• ベストアンサー

ヒビの入ったCDを再生 パソコンへの影響

先日、ヒビの入った(ヒビの部分は触ってもツルツル)のCDを再生してしまいましたが、パソコンのDVDドライブに影響は出るのでしょうか? 今のところ、読み込みは問題なく出来ていますが(例のCD以外)、先日Officeをインストールするときにすごい音と振動がしていたので不安です。(Officeも使えています) Officeをインストールするときなどはすごい音や多少の振動はあるものでしょうか?普通のCDでは静かですが。。。 また、割れたCDも一部の曲は普通に取り込むことが出来ました。 ちなみに、ノートパソコン(VAIO)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.4

>DVD/CDドライブは ディスクが高速回転する表面の >ごく近傍を空気圧だけで浮上したヘッドが移動します。 >(地上すれすれをジェット機が飛ぶようなものと >説明する場合があります) HDDと混同されているようです。 光学ドライブのピックアップは電子信号により制御され、ピント合わせの為に上下します。 ブルーレイであればディスクメディアとピックアップの距離は近くなっていますが、ディスク回転時の風圧は関係ありません。 # ピックアップに付着したホコリを飛ばす。程度は関係するかも知れませんが。 http://www.nitto-optical.co.jp/feature/pickup.html http://www.ekouhou.net/disp-fterm-5D117JJ01.html 使用中の破損…については既に回答あるとおりです。 コナゴナに砕けたCD-ROMが封筒に入れられてメーカーサポートに送られてきたことがあります。 # 搬送中の事故による破損なのかどうかは不明。 CDの中心部分にひびが入ったモノを使用し続けていたら、ヒビが進行してTOC(ディスクの管理情報のエリア)まで行ってしまい読めなくなったディスクもあります。 # 市販のCDケースでの取り扱いの問題…。 >今のところ、読み込みは問題なく出来ていますが(例のCD以外)、先日Officeをインストールするときにすごい音と振動がしていたので不安です。(Officeも使えています) 音楽CDであれば、高速回転することはまずない…かと思われます。 ただし、デジタル再生やiTunes等での取り込み時には速度が上がるかも知れませんが…。 CD-ROM/DVD-ROMなどの場合、ドライブの対応する最高読みだし速度の為に回転数が上がる場合があります。 その時に音や振動が増す……ということはあるかと。

johnny_1
質問者

お礼

今回の場合は、ヒビが入ったCDをパソコンで再生・取り込みをしてしまいました。(以前落としたときにヒビが入ったと思われます) 他の音楽CDを再生した場合音は静かで振動は感じられないくらいでした。 ちなみに、ヒビの入ったCD再生+iTunesに取り込んでしまいました しかし、いずれにしても気にすることはなさそうですね ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • pai3_14
  • ベストアンサー率56% (319/566)
回答No.3

DVD/CDドライブは ディスクが高速回転する表面の ごく近傍を空気圧だけで浮上したヘッドが移動します。 (地上すれすれをジェット機が飛ぶようなものと 説明する場合があります) 従って、ほんの僅かの凸凹が表面にあっても、その凸凹に ヘッドが衝突して故障の原因になります。 ホコリなども大きな埃は要注意です。 たまたま大丈夫なこともありますが、いつも大丈夫とは 限りません。 大切なCDなどから一度だけデータを吸い出すために、 もうどうなってもいいパソコンでやる場合等を除き 再生はしない方が賢明です。 「割れたCD」は 論外です。 ソフトのインストールなどの場合だけでなく ディスクの認識やヘッドのシーク(移動)の時は 「ガタガタ」という音がすることはありますが、それは異常 ではないと思います。

johnny_1
質問者

補足

ありがとうございます。 このCDの場合、ヒビの入っている部分も爪に引っかかったりしていないので、今回はなんの問題は無いでしょうか? こないだのインストールの時は多少振動も有ったのですが、これも問題ないですか?

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

私もあまりお勧めはしません。 回転中にCDが破損してドライブも破損させるって可能性はありますので。 必要なCDならバックアップをとるか、破損していないCDを手に入れることをお勧めします。 少々なら、エラー訂正がされるので再生はされると思いますけど・・・

johnny_1
質問者

お礼

音楽CDで数曲再生が出来ませんでした(;_;) このCDは諦めて新しく買おうと思います。 ありがとうございました

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.1

ひびの部分を指で触って引っかかりを感じなければ、とりあえずは大丈夫でしょう が かなりの高速で回転しますので、回転中に破損することが無いとはいい切れません 使用を止めるほうが良いでしょう(回転中に破損すればドライブに致命傷を与えます)

johnny_1
質問者

お礼

引っかかったりはしませんが回転中に破損したりすると困るので、もうこのCDは再生をしないことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒビの入ったCDの音質に関して

    TUTAYAで借りたCDを家で聴こうと思ってそのCDを見てみたら、 CDの中心部から真ん中ぐらいにかけてヒビが入ってました。 そのCDの樹脂層にはヒビが入っているのですが、 CDのレーベル面(印刷層)にはヒビが入っておらず、 データ自体はなんとか大丈夫の様でしたので、 家にある二台のパソコンで、 読み込みを試みると片方は読み込めませんでしたが、 もう片方のパソコンでは何とか読み込めました。 実際に自分の耳で音を聴いて、音とびは無く、 異常は特に感じられませんでしたが、 それでも、やはりCDに傷がついてるのと同じ様に、 音質は悪くなっているのでしょうか?

  • CDデッキでCDが再生できません。

    以前は普通に再生できていたのに、最近できなくなりました。CDは20年くらい前に購入したクラシック全集です。CDデッキは7年前のものです。このデッキで新しい別のCDは再生できます。また、同時に購入したCDの中には再生できるものもあります。この再生できないCDはパソコンでも読み込みができません。CDは古くなると再生できなくなってしまうのでしょうか?教えてください。

  • 車で再生するCDについて

    以前友人から車でCDを再生していると段差の振動なんかでCDに見えなくても傷が付くから車で再生するならダビングしたものの方がいいといわれたんですが、本当に傷がついてしまうんでしょうか? 今私はダビングせずに聞いているものが多いんですが、通勤などたまに大きい段差があると、音が飛ぶときがあります。 また助手席にCD入れを置いているので直射日光の影響も気になります。 よろしくおねがいします。

  • CD/DVD メディアが再生・読み込みできない

     バイオのVGC-H31Bを使用しています。先日添付されていたマニュアルに従い「Windowsからリカバリ」からCドライブのリカバリを実施しました。  ところがCD/DVDの読み込みができなくなってしまいた。マイコンピュータにもアイコンの表示がされていません。ただオフィスの再インストールは無事に読み込んで完了しております。  リカバリする方法をご存知の方お願いします

  • CDを再生するとき

    こんにちは! 最近パソコンでCDを聞くようになりました。 Real one Player で再生してるんですけど、イマイチ音が良くないような気がします。 やっぱり音質はパソコンのスピーカーのせいでしょうか?(ノートパソコンです。) それとも違う再生ソフトだと変わるものですか? おすすめがあったら教えてください。 それとDVDの再生についてもおすすめを教えていただけたら嬉しいです。 SONY VAIO  PCG-9H1N Windows XP です。 よろしくお願いします!

  • パソコンにCDを入れても出てきて再生できない(涙)

    パソコンについては無知なのでうまく説明できないかもしれないですが・・・。 私が使っているパソコンは「ソニーのバイオ」です。 その本体のほうにCDを入れるところがありますよね。 そこにCDを入れても入れても出てくるんです(TロT) やっと入ったと思っても、再生の途中で出てきてしまったり。 これは修理しないといけないのですか?

  • パソコンで特定の音楽CDが再生できない

    パソコンで特定の音楽CDが再生できない はじめて質問させていただきます。 輸入版の音楽CDを購入し、自宅のノートパソコン(WindowsVista)で再生しようとしたのですが再生できません。CDをパソコンに入れるとCDが回り始める音に混ざって「かちかちかち」と何か引っかかるような音がして、その後パソコンが読み込むのをやめてしまい、認識してくれません。パソコンの故障かと思い、国内盤ですが他のCDを再生してみたところ、そちらは再生可能でした。 CDが不良品なのかとも思い、友人のCDコンポ、ノートパソコンで再生させてもらったところ、そちらはどちらも再生可能でした。 ひっかかるような音のこともあり、自分のノートパソコンの不具合だと思うのですが、特定のCD一枚だけが再生できないといったことはあるのでしょうか。また、解決策などはありますでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • パソコンでのDVD再生について

    先日、音楽CDの初回限定版についているDVDを再生しようと、Windows Media PlayerでそのDVDを再生しました。 読み込むことは一応できているみたいなのですが、映像と音がかなりずれてしまいます。 (※使っているパソコンはVAIOで買って半年くらいになります。) DVD自体は新しいので傷もなにもありません。 パソコンにメモリが多いとうまく再生できないと聞いたので、音楽ファイルを消すなどしてメモリを少なくしましたが、再生に回復の変化は見られませんでした。 何か解決方法はあるのでしょうか? 優しい回答お待ちしております。

  • CD・DVDが再生されません。

     VAIOのWindowsXPを使用しています。突然DVDやCDを再生しなくなり困っています。市販の音楽DVDやドラマDVD、DVD-R、CDやCD-Rどれも以前は再生されていたのですが、今はダメです。  マイコンピュータで確認した所、DVDやCD自体の読み込みはされますが(DVD-RAMドライブ(F:)からCDドライブ(F:)という表示に変わる)、「合計サイズ:0バイト」と詳細の所に出るので情報が読み込まれていないのかな?と思います。CD-Rだけはドライブに入れると「空のCDです」と動作を選ぶウィンドウが立ち上がります。  再生確認を行ったのはWinDVD、DoVAIO、iTunes(CDのみ)、RealPlayerです。前者3つは何も再生されませんでした。Do VAIOでは、DVDを選択すると「F:」とは表示されますが映像は再生されず、CDは「ディスクを入れてください」と出るので読み込み自体されていないみたいです。  ただ、RealPlayerだけはCD・CD-Rはちゃんと読み込まれて再生されます。DVDは読み込みはされますがファイルの種類が合わなくて再生されません。DVDはPS2ではちゃんと再生されます。  何か設定をいじってしまったとしたら、2日程前にフリーソフトのHijackをDLして、ずっと前からパソコン起動の際に毎回出ていたRUNDLLを処理したときのことでしょうか…。色々なフリーソフト(CCleaner、SpywareBlaster、Spybotなど)で、クリーニングを行いました。でもそのクリーニング作業は以前も何度か行っていて、そのときはDVDやCDの再生になんら影響はなかったんですが…。  5日程前にDVD-Rを再生した後はDVD-Rを入れっぱなしにして、2日程前にRUNDLLを消して、今日市販の音楽DVDを再生しようとしたら、再生されなくなっていました。他の方の質問を見たんですが、また何かやらかしたら…と思うと怖くて手が出せません。    以上から、原因は推測出来ますか?また、何か良い対処法はありますか?

  • パソコンでCDが再生できなくなって困ってます。

    今まで音楽CDが普通に聞けていたのに新しいCDをかって聞こうと思ったら認識しなくて 聞けなくなってしまいました。ちなみにDVDは普通に見れます。 パソコンの型盤はソニーVAIO VGN-N51BでOSはvistaです。 どうしたら聞けるようになるか教えていただきたいと思います。

専門家に質問してみよう