• 締切済み

CDが再生できない

同様の質問もありましたが、的確な回答を得られなかったので質問します。 メディアプレイヤー11でCDをWAVファイルで取り込むように設定してます。その取り込んだWAVファイルを「オーディオCD」に設定してCD-Rに書き込んでいます。しかし家のステレオデッキでのみ再生できません。なぜでしょうか? また別のソフト「Cyber Link Power2Go」を使い「音楽CDの作成」を選択しメディアプレイヤーで取り込んだWAVファイルを書き込んでも同様の結果です。 どうすればステレオデッキで再生可能なCDが作れるのでしょうか? また有効なフリーソフトなどありますか? ほとほと困り果てています。

• ss696
  • お礼率94% (868/915)

みんなの回答

• tilt1816
回答No.4

tilt1816です。既に酔っているので、少々きついのですけれど。ファイルはWAVなので、一旦マイドキュメントに入れちゃいましょう。そしてWMPではない専門ソフトでDAOで設定して新規のCD-Rにライティングしてみましょう。  ドライヴの速度に合致したメディア(太陽誘電がお勧め)を使って、やや速度を落として(48倍速なら32倍速あたりに)慎重にライティングするとまず大丈夫です。 WMP11は不安定であるという説もあります。

ss696
質問者

お礼

わかりました。別のソフトを試したいと思います。 今、使用のメディアは太陽誘電です。 メディアプレイヤー11は不安定ですか・・・・。

• tilt1816
回答No.3

「音楽CDの作成」だけではDAOとTAOの区別がありませんので、デフォルトならばTAOになっていると考えられます。 「データCDの作成」で手動にすればクロージングの選択が出来る筈です。とにかくクロージングをDAOにしないと一般AVプレイヤでは絶対に再生出来ませんから(圧縮音楽ファイルはTAOです)、何とかDAOに設定出来るように頑張って下さいとしか言えません。申し訳ない。

ss696
質問者

お礼

言葉不足でしたが、やはりメディアプレイヤーの仕様では書き込みで「オーディオCD」を選択するとディスクアットワンスを自動で行うようです。なのでDAOとTAOの違いは「オーディオCD」か「データCD」かの選択によるもののようです。 ひょっとしたら・・・・と思うフシがあります。今書き込みをしようとしているWAVファイルはこのパソコンで取り込みしたものではなくて以前所持していたパソコンで「Win CDR」というソフトで取り込みしたものをLANでファイルを共有してコピーしたものなんです。なので今回初めての書き込みとなるものですが、関係ないでしょうか?

• tilt1816
回答No.2

DAO(ディスク・アト・ワンス)でクロージングしてないからでしょうね。TAO(トラック・アト・ワンス)でライティングしたのではありませんか。PCではTAOでも再生が出来ますが、一般AVプレイヤではDAOでなければ再生出来ません(例外機器もありますが)。 そこのところが無いとこのような半端な回答しか出来ません。

ss696
質問者

お礼

クローズ処理は考えてみました。メディアプレイヤーのヘルプ、サイトを見ましたが「オーディオCD」を選択の場合は自動でクローズされるようです。「データCD」を選択すれば手動なんですが、私は「オーディオCD」を選択しております。 メディアプレイヤーのバージョンのせいってことはないでしょうか?

• rtz
回答No.1

文意から、 "PCに加え、他の再生機器での再生は可能と確認されている"と判断しました。 その上で私の経験談なのですが、 記録用のCDは一般的に普通のCDよりやや重い傾向にあります。 (横から眺めるとちょっと分厚くないですか?) その場合ステレオデッキのモーターがへばってくると、 十分な回転速度が得られず、再生されないことがあるようです。

ss696
質問者

お礼

再生可能なものを試してみました。ステレオデッキでは不可、パソコンとDVDレコーダーでは再生できました。 メディアの厚みの件ですは、初耳でしたが今回は無関係のように思えました。知人が焼いてくれた音楽CD-Rはステレオデッキで再生できたからです。 WAVファイルを扱うのが悪いのかとも思いましたが、以前使っていたライティングソフト「Win CDR」では何も問題なかったのですが・・・・。