• ベストアンサー

【人間の心】人間の心はどこにありますか?

【人間の心】人間の心はどこにありますか? 心は何で出来ていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

量子論的世界像によれば、存在の原理的実体は 確率的なもので、ある性質を決定しようとすると、 それに実体を与えるべき他の性質が、無限不確定 (=無)に発散する事が知られています。 つまり、有限的な存在性は、認識する事で派生し ているのです。 「見えている物質世界のどこに、心はあるのか?」 ではなく、「見えている世界全てが、心の中の 現象」なのです。 全ての存在は、量子的な不確定性に基づいており、 無限に詰め込むと存在確率の山が平らになって、 無と等しくなります。 この「絶対無=不確定性無限」において、その無限 の闇に認識体の仮定断面(潜在的認識可能性)の 運動(時系列化=プランク定数hの収束=物体収縮= 宇宙膨張)を想定すれば、相対的に無の風は光になり、 認識体はその光(量子相互作用パターン)の向うに、 自己の補完(相補的不確定性)としての宇宙を認識 するのです。 自我仮説(記憶=時間の流れ=過去=超光速)と空間 仮説(予測=空間の広がり=未来=光速下)の相補分化。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• raiden787
回答No.1

心とは物質ではないのでどこそこにある、とはいえません。 心とはいくつかの反応の組み合わせによって生じる現象です。 中心となるのは脳ですが、この脳は全身のさまざまな臓器からでるホルモンなどの化学物質や外界から影響を受けています。 それらの総合的な化学反応の結果、心と呼ばれる現象が発生します。 実際、脳に化学的、あるいは物理的な刺激を加えることで人の性格や感情は大きく変化します。 時には別人のようになってしまうことも。