• 締切済み

離婚後、次の恋に踏みだすには・・・

口も聞かずに、夫につきまとわれた経緯から、 もしも離婚しても、PTSDで男性と挨拶をするのすら怖いのです。 もしも、また、つきまとわれたら・・・なんて思うと怖くて、口すら聞けません。 でも、ひとりで生活していると、一人暮らしも危険?だと思うのと、 病気でもしも倒れたら?・・・夏場腐ってしまうのか? なんて思うと、やっぱりパートナーを見つけた方がいいと思うのですが、 この怖さってどうやったらぬぐい去れるでしょうか? もしくは、やはり、ひとりで生きていけ!ってところでしょうか? それにどうやって出逢いましょう?40代の再婚って難しいようなこと聞きますが。

noname#134330
noname#134330

みんなの回答

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

再婚、初婚の区分けなしで 「○○歳で独身の人が、5年以内に結婚した確率」を 国勢調査から試算したデータ見た事ありますが 40代前半は 男性2%、女性1%だったと記憶しています。 うろ覚えですが少なくとも 男性は2%か3%のどちらかで 女性はそれより1ポイント少なかったです。 1%って100人中、1人ですよね。 少なーっ って印象持ったんですけど 20代のデータが載っていなかったし 30代後半でも、男女ともに 40代前半より1%上なだけだったので どう考えたらいいのか微妙とも思います。 >40代の再婚って難しいようなこと聞きます 再婚だからというより、40代で独身から既婚になる確率が 1~2%なんですね。 で、再婚だったらどうかというのは ご自身で「再婚率」などのキーワードを工夫して 検索されるといいかもしれません。 私も一応調べてデータ知ってるんですけど 統計って、どういう切り口でとるかで ガラッとイメージ変わります。 調査によって、3割も再婚してるとか わずか数パーセントに過ぎないとかバラつきあります。 しかし、仮に40代の再婚率がわかったとしても それはあなたの再婚確率というわけじゃありませんのでね。 結局は、あなたがどんな捉え方を選択していくかで 数字の解釈も違ってくるわけです。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.7

現実問題として 40代の再婚は厳しいでしょうね。 それは 男性もそう思うと思いますよ。 バツイチかも知れないし、養育費有り かも知れない 死別かも知れないし、女癖悪いかも知れないし、、、。 就職と同じでしょう? 結婚も。 良き条件からうまってしまいます。 貴方も離婚されたのでしょうから バツイチですから、男性から見たら 良き条件とは言えないし。 病気で倒れたら 平日仕事をしているのですから 会社が不信に思うでしょうから 何らか対応するでしょう? 心配だったら もしもの時近所とのお付き合いをしておくとか。。 男性と挨拶するのが怖いなら 会釈だけで良いと思いますしね。。。 それを解消出来る男性に巡り会えると良いのですが、、、それっていつ って言えないし。 貴方がバツイチ、相手は初婚 も嫌でしょ? 40代で独身、結婚歴無し って聞いたら  なぜ??? って気持ちがどうしても出ちゃうし。 再婚同士 と言っても 本当の離婚の理由って言うか分からないし。。

noname#143419
noname#143419
回答No.6

新しいパートナーを見付けたい 気持ちが不純ですょ! 一人がどうだとか…そんな事が理由で パートナーを見付けたい?…まるで不純! 恋とか出会いは 自分自身が願ったり思ったり の 所から 成り立つのもあるけど 貴女の理由はまるで自分本意です。 知らぬうちに出会って恋に発展…。これが 純粋なものだと思う。 貴女の文面から 見えるものは 自分中心なものです。 一人は淋しいから…とか、それって 誰かにすがって生きていこうって事ですよね?恋をするのに理由なんて無いのにさ。 依存しないと生きていけない人なんですかね~? 離婚歴ある人って その理由の殆どを相手のせいにしてる。自分は悪くないって感じで。だから、一人じゃ淋しいからパートナーを…って 安易に考えるんだょね。 とにかく パートナーが欲しい理由がまるで不純だ。もう少し自分自身の事を考えてみた方が良いのでは?

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.5

もう、離婚されたのですか? 散々、男で苦労したでしょうに、もう、次ぎの 男が欲しいのですか? 男に頼らず自分の力でいきていく気概は無いのですか? 人を頼ると 裏切られますよ。 >病気でもしも倒れたら?・・・夏場腐ってしまうのか? なかなか、面白い発想をしますねぇ~、、、。 腐ったときは、もう、完全に死んでるのだから、何も心配することは ないと思うけど? どうせ死ぬときは、意識は薄れていくのだから そばに人がいようといまいと 関係ないと思うけど?

noname#134330
質問者

お礼

うわ~ぁ、意識が薄れていく時に何を思うのか・・・一層不安になりましたよ。 腐った時には自分では分からないとは考えたけど、まさか、意識が薄れていく時・・・ひとりだ・・ いやだ~。誰かに一緒に居てほしい。けど、夫がいるのもいやだ~。 夫が見下すように私を見ていて、クソ~とか思って死ぬのかもしれないと思うと、 早く離婚して一緒にいてくれる温かいパートナーに替えよう! ご回答ありがとうございました。意識改革してみます。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんにちは 生活している中で 自然に出会って 打ち解けるうちにお互いのことが分かり合い 結婚しようという流れになるというのが 一番いいですが 離婚はもうしてしまったのでしょうか? 離婚したあとですか? 心的にとても怖い思いをしていたことで それが 心の傷になっているのならば 再婚相手は別として あなたらしく生きていける 趣味であったり 仕事であったりを 見つけることが出来たらいいなあって思います 離婚後の 独りになる不安がとても強いようですが あなたは 夫から 精神的に強いダメージを与えられているので 何でも 悪い方向に考えて 自分が惨めになるような考えに縛られているのだと思います 私の知り合いは 四十代で再婚 妊娠したかたがいますよ なんか 同窓会で 意気投合したんですって そういうふうに 思いもかけぬ形での出会いを 手にする人も いますし 見合いをする方も いないとはいえません まずは あなたらしく生きていくこと 精神的に きつい状況なら まずは カウンセリングをうけてみたらいいのではないかとおもいます

noname#134330
質問者

お礼

自分らしく生きていくこと。 見つけてみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

  • trmsk
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

大丈夫ですよ!! 私も離婚が原因でパニック障害になり、2年程…通勤電車も30分の所、苦しくて何回も降りたりと2時間掛けて出勤したり、家では引きこもり状態でしたが、ダメだと思い外に出て旅行、ショッピングなど楽しむ内に彼氏も出来、今は楽しい毎日を過ごしてます。 大丈夫!!時が解決してくれますし、明るく笑顔で前進ですよ!! じゃないと、パートナーも出来ませんよ。。。

noname#134330
質問者

お礼

楽しく人生を謳歌されてらっしゃるみたいですね。 楽しむこと。。。 離婚がまだなのですが、未来に希望が持てました。 どうも回答ありがとうございました。

回答No.2

結婚相談所へ行けばよい話しがある。

noname#134330
質問者

お礼

良縁があればいいですが・・・合ったり喋るのも怖かったりします(対人恐怖症とかではなく、つきまとわれないか恐怖症) よきアドバイスどうもありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.1

心配しすぎじゃないですか? 1人じゃなくたってお互いの部屋に篭ってお互いに興味が なければ死んでいたって3日くらい余裕で気づきませんよ。 現にウチの両親も父が2階、母が1階で生活していますが それぞれ自由にしているので、父が具合が悪くて会社を 休んだ日も母が気付いたのは翌日の夜になってからでした。 父に何で母を呼ばなかったのか聞くと、必要ないから・・・と。 自分の都合の為にパートナーを見付けようとなんてするから 変な男に引っ掛かるんですよ。 まずは自己改革から始めた方が懸命じゃないかと思います。 それに、死んだら腐ったって自分は分かりません。 本当に信頼できて愛せる相手が現れたら離さなければ良い だけの事です。

noname#134330
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 どこのご家庭にも事情があるのですねえ。 それだけ干渉しない夫ならまだ助かるのですが、 別居中の夫でも、1日1度は顔を合わせるみたいで、こちらが相手と同じように返事をしなければ、 しつこいぐらいに居座り声をかけてくる。それも気分が悪くなるような 「いくで」とか「なあ」とか。 黙って消えてくれればいいのに。 返事をしないのならば、声をかけてくるなよ!って思うのです。 それに比べれば、angelo77さんのご両親は快適に暮らされているのですね。 お互い感情を害することなく快適なのではないでしょうか。 羨ましいです。 一人目は、自分の都合の為もなく、変なおとこに引っかかったんですが、 離さない以前に離れてくれないのが、怖くて困るんですよねー。

関連するQ&A

  • 離婚

    離婚するんだと言ったところ、祖母に大反対されました。「八十年生きている私が言っているのだ。間違いない。離婚して再婚してもあんたは離婚する。祖母ちゃんはそんな人をいっぱい見てきた。離婚するのは止めなさい」と言われました。 一度しかない私の人生、今度、再婚して離婚したらもう結婚はしないつもりです。一人で生きていきます。 もう、私も三十さいの大人です。 自分の後悔のないように人生を送りたいから毎日、離婚を考えている今の生活からさよならしたいです。 離婚は正しいでしょうか? ごめんなさい。私は病気です。理解してください。。。。。。

  • 離婚後の新しい恋や再婚について

    お世話になります。 昨年11月に離婚して、もうすぐ8ヶ月が経とうとしています。1歳のチビ(男)1人おり、実家で暮らしています。 私は19歳で今年20歳です。 離婚して、仕事も4月から始め少し落ち着いてきた所です。 離婚経験のある方に聞きたいのですが、再婚する時迷いはなったのでしょうか? 私は今でもたぶんこの先も、彼氏はいらないし再婚もしたくありません。 また裏切られた時がイヤだからです。 あんな思いはもう絶対したくないのです。 今後、再婚したとしても相手のことが信じられず疑うような生活が続くと思います。 結局他人が信じられないというか・・・ だけど、友達で結婚した家庭を見ると羨ましく感じます。 今は自分がしっかりして養っていかなければいけないという気持ちが強いですし、男はどうせ裏切るだろうという気持ちが、元旦那のトラウマで残っていて信用ができません。(子供も男なのですが・・・) ですが、いつかは再婚したい気持ちもほんの少しあります。一人では精神的に寂しいのも事実ですから・・・ 今は2つの思いが入り混じりとても複雑です。 再婚するなら子供が3歳ごろまでにと思っています。(根拠などはありませんが早い方がいいかなと・・・) ですが、以前のトラウマから男を信用できないし、拒否してしまいます。(関わりを持たないよう避ける) こんな私でも、いつか再婚は出来るのでしょうか?

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 許してくれたけど・・次、怒らすと離婚かも。

     子供(1歳半)がいるものです。 先日、温和で大人しい夫が私(短気)に  些細な喧嘩から「もうその性格には限界。もうどうでもいい!」と怒らせてしまいました。  ずっと我慢して溜め込む方なので限界がきたようです。  後でわかったのですが、大きな原因は私が夫の母を非難にしたことも関連しているようです。  私は言葉悪いし、気が強いし、性格も良くはありませんが、反省してあやまり倒しましたが、許してもらえずに、(普通なら2日くらいで許してくれる)  本当に参っていました。 で、メールで謝り倒しましたが、責められ、呆れ返られ、本気で嫌われていました。姑のことも謝らないと離婚だとまで。  些細なことにイライラした私が嫌味でせめたてたことですが、積み重ねてきた行いで限界に来たのでしょう。離婚を口にするとは。。(子供もいるし)  「子供のために、生まれ変わるつもりで頑張る」  それでも×なので「次、重大なことを犯したら煮るなり焼くなりしていいから許して」といって、許してもらうことができました。 (姑ともうまくやるからと)  ですが・・・・長い人生で気をつけていても絶対に怒ったり、イライラしないということはないと思うんです。  でも、それをしてしまうと次は離婚・・・  それを考えると夫との会話、普段の生活態度にも 油断ができず、脅えている自分がむなしくなります。 しかし、子供のこと、そしてなにより、夫のことを愛していますから、変わりたいと思っていますが  短気や性格の悪さをどう直していけばいいのでしょうか?  次は・・・・。と脅されているようで(生活では優しいですが)ツライです。  自分で撒いた種だとはわかるのですが、怒らない、イライラをぶつけないを一生やっていくというのは無理があると思うのですが。 くだらないくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

  • 男性の、離婚後の再婚制約について教えてください

    私は40代の女性です。 離婚歴があり、前夫との間に子供はいません。 1年ほど前に、今の夫と再婚しました。 夫も再婚で娘が一人いますが、娘は元妻と暮らしています。 養育費は滞りなく支払っています。 夫は子供には再婚を知らせていましたが、 前妻はもともとメンタル的に不安定なところがあるそうで、知らせていませんでした。 先日、 再婚を知った前妻が「子供が成人するまでは再婚をしないと、離婚時に約束した」 と、どなりこんできました。 夫は、そのような約束は記憶に無いそうです。書面に残した記憶も、勿論ありません。 前妻は、「訴えてやる」 と、夫に怒鳴っていったそうです。 こういった場合、夫に非があるのでしょうか。 ご存知の方がいたら、教えてください。

  • 離婚歴のある独身男性に質問です。

    離婚歴のある独身男性に質問です。 私は40代、離婚歴あり、娘ひとりの♀です。 できれば独身歴が長い方におうかがいしたいのですが、 やはり離婚して10年以上ひとりのまま、という同年の男性と お見合いすることになりました。 女性の場合は子育てがあるから再婚せずにいることが多いと思いますが、 子どももいない男性は、もっと早く再婚したいと思うんじゃないかなぁと。 そういう男性がいらっしゃったら教えて下さい、 ひとりで過ごした10数年、どんな生活をしていらっしゃいましたか? できれば離婚理由も添えていただくとありがたいです。

  • 離婚を迷っています

    夫の浮気で 離婚を考えていますが、迷っています。 すみません とても長くなりちょっと入り込んだ話にもなりますが、全てを知ってもらわないと この問題に対しての本当の意見を聞けないと思うんです。 文章が下手で、長く分かりにくいかもしれませんが、どうか みなさんのご意見を聞かせていただければと思います。 夫31歳 私32歳 結婚5年で子供はいません。浮気は2回目、半年前、話合いで浮気相手とは別れるということでしたが、結局続いていました。 先日の話し合いで『以前は彼女と一緒になりたいと思っていたけど、彼女には子供がいて やっぱり他人の子供を育てる自信がないから 気持ちはだいぶん冷めてきた。だから、彼女とは友達としてメールするぐらい許して!でも もし彼女に子供がいなかったら違ってただろうな。。。』と言われました。H好きな夫が 彼女とは最後までいってないと。やっぱり本気だったんだなと思いました。 私は2年前病気になって子供が産めない体になりました。30歳にして更年期、夫婦生活も出来なくなりました。本当は頑張れば出来るのかもしれませんが、夫は好きな人がいるのになんで!!と思ってしまい、私も努力を怠りまともには出来ていません。なので体の関係で浮気されてるなら仕方がないなと思っていました。私も子供が産めないコト・夫婦生活が出来ないコトを申し訳ないと思い、夫の要求するままに手や口で頑張っていました。週3.4日多いときは5.6日。時には朝・晩。 私は基本的に好きじゃないけど、病気でこれから一人じゃ不安だからと今までは頑張ってきました。 でも 夫は本気でした。私がイヤといえば離婚してもいいそうです。自分には引き留める資格がないと。それにもしこのまま続いても 私の疑心暗鬼は消えないだろうから それなら。。。とも。 今の彼女とは一緒にならなくても これから先また浮気して本気になって 彼女に子供がいなければ 今度こそ彼女の元へ行くでしょう。そんな不安を抱えつつ一緒にいても ストレスで病気が再発する恐れも。それにたとえ本当に私の元へ戻ってきてくれても 夫の性的欲求に応える自信もない。申し訳ないという気持ちで頑張っていたけど、それもストレスでした。 でも、病気で夫婦生活も出来ない私を今まで養ってくれたし、もしかしたら改心してくれるかもしれない。こんなに裏切られてるのに顔も見たくないほど大嫌いになった訳じゃない。それにもし離婚しても 病気でHも出来ない子供も産めない女 もう2度と結婚はできないだろうし。。。 と 気持ちの中では離婚が大きいんですが、一生一人で生きていけるのかと病気という不安要素や夫を嫌いになりきれていない自分もいて離婚に踏み切れずにいます。 夫は 何もなかったかのように過ごしていて コトを起こすも このままにしておくのも私次第ということのようです。 みなさんなら どうしますか? 結局は自分で決断しなくちゃいけないんですが、病気をした上にこれ以上悪い方向へ行かないようにしたいので、どうかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 離婚から立ち直ることってできますか?

    33歳の女です。 ある日のけんかを境に夫が離婚を口に出し始めて4か月がたちました。 その日のけんかまではとても仲がよかったので、急な展開に気持ちがついていかず、 改善、修復に向けてがんばってきましたが、夫の気持ちが変わらず、離婚に向けて動き始めました。 一人身になる覚悟を決めて泣く泣く離婚を受け入れた矢先、夫に女がいることがわかりました。 一人で生きていきたいと言っていた夫の気持ちを尊重して離婚を受け入れたのに、 結局は一人で生きていくのではなく、女と二人で生きていくとのことがわかり、 裏切られた気持ちでショックです。 離婚を口にしてしばらく経ってから「離婚はお前のせいだ。 家事や夫婦生活への努力がお前に足りなかったからこうなった。」と責められました。 女がいることがわかってからもずっと私のことを責め、この十年間を無駄だったと言われ、 ショックが大きいです。 この4か月間、自分を責め続け、泣き続けてきました。 仕事は迷惑をかけないように、なきはらした目で仕事にいかないように対策を講じてきました。 周りの人が優しく、とても支えてもらい、人間関係には感謝の気持ちでいっぱいです。 この離婚から立ち直るにはどうしたらいいですか? 離婚を経験した方は、どのくらいで立ち直りましたか? 離婚から立ち直った人、今楽しく過ごしている人からの助言がいただきたいです。 *自分の男を見る目がなかったこと、努力が足りなかったことは本当に反省しています。

  • 離婚について

    離婚について質問します。 夫 19歳(今年成人) 月収17万円(結婚してからやっとバイト3ヶ月目) 妻 25歳(主婦) 子 1歳 結婚1年半 夫から まだ若いから自由になりたい疲れたと告げられ ここ一ヶ月家にほとんど帰ってきません。 探ると一ヶ月前からmixiを始めて 元カノと連絡をとり 仕事の会議と言ってはデートしてました。 家にも行ってるみたいです。 女のmixiを見ると どうやら付き合ってるみたいです。 聞いてもなにもやましい事はないと言いますが、以前子供が生まれてすぐに浮気をしていたので信用はしていません。 まだ 女への対抗心、夫好きの娘が小さいのと 私もまだ愛はあり それがあるため まだ離婚までは踏み切れません。 もし、離婚となると もらえるものはもらいたいと思います。 養育費、慰謝料は請求可能なんでしょうか。 すくなくとも養育費は 月3万円 はもらいたいのですが。 夫の親は 私と娘に申し訳ないと おっしゃり 娘が成人するまで (再婚するまで) 面倒を見ていく。 息子とは縁を切るとまで。 それだけ 周囲を巻き込み 結婚を認めてもらった 経緯があるので・・・。 今は 待ってる状態ですが、自分が仕事をして、ある程度生活出来るようになったら 離婚を考えようかと思っています。 離婚となるとなにから手をつければよいのか、失敗しない離婚の仕方を教えてください。 補足: 浮気の証拠はほとんどありません。 一人目は夫が認めましたがキスプリくらいしかありません。 今回は前回の失敗を踏まえかなり証拠を消していってるので 不貞の証拠はありません。 ただ、私の精神的苦痛はかなりあります。

  • 離婚した両親同士の関係について

    母は15年程の結婚生活の後、父の浮気がきっかけで7年前に離婚しました。 その後母は一人暮らし、父は小学生の男の子を連れた若い女性と再婚しました。 離婚直後は財産分与でもめ、母は心底父に見切りをつけたように見えていました。 ところが2年ほど前から、父は母に電話をかけるようになり、最近では月1で会いに来るそうです。 秋田の実家に一人で母を残していることもあり、長年連れ添ったということで、気にかけてくれるのならありがたいと思いました。 しかし、父は母に新しい奥さんへの愚痴を言い「俺はお前と再婚する気があるから、お前はひとりでいろ」と言ったそうです。 この話を聞いて、父は変わっていないと思いました・・・ 父は新しい家庭もあり子供にもなつかれているらしく、実際は母と再婚する気は全くないと思います。 最近、父が私と連絡を取って物を送りたいと言っているらしく、母もそれを受け取れと言います。 何年も音沙汰のない私のことを、娘として気にかけてくれることは感謝していますが、新しい家庭に内緒で物を受け取るのは、今の奥さんや子供さんにも悪いし、父の現状を肯定してしまうので断っていました。 それに突然連絡がきた時、面識のない父に対し、夫にどう接してもらえばいいのかもわかりません。 結婚するときに夫は「離婚したとはいえ育ててもらったんだから挨拶しよう」と言ってくれましたが、ちょうど財産分与でもめていたのでそれどころではありませんでした。 最近になって母に「親の情は受け取るのが子供だ、黙って受け取っておけばいいのに断るなんて、お前は冷たい子だ」と言われ、喧嘩となってしまいました。 私は新しい家庭のことを思えば受け取れないし、お母さんも会わない方がいいと言ったのですが、さらに怒らせてしまいました。 この両親の関係にどう対処すればよいのでしょうか。物は受け取るべきなのでしょうか。