• 締切済み

心の狭い人間でしょうか?

職場の人間関係について相談します。 男性の営業主任Aが、毎日毎日遅刻ぎりぎりに来ます。 私も含め他の従業員は、皆最低10分前、15分前を肝に銘じて出社するのに 主任Aは毎日1分前、2分前にタイムカードを押し、遅刻する日さえたまにあります。 今まで苦言を呈したことはありませんが、私は主任Aよりは少し上の立場なので 1分過ぎた日には、「遅刻ですよ!」と結構きつく言ってやりました。 しかし改善する気配は全くありません。 主任Aのせいで毎日イライラします。 仕事に対する最低限の熱意が感じられず、腹立たしい! 上司に相談しても、「そんな当たり前のことを50代のおっさんに言うのもあほらしい」 と半分あきらめている様子なので、それにも腹が立ちます。 私は心の狭い人間でしょうか? これからの心の持ちようをアドバイスください。

みんなの回答

noname#141823
noname#141823
回答No.7

A型の方かな? そういう人非常に多いです。 遅刻すれば本人の給料に影響あるだけなんじゃないの? >私は心の狭い人間でしょうか? 社員の管理が担当業務? なら仕方ないけど。 経営者が聞いたらたぶん、そんなことでイライラしているあなたの時間と人件費の方がもったいないと言われるんじゃないかな。 ならばあなたの実績上げた方が、ずっと会社のためじゃない?と。 制作側の人間などは、会社は家より長い時間いることの多い所。 納期で残業、徹夜もよくあったから、みんなが同じ立場に統一強制されたら、ぶっ倒れちゃうんだよね。昼に出てくる奴もいるし。 ストレスで神経症の社員出すと、それもまた問題だから、そういうのは大人なんだし、本人の自覚と経営者の判断に任せておいた方がいいと思います。

回答No.6

もう周りの皆さんも諦めている様子ですし、貴方は貴方自身の責務を全うする事だけを考えて仕事場に臨むべきだと思います。数十億人の人間がのた打ち回るこの世界で、たかがそんなオッサン一人に思い煩うのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?オッサンですよ?一人のオッサンに、ですよ? そのオッサンが遅刻常習している事で、貴方の会社内での評価が下がっているという事であれば、同情します。そうでない限り、貴方は御自身の事だけお考えなさい。

anjeri--na
質問者

お礼

おっしゃる通りなのです。 わかってはいるのですがついムキになってしまいます。 たかがオッサン一人ですよね、確かに! 馬鹿馬鹿しいですよね。かわいそうな人と思えば腹も立ちませんかねぇ…。 自分の仕事に集中してがんばります。 ありがとうございます。

回答No.5

正攻法は、会社の人事部に言って、「従業員は毎日ぎりぎりに来てはいけません」って一文を就業規則に入れるんですかね。 でも、そんな無茶なことできへんでしょ。 会社は仕事をするとこですし、全員自分が採用したわけでもないのだから、とうぜん気に入らない人物もおるでしょ。 あまり他人に関心を持たんことです。 もし、主任Aが直属の部下となって、人事考課をする必要が出てきた場合は、ビジネスライクに今年度の目標に遅刻の回数=0を記入しましょう。そして、遅刻がゼロでなければマイナス査定するまでです。そこに感情移入する必要もないし、腹を立てる必要もありません。 まして、主任Aにたいする監督責任、人事考課の責任が無いのであれば、彼が遅刻しようが、欠勤しようが、退職しようが、そんなことにあまり気を回さんことです。

anjeri--na
質問者

お礼

私は経営者ではないのですが 一応経営陣に入っておりまして、不真面目な人が我慢できないのです。 上司(社長)のあきらめ、広い心がうらやましいです。 でも、お言葉のように、あまり気を回さないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

職場にはいろんな人が居ますね。 他人の事でイライラするのは損ですがきっと貴方はきちんとしてるのでしょうね。 以前、私の職場にも同じ様なのが居ました。ギリギリに来てすぐにトイレに入って大です。 きっと起きてすぐに食べてクルマに乗る人だったでしょうね。朝起きられないタイプの人の様でしたね。 そんな頃に上司が朝のミーティングをすると言いました。出社して始業前に自主的にやって営業同士の知識などを共有するのが目的という事で一人づつ昨日の事を発表する事でした。15分前集合でした。 そこで発表する順を決めたのですが日頃から皆が思っていたので順番を決めるのは遅刻常習の人になりました。 誰も反対する人は居なかったのですぐに決まりました。それからもミーティングの時間ギリギリに来ましたが以前より15分は早く来るようになった訳です。  時間に余裕を持つ気になれば出来るのですがその気が無い人ですね。何か考えたらどうでしょう。掃除を皆でするから15分前に集合とか。

anjeri--na
質問者

補足

そうですね。何か得策を考えて、従業員の皆さんにも 協力してもらいましょうかねえ…。 一度上司に再度相談してみます。

回答No.3

私が言うのもなんですが一分過ぎたぐらいで言うことではないと思いますよ、私なんて約束の時間に1時間遅れて行ったことがあります、一時間遅れるよりはましですよ一分なんて怒ることでもないですよ、貴方が負けず嫌いとかそうゆう小学生的施行が頭の中にまだ残ってるみたいですね、その50歳の年配の方にそうきつく言うのも貴方はあほらしいと思ってるなら言うのをやめてあほらしいと心の奥で思えばいいですよ、私が50歳のおっさんがどんな人か知りませんが、怒ることは在りません、結果論貴方は心が狭いです、心を広くもてば考えが変わりますよ。

noname#145400
noname#145400
回答No.2

自分の基準に合わないからといって イライラするのって疲れませんか? 心が狭いか?と言われるなら 狭い方でしょうね‥ 遅刻した時には いつも ギリギリだからそうなるんだから10分早く家を出れば良いことだよ と注意した方が良いと思いますが もっと違う面でイライラしてしまうのではないでしょうか

anjeri--na
質問者

補足

自分の基準ではなく、就業の一般的な基準の話ですよね。 50の人にご回答のような助言をすることこそ、そもそも情けない話で A本人はもちろんそんなことは分かっているはずです。 50歳ですよ?人の親ですよ?分かってて当然です。 残念なのは、A本人が、仕事に対しての熱意を感じずに出社し、 主任級の給料をもらっているということです。

• eeb33585
回答No.1

就業規則違反ではありません。 成果で判断するしかありませんね。

anjeri--na
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 仕事内容はというと、やることは遅いし、うっかり忘れもよくあります。 営業中に私用をして注意されたこともあります。 営業成果もいまいちです。