• ベストアンサー

正常に動作していたCD,DVD再生が再生不能

昨日まで正常に動作していたCD,DVD再生が再生不能になりました。 CD,DVDを入れても何も反応しません、故障? どうすれば良いのでしょうか。修復の方法あるでしょうか? パソコンのことあまり分かりません、やさしく教えてください。 WINDWS 7  VAIO VGN-NW51 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>CD,DVDを入れても何も反応しません (1)反応無しは判ったがMy Computerを開き光学ドライブに挿入したCD/DVDは認識しているか? 確認する事がまず一番先に行う事です。 (2)次に光学ドライブのデバイスが正常起動してるか?プロパティで確認する。 (3)今日再生不能になったので有れば、昨日から今日に掛けて、自分で何か設定変更や他のPGをInstall or Uninstallしたか? (4)光学ドライブのドライバの更新や削除・追加はさほど難しくは無いが、超初心者には無理だろう! (5)もし(1)で光学ドライブ自体表示されてない場合は、機器の故障も考えられる。 しかし、CD/DVDは認識してるが容量ZEROとなる場合はドライバは壊れてる可能性が高いので再設定が必要です。 デバイス・マネジャでドライバは正常動作と表示されたら、光学ドライブで自動再生になっていないので クリックして開くか再生を選択してみる。 上記以外なら、再生ソフトに問題がある可能性が高から,再生プレイヤー(WMP,real player,iTUNE..etc) の再度各設定を確認して、何処か今までと違う所はないか?確認する。 最後に上記記載内容を貴方が「出来ない」と感じられたら、原因究明は出来なくなるが一番手っ取り早く 元の状態に戻す方法がある。 それは「 システム リストア 」です。 画面指示に従い操作するだけだから簡単!(正常動作していた日時のシステムポイントを選らべば、後は 再起動されリストア処理が終われば、選択した日時まで戻る! Start=>All Program=>Acces =>System Tool=>system restoreを選択して起動する。 尚、スタート>コントロールパネル>システム&セキュリティ>システム>システムプロテクションで リストア設定がON/OFFか確認可能(ONのみリストアは可能になる) 補足:デバイスマネジャもコントロールパネル> ・・>システムを選択すれば有る。

その他の回答 (2)

• nrz432400
回答No.2

困りましたね。  まず第一にするべきは、DVD クリーニングディスクを買って、それでレンズのクリーニングを行うことです。  2~3回やってだめならば、ドライブの寿命と考えて、メーカー修理に出すことです。  サンワサプライDVD レンズクリーナーCD-DVD8WN(価格ドットコム調べ1200円ほど)

• qazwsx21
回答No.1

VAIOということで、参考URLを貼っておきます。

参考URL:
http://search.vaio.sony.co.jp/vhs/S0007070003338/?p=&q=DVD