• 締切済み

人間が日々穏やかな心で生きるためには

なにが大切だと思いますか。

みんなの回答

• hyakkinman
回答No.3

★「人間らしい生き方」 【会話をし、いっしょに笑い、泣き、他人の痛みをわかり、他人を助け、他人と協力し、創造してゆく。】 を心がけ、後に続く人たちの心も育むこと。 ★「柳に風」の、しなやかな心。 ★仕事をし、安定した収入を得ること。 ★大病をしない、健康な体

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 大切なことばかりですね。 ご回答ありがとうございました^^。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

http://roop119.com/23.html ↑ こんなところが大切なんでしょうなァ・・・。

minaotehon
質問者

お礼

参考になります。 ご回答ありがとうございました^^。

回答No.1

愚痴や不平、不満を言わないことです。 最近「くれない病」が増殖しています。 とくに高齢者に多く見られる症状ですが 老若男女区別なく増殖中。 「嫁が朝食を作ってくれない」 「息子が電話の一本もかけてくれない」 「電車で席を代わってくれない」 「役所が〇〇してくれない」 「・・・・・してくれない」 という言葉を連発しています。 そんな文句ばかり言ってるとイライラ人生です。 人に頼りすぎない、人をあてにしすぎない。 できることは自分でする。 毎日感謝して暮らす。以上。

minaotehon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日常の些細な 愚痴 不平 不満は 性格的な愛嬌とさえ今は思います。 些細な感謝 自然に大切だと思いました。