• ベストアンサー

「イワンのばか」ってどんなお話?

どんな話だったか気になって仕方ありません!! 小さい頃このお話が好きで何度も読んだにもかかわらず、 何故か全く思い出せないのです・・・。 イワンがバカなお話なのか、イワンを誰かが「バカ!!」と 罵ったお話なのか・・・夜も眠れないほど気になります。 誰か教えてください!!でないと千姫、お昼寝癖ついちゃう!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starflora
  • ベストアンサー率61% (647/1050)
回答No.2

    これは、ロシアの文豪レフ・トルストイが晩年に書いた、子供向け読み物でした。いま考えると、わたしもすっかり話の筋を忘れてしまっています。しかし、思い出せる部分だけを記します。     イワンは農民で、少し頭が鈍く、「馬鹿だ」と笑われていたのですが、実は、嘘の付けない正直で素朴で心の温かい、本当に働き者でした。   このイワンを、何の理由か忘れたのですが、恨みに思う男が三人登場したと思います。その三人は、いずれも貧しい農民などではなく、大金持ちの商人とか、頭のよい学者とかだったと思います。彼らは、イワンに恥をかかせ、イワンがどんなに馬鹿かを世間の人たちに知らせ、他方、自分たちがどんなに偉く金持ちかを示すため、順番に、イワンと一緒に、農家などにでかけるのです。一人づつ順番にです。   ところが、彼らの思惑とは別に、都会というか町では通用した、彼らの金持ちであることや、頭のよいことや、才能があることなどが、農家にでかけるとまったく評価されず、逆に彼らが恥じをかくという話だったと思います。   一つ記憶に残っているのは、農家で夕食の時、頭のよい男か金持ちの男は、そこの目の見えない娘が、自分をこそ、最上席に座らせ、馬鹿のイワンを末席に座らせて、イワンがどんなに馬鹿にされているかを明らかにしてやろうとしたのですが、不思議なことに娘は、仕事から帰って来た男達の手を握って、その後、座る席に案内するのですが、男が見ていると、イワンが最上席に座らせ、他方、自分はというと、何と、最末席のみじめな席で、しかも、ろくなものを出してくれないのです。イワンには、たいへんなごちそうが出されているのにです。そこで男は怒って、こんな馬鹿を最上席に座らせ歓迎し、わたしをこんな席に座らせるとは、貴方には、人を見ることができないのかと言います。すると娘は、確か、わたしは、仕事から帰って来た人の手を触ってみて、どんなに一生懸命仕事をしたのか、その手がどれだけいたんで、傷ついているかで判断するの。貴方の手はすべすべして、まったく仕事なんかしていない怠け者の手じゃありませんか、と言います。こう言われた男は、またしてもイワンの馬鹿に負けたと、怒りながら帰って行くというシーンです。     結局、トルストイは、都会的虚飾や、富や、肩書きや、頭の良さや学者であるという、うぬぼれを否定し、素朴で勤勉で、正直な農民、馬鹿のイワンこそ、人間として素晴らしいということを語ろうとしていたのだと思います。   このぐらいしか思い出せません。   何か、記憶が甦りましたか?     

sennhime830
質問者

お礼

はい!甦りましたぁ!! これでお昼寝癖も治ります(*^O^*)/

その他の回答 (5)

  • mori0309
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.6

回答ではありませんが、昔からけっこう真剣に考えているテーマなので、 すこし書かせていただくことを、お許しください。 「イワンのばか」という物語は何を語っているか。「イワンのばか」をどう読むか。 言葉どおり、「金持ち」「頭がよい」「才能がある」ということよりも 「嘘のつけない正直で素朴で心の温かい働き者」のほうが偉い、尊いと 読んでいいのだろうか。 実社会(政治やビジネスの世界)では後者は前者に負けてしまいます。 世の中で人の上にたって、世界を動かしているのは前者です。 意地の悪い考え方をすると、こういう物語を人々が好むのは、自分が不遇で、貧しくて しいたげられていて、「金持ち」「頭がよい者」「才能がある者」に知らず知らずの うちに、ねたみや恨みをもっているから、そんなやつらは本当は偉くないと言ってくれる 話に、ホッとするのだ。と、こうなります。 ニーチェも、人々が神を信じ、神をあがめるのは、人々が強者への怨念を 隠しもっていて、それを晴らしてくれる超越存在を欲しているからだ。それが 強者は悪で、弱者は善という「子羊の思想」を生むのだ、と言いました。 「正直、素朴、勤勉」は「狡知、打算、戦略」に、勝てない・・・のだろうか。 「ゆうづる」(木下順二)では、織物をみて、おおもうけをたくらむ男たちの 言葉を、つうは、「あの人たちの言葉がわからない。何を言っているのか理解でき ない」と叫びます。「正直、素朴、勤勉」には「狡知、打算、戦略」の言葉は 動物のがなり声にしか聞こえない・・・? 保身、打算、戦略思考に長けていることが「大人」には求められます。きびしい 競争世界では、それがなければ生きていけません。 「イワンのばか」「ゆうづる」などの物語は、「子供の思想」で、実社会で生きて いくには、役に立たない・・・のだろうか。 人はいかに生きるべきか。人の世はいかにあるべきか。 人は子供のままでいてはだめなのか。 何年、考えても、答えの出ない問題です。

sennhime830
質問者

お礼

有難うございます! 何だか難しくって千姫には良くわかりませんが・・・ でも、自分なりに考え、研究するテーマが持てるって とても素敵な事ですよね~

  • gould09
  • ベストアンサー率33% (196/589)
回答No.5

「イワンのバカ」というタイトルの本は#2、#3の方がかかれている方だと思います。 #1の本も子供の時に読んだ記憶が有ります。 このお話は、ズル賢くなるよりは自分の手を使って働きなさいと言うような話だったと思います。 今、思い出せるのは悪魔がイワンを落としいれようとイワンの国へ行った時の話です。 イワンの国では手に豆が出来ていない人は食べ物を貰う資格が無かったために、手に豆が一つも無い悪魔は食べ物を貰う事が出来ず、はらぺこのまま頭を使う方法を教えようと高台の上で延々と話をするのですがイワンの国の人達は悪魔の話が理解出来ません。 悪魔は延々と話しているのですが、全然効果が無く最後にはフラフラになってしまって自分の頭をどこかに打ち付けしまったのを見て、イワンの国の人達はやっと頭を使い始めたのかなと勘違いをしていたと思います。 最後には、演説をしていた高台から落ちてしまい逃げ帰ったという話だったと思います。

sennhime830
質問者

お礼

有難うございます! 何だか深いお話ですね~ 皆さんからのお返事読んでたら読みたくなっちゃいました。 あは。

  • Renard
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.4

久しぶりにトルストイの「イワンのばか」を読んでみました。民話的なモチーフが随所に用いられているのですが、大変に思想的で、民話的な面白さあまり感じられませんでした。 ロシアの民話の「イワンのばか」は、 ロシア民話集(下) アファナーシエフ 岩波文庫 p342 中村喜和偏訳 がありますので、こちらも読んでみてはいかがでしょうか? この本には、イワンの出てくる話が沢山入っています。

sennhime830
質問者

お礼

わぁ~!ご親切に有難うございますぅ~(*^O^*) 民話って何とも言えない楽しさがありますよね。 読んでみますね!・・・うふっ、中央図書館にあるかなぁ~~

  • cse_ri
  • ベストアンサー率29% (74/253)
回答No.3

手元にトルストイ民話集「イワンのばか」(岩波文庫)があります。 子供向けの話なんですけど、大人が読んでもじゅうぶん面白いですよ。 要約できるかどうか自信がないのですが、軍人の長男と商人の次男、そして バカなために農夫になった三男のイワンの話です。 悪魔と三人の子悪魔がこの三兄弟をワナにかけようとします。長男と次男は それぞれ悪魔に騙され身を持ち崩しますが、まじめでバカ正直なイワンだけ は悪魔に騙されずに、逆に悪魔を追い出してしまう話です。 (途中で王女と結婚したり王様になったりしますが、細かい箇所はパス) 大人の目で見てみると、長男は軍事大国を、次男は経済大国を象徴している ようです。現代ならば長男はアメリカで、次男は日本か(笑) 長男も次男も悪魔にハメられてしまうところを見ると、日本も経済活動ばかり 熱心にしていると、いずれ道を外してしまうかもしれませんね。

sennhime830
質問者

お礼

有難うございます~~!! 何だか教訓が含まれてそうで大人が読んだら違った楽しみ方ができそう。 小学校の低学年の頃に読んだはずだから・・・ ん~15年ぶりくらいになるけど・・読んでみますね~

  • tierra
  • ベストアンサー率29% (42/143)
回答No.1

下のURLくらいでわかりますでしょうか? イワンがバカだと罵られたって方が正しいみたいですけど、 本当はバカじゃないんですよね。ってお話ですかねぇ。 トルストイは「イワンのばか」より「人は何で生きるか」のがオススメでござんす。

参考URL:
http://www.iware.ne.jp/book/new/9709/023.html
sennhime830
質問者

お礼

有難うございます!! 何だか今度は「人は何で生きるか」ってお話が気になって 夜眠れなくなっちゃうかも(>_<)

関連するQ&A

  • 「イワンのばか」という歌詞のある曲 昨日のラジオ

    昨日(今日の深夜1時)にオールナイトニッポンで流れた曲の名前が知りたいです。 「イワンのばか」という歌詞が聞こえたような気がします。 歌詞の記憶はそれしか残っていません;すみません… ネットで検索したところ筋肉少女帯の曲に「イワンのばか」というのがありましたが、 動画を見たところ、こんな激しい曲では無かったと思うのです… うたっているのは男の人だったと思いますが気だるげな感じでした。 どなたか分からないでしょうか、よろしくお願いします。

  • そんなバカな話があるか!と幾度と聞く

    国会中継で、「そんなバカな話があるか!」って感じのセリフをよく聞きます。日常会話でも、似たような感じのセリフを聞きます。 って事は、世の中にバカな話は沢山ありふれてるのでは?バカな話があるのなら、「そんなバカな話があるか!」の説得力はどうなのでしょう?私は説得力弱い気がする。 逆に、「そんなバカな話があるか!」って反対議員が言ってくれば、簡単に反論否定できると思う。過去に沢山あるバカ前例の中から、何か1つ2つ適当に同じくらいのバカな話を例示して、「ここに同じくらいのバカな話があるじゃん」って言い返せば良いと思う。それでバカな話が無いの否定になります。 ある法案がバカだと評価して反対意見を主張したければ、具体的な正義原理との矛盾を言えば良いと思う。まー、国会の理論は色々と複雑で難しいでしょうけど。

  • 彼女から話があると…

    今日、彼女から意味深に話があると言われました。 同棲してるし、彼女が一旦仕事から帰ってきて、昼御飯作ってくれた。 ちなみに私は腸炎を煩い、昨日、今日と会社を休んでいます。熱も40℃近くまであがり、死にそうになったから、私個人の判断で、昨日夜救急車を呼びました。 今日の昼、どんな話か聞いてみたら、「めんどくさくなったからいい。」とますます謎。 話す気になったら、話すと言われてますが、気になってしかたがありません。 やっぱり、別れ話ですかね?

  • バカみたいなことで悶々・・・

    閲覧ありがとうございます。 本当にバカみたいな話なのですが、1人で悶々としているので相談させてください。 今日の夜中1:00くらいに彼氏とビデオ通話をしていました。2:00に彼は寝落ちし、私は自分のスマホのビデオをオフにしてウトウトしていました。 3:30頃に何か声が聞こえてくるような気がして目が覚めたのですが、スマホから高い音(叫び声のような…)が聞こえてきた後に男性の話声のようなものが聞こえてきました。 スマホが何かでふさがれていて何を言っているのかはわからず、音だけ聞こえた感じです。 1度だけはっきり聞こえたのが、「気持ちいい?」でしたが、今となっては私が寝ぼけていただけかも…という感じです。 その後も30分程、高い声のようなものと時折、低い話声のようなものが聞こえてきて急に無音になり天井が映りました。 途中から録音をしたのですが、聞き返すといびきとも取れるし、女性の声とも聞き取れます。。。 自分で書いていてもバカな話だなぁと思うのですが、ここ1か月でエッチの回数が減ってきたことや、3週間前くらいに1週間程彼が急に冷たくなったことが重なってもしかして浮気かなと思ってしまい、1時間程しか眠れませんでした。 また、以前彼が今までエッチした女性で、叫び声のような喘ぎ声をする人がいたと話していたので余計に不安になりました。 朝7:00くらいに彼が目覚めたので、3時~4時くらいに寝れなかったことを伝えると「どうしたの?大丈夫?寝不足だね…今日お昼眠くなっちゃうね…」と言ってました。 浮気をしていたのであれば私はわかれると彼に言ってありますし、今でもその気持ちはかわりません。 ただ、不確定要素すぎて違ったら本当に申し訳ないと思いどうしたらいいのか頭がぐちゃぐちゃです。 今日の夜会う予定をしているのですが、どんな顔をすればいいのかわかりません。。。 なんでこんなことで悩んでるのか自分でも意味不明です。 こんな時どうしたらいいのか、ご意見いただければ幸いです。

  • バカにされてる…

    職場の男性に嫌われてるというか、バカにされてるような気がします。 先日、会社に缶コーヒーなどを差し入れで持って行ったのですが、ある職場の男性が、私が差し入れしたコーヒーを同僚と飲んでいました。その前を通りすぎて、私の姿が見えなくなると、『◯◯のくれたコーヒーお~~いしい~~♪♪』と、わざとらしく言っていました。なんか、バカにしたような言い方だったので、気になって仕方ありません。何とも思ってない人にだったら、そんな言い方しませんよね? 私わバカにされてるんでしょうか?どう思われますか?

  • 私、バカにされてますか?

    私は26歳女性です。 先日の事です。 仕事の取引先男性(30代前半)に19時半頃携帯メールで仕事の報告をした際、 23時頃飲みの席から電話がかかってきました。 後輩と二人で飲んでいたそうで、 「ぼくの後輩は、●●さん(私)ときっと性格が合うから紹介します、だからボクにも誰か紹介してください」 といわれ、10月最初の週末に飲み会のセッティングを約束させられ、 彼を気になってる私は凹みました。 その後。 5日経って、私の仕事休みの日の夜やはり23時半頃に 「起きてますか?先日は(酔っ払い顔絵文字)でした。すみません。」 というメールが届いており、 朝、「おはようございます、今朝メールみました。 (酔っ払い顔絵文字)な○○さん面白かったです。 お約束したのは覚えてますか?」 とメールを送りましたが、 丸1日返信がありません。 仕事上のレスポンスは物凄く早い人で、 仕事とプライベート携帯は共通なので、 メールを読んでいないことは考えられません。 相手が嫌な約束をしたと思っているのなら、 私のメールの返信に‘覚えてない’と答えればよいわけで、 私なりに気を遣ったつもりです。 プライベートで会った事はないのですが、 仕事の話ついでにそのまま最近のお互いの動向や、 プライベートな話も沢山しましたし、 夜中4時間くらい話し込んだ事も何度かあります。 社交辞令かもしれませんが、今度○○しよう、的話もいくつか相手から出ました。 相手に私の気持ちはばれてるようにも思いますが、 これって私ばかにされているのでしょうか。。

  • 岩波少年文庫を読むっておかしいですか?

    今日、図書館に行ってイワンのばかを借りてきました。 小学生の頃は読書嫌いで本っていう本は読んだことがありませんでした。 偶然、どんな内容なんだろうと手にとって読んでみたら、これが本当に良いんですよ。 イワンのばか、人は何で生きるか、人には多くの土地がいるか、愛のあるところには神もいる、ふたりの老人、三人の隠者等がおさめられています。 しばらく岩波少年文庫にはまりそうです。 世知辛い世の中、イワンのばかは座右の書になるかも。 岩波少年文庫を読むっておかしいですか?

  • 昔読んでいた絵本を探しています。

    昔よく読んでいた絵本があるのですが、引っ越したりしているうちにどこかへいってしまいました。 もう一度購入したいと思っていますが、子供の頃のことなので詳しいことをあまり覚えていません。(現在販売しているかどうかも分かりません。) 覚えていることは、 1.A4サイズで硬い表紙、2~3cmくらいの厚みはありました。 2.絵は子供向けのアニメっぽいものではなく、美しい感じの絵です。(この絵が好きなのですが、文章で表現出来ません。) 3.話が何話か入っているのですが、覚えているのは「人魚姫」と「イワンのばか」です。 4.題名覚えてません。 アンデルセンかと思ったのですが、調べてみるとイワンのばかってアンデルセンじゃないみたいです。 以上です。 かなり抽象的な質問ですが、出版社や本の題名が分かるとありがたいです。

  • バカにされている気がする

    被害妄想が激しいためか失敗したり、どんくさいことをするとみんなに バカにされている気がしてつらいし、イライラします。 先日も、授業中私が答えを間違え、笑われていた気がします。 (先生も何度も私に当てるし。) 間違えてしまって、いろいろ考えてしまって、さらに間違える。 よくこういう間違えをします。 また、鈍くさいので失敗もよくします。 なんて、自分は魅力的じゃない人間なんだと落ち込んでいます。 なぜ、こうなるか自分なりに考えたところ、 考え込んでしまう悪い癖があるからだと思います。 人の話をじっくり聞いて、 それを頭を回転させて、 そして表現する。 わたしは人の話が聞けなくなり、少しの情報で、 いろいろと考え込んでしまいます。 だから、独りよがりだし、頭の回転だって遅いんだと思います。 先日のことで、もうみんなにバカというレッテルを 貼られている以上、バカにされている気がするし、 つらいつらいつらい! って感じですが、これから先どうすればよいでしょうか・・・?

  • 私って、バカだな。。と思うことはございますか?

    私ですが、好き、嫌い、好き、嫌いの花占いを小学生のころによくしていたのですが、花びらは奇数だから、好きで終わるのは当然と知って驚愕しました。 ”驚愕”、そうです、そのくらいのショックがありました。 そうそう私のようなバカはいらっしゃいませんでしょうから、お一方くらい、お話にお付き合いいただければと思います。