• ベストアンサー

CDデッキでCDが再生できません。

以前は普通に再生できていたのに、最近できなくなりました。CDは20年くらい前に購入したクラシック全集です。CDデッキは7年前のものです。このデッキで新しい別のCDは再生できます。また、同時に購入したCDの中には再生できるものもあります。この再生できないCDはパソコンでも読み込みができません。CDは古くなると再生できなくなってしまうのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んでいただき、ありがとうございます。 さて、お礼にありました、、、 「CDの状態とデッキの状態の関係で再生できたりできなかったりするのでしょうか。」 はい、その通りです。 読み取りが良く無いCDと、消耗して来たデッキではよくおこります。 デッキ側のレーザー光線を出す部品は、蛍光灯や電球より長持ちですが、やはり徐々に消耗して寿命が尽きます。 アナログなら、レベルが低く成ったとか、ノイズが増えた、高音が出にくく成った、などの症状が出て来たりするのですが、デジタルはギリギリイッパイでも読めれば正常動作し、ほんの少し読めなければ全く動作しなく成ります。 現実はそういうものです。

164sugi
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。おかげですっきりしました。 これからはCDの状態に注意し、必要があればバックアップしたいと思います。 また困ったことがあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• chiha2525
回答No.5

CDの寿命は20年程度、だったと思います。 私の持っている最初期のCDも、プレーヤーによって読めたり読めなかったりという症状が出ています。 デジタルデータですので、一度PCなどに取り込んで、それを2重3重に保持すれば、データとしてはほぼ永年級です。ちなみにHDDの寿命は5年程度と、CDより短いのでお気をつけください。

164sugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまでCDは半永久的にもつものだとばかり思っていました。おかげですっきりしました。困ったことがあったらまたお願いします。

回答No.3

はじめまして♪ CDにも寿命が、、、 すでにご理解されていると思います。 実際にほぼ壊滅と思われるCD板でも、まれに読み込めるときが有ります。 ご自身のパソコン以外で、いろいろな読み取り機器で試して、運良く読み取れたらパソコンでCD-Rにコピーしましょう。 製品版のCDよりCD-Rの方が寿命が短いと言うのが一般論ですが、CD-Rで読み込める間にパソコンに吸い上げてあげれば、データとしては保管できます。 パソコン内のHDDにも寿命は有るので、適当な時期にCD-Rに複製保管しておけば良いでしょう。 定期的なバックアップを怠らなければ、一応は遠い未来へも残す事が可能ですね。 ちなみにメモリカードも寿命があります。 HDDやメモリカードなら20年はほぼ無理でしょう。万が一、中のデータが活きていても接続環境が変わって使えなく成る可能性の方が早いかと思います。 我が家の場合、パソコン関係が趣味でもあるので複数あり、読み込めなく成ったディスクでも5台で試したら半分以上は取り込み成功した経験があります。その後、光学ドライブが壊れたのでドライブユニット交換したらそれまで全部で読めなかったディスクの2割りは読み込み出来て、以前にどれかで読み込めた板の9割りが読み込めなかったりと、とても微妙な部分を経験しています。 その経験から、今ではCD-Rにコピーする時に違うPCで違うメーカーの板で複数保管しています(保管場所も変えてますよ。CDだけじゃなく、DVDも同じように、、、) パソコンの光学ドライブもオーディオCDプレーヤーの光学部分も、やはり寿命があります。 上記の様に一時期に大量のバックアップを行って購入から1年チョイであれれ?? その当時あれこれ調べたら当時のドライブでは200枚から1000枚程度でドライブ劣化報告が沢山有り、800枚以上のコピーしたから年数じゃなくそうかぁ、と諦めた経験も有ります。(私としては大枚を叩いた高速高級ドライブだったので、多数のパソコンで繋ぎ変えては、、ほとんどドライブを酷使したんですね。) 面白い事に、かなり古いパソコンでCDの読み込みしか出来ないドライブが壊れていません。Meの時代からですから10年以上って、ちょっとスゴイかもぉ(苦笑) (IDE接続なので、今の最新PCには使えないのですけれど、、、) うぉ、話題が脱線しました。ごめんなさい。

164sugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスに従いCDに録音可能なデッキで再生したらできました。CDの状態とデッキの状態の関係で再生できたりできなかったりするのでしょうか。

• yosifuji20
回答No.2

そのCDはづのように補完されていたのでしょうか。 私はCDが最初に出た時(約25年前)のCDもありますが、国産のCDはなんともなっていません。 例外は中国で買った違法コピーもので、これは数年で読めなくなりました。 一方CD-Rは10年ほど前の初期のものは殆どだめですね。 最近貴重な写真を焼いたCD-Rが一部読めなくて残念な思いをしたばかりです。 ということで私の経験では信頼できるメーカーのCDはそんなに劣化はしないということです。少なくとも日光に当たらない乾燥した場所でケースに入れて保管すれば、そうは悪くならないと思います。 もっともテープは25年前のものは磁性体が剥離をしているものもあって、CDよりも短命という感じです。 その点ではアナログレコードは戦前のものでも聞くことができるのですからすごいですね。

164sugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDの保管状態に問題はないと思います。CDデッキに問題があるのではと思っていたのですが。

回答No.1

寿命(経年劣化)はあります。 CD作成時の状態や、CDの保管状態によって様々ですので、一概に「xx年」とは言えません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/51079/

164sugi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。寿命があるとは知りませんでした。