• ベストアンサー

雇用保険申請前のアルバイトについて

はじめまして、雇用保険の事で質問させて下さい。 離職票が届くまでの間に今月4日間アルバイト(雇用保険なし)をして辞めました、その後離職票が届いたので、ハローワークにいき、雇用保険の申請にいってきました。 4日間のアルバイトはもうしていないのですが、締め日の末日まで在籍とされるようです。 この場合不正受給の対象ですか?ハローワークに説明にいったほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.1

大丈夫です。 不正受給になるのは、書類を揃えて申請した後、7日間の待機期間内(失業状態の認定期間)に働いた時や、受給対象期間に働いて認定日に申告しなかった場合です。 あなたの場合は申請前ですから大丈夫。 在籍の件を心配されているようですが、それも大丈夫。「いつ働いたか」が重要なのです。バイトの在籍期間や給与支給日などは無関係です。

hatinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!ずっと悩んでいたので安心しました。ありがとうございました!