• ベストアンサー

イワンのバカとイワン雷帝って関係がありますか?

ロシアの童話、イワンのバカと 暴君として知られた イワン雷帝って関係がありますか? 名前が一緒なだけで、全く関係ないのでしょうか?

• YURUE
  • お礼率18% (72/379)
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purunu
回答No.1

「イワン」というのは、ロシアでもっともありふれた名前の一つであり、 日本でいえば、「太郎」のようなものです。で、日本ではさすが太郎という 名前の天皇はいないですが、大名あたりならいるでしょうね。 つまり、直接の関係はないということです。 ちなみに、これは、英語なら「ジョン、ジョーン」で、英米で よくある名前ですが、イギリス王の名前でもあります。 ドイツなら「ヨハン」ですね。

その他の回答 (1)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

イワン雷帝=イヴァン4世はきわめて残虐・苛烈な性格であったためロシア史上最大の暴君と言われています。「雷帝」という渾名は、彼の強力さと、冷酷さをともに表わすものです。 イワンの馬鹿のイワンはと言うと、全くの庶民で、ロシアの民話にしばしば登場してくる人物です。 この2人の関連性は全くありません。「イワンの馬鹿」のイワンのモデルは少なくともイヴァン4世ではありません。