• ベストアンサー

許してくれたけど・・次、怒らすと離婚かも。

 子供(1歳半)がいるものです。 先日、温和で大人しい夫が私(短気)に  些細な喧嘩から「もうその性格には限界。もうどうでもいい!」と怒らせてしまいました。  ずっと我慢して溜め込む方なので限界がきたようです。  後でわかったのですが、大きな原因は私が夫の母を非難にしたことも関連しているようです。  私は言葉悪いし、気が強いし、性格も良くはありませんが、反省してあやまり倒しましたが、許してもらえずに、(普通なら2日くらいで許してくれる)  本当に参っていました。 で、メールで謝り倒しましたが、責められ、呆れ返られ、本気で嫌われていました。姑のことも謝らないと離婚だとまで。  些細なことにイライラした私が嫌味でせめたてたことですが、積み重ねてきた行いで限界に来たのでしょう。離婚を口にするとは。。(子供もいるし)  「子供のために、生まれ変わるつもりで頑張る」  それでも×なので「次、重大なことを犯したら煮るなり焼くなりしていいから許して」といって、許してもらうことができました。 (姑ともうまくやるからと)  ですが・・・・長い人生で気をつけていても絶対に怒ったり、イライラしないということはないと思うんです。  でも、それをしてしまうと次は離婚・・・  それを考えると夫との会話、普段の生活態度にも 油断ができず、脅えている自分がむなしくなります。 しかし、子供のこと、そしてなにより、夫のことを愛していますから、変わりたいと思っていますが  短気や性格の悪さをどう直していけばいいのでしょうか?  次は・・・・。と脅されているようで(生活では優しいですが)ツライです。  自分で撒いた種だとはわかるのですが、怒らない、イライラをぶつけないを一生やっていくというのは無理があると思うのですが。 くだらないくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

短気で気になったことをすぐ発散してしまうあなたと、おとなしく不満を溜め込んでしまう旦那さんとでは、確かに今回のように爆発してしまったら、そう簡単には許してくれないでしょう。 子どもがいる年齢の大人が、改めて性格を直そうと思っても、なかなか上手くはいかないでしょう。なにせ自我は固まってきているでしょうし、価値観や見方もその人なりのものが確立していると思いますから。 ただもちろん、方法はあります。 短気ということですので、まず反射的に物事をいうのを避け、一呼吸おいてから話してみるのはどうでしょう? またあなたからバンバン話しかけるのではなく、相手の意見を聞く「聞き上手」を目指してみたらよいと思います。 まどろっこしかったり、めんどくさく思うでしょうが、そこは深呼吸をひとつして~です。 また子どもの失敗や旦那さんへの不満が‘カチン’ときた時でも、「なぜそうなったんだろう?」と最初に考えてみてください。想像力を働かすんです。 理由がわかれば怒ることには怒り、直すべきところは指導し、優しく慰めたり接したりすることができると思います。 イライラするときに、まずその原因を探って、そこから解決作を考えるようにする。イライラをぶつけるだけでは、あなたの不満が周りに飛び火しているだけなので、誰かがそれを解消しなければ終わりません。 できうるなら自分の中で解消し、また怒るだけではなく、よい方向へ持っていこうと考え方をずらしてみてください。 それと姑さんの件ですが、ハッキリ言って無理に仲良くすることはないです。あなたは姑さんと、結婚したわけではありませんからね。 ただ当たり前ですが、大好きな旦那さんのお母さんなわけです。年上の人で世代が違うせいもあるので、向こうが無礼だったり、無茶を言っても「柳に風」と受け流す方が得策でしょう。 悪い言い方すれば「年寄りの相手を、怒ってまでわざわざすることはない」でしょうか?(苦笑 またもしぶつかりそうであれば、旦那さんに相談しましょう。その際にも彼のお母さんですから、文句をいうだけではなく、「こういうことがあって、困っている」という形で話を進めましょう。 客観的に判断してもらって、旦那さんに中にはいってもらうのが一番と思いますからね。 普段の生活を緊張し、脅える必要はありません。 あなたが「短気なのを治そう、旦那とよい関係を作ろう」という姿勢が一番大事ですからね。 ・カチン!ときても、一呼吸置いて話すこと。 ・怒るのは後でもできるので、まずその原因をかんがえること。 ・嫌味を言うのではなく、どうすればよい方向に行くのか?という意見を交わすこと。 ・ストレスがたまりそうなら、嫌味や反射的に言うことで解消するのではなく、カラオケでおおごえをだしたり、何かほかの事で発散すること。 ・姑さんとは仲良くではなく、節度ある付き合いにすること。文句や嫌味を言ってきても「老人だからしかたない」とかわすこと。 ・旦那さんと子どもを、いつも愛してあげること。 一朝一夕でできるものでもありませんが、このあたり念頭において、心がけていくのはどうでしょうか? 多少なりとも参考になれば、幸いです。

mama622
質問者

お礼

早々の回答、本当にありがとうございます。  実は回答を見るのがとても怖かったのです。 あまりにも自分のくだらないことでの質問で きっと呆れ返られた回答があるものだとおもっていて。。。しかし、みなさん、温かく、真剣に考えてくれてあって泣きそうになりました。  こんなこと相談できる人もいないし。  >またあなたからバンバン話しかけるのではなく、相手の意見を聞く「聞き上手」を目指す  無口な夫なので私からはなしかけることが多かったのですが、今はボロがでないようにと聞き手に回っています。聞き手に回ると冷静に話が聞けて、返事、会話ができるな・・と最近感じてきました。  「深呼吸」これで乗り越えていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • mocchi---
  • ベストアンサー率26% (75/278)
回答No.13

私も短気を直そうとしているところです。 一番効果的なのは、カチンときたら、表情は変えずにその場からいなくなりましょう。トイレにいったりします。洗物をするのもいいです。水を触ると何故かスカッとして、怒りがどこかにいきます。 お互い頑張りましょう。 おびえながら暮らす自分はみじめだなって思うこともありますが、これはマイナス思考すぎます。感謝の気持ちを常に思い出すようにしています。

mama622
質問者

お礼

みなさま、本当に温かいご回答ありがとうございました。  みなさまの励ましにより、できないと決め付けてしまっていたことが努力次第でうまくコントロールできるってことに気づかせられ、本当に励ましになりました。  もう、こんなことが二度と繰り返さないように 心がけて頑張っていきます。  みなさまにポイントを差し上げたいくらいです。 どうもありがとうございました!

回答No.12

遅くにすみません。こんにちは。 私も今そういう状況に陥ってるものです。 (私は離婚を迫られています。・・ああどうしよう・・) ほんとに私個人の意見ですけど 冬が近づくとふと、精神が不安定になる男の人がいるのではないでしょうか。 忙しく熱気にあふれた仕事場、暖房の効いた明るい街から帰ると、そーでない家が待っている。帰りたくない。思い出すのは実家で過ごした楽しい日々・・とか。 女性でもこの時期、イライラや心配が止まらなくなるように思いませんか。 旦那様が爆発しちゃったのも、本当にあなたをかしずかせたいからでしょうか?本来義母さんの良いところ悪いところを一番わかっているのも旦那様では? 日頃旦那にキツくあたるのをちょっとだけ改めるのは良いとしても、奥様が我慢して家庭を支えるという方向は、別の導火線に火をつけかねないのではないでしょうか。 ここはひとつ、お店や欧米を見習って、11月から家を明るく模様替えし、年明けまで親戚や友達などと頻繁に会う機会を作って、おいしいものをたくさん食べて、気持ちを暖かく保つことが出来るようにするのはどうでしょう。こうみると冬の行事ってうまく出来てます。 はぁ・・でもうちは旦那が帰ってこないからな・・ せめて、子どもにあたらない様、明るく過ごします。 お互い頑張りましょう!

回答No.11

NO.6です。 夫のお母さんがそんな人だと、仲良くするのも大変ですね。ましてや育児放棄があったなんて・・・・ でもお母さんもお母さんなりに苦しんで悩んでやってきたと思います。そのお母さんだって親にどんな育て方されたか分かりませんし・・・・ まあ、どんな人にもそれなりの理由があり、みんな自分なりにやって来たんだと思って、優しくしてあげてください。 どんな親でも夫にとってはかけがいのない母親。あなたがお母さんの事を大事に思い、優しくすれば、それは必ず夫からあなたの元に愛情として帰ってくるはずです。 男はそういうものです。 極端な話をすれば、人殺しで男遊びばっかしていた母親でも息子にとっては大事な親で、その親の事を大事に思ってくれる嫁はかけがいのない嫁なんです。 この重要な点を理解していないで夫の親の悪口をいって夫の愛情を失う女性が最近は非常に多いと思います。 男のコントロールなんて簡単なものです。 割り切って男をコントロールするつもりで夫の母親を大事にしてみてください。 女は頭がいいと幸せになりますよ! 頑張ってください!

mama622
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。  どんな人でもそれなりに事情があってのことだと思います、ましてや腹を痛めて産んだ子供だから・・・  第三者の私にはわからないこともあるので 責めてばかりではいけないと思いました。    >女は頭がいいと幸せになる 女は感情的になりやすい生き物ですが  それを上手くコントロールして生きていく・・・ これは頭ではわかっていますが難しいことだと思います、それができたら離婚の数も減るでしょうけど  本当のことだとおもいます。  「利口になる」 そのことを知っているだけでも心がけが違ってきますよね、なにかあったときは思い出すようにします。  本当にありがとうございました。

回答No.10

No7です。 >目が釣りあがっていて、よく昔は普通の顔をしていてもヤンキーあがり? 大丈夫ですよ~質問者さんのそのキツメの顔が好きで ご主人だって結婚したのでしょう? ただ、怒ってケンケン言ってる顔って誰だって眉間にシワと眉毛釣りあがりで怖いです。 ムカー!!ときたらトイレや洗面所に行って顔をチェックして眉間のシワを伸ばしてみては? 皆さんへの回答を読むと、質問者さんは素直で本当は優しい方のように感じます。 今回のご主人の注意が良い機会ですし、 「温和で素敵な奥様」を研究して実行してみれば 貴女の理想の、優しい家庭・が築けると思います。 私には無理だー!!なんて短気に思わず頑張って下さい。

mama622
質問者

お礼

お返事、わざわざありがとうございます。  そうですね、怒っているときはどんな美人、かわいい顔の人でも醜い顔をしていますね。  キツイ顔でも笑顔でいるとそれなりに可愛らしく見えますよね。  もし、顔色が変わりそうなら席をはずして、冷静になる、鏡をみる、いいアドバイスありがとうございました。  あと、鏡を見るで気づいたのですが、子供が生まれてから化粧もままならなく、部屋着もダラダラした おばさん化してきています・・・こんなだらしなさも 夫をさめさせている原因になると思うので  ちょっとした心遣いをして心引き締めていこうと思います。  素敵な奥さん、人間として研究してみます。 本当にありがとうございました。

回答No.9

確かに夫側の家族って理解不能なこと、あります。 私も結婚4年目突入ですが、未だにわかんないなあ、 なんでそんなことするの?ってときありますよ。 自分が男の子を育てていて思うのですが、男にとって 母は本当に特別というか格の違う存在らしいです。 マザコンまでいかずとも夫いわく、女親って嫁の次に大事らしいですから。 どう直していけばいいか。 あなたにとってお姑さんの印象はそう簡単には変わらないですよね。 もう、一呼吸置く癖をつけるといいかもしれません。 何か言う前に一呼吸。 接客業のお仕事してた時よくやりました。 ホテルマンで、酔っ払い相手にムカついた時(笑)。 なにより私自身そういう瞬間に遭遇したら、思いますよそういう、「なによこれって。」って。 思うに留め、あとでお風呂にでも入ってる時毒ずいてます。 あと・・・、女はヒステリックな生き物と理解させること。 生理前にはカリカリしてて、主人は毎度のことだと受け流してくれるようになりました。3年かけて。 ご主人をここまで育て導いて下さったお姑さま。 お子様をお持ちなら未来の自分の姿として受け止められないでしょうか? ちなみに私の将来の目標はかわいいおばあちゃんです。達成できるかはまた別の問題ですが、努力だけは・・・と思います。

mama622
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございます。 他の方で答えたのですが、姑の件はいろいろありすぎたのでうまくかわしていきたいと思います。  幸い、うちは娘なので私みたいな毒づいた姑をもって苦労される嫁さんがいなくて、世のために良かったと思います。  接客業はいろいろ、人を大きくするんですね、 私はずっと事務職だったので、それも自分で言うのもなんなんですが、仕事に自信があったので  偉そうになっていた部分があります、きっと嫌われていたと思います。  そんな何でも器用にこなす自信から、何に対しても厳しく、気が強くなっていった一因もあると思います。  ちょっと人を小バカにしているところがあり 本当に私自身、自分のことが大嫌いです。  情けないことです。  でも、夫だから、まだ少しでも愛があったから そんな私に注意してくれたのだと思って  そんな夫のために温かい落ち着いた家庭を今更ながら作っていきたいと思います。

noname#45950
noname#45950
回答No.8

自分の感情・行動をコントロールするためには、まずそれを客観的にとらえることが必要です。 質問者様は、どんな時にイライラしますか? 私は恥ずかしながら、お腹が空いている時と眠い時のようです。まるで赤ん坊のようですが、振り返ってみると、そうなんですよね・・・。 このことは夫にも伝えてあるので、私がイライラしていると「とりあえず、(その話題は)メシ食ってからにしない?」とか、「明日ゆっくり考えよう」と言ってくれます。わたしも「あ、いま私お腹すいてるかも・・・」と思い当たって、”なんで後回しにするの、キーッ”となること無く、「あとにしよ」って思えます。 それと結婚して1年もたたない私が言うのもなんですが、結婚相手の肉親の悪口を言うのは、結婚生活において、最もタブーなことらしいです。 結婚するまでは、その家庭の中の考え・常識に基づいて生きてきたわけですから、当然といえば、当然ですよね。言ったとしても「お義母さんの、○○っていう考え方、悪いけど私にはちょっと理解出来ないかも・・・」これくらいが、限界じゃないですかね? それと質問者様がイライラ、キーキーしているのは、お子さんにも絶対いい影響を与えません。 何を隠そう私の母がそういう感じなのですが、小さい頃からほんとにイヤでした。いまだに実家に帰るとうんざりで「何て進歩のない人たちなんだろう」と思います(もちろん、他の部分で感謝している面はたくさんありますが)。

mama622
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 本当です、私は眠いときにくだらないことで当り散らしています。  もともと、寝たろうなのですぐ疲れると当たっています。  これからはイライラしたらトイレに行って一呼吸あけて、正直に眠たいので仮眠させてほしいとか、解決手段を冷静に伝えたいと思います。 あと、私も父親が細かい人で母をいつもねちねちと、そしてイライラしては怒鳴り散らす、そんな家庭で育ちました。  きっと嫌だ・・・と思っていたことが、私にも そのまま受け継いでしまったのでしょう・・・  今は父はお酒も減ったし、孫にメロメロなので 丸くなりつつありますが、母の方が強くなってきて 嫌味や悪く口をいい、相変わらず、実家にいくと 喧嘩が絶えなくて、こんなところで生活していたら みんなおかしくなるな・・・なんて思ったりもします。  それを私の代で終わらせるように子供には 思いやりのある優しい子になるように  私が変わるべきだと感じました。

回答No.7

貴女のような奥さんって沢山いますよね・・ (もしくは夫婦そろって短気とか) ・思った事(ムッとした事や疑問に思った事)をすぐ口にしてしまう。 ・何でもパッと口にして怒ったり文句を言ってしまう。 ・自分の意見を言う時に遠まわしにイヤミを言ってしまう これ、温和な人間からしたらすごく不可解です。 街中やお店でこんな夫婦の会話をよく耳にしますが 夫はいつも「なんで夫婦なのにあんな会話するんやろね・・」 なんて言っています。 温和な夫にとってはそんな奥さん考えられないそうです。 温和な夫を持つ、温和なふりをした奥さんよりアドバイスです。 ・ぜったいに相手の親や兄弟の悪口は言わない (無理に仲良くする必要はありませんが、ささいな文句も言ってはいけません) ・あら?とかムカッ!とする事があってもその場で感情的に注意をしない (ちょっとアナタ!やめてよ!なんて言い方は超NGです) ・一呼吸おいてみると確かに感情的に声を出すほどの事じゃないです。 相手の機嫌が悪くない時に、「さっきの○○はこーして欲しかったな」 みたいな穏やかな注意をする。 難しいですか?でも慣れれば自然にできるようになりますよ。 私はイライラした時は、甘えん坊作戦に出てます。 「あー今すっごくイライラして泣きそうなの!ゴメンちょっと不貞寝させて!」 と言って一人で別の部屋のこもっちゃいます。 そうすると、夫がご機嫌を伺いにきたりして・・一件落着。 相手に当たっても、お互い感情的になるだけで良い事ないです。 嫌味は相手を気分悪くさせるだけで何の解決にもなりません。 (自分が言われても、ムカッとするだけですよね) 親の悪口は自分が言われてもムッとしますよね。 >怒らない、イライラをぶつけないを一生やっていくというのは無理がある 一生は無理ですが、努力によってダンダン温和な人間に変わる事はできます。 まず努力してみましょう。

mama622
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 まずは努力ですよね、無意識でも押さえがきくように なるまでは、努力でかえていこうと思います。  話はちょっと変わるのですが、 私は顔がキツイ顔をもともとしています。 目が釣りあがっていて、よく昔は普通の顔をしていてもヤンキーあがり? ナニカ怒ってるの?と言われる始末。。  怒ったら、ダンナいわく「般若のような顔で本当に怖い」といわれたこともあります。  言葉は抑えたりすることができるけれど 表情って難しいですよね、表情で怒ってること、イライラしていることが夫に伝わると夫も気分を害します。  でも産まれつきの顔までは・・・ これも何かアドバイスがあれば・・・難しいですね。

回答No.6

怒りのコントロールは本当に難しいものです。 しばらくして怒りが治まると、なんてくだらない事で相手を傷つけてしまったのかと、後悔します。 基本的に短期は親の影響が大きいです。母親が短期だったりするとどうしてもその習性は遺伝します。 改善方法は難しいですが、無いわけではありません。 一番良い方法は怒りが起こった時は6時間後に怒りをぶつける!6時間後になっても怒っていれば怒っていいと思います。 人間の怒りは脳内分泌物の発生に由来します。それは数時間後に吸収されますので、数時間後になっても怒っている場合は理性的な怒りであり、冷静な思考の元で相手に意見が言えます。 ムッとしたらば、ひとまず堪えて6時間後になったら怒ろうと思ってください。6時間後に怒りが治まっていたら、ああ、無駄な怒りだったんだ、相手を傷つけなくて良かったと思えますよ。 もう1つの方法は、怒りが現れたらバナナを食べて怒る。くだらないと思われるかもしれませんが、空腹と低血糖は怒りを増幅させますので、バナナでなくても何かを食べてみてください。結構冷静になります。 あともう1つは、本当にお勧めな方法です! それは旦那さんに相談する事。 短期でカッとなりやすくすぐ怒ってしまう事を自分でも治したいと思っていて、でもなかなか治らないのでどうしたらいいの?・・・って相談してみてください。2人の問題として2人で考えればあなたが旦那さんに怒りが出たときもある程度旦那さんは理解してくれるはずです。夫婦は心の悩みも全て2人で悩んで相談して解決するものです。 あと、32歳妻子もち男として、1つ重大な忠告があります。男にとって母親とは本当に重大な存在です。表向きはかっこ悪いのでベタベタしませんが、結局母親は永遠の理想の女性であります。 その母親に対してあなたが仲が悪かったり悪口を言ったりする事は男の心の奥底に物凄い怒りが生まれます。あまり表立って怒りませんが心の奥では本当に嫌悪しているものです。 夫婦旨くやるコツは簡単です。あなたが旦那さんのお母さんと仲良くする事です。これは男にとって最高の幸せなのです。短気でも料理下手でもブサイクでも(あなたがそうだと言ってる訳ではないですよ^^)嫁と母親が仲がよければ男はどんなことでも我慢出来るものなんです。 たぶん、今回の旦那さんの怒りも、表向きはあなたの短気にキレタ感じに言っていますが、最も大きい理由は自分の母親の悪口だと思います。 あなたが短気を治さないでいい方法は、あなたと旦那さんのお母さんとがめちゃくちゃ仲良くなる事です。そうすればあなたは短気を抑えなくてもいいと思いますよ。 母親と仲良く出来ないなら、短期を頑張って治しましょう。 ちなみに母親と仲良くとは・・・ ・頻繁に2人で遊びに行く ・頻繁に電話する ・同居を希望する ・母親と仲良くして2人で旦那を責める(これは男にとっては結構うれしいものなのですよ) 頑張ってください。お幸せを願っています。

mama622
質問者

お礼

早々のお返事ありがとうございました。 怒りのコントロールは本当に難しいですね。  こればっかりは今まで築き上げてきた性格でもありますし。でも、それをどう上手く解消するか、転換できるかは今からでも直していけるということを気付かされました。 >旦那さんに相談する事。  これは後日、メールにて「気をつけていても、もし、気に障るようなことをしていたら注意してね、 バカなりに受け止めて考えるから、 そして、意見が食い違うことがあれば、冷静に話し合って解決していこう」と送りました。 そして、「もう、二度とあの言葉はいわないで。 夫のためにも、自分のためにも、そしてなにより 子供のためにも変わるから!許してもらったとは思ってないので頑張る」と  で、返事はいらないからと送りました(決意表明というか、もし悪い返事がくると・・・とおそれていたのもあって)  これで私の気持ちも一応、伝えたのであとは実践するのみです。  姑の件ですが、文字数制限で書けてなかったのですが 結婚してから知ったのですが 夫名義で借金をしていたのです。それも返済をしていないので結婚後催促の嵐で・・・金銭にルーズな人は 信用できなくて(私が金銭に几帳面なため)  立替もしたけど、帰ってくる様子もなく、のーのーとしているのが信じられません。 信じられないといえば、姑は離婚をしており(夫が保育園時代に)、祖父母に預けて育児をしていなかったという点です。  それなりに事情もあるでしょうが、同じ市内に住んでいながら、どうして一緒に祖父母の元にいれなかったのでしょう、確かに10代で子供を産んだので、幼かったからといったらそれまででしょうが・・・ 私が子供を持ってよけいにその思いが強くなりました。  夫は寂しかった・・・と今でも言うほどです。 で、20歳になったらお金を借りてほしいと 金融屋に連れまわされ名義を使う。。。  それを聞いて、好きになれというほうが酷だと思いますが・・・しかし今は私の子供には 優しく接してくれていますし、共働きをやめてからは タカリみたいなのもなくなってきたので  私がそろそろ、大人になるしかないかなと思います、優しい夫を産んでくれた人でもあるから。  仲良くはできませんが、会ってる時位は楽しい時間を過ごせるように持っていきたいと思います。

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.5

こんにちは。 私も質問者さんと、全く同じ悩みで今、ブルーです。 質問しようかな…と、思っていた所でしたよ。 色々な回答をみて、やはり短気は何にもならないですね。分かってはいるんですけど、なかなか… うちも離婚だと、言われてビクビクしてますが、その態度も気に入らないみたいですよ。 お互い頑張ってみましょうね。 進展があったら、報告し合いましょう。

mama622
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 同じ悩みの方がいらっしゃったんですね。 女性は短気な人が多いとは聞きますが、それが 離婚の原因になったひとはどのくらいいるものなのでしょうか。。。  でも、それを乗り越えて老後も仲良くされている方の方が多いと信じています。  他人同士なのだから、ぶつかる事はあるだろうけど 一度、愛し合った二人だから、きっと乗り越えれると思うので、今回の原因、短気は自分の心一つで 変えることができるのですから、お互い、頑張りましょうね!  確かに、ビクビクというか、遠慮して、話し方とかも妙にやさしい口調で、向こうの方も変な感じではあると思いますが、まずは短気をおこさないが  今の頑張りどころなのでそれが改善されていけば 普通の私に戻っていきたいとおもいます。(普通のといっても短気はもう、起こしません)  今は楽しい話、いい話をして、喧嘩にならないような会話を心がけています。  みなさんのアドバイス、深呼吸をしてで 乗り越えていきましょうね!

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.4

私も短期で喧嘩となるとつい言葉が暴走するのですが、経験から一つアドバイスさせていただくなら、 「今後、旦那さんとは絶対に喧嘩しないと決心する。」 もう、これしかありません! 旦那は他人ですから、どんなに謝っても肉親のように溝を埋めることができません。 悲しいけど・・・それが現実です。 「言葉は凶器なのだ」とまず自覚なさることです! 相手の精神に傷をつけるのが言葉ですから。 腹が立ちそうになったら、とにかくその場でぐっとこらえて物にでもあたる。 ノートに悪口や言いたいことを書く。 容易いことではないことは私自身もよく分かります。 でも、とりあえずは努力だけでもしてみられてはいかがでしょう? それでダメならそのときにまた考えましょう・・・

mama622
質問者

お礼

早々の回答、本当にありがとうございます。 >「今後、旦那さんとは絶対に喧嘩しないと決心する。」  一生のテーマとして頑張ります! 言葉って本当に難しいですね、喧嘩をしない、つまり 意見が食い違うときは「話し合って理解しあう」  それで喧嘩をしないように持っていきたいと思います。  確かに、夫の存在はだんだん、子供が生まれてきてから、家族(親族)っぽい感覚になっていて  両親に話す言い方(えらそうな)で接していたと思います。  昔は甘えたり、女という部分を持って接していたのに・・・  ダンナは他人・・・親しき仲にも礼儀あり・・・ですよね。

関連するQ&A

  • 私のセックスレスを理由に離婚できる?

    私31歳・夫32歳・結婚5年目・子供なしです。 結婚半年後くらいから夫から求めれなくなり(1~2ヶ月に1回程度)そんな生活が4年近くなりましたので、女としてみられないことに惨めな気持ちばかりが募り、常々離婚を考えていました。 夫とは、セックスレスについても話し合いましたが、納得できる答えが得られず、だんだん私もそのことについて話すのが嫌になってきました。そうしているうちに、離婚するなら年齢的にも子供がいない今のうちに、と気持ちが焦ってきて、今度は逆に、私のほうが夫とはしたくなくなりました。「セックスしたら子供ができてしまう(離婚できなくなってしまう)」という恐怖感からです。また、現在夫の両親と同居しているのですが、私と夫とはセックスレス以外はとても仲良くしていますが、私と姑の性格が合わず、夫に対しても気持ちがついていかなくなってしまいました。別居で解決できるものではない位に。そのことも離婚したい気持ちに拍車をかけています。 そこで、いざ離婚話を夫にする場合、やはり姑のことをあまり悪く言うのも気が引けますので、理由はセックスレスに絞ったほうがいいのかなとは思うのですが、「セックスレスされたから私もセックスレスになってしまった」というのは、離婚理由として弱いでしょうか? 夫に対してはたしかに性格的に不満なところもありますが、悪い人ではありませんので、夫を非難するようなことも本人にはあまり言いたくありません。ただ、わがままなことだとは承知していますが、これからの長い(であろう)人生を考えると、我慢してつまらない人生だったと後悔するより、もっと自分が幸せになれる道を追求したいと思う気持ちもあります。将来を考えると、夫とは(性格的に)幸せにはなれないような気がします(子育てに対する考え方、協力体制など)。

  • 離婚について悩んでいます。

    離婚の件 相談させていただきます。 結婚して初めて姑にどなりました。 私は もともと心の奥に我慢してためてしまう性格です。 1年半反抗は1回もしたことがなく今回 我慢の糸がプツリ切れ 姑にキレました。ぽかーんとしてましたが (原因はささいな生活のことで文句を言われた) まだ私の怒りはおさまりません。 姑は非常識な人で自分のやることがすべて正しいと思うような人です。 そして旦那とも もめており今日 話し合いをしました。 話し合いで『姑ともうまくやれないし、俺の話しも聞けないようだから離婚しよう。 もう嫌いだし、守る気持ちもない』 と言われました。離婚話は今回が初めてではありません。 結婚を決めた当初、私は彼にのぼせており 価値観のすり合わせなど ほとんどせずにしかも同居も深く考えずにやってしまいました。 自分も悪いのですが話をすればするほど旦那との考え方の溝が深まっています。 考え方があまりにも違うのでもう離婚しかないとも思っているのですが 嫌いとか守る気持ちもない と言われても修復は可能なものでしょうか?ご意見いただきたいです。 30代子供なしです。

  • 離婚

    離婚 43歳の主婦です。 離婚したいのですが財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 家族構成は、50歳の夫(地方公務員)。22歳の娘(フリーター)。19歳の息子(大学生)です。 今年で結婚23年で、夫の浮気や夫からのDVは無く、 毎月生活費も入れてはくれていますが夜の生活は15年以上ありません。 夫は私と結婚する以前に、当時付き合っていた女性を妊娠させ出産させていました。 私はその事実を知らされずに夫と結婚し、結婚後に偶然その事実を知りました。 当時は我慢して離婚しませんでしたが年月が経つにつれ夫への不信感と性格の不一致から愛情は無くなり離婚願望が強くなっていきました。 10年程前から数度思い切って夫に離婚したいと言いましたが、夫と姑に言い含められ結局離婚できないでいました。 そして先日、我慢の限界も超え子供たちが大きくなったということもあり子供たちも交えて話し合ったところ、初めて夫が離婚してもいいと言ってくれました。 二人の子供は私と一緒に家を出ると言ってくれました。 ですが、夫から財産分与や慰謝料、息子の養育費などは一銭も出さないと言われていて困っています。 預金等は夫が管理しており、正確な預金や財産を夫に聞いても預金は殆ど無いとはぐらかされ教えてくれません。 私名義の預金といえば、数年前からパートで得た僅かばかりの金額だけで、とても生活できそうにありません。 娘はバイトのお給料を全部生活費に使ってと言ってくれてはいますが、できれば娘には貯金して欲しいと思っていますし 仮に娘のバイト料を使わせてもらったとしてもまだ生活していけるか不安です。 弁護士さんに依頼する事も考えてはいますが先の事を考えるとできるだけ費用は抑えたいのです。 財産分与や慰謝料、息子の養育費を取れる良い方法はないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 離婚したくない

    離婚したくない 私は先月夫に離婚したいと言われ実家に帰ってきました。 3年付き合って結婚して1年半になります。 夫の母(姑)は非常識な人で、私の親戚一同が怒り狂うくらいの非常識な行動や言動を幾度のなく繰り返してきました。 私自身もこれまで姑に何度も嫌がらせを受けてきて、鬱状態になっています。 その姑に夫は頭が上がりません。 結婚して何度も姑がヒステリーを起こし、その度に「もうお前とは離婚して実家に帰る」と言われ家を追い出され、車で4時間かかる私の実家に泣きながら帰ったりと、そういう行為を繰り返して、私も精神的にまいっていて「死にたい」と思う事が多くなりました。 夫とは姑のいる場所では、私自身がやっていけない事と、子供が出来た時に私の実家の近くで育てた方が良いのではないかと話し合い、来月私の住む県に引っ越す事になっていました。 夫も自分の親戚や親に、私の実家のある県で一から頑張る事を許してもらい、私の親戚や親にも話して1年間お金を貯めて色々準備をしてきました。 夫が会社に辞めると話した次の日いきなり「ケンカしたら死ぬと言うお前が嫌いになった。会社は辞めたくないし、お前の実家のある県には引っ越さない。もうお前が嫌いだから離婚する」と言い出し荷物をまとめて実家に帰りました。 私は数日わけがわからなくてパニック状態で、体調が悪くなり仕事が出来る状態ではなくなり実家に帰ってきました。 それから何度連絡しても「お前が嫌い。死ぬと言ったお前が全て悪い。離婚する」の一点張りで、話になりません。 私は夫とは離婚したくないし、できたら姑から離れた所で静かに生活したいと思っています。 盆明けにも夫は「姑を引き連れて、お前の実家に来るから離婚届に判を押せ」と半分脅しのような事を言ってきます。 もう私たちの関係の修復は無理なのでしょうか。 もし夫婦関係調節の調停を申し立てる場合は、夫の住む県まで出向かなければならないのでしょうか。 私が今準備出来る物(例えば意見書など)何があるでしょうか。 良かったら教えて下さい

  • 離婚できますか?

    夫と結婚して10年、小学生の息子がひとりいます。 夫のことが大好きで結婚し、すぐに子どもにも恵まれましたが、結婚してからこれまで、様々なつらいことがありました。 まず、結婚後、すぐに夫の実家で同居生活。 姑にこき使われ嫌味を言われ、精神的にまいってしまい、幼い息子を抱え自分の実家に逃げ帰りました。 夫の両親と別居することを条件になんとか離婚はせず、現在は少し離れたところに住んでいます。 共働きで、私はパートを2つかけもちしています。 深夜3時から6時まで働き、帰ってから朝食の用意やその他の家事をして息子と夫を送り出し、9時から17時まで働き、帰って夕食の用意やその他の家事をして、夫の晩酌に付き合い寝るという生活です。 たまにパートが休みの日は、姑の買い物や用事の送り迎えをしています。 もう慣れましたが、まわりからは、よく体がもつねと言われます。 夫は家事など全く手伝いません。 手伝ってほしいと言えば、同居したらお前は仕事しなくていい、お前のわがままで別居してるんだから、仕事も家事はしっかりやれ、と言われ、何も言い返せません。 夫はこれまで3回同じ女と浮気しました。 3回目は興信所に依頼して証拠写真やら何やらたくさん入手し、それを材料に離婚しようとしたのですが、恥ずかしながら、まだ夫に未練があり、離婚できませんでした。 それから、夫はキレたら暴力を振るいます。 殴られたり突き飛ばされたりします。 暴言は日常茶飯事、言い返すと殴られるので、我慢するのが癖になりました。 息子はそんな私を見て、ママはパパの奴隷みたい、と言います。 それでも夫に惚れていたので、離婚できませんでした。 しかし最近、本当に些細なことですが、何だか嫌になってしまい、離婚したくなりました。 夫の両親が夫婦喧嘩をしたんですが、それを夫からも姑からも私のせいと責められたことことが原因です。 浮気にもDVにも過酷労働にも耐えてきたのになぜ?と思われるでしょうが、何だか夫のことも、義両親のことも、何もかも全てが、急に嫌になりました。 こんな理由では離婚できませんよね? こんな理由で離婚を切り出し、仮に離婚成立した場合は、私が夫に慰謝料を支払わなければいけないですか? また、親権を奪われてしまう可能性がありますか? 息子は、夫に怯えているので、離婚するなら絶対ママについていく、と言っています。 解答よろしくお願いします。

  • 離婚について

    二児の母です。夫との離婚を考えています。お互いの考え方が合わない事や家庭内別居状態やけんかやに言い争いになると夫からの暴力、威嚇、暴れる、家から追い出されたり、など今まで何度もそういう思いをしてきて、もう嫌になってしまいました。静かに子供と生活したいのです。しかし、経済的に夫の収入がないと生活が大変なので離婚しないように我慢してきましたが、最近は毎日離婚の事だけを考えるようになってしまいもう限界なのかなと思います。夫に離婚したいと話すと夫は離婚はしない、離婚調停には絶対に出ない応じない、養育費は払わない、離婚届にサインも印鑑も押さないと言って私は困っています。そういう夫とは離婚できないのでしょうか?離婚後の生活費も心配で私は手取り月10万位で事情があり実家に戻ることはできず、賃貸アパートなどで生活しなければならず、母子家庭として生活していけるものなのでしょうか?

  • 同居から離婚

    4人の子供がいて、夫の家族(両親・妹夫婦とその子)と同居中です。 同居生活を始めてまだ半年ですが同居生活ももう限界、以前から夫とも離婚したくて夫と協議中です。 離婚したい理由については夫は分かってくれたようですが、出来れば離婚したくない・子供も渡したくないと言われています。 別居をしたいのですが義両親と同居中なのと子供の事(学校)等あり、どうしたらいいか分かりません。 競技だけで離婚が成立するのが一番良いと思っているのですが、その場合親権や養育費をきちんと文面に残すにはどうしたらいいのでしょうか? やっぱり調停しないといけないのでしょうか?

  • 夫から離婚要求、訴訟?

    結婚12年目、子供が二人います。 夫が突然、性格の不一致、今までの生活に耐えられないと離婚したいと強く言ってきました。 私がそれに応じないと離婚調停を起こしています。 しかし、それが不成立に終りそうなので次に訴訟を起こすそうです。 夫は弁護士をつけていろいろ考えているようですが、訴訟で離婚が認められることはありますか? 夫はまだ子供のこともあり、別居はしていませんが、ずっと子供がいる前でも、別れてくれや、お前は最低だ、何一つ信頼関係はないなど暴言をいい続けています。 私は何をいっても暴言をはかれるので、疲れるので相手にしていませんが、夫は常に喧嘩腰で夫婦仲を悪くしておきたいみたいです。 私はしばらくは夫が何を言ってきても淡々と相手にせず生活しようと思っていますがいいのでしょうか? 私ももう少し、これからのことが目処がたったら、離婚することも考えようと思いますが、常に喧嘩腰で離婚を通そうとするやり方を許そうとは思いません。

  • なぜ、離婚ばかり言うのですか?

    私の両親はなぜ離婚するばかり言うのですか? 始まって30年以上、何かにつけて、離婚する、今思えばする勇気もないくせにけんかばかりしては、離婚だって騒ぎ家庭をボロボロにしたのですか? ほぼ、毎日そうやって喧嘩しては離婚だって騒いでは喧嘩して大声をだしていたのですか? その時点で夫婦として終わってますと思います。だから、6歳のころに父から泣いて新しいお母ちゃん見つけたたるからなと言われたときは、それしかないと思ってました。反対もしてません。母親は変わらないとその時から感じてました。小姑や姑がいなくなったとしても父がいなくなったとしても母の性格は変わらないと思ってました。 でも、離婚してません。今は私たち兄弟も結婚し離れています。でも、まだ、姑が死に、小姑が離れて暮らしてても、離婚だなんだと言い喧嘩しています。 母は私のところに来ても言いたいのは、離婚するだののぐちです。 何儒年そういえば気が済むのですか? そうしたらいいよ。ここに来たらいいよ。といいます。アパートの保証人にもなるといいます。 そういうと、私の年金を目当てにして私が親を引き取ると言ってると。新しいもめごとを作ってくれます。そういう人だととっくにわかってました。だから、親が離婚するのに反対してません。 夫も母だけは引き取りたくないと言い始めました。 こういう、エンドレスなことを私はうれしくないのです。 もう、子供たちも独立し、孫までいるんだから、誰の許可もなく離婚したらいいじゃないですか? なんなら、市役所まで連れて行くからそうしたらといいます。でも、しません。ただ文句言ってるだけです。 なぜ、離婚するばかりいうのに、離婚しないんですか?

  • 離婚しますか?

    結婚一年で夫の勤める会社(義父が経営)が倒産、無職、生活が厳しい為小姑付きの同居予定に。子供はそろそろ作る予定もなくなりマイホームの夢も消え… 皆さんは離婚しますか?

専門家に質問してみよう