• ベストアンサー

CDデッキでCDが再生できません。

以前は普通に再生できていたのに、最近できなくなりました。CDは20年くらい前に購入したクラシック全集です。CDデッキは7年前のものです。このデッキで新しい別のCDは再生できます。また、同時に購入したCDの中には再生できるものもあります。この再生できないCDはパソコンでも読み込みができません。CDは古くなると再生できなくなってしまうのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んでいただき、ありがとうございます。 さて、お礼にありました、、、 「CDの状態とデッキの状態の関係で再生できたりできなかったりするのでしょうか。」 はい、その通りです。 読み取りが良く無いCDと、消耗して来たデッキではよくおこります。 デッキ側のレーザー光線を出す部品は、蛍光灯や電球より長持ちですが、やはり徐々に消耗して寿命が尽きます。 アナログなら、レベルが低く成ったとか、ノイズが増えた、高音が出にくく成った、などの症状が出て来たりするのですが、デジタルはギリギリイッパイでも読めれば正常動作し、ほんの少し読めなければ全く動作しなく成ります。 現実はそういうものです。

164sugi
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。おかげですっきりしました。 これからはCDの状態に注意し、必要があればバックアップしたいと思います。 また困ったことがあったらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.5

CDの寿命は20年程度、だったと思います。 私の持っている最初期のCDも、プレーヤーによって読めたり読めなかったりという症状が出ています。 デジタルデータですので、一度PCなどに取り込んで、それを2重3重に保持すれば、データとしてはほぼ永年級です。ちなみにHDDの寿命は5年程度と、CDより短いのでお気をつけください。

164sugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これまでCDは半永久的にもつものだとばかり思っていました。おかげですっきりしました。困ったことがあったらまたお願いします。

回答No.3

はじめまして♪ CDにも寿命が、、、 すでにご理解されていると思います。 実際にほぼ壊滅と思われるCD板でも、まれに読み込めるときが有ります。 ご自身のパソコン以外で、いろいろな読み取り機器で試して、運良く読み取れたらパソコンでCD-Rにコピーしましょう。 製品版のCDよりCD-Rの方が寿命が短いと言うのが一般論ですが、CD-Rで読み込める間にパソコンに吸い上げてあげれば、データとしては保管できます。 パソコン内のHDDにも寿命は有るので、適当な時期にCD-Rに複製保管しておけば良いでしょう。 定期的なバックアップを怠らなければ、一応は遠い未来へも残す事が可能ですね。 ちなみにメモリカードも寿命があります。 HDDやメモリカードなら20年はほぼ無理でしょう。万が一、中のデータが活きていても接続環境が変わって使えなく成る可能性の方が早いかと思います。 我が家の場合、パソコン関係が趣味でもあるので複数あり、読み込めなく成ったディスクでも5台で試したら半分以上は取り込み成功した経験があります。その後、光学ドライブが壊れたのでドライブユニット交換したらそれまで全部で読めなかったディスクの2割りは読み込み出来て、以前にどれかで読み込めた板の9割りが読み込めなかったりと、とても微妙な部分を経験しています。 その経験から、今ではCD-Rにコピーする時に違うPCで違うメーカーの板で複数保管しています(保管場所も変えてますよ。CDだけじゃなく、DVDも同じように、、、) パソコンの光学ドライブもオーディオCDプレーヤーの光学部分も、やはり寿命があります。 上記の様に一時期に大量のバックアップを行って購入から1年チョイであれれ?? その当時あれこれ調べたら当時のドライブでは200枚から1000枚程度でドライブ劣化報告が沢山有り、800枚以上のコピーしたから年数じゃなくそうかぁ、と諦めた経験も有ります。(私としては大枚を叩いた高速高級ドライブだったので、多数のパソコンで繋ぎ変えては、、ほとんどドライブを酷使したんですね。) 面白い事に、かなり古いパソコンでCDの読み込みしか出来ないドライブが壊れていません。Meの時代からですから10年以上って、ちょっとスゴイかもぉ(苦笑) (IDE接続なので、今の最新PCには使えないのですけれど、、、) うぉ、話題が脱線しました。ごめんなさい。

164sugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。アドバイスに従いCDに録音可能なデッキで再生したらできました。CDの状態とデッキの状態の関係で再生できたりできなかったりするのでしょうか。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

そのCDはづのように補完されていたのでしょうか。 私はCDが最初に出た時(約25年前)のCDもありますが、国産のCDはなんともなっていません。 例外は中国で買った違法コピーもので、これは数年で読めなくなりました。 一方CD-Rは10年ほど前の初期のものは殆どだめですね。 最近貴重な写真を焼いたCD-Rが一部読めなくて残念な思いをしたばかりです。 ということで私の経験では信頼できるメーカーのCDはそんなに劣化はしないということです。少なくとも日光に当たらない乾燥した場所でケースに入れて保管すれば、そうは悪くならないと思います。 もっともテープは25年前のものは磁性体が剥離をしているものもあって、CDよりも短命という感じです。 その点ではアナログレコードは戦前のものでも聞くことができるのですからすごいですね。

164sugi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDの保管状態に問題はないと思います。CDデッキに問題があるのではと思っていたのですが。

回答No.1

寿命(経年劣化)はあります。 CD作成時の状態や、CDの保管状態によって様々ですので、一概に「xx年」とは言えません。 http://allabout.co.jp/gm/gc/51079/

164sugi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。寿命があるとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • CDデッキでの再生ができないんです(TT

    はじめまして、友達の家のCDデッキで音楽を聴こうとしてCD-Rに焼いて持っていくんですがその家のデッキがかなり古く再生ができないんです。でもその友達の家のパソコンで焼いたCDは再生可能なんです、、自分の家で焼いたCDは自分のデッキでは再生できるのですが・・。 ちなみに自分はwindowsXP でライティングにはitunes とrecordNOW を使ってます。 古いデッキだと再生不可なんでしょうか?よろしくおねがいします(TT

  • CDが再生できなくなりました・・・

    数年前購入したCDを、久しぶりに車で聞こうと思いカーステレオに入れてみたのですが 一向に再生される様子がなく、変だなぁと確認するとNoDATAの表示が・・・。 DVDの映像特典が入っているCDだったのでそのせいかな?と思い、 以前と同じように自宅のコンポで再生してみました。 するとこちらでも空回りするような音だけで曲の番号はでるのですが 再生はされませんでした。 我が家の他のデッキでも同じような感じで・・・。 そこで数日前にこのCDをipodに入れてそこでは普通に取り込めたのを思い出して、 パソコンなら再生できるかと入れてみたのですが、ここでもデータが見つかりませんという表示でした。 DVD特典映像の再生はできるようです。 コンポ達も他のCDならきれいに再生できます。 このCD一体どうなってしまったんでしょうか? データが綺麗になくなってしまった? どうすれば元のように聞けるようになるんでしょうか? どなたか教えてください!お願いします!

  • CDの動画をDVDデッキで再生

    知識が足らなくて、バカな質問なのかもしれませんが CDに作成した動画をDVDデッキで再生する事が出来るのでしょうか? rm,wmv形式で保存しているデータをCDに保存してDVDデッキで再生したいのです そのままの形式では無理なようなので、何かしらのソフトを使用して 編集すれば、CDに書き込んでDVDデッキで再生する事が出来るのでしょうか? パソコンの方がDVDの書き込みが出来ないので、なんとかCDのままで 再生したいのです 出来る方法があればお願いします

  • CDデッキ不良。

    YAMAHAの古いデッキなのですが(CDX-1000)CD読み込みまではしてるみたいなのですが再生ができません。(PLAYを押すと空回りしてるみたいな音だけ聞こえます)何が原因なのでしょうか? それと対処方法ありますか? PS.素人考えなのですがピックアップが動いてないみたいにみえるのですが・・・・

  • CD-Rに落とした音楽をどのデッキでも聞くには?

    パソコン初心者です。 自分の持っているCDから、お気に入りの曲だけをパソコンに取り込み 初めてCD-Rにおとしてみました。早速家のCDデッキで聞いてみたところ 読み込みさえ出来ず、音が出てきません。パソコンではもちろん聞けるのですが・・・ ダメもとだと思って車のデッキに入れてみたところ、なんとちゃんと聞けました。 自分なりに調べてみたところ、どの機器でも聞けるようにあらかじめファイナライズをすると いうような事が書かれていたのを見たのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? どなたかわかる方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • デザイン性に富んだCDデッキ

    現在CDデッキの購入を考えているのですが、どうせ買うならば「音の良いもの」「デザイン性に富んだもの」を選びたく、質問させて頂きました。 私なりにいろいろと調べてみたのですがいまいちピンとくるものがなく、購入になかなか踏み切れません。 以前、壁掛けのCDデッキや背の高い薄型のCDデッキを見たことがあるのですが、それを中心にいま購入を考えています。 ほかにもオシャレ・おすすめのCDデッキ・プレイヤーがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 再生出来るCDと出来ないCDがあるのはなぜですか?

    デノンのホームシアター S-301を使用しております。こちらはDVD,CDが聞けるのですが、最近 DVDは聞けますが、CDが認識されなくなり再生が出来なくなったので、DVDクリーナーを使用したら、再生出来るようになったCDもありますが、以前と同じ認識されず再生が出来ないCDもあります。 パソコンで焼いたCDも再生できるCDと認識されないCDがあり、普通のCDも、あるものは認識されCDが再生できますが、あるものは全く認識されずCDが再生できません。輸入版も同様です。 こちらは4年前展示品で購入、1年後CDの再生が出来なくなり保障で修理に出したもので、普段はホームシアターとして、居間にありますが、あまりCDは聞きません。なのに又CDの再生が出来なくなりがっかりです。 修理をお仕事にしている方などにお聞きしたいのですが、CDプレーヤーで認識出来るCDと認識されないCDがあると言うのはどう言った原因があると思われますでしょうか? DVDやSACDは普通に聞けるのに不思議です。 又、CDクリーナーが再生が出来ないため使用が出来ず、DVDクリーナーを使用してみたのですが、 それまで全くどんなCDでも認識をしなかったのが、DVDクリーナーの使用により、認識できるようになったCDもあるのも不思議です。 それを聞いた友人が、ピックアップの汚れだから、何回かDVDクリーナーを使用すると良いとアドバイスを受けましたが、数回やっても全てのCDが再生できるようにはならず、どうしたものかと思っております。 商品自体のあたりが悪かったのではと再び修理にだすのもためらっております。 それなりの高額な商品でしたが、そんなにCD部分というのはもろいものなのでしょうか?

  • 音楽CDが再生できません。

    パソコン内に取込み済みの音楽を、CD-Rに書込みする際、完了表示が確認できるにもかかわらず、CDウォークマンで再生ができません。以前、同じように違う音楽CDを取り込み、同じメーカーのCD-Rに書き込んだ時には再生できました。いずれも、レンタルCDを取り込み、windows Media Playerを使用し、手順も同じようにしました。再生時も同様にCDウォークマンを使いました。今回、再生したときは、CDウォークマンから音が出ないだけです。前回録音したCDーRは、問題なく再生できているので、原因がわかりません。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてほしいのでどうぞ宜しくお願いいたします。 (今回再生できなかった元の音楽CDはクラシックのもので、1996年に発売されたものです。)

  • コピーコントロールCDから複製したCD-Rの再生について

    何のツールも技術も使わず、普通のCDと同様にコピーコントロールCDをCD-Rに焼けちゃいました。 「出来たらラッキー」な勢いでやったら、たまたま出来ちゃっただけなのですが…。 PCだけでなく、自前のCDプレイヤーやカーオーディオでも普通に再生出来ています。 という訳で本題です。 コピーコントロールCDの再生がデッキに高負荷を与えるということは何となく知っているのですが、 コピーコントロールCDを焼いて作ったCD-Rの再生でも、デッキには良くないのでしょうか? 周囲にばら撒くつもりはもちろんありません。 ただ、最近購入したばかりのカーオーディオが心配になったので…。

  • CDが再生できない

    同様の質問もありましたが、的確な回答を得られなかったので質問します。 メディアプレイヤー11でCDをWAVファイルで取り込むように設定してます。その取り込んだWAVファイルを「オーディオCD」に設定してCD-Rに書き込んでいます。しかし家のステレオデッキでのみ再生できません。なぜでしょうか? また別のソフト「Cyber Link Power2Go」を使い「音楽CDの作成」を選択しメディアプレイヤーで取り込んだWAVファイルを書き込んでも同様の結果です。 どうすればステレオデッキで再生可能なCDが作れるのでしょうか? また有効なフリーソフトなどありますか? ほとほと困り果てています。

専門家に質問してみよう