• 締切済み

人を褒めることについて。

kei(@kei665)の回答

回答No.2

はじめまして。 褒めるって簡単そうで、意外と難しいのです。そして褒められると全て嬉しいかというとそうでもないと私は思います。 まず、褒める時は社交辞令にならないように具体的に本当に自分が思った事実を褒めます。たとえば、「字がきれい」とか「そのバックのその柄がいい」とか、でもそこに落とし穴があります。 そのバックを本人が買ったばかりでみんなに見てもらいたいと思っていたなら喜びますが、そろそろ古くなったので買い替えたいと考えていた場合不愉快にさせてしまうのです。 人は皆認めてもらいたい欲求を持っています。ある程度以上の関係を築くために褒めると言うコミュニケーションはどうしても必要です。 「カッコイイ」とか「カワイイ」という抽象的な褒め方を私はしません。相手が認めざるを得ない事実を褒める事をお勧めします。 参考になれば幸いです。

Qwerkh
質問者

補足

初めまして。回答、ありがたいです。 「褒める」ということは、相手に"君のこういうところを認めているよ"ということを伝えるためのものな気がしてきました。一概にそうとは言えませんが。 >相手が認めざるを得ない事実を褒める」目的ってなんだと思いますか?