• ベストアンサー

うんちを食べてしまう犬

6ヶ月のMダックスです。 誰も見て居ないときにこっそりうんちを食べてしまいます。 朝起きた時、ご飯の後などは、必ずシートの上でさせています。 見ていると食べずにそのまま出てくるのに、 ほんのちょっとの隙に、こっそりとうんちをして食べてしまいます。 少しのブツとシートが異様に汚れて食い散らかした後が残っている状態です。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんばんは 私の兄夫婦もMダックスを飼っていてウンチを食べてました。 エサが少ないのかなぁとか言ってましたけど、犬の体型を見るとこれ以上食べさせるとタイヘンってぐらい太ってます。 そんなことでペット屋さんに相談するとウンチを食べなくなるエサが売っているとのことでそれをしばらく食べさせ続けました。 そのおかげか今では食べなくなったということを兄に聞いております。 エサの名前までは判らないですが、、売っているようなのでご参考までに・・・

sakurasarasara
質問者

お礼

ありがとうございます。ペットショップで聞いてみたいとおもいます。

その他の回答 (3)

• hikokurow
回答No.4

確かに、びっくりしますよね。心配になりますよね。 うちの豆柴も小さいときに自分のウンチを食べていました。 それはもうびっくり仰天して、それでも信じられずに、本当に食べたのか現場をおさえたく、夜中じゅう徹夜で見張りしたこともありました。 結局は現行犯確認はできませんでしたが、食べたことは確実でした。 こいつ、頭が狂っているのではないかと真剣に思ったことを覚えています。 加えて、その頃、うちの奴は、立ってウンチをしていたので、本当にそう思ったことがあります。 結論は、全く何の心配も要りません。 子犬のときには、しばしばあり得る行為だそうです。 成長するにつれて、いつの間にかしなくなります。 何の処置もする必要はありません。 うちの奴も知らないうちに直ってしまっていました。 大切に育ててやってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。徹夜で見張りとは…。結構笑えますねえ。いろいろ試して気長に待ってみることにします。

• Eterno
回答No.3

まだ赤ちゃんですね^^ うちのコも食べました。そりゃ驚きましたよ。 うちの場合は、たまたま病院(予防接種だったかな?すみません、 昔のことなので)に行ったときに聞いてみたんです。 エサが足りないとのことでした。その後、直らないと悩んだ覚えはありませんので 多分、少しエサを増やしたら食べなくなったと思います。 肥満は身体に悪そうなので、その犬のベスト体重を同じく病院で 教えてもらい、増えすぎてたら少しずつエサを減らして体重を落としたりしていました。 (体重を落としたりしたのは大人になってからかなぁ。。。)

質問者

お礼

ありがとうございます。まだ子犬の時は少しぐらい体重増えても良いんですね。

• shy00
回答No.1

友達の所でも、食べてたと言う話聞きます http://www.bremen.or.jp/bewell/dog/shokuhun.html ここに対策かかれていますので、一度お試しください

参考URL:
http://www.bremen.or.jp/bewell/dog/shokuhun.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみる方法がいくつかあったのでやってみたいと思います。 ただ、食事の量が少ないのでは?というのが一番気になるところで、 今指定量をやっていますが、量を増やすと太る事になりませんか? Mダックスなので、腰の事を考えて出来るだけ太らない様にしたいのですが。