• ベストアンサー

VRモードで録画されたDVD-Rの再生について

2人の友人にVRモードで録画してもらったDVD-Rが各1枚あるのですが、 1枚はPCとDVDレコーダーの両方で再生できるのに、 もう1枚はPCでは再生できても、レコーダーでは読み込んだ後に 「このディスクは再生できません」と表示され、 文字通り再生できずに困っています。 どうしてこのような違いが出てくるのでしょうか? また、上記のようなPCでしか再生できないディスクをレコーダーでも 再生する方法はあるでしょうか? どなた様か、お答え頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

情報が少ないのでなんとも判断のしようがないですが、考えられるのはCPRM対応の有無か、メディアとレコーダーの相性のようなものかなと思います。 再生できるのはアナログ放送を録画したもので、できないのはデジタル放送の録画。PCはCPRM対応しているのでどちらも再生可だけどレコーダーは古いものなのでだめだとかね。(CPRMのこと以外にも、古いレコーダーでDVD-RのVRモードというのは微妙なところがあります。)

cocopie
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうございました。 問題のDVD-Rに録画された放送は、どちらともデジタル放送でした。 なので、おっしゃるように相性の問題なのかもしれません。 諦めて、PCでの再生で楽しもうと思います。

その他の回答 (1)

• necomimi
回答No.1

最近はVRモードと言っても ・暗号化されてないVR形式 ・暗号化されたVR形式(CPRM) ・HD-VR形式(ハイビジョン収録可能形式) がありそれぞれ対応してないプレイヤーでは再生できない ものがあります。 対応形式はレコーダの取扱説明書に載ってるはずなので お読みになることで判ると思います。

cocopie
質問者

お礼

迅速なご回答をありがとうこざいました。 取説を探し出して(かなり古いものですので・・・) しっかり読んでみようと思います。