女性の定年まで働くことに魅力を感じなくなりつつある理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 女性が定年まで働くことに魅力を感じなくなりつつあります。自己中心的な言動や自己評価に重きを置く先輩女性たちに憧れを感じず、むしろ優しさや思いやりを感じる先輩がいないことが悲しい現実です。また、優れた人材が辞めていく一方で、自己中心的な人物が特別扱いされる状況に疑問を感じています。
  • お金稼ぎや存在感を確認するための仕事への興味が薄く、仕事を続ける意欲が湧きません。定年まで働く魅力について他の視点で教えてほしいです。
  • 生活に困ることのない経済力がある場合、専業主婦として過ごす女性の生き方が魅力的に思えます。仕事を続けるよりも、安定した経済力のもとで優雅に生活する女性を尊敬しています。一般的にも、経済的に安定した生活を送る女性が素敵な生き方とされているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

女性が定年まで働くということ

に魅力を感じなくなりつつあります。 悲しい現実として、働き続ける身近な先輩女性に憧れを感じる方々がいません。 自分が認められたい。 自分がちやほやされたい。 自分以上に評価されている人がいれば足を引っ張り退社に追い込む。 自分本位に決め付けて判断するので、常に自己中心的な言動を繰返す。 ・・・こういう自尊感情を満たす行為を職場で行う方ばかりです。 優しさ・思いやり・人間的な温かみを感じる女性先輩は悲しいけどいません。 どちらかというと、 私の同期や後輩女性らは、この女性先輩たちに苛められてしまい、 退職を決意して去っていくケースを今まで何度も経験してきました。 退職していく女性同僚らは協調性もあるし、思いやりもなる。 会社全体のことを考えて仕事もできる。 だからこそ評価も高い。 故に先輩女性らに苛められるターゲットになりやすい。 良い人から辞めていくという構図が弊社にはあります。 気が強かったり、言動が自己中心的な人の方が、 周囲や上司に気遣われて配慮されています。 役員でさえも「あの人はうるさいからね」と特別扱いする様子まであります。 【質問(1)】 お金を稼ぐ&仕事を通じて自分の存在感を確認する点に、特に興味を感じません。 だから、この2点を根拠に仕事を続けたいという意欲に繋げることができません。 これ以外の点で、定年まで仕事を続ける良さをご存知の方、教えてください。 【質問(2)】 生活に困らない程度の経済力があるならば、 専業主婦として生活している女性たちの方が心豊かに素敵な人生を過ごしているように思えてきます。 私の周辺だけでなく、世の中の大半も仕事を定年まで続ける女性よりも、安定した経済力の元で優雅に過ごす女性らを素敵な生き方と思っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pagodaju
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.1

質問者さんへ 質問1 定年まで仕事を続ける良さ 仕事(勤めを)する理由は、生活手段であるからです。 多くの人たちは、働かなくては、収入がないのです! だから、働かなくてはならないと思います。 でも、女性の場合は、結婚することによって、質問2のような生活に変わる可能性があります。 そのうえで、定年まで仕事をする女性もいます。理由は、人それぞれであると思いますけれど、「仕事の良さ」ということではないように思います。 その仕事を続けられるか無理かということだけではないかと思います。 質問2 安定した経済力の……素敵な生き方と思っていますか? これが、優雅な生き方と思っているのなら、それでいいでしょうし、働くことによって得た収入で好きなように生きることをそう思っている女性もいると思います。 私は、後者の方が素敵な生き方に思えます。 でも、安定というレベルとは、優雅な生活とは、それが、案外、平凡な暮らしがそうなのかもしれませんよ。

darekaramo
質問者

お礼

>安定というレベルとは、 >優雅な生活とは、 >それが、案外、平凡な暮らしがそうなのかもしれませんよ。 はい、そういう生活を好みます。 ものすごく安定志向です。 ご回答ありがとうございました。 身近に、定年まで仕事を続けた女性の中で、 素敵な人がいたならば、 こんなことで悩まなかったです。 彼女らを見るにつけ、なぜに、個の利益だけを追求するのか?と悩みます。 目標とする人物像があれば、楽なのですが。 自分なりに、どういう人物像でいたいか。ということを、よく考えてみます。 ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

【質問(1)】 仕事をしなくても生活できる程度の蓄えがあるのでしたら、特に定年まで働く必要はないと思います。 【質問(2)】 無職でご主人の扶養で生活されている人を、どう思うかは個人の自由だと思います。 私個人として、このことには特に意見がありませんが。 ご質問文前半で書かれている勤務先での状況については、今回の2つの質問とは何の関連もありませんので、特にコメントはいたしません。

noname#136232
noname#136232
回答No.2

専業主婦って結局、夫という他人の財布で生きる生き物ですから。 残念ですが個人的には素敵とは思いませんね。 仕事のすばらしさって続けた人にしかわからない。 数年社会人やったくらいで何がわかる、と思いますね。 失礼を承知で書きますが貴女の職場のレベルが低いからでしょうか? そんな変な人がいるんでしょうねえ。 貴女の年齢もわかりませんし、うがった見方をしすぎじゃない? 貴女の仕事において仕事のできる人の感覚がずれているように見えます。 まあ、専業主婦がいいのならそういうお相手を見つけてくださいな。 これは個人の価値観でしかないと思いますよ。 素敵な仕事をしているというのは何をもって素敵なのかわかりませんが仕事をし続ける努力を甘くみたらいけない。 女が定年まで働いている人の方が少ない世の中。 主婦年金の在り方をみても貴女の認識が個人的なものだと推察するばかりです。

darekaramo
質問者

補足

>貴女の仕事において仕事のできる人の感覚がずれているように見えます。 そうですね。 私の感覚は、世間とズレてるなと思うことがあります。 厚労省の村木さんのコメントや日経ウーマンに掲載された仕事に対する文章を読んで、こんな人にだけはなりたくないと思って考えるようになりました。 けど、日本国内で、総理にも抜擢されて、素晴らしい業務の責任者になっています。 でも私にはどうしても気になるのです。 村木さんが課長時代に直下の部下だった係長が違法行為をされたことが。 しかも村木さんの裁判で、この部下は独断で違法行為をしたと自白しています。 村木さんがご自分が仕事を続けることだけに念頭をおいた生き方ではなく、 職場の同僚らと共に良い仕事を成し遂げる意識をもっていたならば、 この部下に独断する余地はなく、 普段から判断を仰ぎやすい村木課長へ指示を仰ぎ、 適切に対処できただろうと思います。 よって、村木さんの意識一つで、違法行為は防げただろうと思ってしまいます。 私の仕事ができる女性・仕事を通じて大切にしたいことは、 こういうことです。 が、未だにこういう職場や上司にはめぐり合えません。 私が所属する就業先でも、あの係長さん同様に、 普段から上司や同僚に指示を仰ぎにくいために、 『聞けば、そんなこと聞くな!』と怒鳴られるので独断でやってしまった。 に陥りそうな様相が潜んでいます。 このサイトで相談していると、 仕事のできる人ほど人間関係を大切にするという記述を目にしますが、 そういう事実は無いと思ってしまいます。 村木さんの文章にも、仕事を続けることを念頭においた意識で生きてきたということしか汲み取れませんでした。 私の周りにも、仕事を続ける人=周囲の迷惑を考えない人です。

関連するQ&A

  • 定年迄、行きたいのですが・・・

    43才、男です。現職に入って1ヶ月余り、仕事にも馴れはじめています。入社当初から先輩社員さんに聞いていた事、それは、実に社員の出入りが激しいと。社長が豹変するとか、言動が荒々しくなるとか。確かに言動は激しくなっていますが、今の状態であれば十分耐えれる範囲ですので仕事も合っているし、出来れば定年迄、勤めたいと思っています。しかし、退職した先輩社員さんと時折連絡を取っているのですが、定年迄居る会社では無いとか、全てはあの社長の気質が悪いと・・・。仕入れ先に「ずっと同じ人が居ると新鮮さが無い。」と言っていたのを聞いた社員も居て、仕入れ先も何だこれでも社長かと思ったそうです。私は、仕事が合っているので出来れば、現職で定年迄勤めたい、しかし、辞めざるを得ない空気にされて退職した社員も居るとの事で後、数年経つと45才を超え、益々転職が難しくなります。第三者的立場の方からアドバイスを頂けたら幸いです。1ヶ月余りで解かった事は、社長は、自己中心的でえーかっこしですが、私は、不理屈な事を言われてもすいませんと謝り、イエスマンに徹底していますので、機嫌は良いと思っています。仕事は、配送が主で営業事務です。

  • 定年後の過ごし方

    60歳で定年退職し2年になります。 現役時代一生懸命仕事をしましたので定年後はゆっくり、のんびりしたいということで2年が過ぎましたが、最近これでいいのかなと疑問を持っております。充実した老後を過ごすためには勉強でもしたほうがいいのかなーと思っております。勉強といっても京都や奈良が近いのでひとつの神社仏閣を訪ね歴史を調べA4一枚にまとめるような事です。あくまでも自己満足です。今現在は散歩くらいしかしておりません。先輩の皆様アドバイスをお願いします。なんでも結構です。

  • 定年退職後の妻

    夫が定年退職すると 女性は 友達と旅行をしたり 我慢していた楽しみを、満喫しだすと思います。 夫の退職に伴い 妻は 夫の会社の方の気遣いも しなくて良い様になったり 色々 しがらみに縛られる事も 無くなると思うのです。 そうなった 女性は 少しずつ 我が儘になるような気がするのですが…どうでしょうか? 年配の知人を見ていて ご主人が定年前の 有休に入った頃から 急に 自己主張が強くなった事を感じました。 男性が 定年を機に…色んな批判を浴びてますが 女性も 放たれた自由や退職金の執着がでて 人に対して 横着に変わるものなのかな?って その知人の 変わり用を見て 思ってしまいます。 一々 周りの人の事に 口を出したり 顔色を変えて、自分の意見を通したり…。 旦那様に合わせた生活をされていた頃は、そんな人てはなく、抑えがきいてた気がします。。 夫の定年退職にともない 妻も本来の性格を さらけ出し 我慢がきかないようになるものなのでしょうか? 男性は家庭内で妻に嫌われる位ですが 女性は 家庭を退職すると 男化して 男性より悪いんじゃないかと…思ったりしてます…。

  • 定年後破産してしまうのでは?

    知人、といってもご年齢的には大先輩なのですが、 ・会社員としてトータルで17、8年間働き、来年で定年退職 (つまり、厚生年金加入は17、8年間。40代まで何をしていたかは不明) ・貯蓄ほぼなし ・既婚、子どもなし ・奥様は少し年下、職歴なし という方が身近にいます。 定年後破産という言葉を聞いたことがありますが、 今こういった経済状況の方は、増えているのでしょうか? また、このような危機的な状況(私にはそう見えます)でも、 何か手に職をつけようとか、 再就職に少しでも有利になりそうな資格を取っておこうとか、 せめて何かしら仕事に役立ちそうな勉強をしておこうといったことをせず、 勤務終了後は酒を飲み、休日はテレビを見て過ごしている人は、 危機感を感じていないのでしょうか。 よく分かりません。 皆さんは、どう思われますか?

  • 定年退職する女性へのプレゼントについて

    定年退職する女性社員に職場の皆でお金を出しあって プレゼントを贈ることになりました。 しかし定年退職を迎える社員が出るのは今回が初めてで 何をプレゼントしたらいいのか分かりません。 旅行が好きな人なので旅行用のバッグなども検討しましたが 旅慣れているだけに旅行時の荷物も少ないようで どうやら他のものにした方が良さそうです。 「60の手習いにパソコンを覚えたい」という話も 本人からは聞いていますが、パソコンは既に持っており パソコングッズでプレゼントになるようなものというのも 見当がつきませんし、果たしてそれがプレゼントにふさわしいか どうかも分かりません。 なお、定年退職にあたり、会社からは花束と本人の希望で ちょっとした宝飾品が既に贈られています。 定年退職者へのプレゼントにはどのようなものが一般的でしょうか? また、実際に贈ったことのある方、受け取ったことのある方に どのようなプレゼントだったか教えていただけると助かります。

  • 定年(再雇用)を前にして

    定年(再雇用)について。 間もなく定年(再雇用)を迎える者です。 出来れば、管理職として、仕事を続けたいものの、 再雇用の日が近づき、当たり前でしょうが、 皆自分から離れていきます。 いち作業者として会社に残る選択をしましたが、 再雇用の固定給の中で成果を出したとしても、自分の評価に繋がる事はないと思います。 再雇用となられた諸先輩方は、どのようにして、 モチベーションややり甲斐を見つけていらっしゃるのか?ご参考となるご意見を頂けますと大変に嬉しく思います。

  • 定年退職者の女性について

    定年退職者の補充で採用になって2か月が経とうとしています。 この女性はまだ辞めたくはないそうです。本当に辛い2か月でした。 私が辞めたら自分はまだ働けると思ってか、当初から引き継ぎ業務も本気で 進んでいません。教え方も口調もキツク、引き継ぎ書なんかありません。 自分を見て感じて覚えろと言われました。sの人はPCも不慣れな感じです。 誤字脱字多いです。 今日も半日以上、所長とおしゃべりしています。 所長もおしゃべり相手が欲しいのかこの女性を簡単なPC入力でおこうと しています。女性も私にもまだ教えることがあるからと言います。 そうなればなぜ私が採用されたのか・・・この女性がいると私も委縮して 自分の仕事が進められません。この女性のやり方でやって行かないと 睨まれます。なので新しいこともできません。 本社にこの内情を報告すればいいか、それとも私がこの会社に移籍紹介 してくれた会社の担当者に話せばいいかどこに話を持っていけばいいのか 分かりません。 この女性は半日以上も仕事していません。所長も同じです。 こんな人達を置いておく会社もよくわかりません。というか一営業所なので 本社の目が届かないのだと思います。 一旦は、今の会社を辞めてうちの子会社の派遣会社に登録して それから来るそうです。 私は辞めなかったからこういう一手に出たようです。 簡単なPC入力なら私にも出来ます。 社長の方針は若返りを目指しているといいますが、どうも 昔のままでいたい人です。 ご助言お願いいたします。

  • 定年退職間近になって

    とうとう定年退職となる期間が1年を切ってしまいました。 そこで既に定年退職された方にお聞きしたいのですが。 定年退職されてから、会社勤めしている時にこんな事をやって置けば良かったと後悔しているような事はありませんか。 つまり、会社というバックが無くなって、初めて気が付く 社会的な落差等。 何でも結構です、気が付いた点有ったら教えて下さい。

  • 30才前後の女性にお聞きします。

    30才前後の女性にお聞きします。 私は、現在50代前半の独身男性です。私のような年上のおじさんでも恋愛や結婚対象として見られますか?ちなみに私は教師(公務員)で経済力もあるほうだと思います。定年退職後も最低70才までは教育関係の仕事をしようと思っています。高身長でスリム、スポーツで好きです(少し頭頂部がハゲてす)。不器用で恋愛に消極的なために結婚できていません。 私は、若い女性が好きで30才前後の女性と結婚したいと思っています。職場でも若い女性はいるのですが、あまりにも年が離れているので、上司として年甲斐もなく誘うのは相手に失礼で迷惑な気がしてできません。年上でもいいと言う人がたまにおられるみたいですが、普段の言動などでそういう人はどうすれば見分けられますか?私のようなおじさんでもこういう人とは結婚できるでしょうか?若い女性のご意見を聞かせてください。

  • 定年退職後の趣味について

    定年退職後の趣味について はじめまして。 いよいよ、2年後の定年退職を迎えています。 これといった趣味もなく、定年後は時間を持て余しそうな予感です。 そこで、これまで同じ様な境遇を経たかたで、現在は充実した 定年ライフを送られている方の体験談を伺わせてください。 具体的には、定年前あるいは定年時まで無趣味だった方で それから、あらたな生きがいになる趣味を持たれて充実しているという 方です。 ぜひ、どんな趣味を始めたのか? 実際の充実した生活ぶりについて? ぜひ、教えてください。 人生の先輩のである皆さんの体験談を、参考にしたいと思います。

専門家に質問してみよう