就職活動:同日に2つの選考を受ける場合

このQ&Aのポイント
  • 大学4年生が就職活動中に同日に2つの企業の選考を受ける状況についての質問です。選考開始時間、終了予定時間についての連絡が不明確で心配しています。お問い合わせや終了予定を聞くのは失礼なのか悩んでいます。
  • 大学4年生が就職活動中に同日に2つの企業の選考を受ける状況についての質問です。選考開始時間、終了予定時間の不明確な連絡により心配しています。お問い合わせや終了予定を聞くのは失礼なのか悩んでいます。
  • 就職活動中の大学4年生が同日に2つの企業の選考を受ける場合についての質問です。選考の開始時間や終了予定についての連絡が不明確で心配しています。お問い合わせや終了予定を聞くのは失礼なのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動:同日に2つの選考を受ける場合

書きこみ失礼いたします。私は就職活動中の大学4年生です。 私は、今月の30日に2つの企業の選考を受けます。 1社目が9時15分からの開始で、2社目が13時15分からの開始です。 ところが、9時半から選考がはじまる企業の当日の連絡メールに、終了予定時間が書かれていませんでした。 メールには当日は座談会(質問会)でなんだかケーキを食べつつのんびりやる・・・という様なこと書かれています。 13時15分から開始の企業も最初の企業と同じビル内で選考が行なわれるので、間違いなく間に合うとは思っているのですが、心配です。 お問い合わせをしようとも思ったのですが、土曜にお電話するのは企業の迷惑だとお聞きしたので・・・。 また、当日の朝に人事の方に「何時頃に終了予定か」を聞くのはやはり失礼にあたるのでしょうか・・・? つまらない質問ではありますが、こういった問題にあたったのは初めてなので心配になってしまいました。 もしよろしければ、ご意見をください。ご閲覧、ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして、こんにちは!就活生です。 私も質問者様と同じ様なことが何度かありました。 その際は、企業の方に終了時刻を聞き、きちんと確認しましたよ。 多分企業の方も就活生が1日に何社も受けることは想定していると思うので、あまり気張らずに聞けばいいと思います。 (また勝手な予想では、通常説明会等でお昼をまたぐことはあまりなかったと私は記憶しているため、午前中に終わるのではないかなとも思います。) 頑張って下さい!

gondango
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに、昼にまたがる企業さんってほとんどないですよね・・・! お言葉通り、気張らずにがんばってきたいなと思います。 それと、さしつかえなければcountry-boyさんが企業の方に終了時刻をお聞きになったのは当日か、それともそれより前か教えていただけないでしょうか・・・?

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合、当日までに電話で確認しました。 30日(月)ということなので、今日もしくは明日に連絡してもよいと思いますよ!企業の担当の方が土日に働いているかは分かりませんが、(私が受けた企業の人事さんたちはなぜか土日繋がりました・・)繋がるのであれば、特に迷惑になるとは思いません。土日だから忙しいという訳でもないと思うので。 もしくは、当日聞いても問題ないと思います。 あと、ご存じかとは思いますが、「みんなの就職活動日記」で以前に説明会を受けた方に聞いてみるのも手かのしれません。 参考になれば嬉しいです。

gondango
質問者

お礼

ありがとうございます! 電話をしようと思ってその前にふとみん就をのぞいてみたら、過去に座談会を受けられた方が40分程で終わったとおっしゃってる書きこみを見つけました・・・! みん就をあまり普段利用してなかったので、質問する前に気が付けませんでした;; 2回もご丁寧にアドバイスをくださって、ありがとうございます。 本当に助かりました・・・! country-boyさんの就職活動が上手くいきますように、私も祈っております。 本当にありがとうございました!