回答 受付中

英会話力を付けたい

• すぐに回答を!
  • 質問No.9503143
  • 気になる数0

お礼率 10% (12/112)

英会話力を付けたいです。
皆さんはどうやって会話力をみにつけましたか? 私は日本語字幕の映画や、向こうのテレビ番組を見てみたり、週一度英会話に行ってます。
通報する

回答 (全5件)

• 回答No.5

他カテゴリのカテゴリマスター
ところで 紙の本 英語の辞書は持っていますか。
辞書には 単語の発音記号も記載されています。
そして その発音記号を見て ネイチュアの発音をできますか。
日本語の「ア」にあたるものは3種類ありますがその違いを発音できるかどうか
sea シー she シー このふたつの「シ」の発音の違い
six とsex billとbell の発音の聞き分け
そういった基礎がすでにできているのなら 映画を見て聞き取れるようになる訓練は有効です。
ヒアリングでなく 話すほうは 英会話の先生がネイチュアの先生ならいいと思います。
近所に外人さんが住んでいれば 友達になるのもいい方法です。
一番有効なのは恋人関係になることですけどね。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.4

英会話を身に付けるなら、毎日英語で会話出来る友達を作ることです。近くに英会話の学校があれば、英会話学校に行くのではなくて、その講師さんと友達になって常に英語で会話出きる環境を作ることです。
私も海外に短期留学する前に英語を放せる友人を三人作りました。だから短期留学する前にある程度の会話は出きるようにはなってましたよ。
  • 回答No.3

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
日本語字幕の映画はだめです。字幕がないものを見てください。

映画館だとそうもいかないなら、DVDを使うのです。そしてその映画の中で状況でだれがどういうことを言っているか、意味じゃなく、乗りを記憶してください。階段をおりてきて、これこれというな、というようなことを観る前からわかるように何度も見返すのです。

そのうち、似たような局面にであったときすらすら、とコトバが思い浮かぶようになります。スペルがどうだとか文法がどうだを気にしないでそれをしゃべってみればいいんです。発音がどうこうじゃなくて、乗りが重要です。

ネイティブの人がそれを聞くと、ニュアンスのある英語として察知します。
いわゆる、うまい英語、自然な英語です。

向こうのテレビ番組、いいですね。これは字幕なんかあり得ませんからね。

週一度の英会話、これはお金の無駄です。
  • 回答No.2

1。皆さんはどうやって会話力をみにつけましたか?

僕は映画を使いました。下準備には古本屋で対訳の洋画の台本を買い、英語の方を暗記し、文字に頼らず、字幕のない映画を何度も見ました。

2。話し合いは、「口と耳」でするもので、「目」で見る文字は会話の習得の邪魔にはなっても、その場での助けにはならないと思います。 
  • 回答No.1

何に重点を置くかなんです。
聞き取ることと考えれば,今の感じでもいいと思います。
一方,話すことが大事ならば今の状態では難しいと思います。
外国人の友人を作ってひたすらどうでもいい話を話す方が圧倒的に話すのはうまくなります。私の場合はこちらでした。問題は相手が手加減をしてしまうので,聞き取りの方が下手になります。こちらが分かる話し方をしてしまいがちになるからです。
あとは積極的に英語を話す機会がある場所にいくことですね。イングリッシュパブなど外国人が集いやすいところに,何度か通っていると話しかけられたりするので,そうゆう人に相談すると教えてあげるよーとか俺と話せばいいんだよ。と言ってくれることもあります。
まあ要は必要に応じて経験を積むというのが当たり前の近道ですね。