが、医者に診てもらうこともなくそのままだったと思います。今でもうっすらと跡が残っています・・・。 私は肩ですし、他人から指摘されるほど目立つ跡ではないのでよいですが、お顔は心配ですね。しっかり診てもらったほうがいいですよ。

ponnpokona-no
質問者

お礼

そうですか・・・やはり跡は残ったんですね・・・ やはり女の子の顔なので親としてはかなり気になってます。8mm丸と5mm丸の皮がむけて・・・今まで火傷だけは!と気をつけてきたのに、もう眠れません・・・ せめて首とかだったら・・とか色々思いがぐるぐると・・・でもどの場所でも女にとってはいやですよね。 今は変わってあげれたら・・・と思います。。。 早速の回答ありがとうございました!!お礼が愚痴になってごめんなさい!!

関連するQ&A

  • 火のついたタバコを持ってウトウトすると

    タバコに火をつけて持っている時にウトウトしてしまうと、ゆっくり指が熱くなり気がつきますか?それとも突然熱くなって驚きますか? タバコの持ち方はいつでも吸える状態の持ち方です。 私はタバコを吸わないので、タバコを吸う方教えてください、お願いします。

  • 火の温度・・・

    (ライター等の)火の温度は外の赤いところよりも中の方の青い部分の方が温度が高いといいますが、紙や煙草等に火を付ける時には、中の青い部分よりも外の赤い部分、特にその先っぽの辺りがよく火が付き易い気がします。 これはただの気のせいなのでしょうか。それとも実際そうで、何か理由があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ZIPPOで火をつけた煙草

    そこそこの愛煙家ならばおそらく1つは持っているZIPPO。 格好いいしコレクションとして集めるのもいいZIPPOですが、持ち歩くには少しかさばりもらったり買ったりした最初だけしか使わず100円ライターになってしまうワタシです。 友人の中には「ZIPPOで火をつけた煙草は特別美味い」という人がいます。 気分の問題とは思うのですが、本当にZIPPOで火をつけるのとその他で火をつけるのと味が変わるものでしょうか?? つける瞬間のオイルの匂いなどは変わる気がしますが(それでも100円ライターとZIPPOでは差はない様に思える。マッチを擦った時の火薬の匂いは好き)その後の味は本当に変わりますか?? 喫煙自体に関する批判は不要です。 後はワタシはヘビースモーカーではなく、1日1~2本。それに普段は煙草自体持ち歩いておらず酒を飲んだ時だけ吸う感じです。 このせいで感じ方が変わる事もありえますか?

  • 火傷と治癒と跡 ラベンダー精油、馬油、オリーブオイル 

    (1)http://okwave.jp/qa476898.html  上記URLで、オリーブオイルで火傷の直りを早められるようなことが書いてありました。  もし、オリーブオイルそのもので火傷をした場合、普通の油で火傷するよりも直りが早いのでしょうか? (2)また、ラベンダーの精油が効くとアロマセラピストさんのブログにあったのですが、馬油やラベンダーの精油は、皮膚科が塗ってくれる軟膏よりも、効き目があるのでしょうか?(軟膏よりは馬油やラベンダーエッセンシャルオイルの方が身体によさそうな気がしますので、こちらのほうが効き目があるのだったら積極的に使いたいのですが…。) (3)さらに、跡を残さないようにしたい場合、どのようなことに気をつけるとよいのでしょうか?私の人生ではかなり広範囲(5cm×10cmくらい。先生によると比較的浅くて跡が残る心配がない火傷と残りそうな細長い油の飛び散った跡というように、深度が二つあるとのこと)の火傷で、心配です。(火傷当初、できる限り冷やしたのですが、昨日は部屋も暑く、何度も水を取り替えながら、氷の代替のようなものをボールに入れて何時間も火傷した箇所を水につけていました。)

  • 重度のヤケド跡の治療

    こんばんわ。 母の知人の話なのですが、5月初旬に重度のヤケドを負ってしまった方がおりまして、まだ入院中なのですが、ヤケド跡に悩んでいるそうです。 まだ若い女性の方なので、母も少しでも何かの助けになりたいとのコト。 もしどなたかヤケド専門で良い先生や病院をご存知でしたら教えてください。 都内在住なので関東圏ですと助かります。 宜しくお願いいたします。。

  • 顔にスタンプのような跡が・・・

    昨日のことです。 小学一年生の息子が公園で遊んでいる時に遊具に強くぶつかったそうで、 遊具を留めているねじの跡がスタンプのように顔に付いてしまいました。 (ねじそのものは遊具から出っ張っていません) 火傷かと思ってすぐに皮膚科に連れて行ったのですが、先生が言うには 「もしやけどであれば、出っ張っている部分が赤く付くと思うが、 ネジのへこんでいる+(プラス)部分だけが赤くなっている。 ということは、やけどというより、ねじ穴の部分にぎゅうっと皮膚が入り込んで打撲のようになったのでしょう」 とのことでした。 リンデロン軟膏を処方してもらい、 一日経ったのですが、跡が薄くなった気がしません。 症状としては、当初「触ると痛い」から数時間後「特に痛くない」に変わりました。 また、傷の部分は腫れているような様子はなく、 本当にただスタンプを押しただけのような感じです。 傷などが消えにくい体質などもあるのかもしれませんが 男の子とはいえ顔のことなのでとても心配です。 もう公園で遊ばせるのも恐いくらいです。 数日経っても変化がなければもう一度皮膚科に行くつもりですが 診療所ではなく総合病院に行った方が良いのでしょうか? また、家にいるときはずっと温かいタオルを当ててあげるとか こういう栄養を摂った方がいいとか、何かできることはあるでしょうか? あと、傷を隠すように絆創膏などを貼ると、かえって治りにくいですか? こういう傷に詳しい方、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 火のついた煙草を投げつけられました(長文です)

    今日の正午頃のことです。私用で原付に乗って目的地へ向かう途中、信号のない交差点に差し掛かりました。ミラーもない場所だったので減速して左折したところ、曲がった2、3mほど先に自転車がこちらに向かって走ってきていました。中年男の運転者は一瞬驚いた表情を見せた後、すれ違いざま無言で火の点いた煙草を私の方に向かって投げつけてきました。幸いフロントパーツの上のほうに当たったため被害はなく、私用を優先させるためそのまま走りましたが数分後怒りがこみ上げてきて、いてもたってもいられなくなりました。 あまりにも一瞬のことだったのですが、バックミラー越しに後ろを見ると、気になるのかこちらを振り向きながら逃げていきました。 私の運転に関してですが、以前事故で救急車で運ばれて以降もの凄く慎重に運転するようになりました。今回もスピードはあまり出していなく、まして左折のために減速しているので危険な運転だったとは到底思えません。相手には吸っていた煙草を投げつける余裕すらあったのですから 今回の件で煙草を吸っている人間がますます嫌いになりました。煙草を吸っている人間はこういった輩ばかりのような気がしてきました。火が点いていようがいまいがお構い無しのポイ捨て・人ごみでの歩き煙草・周囲を気にしない煙の吐き出し・禁煙場所での喫煙…マナーの良い喫煙者を見たことがありません。 大抵の人間が不良行為への憧れから煙草を吸い始めることから、最早煙草は犯罪を助長・促進させるための道具に思えて仕方がありません。なぜもっと厳しい規制ができないのでしょうか? 直に始まる喫煙禁止区域もなぜ御堂筋近辺だけなのか理解できません。一本横の心斎橋筋なら吸っても良いという事ですよね? 今は当日ゆえ感情的になっていますが、喫煙者の方々どうお考えでしょうか?私は非喫煙者です。 尚、今回の件は実害がないのですが犯罪行為に当たるのでしょうか?詳しい方回答よろしくお願いします。

  • 火傷の跡と傷跡

    モデルを目指しているんですけど 中1の時に転んで出来た傷跡と 去年ヘアアイロンで火傷した跡が気になってます こういうのって一生残っちゃうんですかね? 跡が少しでも目立たなくなる方法ってありますか?

  • 火傷後の手当て(跡が残らないために)

    1日(日曜)に手の甲を火傷しました(おそらくレベルII度)。 直後から氷水で4時間程冷やしました(氷はあまり沢山使えませんでしたが)。 その時点では水疱1~2センチのが2個。水疱以外の場所は赤黒いかんじの状態。 翌日病院に行きましたがワセリンだけ出されました。 跡が残ると嫌なので、ネットで調べて自分でできることをやってみることに。 *消毒液は刺激が強く良くないと聞いたので水道水で洗う。 *紫雲膏塗る *日光に当てない 水疱がだんだん広がり昨日7センチくらいになったので消毒針で穴をあけて水を抜きました(病院行こうかと思ったけど忙しかったで自分で)。 皮は破らずそのままにしてシート付きガーゼを当て包帯をしています。抗生物質のクリームは買いましたが今の時点は塗ってません。 今後の手当て方法なのですが、 *紫雲膏は水疱跡にも塗りつづけてかまわないのか。 *ハイドロコロイドの絆創膏やラップで水疱跡を保護するのは効果的か。 *病院に行かないとしてもらえない処置や薬などがあったりするのでしょうか。 他にも、どのような方法が効果的かなど、アドバイスをお願いします。 また、火傷後の手当て法についてわかったり相談できるサイトがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • タバコのマナー

    先日、我が家の一人娘(2才)が手の指を火傷しました。 いきさつは、家の隣にコンビニがあるのですが、夜の8時頃に娘を連れて買い物に行った帰り道で娘がいきなり『熱いっ!』と言って泣き出したのです。 驚いて娘を見ると右手の親指・人差し指・中指の指先が赤くなっていました。 周りを見ると火の着いたままのタバコが落ちているのです。 その瞬間に私は娘がこの火が着いたタバコを拾い上げて火傷をしたのだと判断できたと同時に怒りが込み上げてきました。 既に、タバコを捨てた本人らしき人物は近くにはいません。 私も以前はタバコを吸っていましたが、家内が妊娠したのを機会に禁煙をして現在に至っており我が家では誰もタバコを吸いません。 そのため、娘は火の着いたタバコを何か綺麗な物と思い拾い上げたのです。 そこで、皆さんにお伺いしたいのは同様な小さなお子さんをお持ちの方は同じような経験をされていませんか?その時はどうしてますか? また、タバコのポイ捨てをする人は火の着いたままのタバコを平気で道路に捨てる神経をお聞かせ願えませんか? 喫煙者のマナーが悪いために主要都市では路上禁煙エリアを設けたり、公共施設での禁煙等が行われている事は事実ですよね? 以前、目撃したのは車で信号待ちをしている時に前の車のドアが開き、その車の車内にある灰皿の灰や吸い殻を路上に捨てているのです。 このような非常識で自己中な輩さえいなければ娘も熱い思いをせずに済んだのにと思っています。 支離滅裂な文章でだだの愚痴になってしまいましたが、いろんな方のいろんな意見をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。