• 締切済み

心の狭い人間でしょうか?

職場の人間関係について相談します。 男性の営業主任Aが、毎日毎日遅刻ぎりぎりに来ます。 私も含め他の従業員は、皆最低10分前、15分前を肝に銘じて出社するのに 主任Aは毎日1分前、2分前にタイムカードを押し、遅刻する日さえたまにあります。 今まで苦言を呈したことはありませんが、私は主任Aよりは少し上の立場なので 1分過ぎた日には、「遅刻ですよ!」と結構きつく言ってやりました。 しかし改善する気配は全くありません。 主任Aのせいで毎日イライラします。 仕事に対する最低限の熱意が感じられず、腹立たしい! 上司に相談しても、「そんな当たり前のことを50代のおっさんに言うのもあほらしい」 と半分あきらめている様子なので、それにも腹が立ちます。 私は心の狭い人間でしょうか? これからの心の持ちようをアドバイスください。

みんなの回答

noname#141823
noname#141823
回答No.7

A型の方かな? そういう人非常に多いです。 遅刻すれば本人の給料に影響あるだけなんじゃないの? >私は心の狭い人間でしょうか? 社員の管理が担当業務? なら仕方ないけど。 経営者が聞いたらたぶん、そんなことでイライラしているあなたの時間と人件費の方がもったいないと言われるんじゃないかな。 ならばあなたの実績上げた方が、ずっと会社のためじゃない?と。 制作側の人間などは、会社は家より長い時間いることの多い所。 納期で残業、徹夜もよくあったから、みんなが同じ立場に統一強制されたら、ぶっ倒れちゃうんだよね。昼に出てくる奴もいるし。 ストレスで神経症の社員出すと、それもまた問題だから、そういうのは大人なんだし、本人の自覚と経営者の判断に任せておいた方がいいと思います。

回答No.6

もう周りの皆さんも諦めている様子ですし、貴方は貴方自身の責務を全うする事だけを考えて仕事場に臨むべきだと思います。数十億人の人間がのた打ち回るこの世界で、たかがそんなオッサン一人に思い煩うのは馬鹿馬鹿しいと思いませんか?オッサンですよ?一人のオッサンに、ですよ? そのオッサンが遅刻常習している事で、貴方の会社内での評価が下がっているという事であれば、同情します。そうでない限り、貴方は御自身の事だけお考えなさい。

anjeri--na
質問者

お礼

おっしゃる通りなのです。 わかってはいるのですがついムキになってしまいます。 たかがオッサン一人ですよね、確かに! 馬鹿馬鹿しいですよね。かわいそうな人と思えば腹も立ちませんかねぇ…。 自分の仕事に集中してがんばります。 ありがとうございます。

回答No.5

正攻法は、会社の人事部に言って、「従業員は毎日ぎりぎりに来てはいけません」って一文を就業規則に入れるんですかね。 でも、そんな無茶なことできへんでしょ。 会社は仕事をするとこですし、全員自分が採用したわけでもないのだから、とうぜん気に入らない人物もおるでしょ。 あまり他人に関心を持たんことです。 もし、主任Aが直属の部下となって、人事考課をする必要が出てきた場合は、ビジネスライクに今年度の目標に遅刻の回数=0を記入しましょう。そして、遅刻がゼロでなければマイナス査定するまでです。そこに感情移入する必要もないし、腹を立てる必要もありません。 まして、主任Aにたいする監督責任、人事考課の責任が無いのであれば、彼が遅刻しようが、欠勤しようが、退職しようが、そんなことにあまり気を回さんことです。

anjeri--na
質問者

お礼

私は経営者ではないのですが 一応経営陣に入っておりまして、不真面目な人が我慢できないのです。 上司(社長)のあきらめ、広い心がうらやましいです。 でも、お言葉のように、あまり気を回さないようにしたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.4

職場にはいろんな人が居ますね。 他人の事でイライラするのは損ですがきっと貴方はきちんとしてるのでしょうね。 以前、私の職場にも同じ様なのが居ました。ギリギリに来てすぐにトイレに入って大です。 きっと起きてすぐに食べてクルマに乗る人だったでしょうね。朝起きられないタイプの人の様でしたね。 そんな頃に上司が朝のミーティングをすると言いました。出社して始業前に自主的にやって営業同士の知識などを共有するのが目的という事で一人づつ昨日の事を発表する事でした。15分前集合でした。 そこで発表する順を決めたのですが日頃から皆が思っていたので順番を決めるのは遅刻常習の人になりました。 誰も反対する人は居なかったのですぐに決まりました。それからもミーティングの時間ギリギリに来ましたが以前より15分は早く来るようになった訳です。  時間に余裕を持つ気になれば出来るのですがその気が無い人ですね。何か考えたらどうでしょう。掃除を皆でするから15分前に集合とか。

anjeri--na
質問者

補足

そうですね。何か得策を考えて、従業員の皆さんにも 協力してもらいましょうかねえ…。 一度上司に再度相談してみます。

回答No.3

私が言うのもなんですが一分過ぎたぐらいで言うことではないと思いますよ、私なんて約束の時間に1時間遅れて行ったことがあります、一時間遅れるよりはましですよ一分なんて怒ることでもないですよ、貴方が負けず嫌いとかそうゆう小学生的施行が頭の中にまだ残ってるみたいですね、その50歳の年配の方にそうきつく言うのも貴方はあほらしいと思ってるなら言うのをやめてあほらしいと心の奥で思えばいいですよ、私が50歳のおっさんがどんな人か知りませんが、怒ることは在りません、結果論貴方は心が狭いです、心を広くもてば考えが変わりますよ。

noname#145400
noname#145400
回答No.2

自分の基準に合わないからといって イライラするのって疲れませんか? 心が狭いか?と言われるなら 狭い方でしょうね‥ 遅刻した時には いつも ギリギリだからそうなるんだから10分早く家を出れば良いことだよ と注意した方が良いと思いますが もっと違う面でイライラしてしまうのではないでしょうか

anjeri--na
質問者

補足

自分の基準ではなく、就業の一般的な基準の話ですよね。 50の人にご回答のような助言をすることこそ、そもそも情けない話で A本人はもちろんそんなことは分かっているはずです。 50歳ですよ?人の親ですよ?分かってて当然です。 残念なのは、A本人が、仕事に対しての熱意を感じずに出社し、 主任級の給料をもらっているということです。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

就業規則違反ではありません。 成果で判断するしかありませんね。

anjeri--na
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 仕事内容はというと、やることは遅いし、うっかり忘れもよくあります。 営業中に私用をして注意されたこともあります。 営業成果もいまいちです。

関連するQ&A

  • 心の広い人間って、わからなくなりました

    最近とても悩んでいることがあります。 どうぞよろしくお願いいたします。 私は高校1年の男子です。 心の広い人間とはどのような人のことを言うのでしょうか。 中学の友人から、 「自分は優し過ぎるんだよ。」 と言われていました。 一緒に遊んでいても楽しい友人が沢山いたので、 たとえば自分だけジュースを飲むのは悪いなと思うと友達におごったり等していました。 自分がおごろうとすると相手は最初は遠慮する仕草も見せてくれたし「ありがとう」とも言ってくれました。 相手からおごれおごれと言うこともなかったし、自分もそれで相手が喜んでくれたらと思っていました。 しかし高校に入ってからの友人は、おごるのが当たり前、無理というとケチ。 それもほとんど毎日。毎日はおごりませんが、でも本当に毎日言ってきます。 「今日は無理、金ないから」って言うと「どんだけ心狭いんだよ」って言われます。 でも相手からおごろうかという言葉もないし、おごってもありがとうの一言もありません。 また自分は結構ないじられキャラなんですが、 中学の時は別にいじられてもなんとも思わなかったし、むしろ面白く返してなんてこともできました。 それで仲良くなって、悩みを相談したりできるような仲になっていました。 しかし高校に入ってから、いじられるとイラッっとして、 面白く返すこともあまりできません。当然、悩みを相談できるような間にもなれません。 男子校という特殊な場所だからなのかもしれません。 まだ入学して半年程度なのでこれから仲良くなるのかなと思ったりもしますが、それもなんかできないような気がして不安になります。 これから、そんな間柄の友人ができるのだろうか、元々、自分には親友と呼べる友人はいなかったかもしれないとも思ってしまいます。 私は心の狭い人間なのでしょうか。 またこれから親友と呼べる友人と出会うためにはどうしたらよいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 私の心は狭いでしょうか?

    こんにちは。私はある女性と2人でくんで、事務系の仕事をしています。 その女性は悪い人ではないんですが、定時にちゃんと出社することは一度もなく、 遅刻はあたりまえです。 以前はお昼からくることもザラでしたが、最近はリストラ等の影響でびびっているのか、 20分くらいの遅刻にとどまっています。 しかし20分の遅刻でも1カ月、1年単位になれば、かなりの時間をサボっていることに なります。要領が良く愛想が良いので彼女だけは怒られません。(私は遅刻は一回もありませんので 怒られたことはありませんが、他の人はすこしの遅刻で注意されたりしています。) そして仕事も自分に都合の良い仕事や、役員にはゴマをすっているのに、 普段はあまりやる気なし。 そういう人と仕事するのがイヤになってしまい、もう一緒に仕事したくないので、 部署変更の依頼をかけているところです。 結局要領よく、サボっている人はとくしているみたいで自分がバカバカしくなるときが あります。こんなことで怒っている私は心が狭いのでしょうか??? (ちなみに社内の人に彼女のことを悪くいったり、悪口みたいに聞こえることは 一切いってません。) 何でもいいですので、ご意見、アドバイス等、お願いします。

  • なぜ・・・なぜ人間は他人の心を傷付けるんですか?

    今日、私の友人が自殺しました・・・。 その友人は小さい頃に事故に遭ってしまい、左足を失ってしまいました。 それでもすごく明るく、誰にでも好かれる人間でした。 私とは中学生の時に出会い、もう10年程の付き合いでした。 私の悩みを聞いてくれたり、剥げましてくれたり・・・ 掛け替えのない親友でした。 そんな彼が自殺をしてしまいました。 彼の母親に聞いたところ、職場の50歳くらいの先輩にいじめられていた事が今日始めてわかりました。 話によれば『左足のない役立たず』や『まともに歩けない化け物』などと毎日執拗に言われていたと母親だけに相談していたそうです。 さらにその男は彼の母親までにも暴言を吐いていたそうです。 昨日彼は母親に『明日は仕事休む』と言った後、今日の朝に部屋で板井で見つかったらしいです。 なぜ、私に相談してくれなかったのか・・・私が気付いてあげられなかったばっかりに・・・ 悔しくて悔しくて涙が溢れてきます。 彼をいじめた男のように何故人の心を傷付け、踏みにじる人間がいるんですか? そんな人間に天罰は下らないんですか? すいません・・・怒りと悲しみのあまり文章がまとまっていません・・・

  • 私は(自分が心の狭い人間で、彼に優しくしてあげればよかった)と悔いてい

    私は(自分が心の狭い人間で、彼に優しくしてあげればよかった)と悔いています。 40代の主婦です。 見合い結婚し子供2人に恵まれました。 主人はそれなりに優しく、家計は安定しており、 私はパートに週3日3時間くらい出かけおこずかいにし、 空いた時間は手芸などをしています。 子供も中学生と高校生。成績はいまいちですが、毎日通学しています。 私は今までの生き方に自信がなくなってきました。 と言うのは、 中学時代に告白された男子に再々告白をされたことからです。 結婚前、彼にプチプロポーズをされましたが、 彼が「○○さんを好き♪」と言った後で私に「結婚したい。」と言ったので、「誰にでも好き」を言うような軽い人だと思って本気にせず、彼を避けていました。 彼は私に謝り再告白してくださったのですが、 私は(男は彼だけじゃない、彼は私のことを経験にして他の彼女を見つければいい。私のことなどすぐに忘れる。)と思い、心を開きませんでした。 彼には中学卒業時・成人式当日・独身時に告白されています。 今まではそんな風に心を開くことができませんでしたが、 同級生の前で彼に再々告白され、一緒にいた同級生に「本当にこれでいいのか?」と言われたこと、 人生の晩年に差し掛かった今、(告白を繰り返す彼を涼しい顔で袖に振るのはいけないことじゃないのかしら、話しぐらい聞くべきでは…)と思い始めています。 彼に再々告白され、私は(自分が心の狭い人間で、彼に優しくしてあげればよかった)と悔いています。 これから先、どうすればいいと思いますか? 彼の話を聞くだけでは終わりませんか?

  • 遅刻を許せないのは心狭いですか?

    私は遅刻されるとイラッとしてしまうところがあり、「心狭いな…」と思います。 私はかなり時間に厳しい方で、待ち合わせには常に遅くても15分前には着きます。 一方、友達は5分とか10分とかちょっと遅れることが多く、その度に少しイラッとしてしまいます。「カフェとかに入って待っとけばいいじゃないか」という意見もありますが、まだ高校生なのでそこまでの融通は利かせられないです💦 どうしても頭では理解しているのですが、一瞬「時間は守れよ…」と思ってしまいます。 私が早く来て待っているだけなのに、少し時間が延びただけで友達に対してイラつくなんて心狭いな…と少し自己嫌悪に陥ります。 皆さんはどう思いますか?ご意見いただけたら嬉しいです。

  • 心の持ちようを教えてください!

    こんにちは。 先日、友人との会話のなかで、すごくムカっとすることがありました。 友人A「来月遊ぼうっていってた話だけど、○日休みとったって言っちゃったんだけど、実は◎日だったの~。ごめんね、その日大丈夫だよね?」 わたし「○日って言ってたから、○日は空けておいたけど、◎日は外せない予定があるよ。どうして何度も確認したし、前にもきちんと休みをとるときに確認して連絡してっていったのに、同じことするの?」 友人A「え~だって▲(わたし)は、予定あいてるかとおもってたから・・・。ごめん」 わたし「空いてるなんて言ってないし、きちんと確認してくれてたらこんなことには」 友人A「ごめんって言ってるじゃん」 みたいなかんじで話したのですが・・・。 このときわたしはもう腹が立って腹が立って(´・ω・`) 最後、友人Aは 「謝っているのだから、それ以上言わないで。謝ることしかできないし、これからこういうことないようにするからって言ってるのにそんなに怒らないでほしい」と言っていて、言うなれば逆ギレといったような態度でした。 わたし自身、「謝ってもらう」こと以外にどうしてほしかったのかはわかりませんが、なんだか心から申し訳ないと思っているとは思えない態度に腹がたったのかもしれません。 それと、遊ぶことをとても楽しみにしていたのに、相手はそうじゃなかったのかなぁとかも思ってしまったり。。。 ただ、相手はどんな言い方であれ謝ってくれているし、許せないわたしの心が狭いだけなのであって、わたしってダメな人間だなぁと自己嫌悪に陥ってしまいました。 こういうとき、どういうふうな心の持ち様であれば、スムーズに相手を許せたりうまく話を持っていけたのかなぁといま悩んでます。 よかったら、アドバイスよろしくお願いいたします^^

  • 遅刻の罰則は何がいいと思いますか?

    週明けの朝礼で「朝の遅刻の罰則」案を提案することとなり、 何かいい案があれば助言お願いします。 うちは社員が10人もいない小さな会社です。 朝の出社時間はキッチリ決まっていますし皆守っていました。(たまに交通状況他で1分2分の遅刻者はいますが) ですが、最近入社した者が“あきらかにただの遅刻”と思われる遅刻を繰り返しており、指摘しても直らず、何度も注意すればいいのかもしれませんが…それが新入社員ですが注意しづらい立場の人間で。。。 そこで、遅刻を改めてもらおうと“連帯責任”の罰則を社則に組み込もうと常務が提案しました。 今の所“遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”という案が挙がっています。 朝の時間は1分1秒も無駄にしたくない。他人の怠惰で睡眠時間を削られるのはもっての他、そんな事でドンドン出社時間が早まっていくなんて耐えれない! …というのが他社員の意見です。 それに、私自身1分2分の遅刻がまれにあるのですが;その時に社員全員を巻き込む事になるのは心ぐるしいです。 個人的には、遅刻した者のみ罰則を受ければいいと思うのですが… …と、そんな状況でして…。 “遅刻した者につき出社時間が5分づつ早まる”と“罰金”(これもその人にとっては罰則にならないので;)以外に何か良い案はありませんでしょうか? また、“連帯責任”でない罰則で良い案・連帯責任にしなくていい理由があればご提案下さい。お願いします!

  • 師長との人間関係について

    主任をやっているのですが、最近新しくきた師長さんとの関係がうまくいかず悩んでいます。 私のことが嫌いらしく1度スタッフの前で「あなたの言い方とか態度が苦手なんです」と感情的に言われました。 その後も何かにつけ無視されたり、希望休みが通らなかったりとつらい思いをしています。 何よりも問題なのは主任と師長との関係がうまくいってないことによりスタッフや患者さんに迷惑をかけてしまうことです。 せめて「ふり」でもいいから人間関係がとれているように仕事上振舞ってくれるといいのですが。 看護部長に相談しましたが「師長は本当にあなたのことが嫌いらしい。少し時間をおいたら」という結果。 毎日病院にいくのがつらいです。 どのように働きかけたら師長とうまくやっていけるのでしょうか。

  • 就労体験を望む人間を心を殺すサポートがある

    地域若者サポートステーションは、就労にうまく就けない人の手助けをするのが仕事です。 しかし、『なら若者サポートステーション』は、前向きになろうとした人間をメチャクチャにしたのです。 そんな相談員ってどう思いますか? 酷いサポートに謝罪を求めたら、H.A女性相談員は、電話で自分に対しては、謝らないのです。家族にだけ謝り、私には、『謝っていたと伝えてくれ』 直接なぜ謝らないと言う抗議の電話中に他の相談員が『切れ!切れ!』と言い電話を切る。 そのような対応あり得ますか? この問題を偉い立場、市や県の代表と言えるような人間がもみ消すなどあり得ますか? 2009年から相談に行き酷いサポートをして 2013年4月にようやく謝罪するかと思ったら、 全く心のこもっていない、相談員が全く悪いと反省していない謝罪 それは、O.S女性統括が言った言葉 『私の家族全員謝ります』 と言ったのです。 そういわれたら、普通の考えなら家族全員に謝りますよね こちらも聞き返したのです。 『私の家族に謝ってくれるのですね』と H.A女性相談員とO.S女性統括は何も答えない 出来ないなら出来ないと答えるべきことを答えない 未だに謝罪してきませんが、私の考え間違っていますか? M.K男性前統括は、相談者本人宛に手紙を送ってこない 説明し直すと言う手紙を、何故か家族宛に送る。 これってありだと思いますか? しかも、その相談員もこちらが怒っているのを分かっていながら謝罪なし。 間に入った人間にだけ謝罪。 普通、私に謝罪があるべきだと思うのだけどこれも間違っているのか? 地域若者サポートステーションは、相談者の人生を殺すのが仕事なのだろうか? 仕事をしてお金を得ると言う普通の生活を相談員が奪う権利ってあり得ますか? アルバイト、パートをしたことがなく、友達もいないから全く分からない。だから、地域若者サポートステーションと言うものがあると分かった時、どれほど期待したか。 希望、期待、心、未来、時間を殺すなら最初から言って欲しいと思った。 就労体験を望むのは、『悪』なのか?

  • 心が苦しいです

    私はとてもくよくよする方で、人からどう思われているか、人に嫌われているかなどかなり気にする方で、毎日毎日仕事から帰ってくると。「あんな事言わなきゃ良かったかな?誤解されたかな、うざいって思われたかな?」などずっと考えています。1年中、悩まない日はありません。しかも家に帰ると、ずっとそんな感じで、本当に心が疲れます。仕事場では明るく自分を作るのに、家に帰ると1日あった出来事があたまに一気に浮かんで、その日の1日の自分を消してしまいたいと思います。自分の言動や行動、全てのことを後から否定したくなる感じです。何をしても否定したくなります。人と関わる時に、大人しくしてたら、後から「もっと明るくすれば良かった、暗いって思われたかも」となるし、逆に明るい自分でいたら「もっと大人しくしてたら良かった、うるさいって思われたかも」と思います。ただ、自分が勝手にそう思ってるだけで、周りから何か言われた訳ではありません。「あの人はあの時こういう表情をしてたから、私があの時こうしたからかな?」とか推測みたいな感じです。毎日、人からどう思われてるかを気にする自分が嫌です。自分の性格全てを変えたいぐらい嫌いで、心が本当に苦しくて仕方ないです。ここ2~3年はずっとこんな感じで、人間関係で悩まない日は1日もないです。毎日悩みを相談してる親にも、「もうやめて、どうしたらそんなに毎日毎日悩みができるの?頭おかしくなるよ?下らない事で悩むな、これから先もっと色々あるのにそんな事で悩んでどうする」と言われてます。私も考えるのをやめようとしましたが、どうしてもやめられません。 普通の人は毎日悩んだりしませんか?どうしたら人の目を気にせずいられるのか分かりません。人の発言や行動が気にならなくなる方法はありますか?乱文すいません。良かったら回答お願いします。

専門家に質問してみよう