• 締切済み

離婚後、次の恋に踏みだすには・・・

口も聞かずに、夫につきまとわれた経緯から、 もしも離婚しても、PTSDで男性と挨拶をするのすら怖いのです。 もしも、また、つきまとわれたら・・・なんて思うと怖くて、口すら聞けません。 でも、ひとりで生活していると、一人暮らしも危険?だと思うのと、 病気でもしも倒れたら?・・・夏場腐ってしまうのか? なんて思うと、やっぱりパートナーを見つけた方がいいと思うのですが、 この怖さってどうやったらぬぐい去れるでしょうか? もしくは、やはり、ひとりで生きていけ!ってところでしょうか? それにどうやって出逢いましょう?40代の再婚って難しいようなこと聞きますが。

noname#134330

みんなの回答

• dorce0000
回答No.8

再婚、初婚の区分けなしで 「○○歳で独身の人が、5年以内に結婚した確率」を 国勢調査から試算したデータ見た事ありますが 40代前半は 男性2%、女性1%だったと記憶しています。 うろ覚えですが少なくとも 男性は2%か3%のどちらかで 女性はそれより1ポイント少なかったです。 1%って100人中、1人ですよね。 少なーっ って印象持ったんですけど 20代のデータが載っていなかったし 30代後半でも、男女ともに 40代前半より1%上なだけだったので どう考えたらいいのか微妙とも思います。 >40代の再婚って難しいようなこと聞きます 再婚だからというより、40代で独身から既婚になる確率が 1~2%なんですね。 で、再婚だったらどうかというのは ご自身で「再婚率」などのキーワードを工夫して 検索されるといいかもしれません。 私も一応調べてデータ知ってるんですけど 統計って、どういう切り口でとるかで ガラッとイメージ変わります。 調査によって、3割も再婚してるとか わずか数パーセントに過ぎないとかバラつきあります。 しかし、仮に40代の再婚率がわかったとしても それはあなたの再婚確率というわけじゃありませんのでね。 結局は、あなたがどんな捉え方を選択していくかで 数字の解釈も違ってくるわけです。

• mama4615
回答No.7

現実問題として 40代の再婚は厳しいでしょうね。 それは 男性もそう思うと思いますよ。 バツイチかも知れないし、養育費有り かも知れない 死別かも知れないし、女癖悪いかも知れないし、、、。 就職と同じでしょう? 結婚も。 良き条件からうまってしまいます。 貴方も離婚されたのでしょうから バツイチですから、男性から見たら 良き条件とは言えないし。 病気で倒れたら 平日仕事をしているのですから 会社が不信に思うでしょうから 何らか対応するでしょう? 心配だったら もしもの時近所とのお付き合いをしておくとか。。 男性と挨拶するのが怖いなら 会釈だけで良いと思いますしね。。。 それを解消出来る男性に巡り会えると良いのですが、、、それっていつ って言えないし。 貴方がバツイチ、相手は初婚 も嫌でしょ? 40代で独身、結婚歴無し って聞いたら  なぜ??? って気持ちがどうしても出ちゃうし。 再婚同士 と言っても 本当の離婚の理由って言うか分からないし。。

noname#143419
noname#143419
回答No.6

新しいパートナーを見付けたい 気持ちが不純ですょ! 一人がどうだとか…そんな事が理由で パートナーを見付けたい?…まるで不純! 恋とか出会いは 自分自身が願ったり思ったり の 所から 成り立つのもあるけど 貴女の理由はまるで自分本意です。 知らぬうちに出会って恋に発展…。これが 純粋なものだと思う。 貴女の文面から 見えるものは 自分中心なものです。 一人は淋しいから…とか、それって 誰かにすがって生きていこうって事ですよね?恋をするのに理由なんて無いのにさ。 依存しないと生きていけない人なんですかね~? 離婚歴ある人って その理由の殆どを相手のせいにしてる。自分は悪くないって感じで。だから、一人じゃ淋しいからパートナーを…って 安易に考えるんだょね。 とにかく パートナーが欲しい理由がまるで不純だ。もう少し自分自身の事を考えてみた方が良いのでは?

• ahahnnnn
回答No.5

もう、離婚されたのですか? 散々、男で苦労したでしょうに、もう、次ぎの 男が欲しいのですか? 男に頼らず自分の力でいきていく気概は無いのですか? 人を頼ると 裏切られますよ。 >病気でもしも倒れたら?・・・夏場腐ってしまうのか? なかなか、面白い発想をしますねぇ~、、、。 腐ったときは、もう、完全に死んでるのだから、何も心配することは ないと思うけど? どうせ死ぬときは、意識は薄れていくのだから そばに人がいようといまいと 関係ないと思うけど?

質問者

お礼

うわ~ぁ、意識が薄れていく時に何を思うのか・・・一層不安になりましたよ。 腐った時には自分では分からないとは考えたけど、まさか、意識が薄れていく時・・・ひとりだ・・ いやだ~。誰かに一緒に居てほしい。けど、夫がいるのもいやだ~。 夫が見下すように私を見ていて、クソ~とか思って死ぬのかもしれないと思うと、 早く離婚して一緒にいてくれる温かいパートナーに替えよう! ご回答ありがとうございました。意識改革してみます。

noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんにちは 生活している中で 自然に出会って 打ち解けるうちにお互いのことが分かり合い 結婚しようという流れになるというのが 一番いいですが 離婚はもうしてしまったのでしょうか? 離婚したあとですか? 心的にとても怖い思いをしていたことで それが 心の傷になっているのならば 再婚相手は別として あなたらしく生きていける 趣味であったり 仕事であったりを 見つけることが出来たらいいなあって思います 離婚後の 独りになる不安がとても強いようですが あなたは 夫から 精神的に強いダメージを与えられているので 何でも 悪い方向に考えて 自分が惨めになるような考えに縛られているのだと思います 私の知り合いは 四十代で再婚 妊娠したかたがいますよ なんか 同窓会で 意気投合したんですって そういうふうに 思いもかけぬ形での出会いを 手にする人も いますし 見合いをする方も いないとはいえません まずは あなたらしく生きていくこと 精神的に きつい状況なら まずは カウンセリングをうけてみたらいいのではないかとおもいます

質問者

お礼

自分らしく生きていくこと。 見つけてみたいと思います。 ご回答どうもありがとうございました。

• trmsk
回答No.3

大丈夫ですよ!! 私も離婚が原因でパニック障害になり、2年程…通勤電車も30分の所、苦しくて何回も降りたりと2時間掛けて出勤したり、家では引きこもり状態でしたが、ダメだと思い外に出て旅行、ショッピングなど楽しむ内に彼氏も出来、今は楽しい毎日を過ごしてます。 大丈夫!!時が解決してくれますし、明るく笑顔で前進ですよ!! じゃないと、パートナーも出来ませんよ。。。

質問者

お礼

楽しく人生を謳歌されてらっしゃるみたいですね。 楽しむこと。。。 離婚がまだなのですが、未来に希望が持てました。 どうも回答ありがとうございました。

回答No.2

結婚相談所へ行けばよい話しがある。

質問者

お礼

良縁があればいいですが・・・合ったり喋るのも怖かったりします(対人恐怖症とかではなく、つきまとわれないか恐怖症) よきアドバイスどうもありがとうございました。

• angelo77
回答No.1

心配しすぎじゃないですか? 1人じゃなくたってお互いの部屋に篭ってお互いに興味が なければ死んでいたって3日くらい余裕で気づきませんよ。 現にウチの両親も父が2階、母が1階で生活していますが それぞれ自由にしているので、父が具合が悪くて会社を 休んだ日も母が気付いたのは翌日の夜になってからでした。 父に何で母を呼ばなかったのか聞くと、必要ないから・・・と。 自分の都合の為にパートナーを見付けようとなんてするから 変な男に引っ掛かるんですよ。 まずは自己改革から始めた方が懸命じゃないかと思います。 それに、死んだら腐ったって自分は分かりません。 本当に信頼できて愛せる相手が現れたら離さなければ良い だけの事です。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 どこのご家庭にも事情があるのですねえ。 それだけ干渉しない夫ならまだ助かるのですが、 別居中の夫でも、1日1度は顔を合わせるみたいで、こちらが相手と同じように返事をしなければ、 しつこいぐらいに居座り声をかけてくる。それも気分が悪くなるような 「いくで」とか「なあ」とか。 黙って消えてくれればいいのに。 返事をしないのならば、声をかけてくるなよ!って思うのです。 それに比べれば、angelo77さんのご両親は快適に暮らされているのですね。 お互い感情を害することなく快適なのではないでしょうか。 羨ましいです。 一人目は、自分の都合の為もなく、変なおとこに引っかかったんですが、 離さない以前に離れてくれないのが、怖くて困るんですよねー。