• ベストアンサー

パソコンでCDが再生できなくなって困ってます。

今まで音楽CDが普通に聞けていたのに新しいCDをかって聞こうと思ったら認識しなくて 聞けなくなってしまいました。ちなみにDVDは普通に見れます。 パソコンの型盤はソニーVAIO VGN-N51BでOSはvistaです。 どうしたら聞けるようになるか教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.3

マイクロソフトのfix it 検索すればすぐみつかる ダウンロードします CD入れて試す レンズクリーナー試す 交換検証する 同じレンズだけど読み込みのDVDとCDのピックアップが違うので そうゆう現象壊れている場合多くあり 読み込みできでも書き込みできないとか いろいろです

motoharu32
質問者

お礼

ありがとうございます。 やってみたら壊れてるみたいでした。

その他の回答 (4)

回答No.5

今日は。  ↓参考になりませんか。 [VAIO_PC] CD/DVDメディアを再生・読み込みできない http://qa.support.sony.jp/solution/S0007070003338/?p=VGN-N51B&q=CD%20%u518D%u751F%u3067%u304D%u307E%u305B%u3093&rt=qasearch VAIO_PC] CDメディア、またはDVDメディアを挿入しても自動再生(オートラン)しない場合の確認事項 http://qa.support.sony.jp/solution/S0506280020112/?p=VGN-N51B&q=CD%20%u518D%u751F%u3067%u304D%u307E%u305B%u3093&rt=qasearch  参考まで。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

レンズなんて二つないよ レンズのしたにミラープリズムで振り分けるのです こいつはデブイデーこちらは シデーだなと読み取りがピックアップ こいつが悪いと読めないのです

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

他のCDは聞くことが出来ますか?  出来るなら、そのCDだけが異常です。  他のCDも聞くことができないのら、CDドライブの異常です。 ドライブの異常の場合は、まずレンズクリーニングをしてみることです。  クリーニング剤は量販店で数百円で売っています。 ダメなら、レンズ部分の交換になりますが、修理代は2万円以上になります。  外付けのドラーバーを購入したほうが安上がりです。 尚、CDとDVDは別のレンズ部分を使ていますので、CDはダメでDVDは良いということは有ります。

回答No.1

例えば Windows Media Player で ツール→オプション→ファイルの種類タブ で、音楽CDの再生にチェックを入れて適用。 他のプレーヤーでも似たようなものです。 設定してください。

関連するQ&A

  • パソコンでCDを聴くにはどうしたらようですか?

    パソコンでCDを聴くにはどうしたらようですか? 以前はCDを入れるだけで聞けたんですが、なぜか急に認識しなくなりました。 OSはwindows vista Home premium パソコンはSONY VAIO VGN-N51B ちなみにDVDも見れません。 どなたか教えていただけますようよろしくお願いいたします。

  • PCで再生可能DVDプレヤーで再生不可。はて?

    ● 写真(静止画)をPC外付けHDに保存していました。 ● HDからDVD盤に移しました。 ● DVD盤の再生はパソコンで可能、DVDプレヤーでは   <認識できないディスク>と表示される。 ・ パソコン : SONY VAIO 型式 VGN-NW71FB/N ×64   、製造番号 1005869 ・ プレヤー : シャープ DV-AWR22   

  • ノートパソコンのDVD-RAMがCD/DVDいずれも認識しません。

    ノートパソコンのDVD-RAMがCD/DVDいずれも認識しません。 リストアすれば直るかと思いましたが駄目で、ドライバーを入れ直す方法等、何か良い方法は無いでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。m(_ _)m 環境は下記の通りです。 パソコン SONY VAIO VGN-E71B DVD-RAM MATSHITA DVD-RAM UJ-830Sa OS Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3

  • CDを認識しなくなりました。

    Sony VAIO PCG-V505/Bのパソコンを使っています。OSはXPです。以前認識していた音楽CDやCD-Rが突然認識出来なくなりました。DVDは正常です。このパソコンで作った音楽CD-Rも聴けません。そこでクリーナー(パソコン用ではありませんでした)を使ってみたところ、ホームページビルダーなどの手持ちの全てのアプリケーションソフト、市販されているほとんどの音楽CDと、数枚のCD-Rのみ認識されました。一番認識できないのはCD-Rが多いです。この場合、故障ではなくCD-Rとの相性など悪いなどが原因でなのでしょうか? ただ以前普通に認識できていたCD-Rが、今現在認識出来ないこともありますのでやっぱり故障なのかなと思ったりもしています。ちゃんとパソコン用のクリーナーを買ってもう一度クリーニングしてみるべきでしょうか? 保証期間が過ぎていますので修理に出してみるべきが迷っています。また、同じような質問があり参考にしましたが、故障かどうかわからず困っています。どなたかアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

  • CDとDVDが焼けなくなりました・・・。

    Sony VAIO PCV-V10を使っています。普通に音楽CDや映像をDVDで編集したりしていました。3日程前からどのソフトを使っても焼けなくなりました。音楽CDや映画などのDVDは認識するのですが(自動再生)、空のCD・DVDは認識しないようです。困りました。どなたか教えてください。

  • パソコンのCDドライブについて

    パソコンの型はSONYのtypeF lightです。 音楽のCDは普通に反応して問題ないのですが DVDになると反応しなかったり、再生できてもカクカクに 再生されたりします。パソコンは買って2年3ヶ月ぐらいです。 結構使っているので劣化でしょうか?どうにかできないか悩んでいる ので詳しい方は教えてください。

  • CDの読み込みができません

    パソコン初心者です。愚問でしたら申し訳ありません。 DVDドライブが、CDーRや音楽CDの読み込みをしなくなってしまいました。DVDはちゃんと読み込みます。 昨年4月の購入当初はCDもちゃんと読み込んでいました。長らくCD読み込み用としては使用しないでいたところ、最近になって音楽CDを作成しようとしたときに、ドライブがどんな音楽CDMもCD-RやCD-RWも全く読み込まなくなっていることに気が付きました。 どうしたらよいでしょうか? 機種は SONY VAIO VGN-NR51B  vista home premium( DVDスーパーマルチ) インテルceleron540(1.86GHZ) ハードデイスク160GB メインメモリ1GB です。 (インターネットとワープロ機能を主として使っており、DVDドライブはこれまであまり使用したことがありません。) どうぞ宜しくお願い致します。

  • DVDもCDも使えなくなってしまいました。

    こんばんは。お世話になります。 ソニーのVAIO VGN-AS33Bというパソコンを使っています。 さっき、音楽CDを作ろうと思い、ドライブに空のCD-Rを入れました。 ブーンと回るような音はしたんですが、PCの画面には、 「機器・メディアが接続されていません。」という表示が出たままで、 焼く事ができません。 何度やりなおしても同じです。 試しに、普通の音楽CDを入れてみました。 やっぱり、ブーンという音はするんですが、その後の反応はありません。 DVDを入れてみても同じです。 パソコンの再起動もしてみましたが、ダメでした。 パソコンにディスクを入れる事がほとんどないので、 いつからなのかはわかりません。 最近変わった事といえば、お恥ずかしい話ですが、 昨日、寝ぼけながら「プログラムの追加と削除」をさわりました。 何を削除したのか、覚えていません。 余計なものは消してないと思いたいのですが・・・。 PCに詳しくないので、それがDVDドライブと関係あるかどうかもわからないんですが、 何か心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • CDを再生するとき

    こんにちは! 最近パソコンでCDを聞くようになりました。 Real one Player で再生してるんですけど、イマイチ音が良くないような気がします。 やっぱり音質はパソコンのスピーカーのせいでしょうか?(ノートパソコンです。) それとも違う再生ソフトだと変わるものですか? おすすめがあったら教えてください。 それとDVDの再生についてもおすすめを教えていただけたら嬉しいです。 SONY VAIO  PCG-9H1N Windows XP です。 よろしくお願いします!

  • CD口がわかりません

    SONYのVAIO VGN‐G3を使っています。 このノートパソコンでCD、DVDは聴けるのでしょうか。 リジェクトボタンというのも探したのですが、どこについているか わかりません。 スタートボタンからCDを聴く方法もみたのですが、みつかりません。 人からもらったものなので、説明書もなくてこまっています。 お返事まっています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。