• ベストアンサー

VRモードで録画されたDVD-Rの再生について

2人の友人にVRモードで録画してもらったDVD-Rが各1枚あるのですが、 1枚はPCとDVDレコーダーの両方で再生できるのに、 もう1枚はPCでは再生できても、レコーダーでは読み込んだ後に 「このディスクは再生できません」と表示され、 文字通り再生できずに困っています。 どうしてこのような違いが出てくるのでしょうか? また、上記のようなPCでしか再生できないディスクをレコーダーでも 再生する方法はあるでしょうか? どなた様か、お答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

情報が少ないのでなんとも判断のしようがないですが、考えられるのはCPRM対応の有無か、メディアとレコーダーの相性のようなものかなと思います。 再生できるのはアナログ放送を録画したもので、できないのはデジタル放送の録画。PCはCPRM対応しているのでどちらも再生可だけどレコーダーは古いものなのでだめだとかね。(CPRMのこと以外にも、古いレコーダーでDVD-RのVRモードというのは微妙なところがあります。)

cocopie
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございました。 問題のDVD-Rに録画された放送は、どちらともデジタル放送でした。 なので、おっしゃるように相性の問題なのかもしれません。 諦めて、PCでの再生で楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

  • necomimi
  • ベストアンサー率41% (633/1540)
回答No.1

最近はVRモードと言っても ・暗号化されてないVR形式 ・暗号化されたVR形式(CPRM) ・HD-VR形式(ハイビジョン収録可能形式) がありそれぞれ対応してないプレイヤーでは再生できない ものがあります。 対応形式はレコーダの取扱説明書に載ってるはずなので お読みになることで判ると思います。

cocopie
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうこざいました。 取説を探し出して(かなり古いものですので・・・) しっかり読んでみようと思います。

関連するQ&A

  • DVD VRモードのPCでの再生

    以前自宅の居間にてTV番組を家電のビデオレコーダーで録画し(DVD VRモード)それはそのビデオレコーダーで再生はできます。 しかし、自分の部屋にはビデオレコーダーがないので、PCで上記のDVD VRモードの録画を再生したい。 (1)PCのD-driveで VRモードのDVDを再生出来るようにするようなソフトはありますか? (2)ソースネクスト社から購入した、ヴィデオ拡張子変換ソフトを 二つ持っていますが、このようにVRモードの拡張子を変換するこが できる変換ソフトはありますか? 自室のPCで再生したいので、なにかアイデアをお知らせください。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • VRモードで録画したDVDをPCで見たい

    デジタル放送番組をHDDからDVDへVRモードでダビングしました。 それをPCで見る事はできるのでしょうか? DVDレコーダは東芝のVARDIA RD-E303というレコーダでDVD-Rを使用。 DVD-Rだからだめなのでしょうか? VRモードで録画したDVDはVRモード対応のDVDプレイヤーなら見れると ありましたが、VRモードに対応しているDVDプレイヤーというのは 一般的なものなのでしょうか?

  • ビデオモードのDVD-RをVRモードでDVD-RWにダビングしたい

    ビデオモードのDVD-Rの、ディスクがあります。 このビデオモードのDVD-Rのディスクを、 VRモードでDVD-RWに入れ直したいです。 レコーダーはスゴ録を使っていますが、 他機で録画したDVDーRからHDDに落とせません。 スゴ録のHDDに録ってある映像(アナログ)と、編集したいのですが、 PCで、出来る方法、知ってる方教えてください。

  • DVDのVRモード録画について

    「パイオニア530HDVDレコーダー」使用し心に残るスカパー番組をビデオモードでDVD-Rに録画、ファイナーライズして、ほとんどのDVDプレヤーなどで見られました。アンテナのことも有り画像が悪いので光テレビにしました。そうすると何と、デジタルとかで「VRモード、CPRMのDVD-Rを初期化したものしか使えない」ことが2日間かかってやっと分りました。以後録画はできるようになりましたが、VRモードを再生する機種がビデオモードのように多くありません。困りましたしそういう説明は光TV関連ではされません。そこで皆様に教えていただきたいのですが、VRモードを見ることの出来るプレヤーで安いものが知りたいのです。今有る子供部屋の「パイオニアDV474S」がVRモードを再生できません。ビデオモードの時は問題なかったのに。いずれデジタルですが、なんだか騙されたようで情けないです。全く知識のない私を責めるべきですね。買うときの確認方法など含めどうかよろしくお願いします。

  • DVD-R(VRモード)

    DVD-R(VRモード)にHDDからダビングして満タンになったのでファイナライズしました。 が、それをパソコンで再生しようとしてもできません。 このDVD-R(VRモード)は他の機器ではファイナライズしても見れないのでしょうか? また、DVD-R(VRモード)とDVD-R(videoモード)の違いとはなんでしょうか? 教えて下さい!

  • VRモードDVDが再生出来ない

    SONYのDVDレコーダ「すご録」でDVD-RWにVRモードで録画した画像がパソコンで再生出来ないのですが(ビデオモード録画したものは見れます)ファイナライズはしています ドライブにVRモードDVDを挿入すると「Sonic DLAでは、此のフォーマット形式のディスクのファイルを読み取る事は出来ますが、編集や追加を行う事は出来ません」と表示されます マイコンピュータからDVDドライブを開くとフォルダ「DVD_RTAV」が有って その中に「VR_MANGR.BUP」「VR_MANGR.IFO」「VR_MOVIE.VRO」のファイル3個が有ります DVDドライブ欄のファイルシステムは「UDF2.00」です 此のDVDをパソコンで再生出来る様にするには「DVDドライブ」の交換か(若しドライブの問題なら外付けドライブを考えています)それとも「VRモード再生ソフト」が有るのでしょうか? 以上アドバイスを宜しくお願い致します

  • VRモードディスクの再生について

    あまりに基本的なことなので質問を出すのも恐縮ですが。 現在発売されているBlu-rayレコーダーは、VRモードのDVD-Rの録画再生はすべてできると考えてよろしい、のですよね? それと、中級以上の、地デジチューナー搭載DVDレコーダーでも再生可能だと思っていますが、あっていますか? たしか、他機で録画したものは、ファイナライズをしなくてはいけなかったと思いますが、これは、DVD-RでもDVD-RWでも同じということで。 もしかして、他メーカーの機種で録画したVRモードのDVD-R、DVD-RWが、ファイナライズなしで再生できているという機械をお持ちの方がいらっしゃいましたら、それも教えてください。よろしくお願いいたします。

  • DVD-RのVRモード録画について。

    私は、派遣会社に勤務していて明日から電器店のDVDコーナーに派遣されることになったのですが、全く知識が無いため基本的なことからネットで調べていました。 そこで、どうしてもわからない点が出てきたので教えてください。 デジタル放送は、CPRMというものでデータの移動などが制限されていると了解しています。 ですので、HDDからDVDにデジタル放送の番組をムーブする際には、CPRM対応のDVD-R(W)にVRモードでムーブしなければならないとわかりました。 ここでご質問なのですが、「DVD-Rは一度だけ書き込めるディスク」とあり「VRモードとは追記や編集が可能な状態を指す」とあるHPに書いてありました。 この2点がどちらも正しいと考えると、「DVD-RのVRモード録画」というのは自己矛盾を抱えているように感じられます。 「DVD-RのVRモード録画」というのはどういうことなのか教えてください。 あと、あまりにDVDに関する知識がありませんので、初心者向けに書かれたよいHPがございましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • VRモードで録画したDVD-Rの再生

    コピーワンスの番組をHDDに録画し CPRM対応のDVD-RにVRモードでダビング(移動)し 友人に貸したところ どうもVRモード対応のDVDプレーヤーでないらしく 見れないそうです。 そのDVD-Rをパソコンでvideoモードに変換してくれると 第三者が言ってくれているそうですが ここの過去質問&回答でそのようなソフトがあるとは理解できましたが それで見れるようになるのでしょうか? またそのようにして DVDに何ら不都合は発しないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • DVDの再生ができません。

    富士通 FMV-BIBLO NF/G50 でDVDを再生することができません。 BDレコーダー・DVDレコーダーでテレビ番組を録画し パソコンで見ようとしたのですが DVD-R(VRモード)・DVD-RW(VRモード)で録画したディスク(ファイナライズ済み)は、 上記パソコンでは再生できないのでしょうか? メーカーサイトを見てはみたのですが、わからずじまいです。 どうぞよろしくお願いします。