• ベストアンサー

電圧の振幅と位相

電圧の振幅と位相はベクトルで表現できる、ということがどうしても理解できません。 どなたかわかりやすく教えてください。 ちなみに、現在「オルタネータの三相交流について、Y結線の場合は相電圧に対して線間電圧が√3倍になる。Δ結線の場合は、相電圧と線間電圧がイコールになる。」っていうのを理解しようと悩んでいたところ、上記の疑問にぶつかったわけです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymmasayan
回答No.1

最大値をe[V]とする交流を式で表すと瞬時値は esin(ωt+φ) となりますね。 次に長さe、位相φのベクトルを書きます。 このベクトルを角速度ωで半時計回りに回転させてそれをY軸に投影させます。 するとこれは先ほどの交流を式で表した瞬時値 esin(ωt+φ) と全く同じになります。 次に、ベクトル合成は物理の力の合成と同じですので省略します。 Y結線の線間電圧は1相ともう1相が120度ずれています。 この2つをベクトル合成すると√3になります。 図で書いて合成してみてください。

austin32
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本の基本を忘れていました(汗)。 アドバイスを咀嚼し直し、理解したいと思います。