• ベストアンサー

会話の練習をしたい

軽度の自閉症の男性です。 数年仕事をしているので軽度だと思います。 問題なのは、会話が苦手で、プライベートで人との距離を狭める、信頼関係を 作ることができません。 それと職場でも電話が苦手です。 そこで電話を使って、会話が円滑にできる場所を探しています。 電話での英会話等ありますので、日本語でもありそうな気がします。 いい場所教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokking
回答No.1

プライベートで会話が苦手、人見知りをしてしまうなどは かなりの方が悩みとして持ってることで、これはもう 貴方がこれから少しづつ克服していく、いけることだと思います。 会話だけが人との信頼関係を築けたり距離を縮めたりとは限らない。 会話は大切なことだけど、時間をかけて貴方のことを知ってもらったり 少し積極的になるには? プライベートな部分だったら慌てることはないでしょう。 例えば、あまりお話しなくてもいつも表情が明るい、立ち振る舞いに好感が持たれる。 自分がどの様な印象を周りの人に与えてるかを意識するところから始めてみて 過程を楽しむことが出来たら次に進めるかもしれないですね。 大切なのはやはり‘仕事上での能力を上げる’ために努力しようという姿勢だと思います。 まさに、電話という顔が見えない相手と‘会話’することはとても難しい一面があるけど 会得できていくと強力な武器になるはずですし仕事のやりがいも今よりずっと増します。 この機会にぜひレベルアップして下さい。 ・会社に何年か勤めている方々でも‘きちんとしたビジネスマナー’を習得しようと努力してる  方々はたくさんいます。  例えば、民間でも様々な‘ビジネスマナー講座・教室’がありますがそれなりに授業料・講座費用が  かかることが多いです。  ハローワークでは、就労するためだけでなく既に就労中の方も対象とした様々な‘ビジネスマナー講座’や  ‘職場でのノウハウ’のような講座を無料で行なってます。    ご自分に合いそうな講座を探して申し込んでみてもいいかもしれませんね。  ネットでも調べられますが、それこそ‘電話で問合せてみること’は電話苦手を克服するための  第一歩にもなると思います。  会社以外でそのような場所に行かれたりすると、同じように向上心を持って‘仕事に役立つこと’を  勉強しようという方々と、必要に応じて自然にお話する機会もあったりして、ご自身の世界を広げることにも  繋がる可能性もあるのでは? です。  頑張って下さい!