転職の時期について

このQ&Aのポイント
  • 転職を考えているけど、時期について悩んでいる。
  • 急な転職は、今の仲間に負担をかけることになる。
  • 転職時期は常識の範囲で考え、保身を考えながら行動したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職の時期について

転職を考えています。 が…時期について悩んでいます。 …急な転職は、今の仲間に多大な負担を背負わせることになる。 今の職業柄、仮に3ヶ月後、もしくは5ヶ月後にという話しをしたとしても、 間違いなく、完全に“空気読めよ!”って感じになるでしょう。 実際、どの時期に転職しても、迷惑の量は、そう変わりはないのですが、やはり一番 理解されるのは、3ヶ月程前からの告知で、年度の変わりの4月に転職という流れだ とは思います。 でも、目当ての仕事の求人は、そうそうあるものじゃないし…面接で、転職時期を 聞かれたとして、来年の4月から…なんて、この時世にそんなに待ってくれるわけないし。 『保身を考えながら、好きなようにやりたい。』 なんかずるい気持ちではあるのですが。 考えれば考えるほど、常識の範囲での行動がわからなくなってしまいました。 法的なことはちゃんとするとして、転職をする時って、どう立ち廻ったらいいのでしょう?

noname#233019
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • verythank
回答No.2

迷惑は長くなればなるほど掛かることになるので、思い立ったが吉日です。まぁとりあえず退職前3か月に行って、引き継ぎや後任が関係なければ、明日からも来ません程度でも問題なし。 会社は一人が抜けても、確かに困るかも知れませんけど機能はします。余程すごい技術を持った人とか、会社の売り上げを7割とか持って居る人とかなら別ですけどね。 問題はむしろ、質問者様の方にも少し迷いがあるように思うのですよね。 まず自分の行き先を確保してから、それが決まればその行き先に合わせることになると思いますよ。 今のところよりは次のところで今後働くのですからね。 転職ということは、どうせ迷惑は掛かります。転職理由や色々な理由が正当であれば全くいつ言っても 問題無いかと思います。幸い最近不景気なので意外に求人を出せば相手は、時間を掛けずに次の後任は見つけられると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 するどい…迷いは、むちゃむちゃあります。 だけど、希望を掴みたい。 頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.5

就業規則を見てください。退職するときには??日以内に申し出ること、という項目があるはずです。 それに文句を言われるのであれば、人事総務なり労働基準監督署に届け出ればいいのです。 ただし、必ず書面での内定をもらってからにしたほうがいいです。 (今すぐにでも辞めたいのであれば別ですが) 立つ鳥跡を濁さず、と言いますが、自分の生活を一番に考えてください。 今の会社はあなたを死ぬまで責任もって守ってくれますか?くれませんよね。 私も何度か転職をしましたが、転職はタイミングが一番大事です。転職を希望して、次の会社が決まった時点で、今いる会社のことは考えないことにしました。(といっても引き継ぎはちゃんとしましたが) 頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうざいます。 背中を押して頂いたようですね。 全く、後を濁さないことは難しいですが、信頼している仲間には理解して欲しい…出来れば転職後も繋がっていたいですしね。

• hkinntoki7
回答No.4

立ち去る会社のことを考えていたら転職なんてできないでしょう。まずは自分が本当に行きたい会社に応募して採用内定をもらうことです。その時に今の会社を最短でいつ辞められるのか、そして転職先がそれまで待ってくれるのかそれだけです。明日から来て欲しいと言う企業はNGでしょうけど、3ヶ月は余程のキャリアを持っていない限り受け入れ先としても待てないような気がします。せめて1ヶ月じゃないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、1ヶ月が一般的なのでしょうね。 善処してみます。

noname#252888
noname#252888
回答No.3

32歳 転職1回 退職の連絡は、労働基準法の「2週間前に連絡」以外に就業規則として決まりが有りますよね。 会社により違いますが1ヶ月か2ヶ月・・・そんなところでしょう。 それさえ守っていれば、後ろめたい気持ちにならなくて良いと思いますよ。 転職の際は何日から来れるのか聞かれます。その時に 就業規則として2か月前に連絡なら、「内定を頂いてから2ヶ月は退職の準備に欲しい」と言えば良いです。 内定が出てから辞める連絡をします。 そうすれば、先走って今の会社を辞める必要もないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 転職する時って、なぜか後ろめたい気持ちでいっぱいになるんですよね。雇う側も、雇われる側もフィフティ-~フィフティ-であるはずなのでしょうけど… まずは、内定頂けるように頑張ります。

回答No.1

初めまして、こんばんは。 転職のタイミングについて悩んでらっしゃるようですね。 今のお勤め先にいる方々や、共に仕事をしている人へ迷惑を かけてしまうのではないかとお思いのようですが、 それはあくまで質問者様だけのお考えだと思います。 転職はあくまで個人の問題。 悩んでいる間に魅力的なお仕事を逃してしまうかもしれません。 企業というものは、たとえ自分が抜けたところでも 実は普通に回転してしまうものです。 マナーを考えていらっしゃるのであれば、 最低2か月前に退職の申し出をし、引き継ぎなどを行えばいいと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですよね。。 確かに、会社的にはなんとかなっていくもの…でも、同僚には、一時的な負担を強いる。 謝って謝って、説明して、説明して、理解してもらうしかないのでしょうね。