VAIOでDVD-R VRモードの再生ができません

このQ&Aのポイント
  • VAIOのVGN-TX72B(XP)で、DVD-R VRモードの再生ができません。
  • 通常の映画DVDは再生されますが、テレビ番組をHDDレコーダで撮りDVD-RにVRモードでコピーしたものは再生できません。
  • もう一台のデスクトップPCでは再生可能ですが、XPマシンでは再生できない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIOでDVD-R VRモードを再生したいのですができません。

VAIOでDVD-R VRモードを再生したいのですができません。 ソニーのVAIO VGN-TX72B(XP)を中古で購入しました。 http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TX3/spec_retail.html 通常の映画DVDは再生されますが、テレビ番組をHDDレコーダで撮りDVD-RへVRモードで コピーしたものを再生しようとしても認識してくれません。 もう一台のデスクトップPCの藤井通FMV-LX/B90(VISTA)では再生可能です。 XPマシンでは再生が不可能なのでしょうか、それともソフトウェア、DVDドライブの問題でしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujimori
回答No.2

CPRMディスクは、ドライブが対応していなければなりません。 ドライブの型番を検索にかければ判明します。 それから無料のDVDソフトでは基本的にCPRMは再生出来ないので、有料ソフト(PowerDVD等)をインストールして起動させると、画面にCPRMが表示されればOKですが、表示されない場合は未対応になります。ドライブを新しくしてください。

その他の回答 (1)

• MNH10W
回答No.1

>テレビ番組をHDDレコーダで撮りDVD-RへVRモードで デジタル放送をCPRM対応ディスクでコピーした物であれば ドライブと再生ソフトウェアがCPRMに対応している必要があります。