• 締切済み

CDが再生できない

同様の質問もありましたが、的確な回答を得られなかったので質問します。 メディアプレイヤー11でCDをWAVファイルで取り込むように設定してます。その取り込んだWAVファイルを「オーディオCD」に設定してCD-Rに書き込んでいます。しかし家のステレオデッキでのみ再生できません。なぜでしょうか? また別のソフト「Cyber Link Power2Go」を使い「音楽CDの作成」を選択しメディアプレイヤーで取り込んだWAVファイルを書き込んでも同様の結果です。 どうすればステレオデッキで再生可能なCDが作れるのでしょうか? また有効なフリーソフトなどありますか? ほとほと困り果てています。

  • ss696
  • お礼率94% (868/915)

みんなの回答

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.4

tilt1816です。既に酔っているので、少々きついのですけれど。ファイルはWAVなので、一旦マイドキュメントに入れちゃいましょう。そしてWMPではない専門ソフトでDAOで設定して新規のCD-Rにライティングしてみましょう。  ドライヴの速度に合致したメディア(太陽誘電がお勧め)を使って、やや速度を落として(48倍速なら32倍速あたりに)慎重にライティングするとまず大丈夫です。 WMP11は不安定であるという説もあります。

ss696
質問者

お礼

わかりました。別のソフトを試したいと思います。 今、使用のメディアは太陽誘電です。 メディアプレイヤー11は不安定ですか・・・・。

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.3

「音楽CDの作成」だけではDAOとTAOの区別がありませんので、デフォルトならばTAOになっていると考えられます。 「データCDの作成」で手動にすればクロージングの選択が出来る筈です。とにかくクロージングをDAOにしないと一般AVプレイヤでは絶対に再生出来ませんから(圧縮音楽ファイルはTAOです)、何とかDAOに設定出来るように頑張って下さいとしか言えません。申し訳ない。

ss696
質問者

お礼

言葉不足でしたが、やはりメディアプレイヤーの仕様では書き込みで「オーディオCD」を選択するとディスクアットワンスを自動で行うようです。なのでDAOとTAOの違いは「オーディオCD」か「データCD」かの選択によるもののようです。 ひょっとしたら・・・・と思うフシがあります。今書き込みをしようとしているWAVファイルはこのパソコンで取り込みしたものではなくて以前所持していたパソコンで「Win CDR」というソフトで取り込みしたものをLANでファイルを共有してコピーしたものなんです。なので今回初めての書き込みとなるものですが、関係ないでしょうか?

  • tilt1816
  • ベストアンサー率15% (64/423)
回答No.2

DAO(ディスク・アト・ワンス)でクロージングしてないからでしょうね。TAO(トラック・アト・ワンス)でライティングしたのではありませんか。PCではTAOでも再生が出来ますが、一般AVプレイヤではDAOでなければ再生出来ません(例外機器もありますが)。 そこのところが無いとこのような半端な回答しか出来ません。

ss696
質問者

お礼

クローズ処理は考えてみました。メディアプレイヤーのヘルプ、サイトを見ましたが「オーディオCD」を選択の場合は自動でクローズされるようです。「データCD」を選択すれば手動なんですが、私は「オーディオCD」を選択しております。 メディアプレイヤーのバージョンのせいってことはないでしょうか?

  • rtz
  • ベストアンサー率48% (97/201)
回答No.1

文意から、 "PCに加え、他の再生機器での再生は可能と確認されている"と判断しました。 その上で私の経験談なのですが、 記録用のCDは一般的に普通のCDよりやや重い傾向にあります。 (横から眺めるとちょっと分厚くないですか?) その場合ステレオデッキのモーターがへばってくると、 十分な回転速度が得られず、再生されないことがあるようです。

ss696
質問者

お礼

再生可能なものを試してみました。ステレオデッキでは不可、パソコンとDVDレコーダーでは再生できました。 メディアの厚みの件ですは、初耳でしたが今回は無関係のように思えました。知人が焼いてくれた音楽CD-Rはステレオデッキで再生できたからです。 WAVファイルを扱うのが悪いのかとも思いましたが、以前使っていたライティングソフト「Win CDR」では何も問題なかったのですが・・・・。

関連するQ&A

  • 焼いたCDが再生できない

    wavをmediaplayerでオーディオCDとして焼き、PC上ではちゃんと再生されるのですが(ファイルを見てみてもTrack01.cdaとなっています)CDプレイヤーで聞こうとすると音が出ません。 どのような原因が考えられるでしょうか? またCDに適したwavの変換ソフトがありましたら教えてくださると幸いです。

  • 再生できますがオーディオCDに焼けません

    自分でリッピングしたwavファイルなのですが、Windows Media Player 及びBuen4Freeで試してみましたがオーディオCDに焼こうとすると 『wavファイルが開きません』と出て書き込みができません。再生はできます。 ビットレートは448kbps、オーディオサンプルレートは48KHzと表示さ れています。一応、レートの変換ソフトなども試みてはみましたが解決 できませんでした。 申し訳ありませんが、詳しい方、アドバイス願います。

  • 音楽再生用CD-Rがオーディオで再生できない

    PCに入っている音楽データをCD-Rに移し、車のオーディオで聞きたいと思っています。 mp3からWAVに変換し、オーディオ再生用としてメディアプレーヤーで作成しているのにも関わらず、再生されません。PCでも再生されません。 そして曲を書き込んだにも関わらず、なぜか空ディスクとして扱われてしまいます。もともとWAVの形式でPCに入っているデータに関しては、CD-Rに移しても問題なくオーディオで再生できました。 mp3からWAVへの変換ソフトはベクターのmp3DECOというものを使っています。考えられる原因として何かありますでしょうか? どなたか詳しい方ご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • WAVとWMA

    メディアプレイヤーから音楽を取り込む際に、オプションの 設定でWAVとWMA(ロスレス)を選んで、それらをCDに 焼いたところ、WAVのほうが音が多少小さくて音質も悪い ようでした。普通ならWAVのほうが損失のないファイルです から良い結果が得られると思うのですが、それともソフトと の愛称でもあるのでしょうか、ソフトはPOWER2GOです。 ちなみにお気に入りのCDを作成したいとき、一番音質が良く できる方法はなんでしょうか、ハードディスクオーディオ とかなんでも結構です。

  • オーディオCD(wav形式)を焼いたのにCDプレイヤーで聴けません。

    先日パソコンを買い替え、CDのライティングソフトが変わりました。 以前はSOTECに付属していた「Drag'n Drop CD」というソフトでオーディオCDを焼いていました。 そのソフトはパソコンに入れてあるmp3をwavに変換し、オーディオCDに焼いてくれるので重宝していました。 しかし、パソコンをGATEWAYに買い換えてから、そのソフトが使えなくなりました。そのため次のパソコンに付属していた「NERO」というソフトや、windows media playerやituensを使ってmp3からオーディオCDを作ろうとしました。 どのソフトを使っても一応焼けることは焼けるのですが、できたCDは上手く再生できません。今まではCD-Rを普通に再生できいた機器でもそのCDは再生できません。 しかし、焼けたCDを確認してみても、中身はちゃんとwav形式で記録されています。 実は前のパソコンの時にもwindows media playerでオーディオCDを焼いたら同じように 「オーディオCDなのにプレイヤーで聴けないCD」 になってしまいました。 「オーディオCD形式で焼いているのにCDプレイヤーで再生できない」 これはいったい何が原因なのでしょうか? 色々調べましたが検討がつきませんでした。 みなさん、どうぞよろしくお願いします。

  • CD-Rに書き込んだ音楽を、コンポで再生できません

    Power2Goでパソコンに取り込んだ音楽データ(MWA)をCD-Rに.cdaファイルで書き込んだのですが、コンポで聞くことができませんでした。出来上がったCD-Rの拡張子を見ても、.cdaになっています。 使用した書き込みソフトはWMP11で、設定はしっかりオーディオCDとなっています。 クローズ処理はWMP11だと自動で完了するとのことで、やっておりません。 メディアはFINEのCD-R(1-52倍速記録対応)の80分700MBを使用 コンポはAIWAのXR-FD1という2001年製のものです。CD-R/RWは再生可能とのことです。 今回、私が焼いたCD-Rですと読み込みができないのですが、もらいものの(誰かが焼いたもので、メディアは様々。victorやメーカー不明などもあります)CD-Rですと読み込みができるのです。 私が書き込んだCD-Rは、車でも使用できましたし、PS3、2年前くらいに購入したCDプレイヤーでも読み込みできました。もちろんPCでも再生できます。 このコンポだけが再生ができません。No Discと出ます 試しに、データ形式MP3やWMAでも試してみても、やはりダメでした。 もらいもののCD-Rの詳細(オ-ディオデータ.プロパティ)を見ても、私が焼いたものと全く同じでした。 2ステレオ、44.1KHz、16bitなど 唯一違うのは、私が焼いたものはPS3でCD情報取得ができなかったことくらいです WAVに変換してから、CD-DA形式で書き込みしなければならないのでしょうか? それとも、メディアとの相性が偶々悪かったのでしょうか? 解決方法お願いします。

  • windows media オーディオ形式でCDプレイヤー再生?

    windows media playeで音楽CDを取り込んでCD-Rに書き込みたいのですが、取り込む時のオプションの形式でwindows media オーディオやmp3、WAVがありますが、どの形式が一番一般CDプレイヤーで再生するのに適していますか?windows media オーディオ形式でやったとき一般のCDプレイヤーで再生できますか?

  • パソコンで作成したCDが再生されない

    パソコンで作成したCDをコンパクトCDプレイヤーで再生しているのですが、同じwmaでも windows media オーディオファイルは再生できて、 winamp media file は再生できないことがあるのですか?

  • WAVがCDプレーヤーで再生できない。

    結論から言えば、 「WAVがCDプレーヤーで再生できない」です。 そんでもって、事のいきさつは、 MP3音源をD/Lして、そのままでは、 ふつうのCDプレーヤーで再生できないので、 某フリーソフトでWAVに変換。 CD-Rに焼いて再生したが、PC上では 問題なかったのですが、ふつうの CDオーディオでは、NGでした。 なぜなんでしょう?

  • wav形式の音楽ファイルがパソコン以外のオーディオで再生できない

    wav形式の音楽ファイルがオーディオで再生できません。パソコンでは再生できるのですが・・・。 音楽CDはいつもMedia player で焼いています。 パソコン以外のオーディオで再生する方法を教えてください。 (1)いつもmp3ファイルを焼くと、ファイルの拡張子が cda に変わっていて、その場合は再生できるのですが、wavファイルを焼くとファイルの拡張子はwavのままになっていて再生できません。cda形式じゃないと再生できないのですか? (2)もし、cda形式じゃないと聞けない場合は、wav→cdaで焼く方法、または変換するソフトなどがあれば教えてください。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう