45歳離婚歴あり12歳の息子を持つ独身女性の就職について

このQ&Aのポイント
  • 45歳離婚歴あり12歳の息子を持つ独身女性が、アメリカでの就職に悩んでいます。ニューヨークでの銀行勤務から始まり、テロ事件の影響で再就職。医療関係の仕事に疲れ、会社や銀行で働くことを考えていますが、年収の低下や学費負担の問題があります。
  • 彼女は心理学のカウンセリングを受けながら、自身の幸せを考えています。一方で、資格取得の苦労やアメリカでの生活や養育費の問題もあり、ハワイへの移住や日本への帰国も考えています。
  • トーイックの高得点を持つ彼女にとって、45歳のシングルマザーとしての日本での仕事探しは難しいようです。質問者は厳しい意見や参考になる意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職に付いて。NY?ハワイ?USA西海岸?日本?

45歳離婚歴あり12歳の息子を持つ独身女性です。本当に困っているので 私の話を聞いていただければ幸いです。現在アメリカ在住者です。 元々は日本では銀行で働いていたのでアメリカでもニューヨークで日本の銀行で働いていました。 子供が生まれて退職後三年は専業主婦をするつもりで専業主婦をしていましたが子供が3歳になったら再就職するつもちでいましたが  その前に元職場のビルがテロリストの攻撃に合い崩壊してしまいました。ニューヨークのワールドトレードセンター2です。 同僚をたくさん亡くしました。 もうNYで働くのが怖くなり 大学に行き直して X線技師と癌患者の放射線治療セラピストの資格を 取りました。X線で年収450万位。癌の放射線で800万から 高くて一千万の年収がもらえます。 でも ほとほと医療の仕事に疲れて (普通の英語では全く不自由ではないのですが 腫瘍学と言う専門的な医療言語の世界なので専門用語が分からない事もたまにあり)それが原因で自信を無くしてしまいました。(T.T) 四年も大学に行きなおしたのに悔しい! しかも英語の授業なのに学校は主席で成績で卒業しました。 しかし 学生ローンたーんまり。 もう医学関係から離れて 会社か銀行で働こうと思っているのですが そうすると 年収がまた400万位になってしまい 年収800-1000万を捨てることになります。  頑張って勉強し多分 それも辛いです。アメリカの大学に行き始めてからは 30代後半で学生に戻った頃はも朝6時に起きて研修か講義。 そして家に帰って朝2-3時迄勉強してました。英語での勉強なので人より時間がかかるのです。 今 心理学者とのカウンセリングに行っていますが 彼女は年収が半分になっても幸せだと思える仕事をした方がいいと言います。 私も当然そう思いますが せっかく死ぬ程勉強して二倍年収が稼げるようになった資格を放置するのももったいなくて 心の格闘があります。しかも養育費も出せないアメリカ人の元旦那で 私はアメリカで日本人なのにシングルマザーです。 この際ハワイにでも移住して ケセラセラと生きていこうか ニューヨークで金融関係の 仕事に戻ろうかとか 挙句の果てには もう日本に帰りたい!と思います。 ちなみに私はトーイック満点近い点数はあります。英語には自信があります。それでも 日本で45歳のシングルマザーが付ける仕事ないですよね?ありますか? 厳しいご意見 参考になる意見など 何でもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.3

参考になるか解りませんが、私の叔母の話をします。 私の叔母は戦後通訳の仕事をしていたそうです。 その時知り合ったアメリカ人と結婚し横浜、ハワイ、ニューヨークと移り住み、ニューヨークで二児の幼い男の子達を連れて離婚しました。 当然働かなくては食べていけないので、ニューヨークに支社があった日本の企業に務め、二人の子供達を大学に行かせるために、休日は売店のアルバイトまでしていたそうです。一人は弁護士になり、もう一人はギターの先生になりました。 この二人は私にとって従兄弟になりますが,叔母がどんな時も一生懸命だったからでしょう、とても母親思いの息子達です。叔母になぜ日本に帰ってこないのか?と聞いたことがありましたが… 子供は確かに日本人の血が流れているけど、育った環境はアメリカで考え方や生活スタイルはどこから見てもアメリカ人。 結婚を決め、異国の地での生活を決めたのも私自身、自分より子供達が大事だと言っていました。 長い間、リュウマチを患いニューヨークで人生を終えた叔母。彼女の時代は今より人種差別も激しく、傷付く亊も沢山あったと言っていました…それでも頑張り抜いた叔母がとても強い人でもあり、母として偉大な人だと私は叔母を思い出す度に感じます。 子供を思う親の気持ちは今も昔も変わらないと思います。 貴女の人生、子供の人生。 貴女は単身ではないのですから、二人にとって何がベストなのかをよく考えて答を出して下さい。

wildthing
質問者

お礼

心が温まるお話ありがとうございます。 私も息子を溺愛しているので息子の為にならなんでもするつもりです。 家の息子もアメリカ育ちなので英語が母国語で とても日本では学校に行けません。 私が日本で就職することになったら息子はアメリカ人の父親の両親との同居になります。 息子との別居は 考えただけで涙がポロポロ出ます。 あなたのお婆さまは気丈な方だったのっですね。 爪の垢でも煎じてのみたいくらいですね。 子供が大学を卒業するまで石にしがみついても 私がどうにか生計を立てなくてはいけないので 本当に悩んでいます。  やっぱり無理して医療の仕事をして息子と離れ離れになるよりも  年収が減ってもニューヨークでの就職が一番いいのかと思い始めました。 あなたのお婆様のお話は心に沁みました。涙が止まりません。 私も強い母親にならないといけませんね。  ご回答 心より感謝致します。

その他の回答 (3)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.4

私の知人の女性40代で、離婚し子供連れで日本へ帰国、本採用され、元気に暮らしているシングルマザーがいます。年収まではわかりません。(男の子で、見た目は黒人です。) もう一人、アメリカで離婚し、子供はアメリカで結婚。当然英語は堪能。独り暮らしで少し精神的な病気で外出できず、苦しんでいる女性もいます。(その娘さんはある競技でオリンピックのアメリカ代表選手) 多分日本の企業でも、人より優れた特技があれば、充分生きていけるとは思います。ただ、個人的には日本、及び日本人は余りすきではないので、日本へ戻るのは薦めたくありません。アメリカで頑張る方向で考えてみたら如何でしょう。

wildthing
質問者

お礼

>個人的には日本、及び日本人は余りすきではないので、日本へ戻るのは薦めたくありません。アメリカで頑張る方向で考えてみたら如何でしょう。 アメリカでは年齢に関係なく就職できるので 甘えていました。 日本じゃ無理ですね! 目が覚めました。 アメリカでどうにかします! 東海岸の田舎にに住んでいるので&日本人の友達も居ないし 寂しいです。 ハワイにでも行こうかなって感じですね。 率直な お優しいご意見 感謝致します。 心より感謝致します。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

ウン、計算が合わないの。 45で12の息子なら、33のときに出産。 あなたが32のころは妊娠中。 銀行在職中というのが、1998-2000年なら、32で就職して、34で退職してのあなたの息子はこの間に すぐに妊娠出産ということになる。 アメリカという土地柄もあるから、別に、中途就職して、すぐに妊娠出産退職でも問題はない設定で、 キャリアとしても、「銀行にいました」ということになるのでしょうか? 今後、銀行に職を求めるとしてもですが。 3年間専業主婦という設定なら、退職34から36は無職・学生でしょうか? 40以降で現職、収入800-1千万? あなたの元職場がテロ(退職後の2001だから)にあっただけで、 あなたがテロの現場にいたわけではないし。 それについて、詳しく書かれても・・・・、事実は事実でしょうけど。 あなたのご決心に関与した出来事という、ことだけで、 東京で、東北の津波で知り合いをたくさんなくした方がたとえば、 銀行をやめて(中途採用ですぐに妊娠、出産、2年で退社して) 「医師」を来年から目指す、幼児を抱えてのシングルマザーがというような話です、読むほうの感覚とはそんなものです。 ハワイで医療職をお探しになることは、選択肢にはないのでしょうか? 西海岸だって、医療機関がないわけでもないでしょうし、 ケセラセラまでには相当な幅があると思うのですが。 実際に、療養も含めての医療機関がハワイにはあると聞き及びますが。 そこで、放射線技師として職を探すも2兎(ハワイ=ケセラセラ&高収入)とはなりませんか?

wildthing
質問者

お礼

salary.com サラリーで ドット コム で 職業 radiation therapist で検索してください。年収については 私はうそを言っていません。サラリー ドット コムは大体の年収を教えてくれるアメリカのサイトです。 アメリカの高い税金を引いて 手取りが月に軽く50万以上ありました。うそじゃありません! だから高い大学の授業を受けてradiation therapist になったのです。 もう一年大学に通えば もう一段階あがって 癌放射線治療のセラピストではなくdosietrist=ドシメトリスト(癌患者のセラピーを計算する職業)になれて年収一千万以上は軽く稼げます。 だから悩んでいるのです。 あと一年の辛抱で年収一千万は軽いのです。 それ位勉強したんです。 セラピストだと 新人で800万位です。 ドシメトリストだと 軽く一千万以上です。dosimetristも サラリードットコムで見てください。 本当の年収です。私は小さい日本人女性ですが英語が堪能で誰にも学業では負けません!! うそついていません。 だけ 言いたくて。でも ほとほと思いましたが 日本では 私は就職殆ど無理ですね。アメリカで就職しかないですね! ありがとうございました!

noname#134435
noname#134435
回答No.1

>日本で45歳のシングルマザーが付ける仕事ないですよね?ありますか? あるわけがない  普通の日本人からすれば 書いてあることすべてが 妄想にしか見えないが。 ハワイ で ケセラセラ って おかしいだろ  ケセラセラ って書くなら せめてキューバだ  ネタとしても不十分すぎる  Mahalo 

wildthing
質問者

お礼

>ネタとしても不十分すぎる そうなんですか? ネタとしても不十分と思われるような話なんですか? 私としては本当の話なので こういうリアクションはびっくりです。 でも 全部  正真証明の本当の話です。 私はワールドトレードセンターでは1998年から2000年まで働きました。 2001年にテロの攻撃で会社がどころかビル全体まで崩壊して 同僚がたくさんなくなりました。 名前は書けませんが 日本の銀行が 私が知っている限り 二社入っていたビルです。 ワールドトレードセンター2は二機目の飛行機が突撃したビルで それも私が勤めていた ワールドトレードセンター2の82階に飛行機直撃でした。 9・11で ワートレ2の80-82階に入っていた会社を調べることができるのなら日本の銀行の名前が出てくるはずです。 だって これは本当の話だからです。 亡くなった 日本人の元同僚の名前は ご家族のご心痛も大きいと思うので 書けませんが 皆さんの名前を覚えています。うちの銀行では多くのアメリカ人は亡くなっていますが  家の銀行勤務の日本人の犠牲者は私の記憶が確かであれば 五人でした。皆さんのご生存時の笑顔も今でも頭から離れません。今 思い出しても涙がでます。 今も涙が出ています。 一生引きずる苦しみです。 だから その心痛で 小さい子供もいるし シングルマザーで30代後半で大学にまで行き直してキャリアをかえたのです。 私は 人が ウソと思うような人生を生きてきたんですね,,,,,,, 逆に大変参考になりました。 お時間と 率直なご意見ありがとうございました! 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 日本での就職

    私の娘はこの秋からアメリカの大学に心理学専攻で入学しました。ところが、私は両親の世話をしなくてはならなくなって近い将来日本に帰国永住することになりました。娘は大学卒業後日本での就職を希望しています。国籍は二十国籍で、日本、アメリカ両方もってます。 しかし、英語がネイティブで日本語は聞き取れる程度で、話すのも片言です。これから日本語を勉強するとして、その場合、早稲田大学国際教育部などの日本の大学に入ったほうがいいのでしょうか?。 アメリカの大学を卒業してもこちらでの就職はかなり厳しい現状です。日本でアメリカ大学卒の肩書きは通用するのでしょうか? 

  • 海外インターンと日本での就職

    アメリカ西海岸でアート系の大学でインテリア建築デザインを学び、今年の5月で卒業しました。日本では分野の違う文系の大学を卒業して、そのあとアメリカに来たので職務経験はなく現在26歳です。 将来は日本で正社員として働きたいと思っています。 しかし、日本で就職するにあたり、アメリカの職務経験があった方が有利なのではないかと思い(やはり学校と実際の仕事は違うと思うので)、OPTを申請しました。 自分としては、だらだらとアメリカにいても仕方がないので今年の10月には日本に帰ろうと思っていました。しかし、友人の勧めでニューヨークに行ったときに日系ですがデザイン会社2社から、初めは無給だがインターンとしてうちに通っていいよと言われました。 それと同時に、ニューヨークでデザイン系で生き残ることの厳しさ、ニューヨーク人の人格の厳しさも感じました。 周りの人は、ニューヨークで(働いて)生活するだけでいい経験になるし、その後どこでもやっていける精神力がつくし、いい機会なのでは?と言ってくれます。 確かに、3年NYで働いたらすごく力が付くと思うし半年~1年インターンとして働くだけでも、その後にいかせる経験になると思います。 しかし自分はアメリカにこれ以上長期滞在したくないと思っており、あと3ヶ月ならなんとか頑張れるかなと考えています。 もし、日本で、アメリカのインターン経験が3ヶ月でも有利になるのなら、ニューヨークに行こうと考えているのですが、アメリカでインターン経験者の方のご意見を聞かせてほしいです。 自分が甘い考えをしているとは思いますが、宜しくお願いします。

  • 留学後の日本での就職

    アメリカで大学を卒業し、現地の医療関係で人事/総務として働いています。大学ではファイナンスを専攻していました。今まで、日本での就職は考えていなかったのですが、最近日本、アメリカのどちらでもいいから、語学を生かせて両国間を行き来できるような仕事に就きたいと考えています。色々ネットで調べているのですが、なかなか思っているような仕事が見つかりません。もし皆さんの知人の方で世界中を飛び回って仕事をしているような方がおられたら、どういう関係の会社で、どういう仕事をされているのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 留学後の日本の就職

    今アメリカの大学ででトラベル ツーリズムの勉強をしています。 不景気で失業率の高い日本で、実際とラベル関係の仕事につくことは難しいと思います。 自分のしたい事が、そのまま将来のじぶんの職業に結びつくほど今の時代、甘くないとは分かっています。 でもかといって、あきらめたくはありません。 卒業後は、3~4ヶ月インターンシップでトラベルエージェンシーで働いてみようかと思います。 うまくいけば、インターンとしてではなく社員としての経験もつんでみたいと思っています。 日本に帰るのは、たぶん1~2年後になると思うのですがその頃の就職事情はどうなっているのでしょうか? わたし的には、ツアーガイドや飛行機会社、JTBなどのトラベル会社で仕事がしたいなと思っています。 日本の高校を卒業し、アメリカで勉強して今1年半が経ちます。 英語の実力は、TOIECは受けた事がないので分かりませんがTOEFL550くらいです。 わたしは日本人でもアメリカ人でも相手に緊張しないで思ったことを言うことができます。 アメリカに留学している日本人は、山ほどいる今ですけど、その中でほんとうに自分の意思をしっかり持ち、英語だけでなくアメリカという国、人たちを見て感じ、学び、ネイティブとかかわりをもち、夢に向かって頑張っている人もいますが、そうでないような人もいるように思います。わたしは時間と周りの人と自分自身を大事に目標に向かって前向きにがんばっています。 社会に出たことはまだありませんが、接客が自分には向いている仕事だとおもいます。 わたしは、将来帰国後どんな仕事に就けるのでしょうか。 見つけるためには、なにをしたらいいのでしょうか?

  • 短大卒のアメリカ人は日本で就職できますか?

    アメリカ人の彼女がいます。アメリカの短大卒では日本での就職は難しいですか? 僕は今アメリカの大学に留学中で、来年の5月に卒業予定です。 アメリカ人の彼女が今高校3年生で、僕と同じくらいに卒業なのですが、将来日本に住みたいみたいで、進路で悩んでいます。 僕の今後の予定が、OPTで一年働き、2年間アメリカの大学院に行き、その後またOPTを申請して一年アメリカで働き、そしてから日本で就職、というかんじなので彼女が僕と日本に来るとしたら4年は先のことです。 彼女はアートが好きなので、2年生のオンラインの短大でグラフィック・デザインを勉強したいと言っています。 デザイン・アート系の職種で外国人が日本で就職するには4年制大学を卒業していないと難しいと思いますか? それとも、短大卒でも実力があり2年くらいアメリカで職歴があれば就職先はあると思いますか? また、アート系の職種が難しいとしたら英語を教える仕事を探すことになると思いますが、民間の会社の英語講師などの仕事には短大卒でも採用されますか? JETプログラムは勤務地が選べないのと、確か基本的に独身者の採用だったと思うので、JETは考えていません。 彼女の日本語力は今は初級レベルくらいだと思いますが、4年あれば僕が教えます。 4年先のことなのでこれから先何があるかわからないですが、4年制大学の学位があったほうがいいというのであれば彼女の進路も変わってくると思い、このタイミングで質問させていただきました。 配偶者ビザがある場合、就労ビザが必要な場合、両方での回答をお願い致します

  • 日本での就職

    4月から日本の大学2年になります。しかし最近3年への進級を辞めてアメリカのコミュニティカレッジに進学を考えていますが、その後日本に帰国して就職できるのかとても心配です。 友人の知り合いの話では、帰国後も長い間就活していたと聞きました。 英語を現地で学びたいのですが、親には日本の大学を卒業してから、アメリカの大学院に進めば?と言われてしまいました。 ただ今20歳ですが、年齢と共に、記憶力等は低下しますし、早いに越したことはないと思うんです。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 日本での就職

    今、中国で日本語教師をしている24歳男です。大学を卒業後、1年間アメリカに留学し、その後中国にきたので日本での社会経験は全くなしです。もうすぐ中国での生活も1年が経ちますが、中国語がまだまだなのでもう少しこっちにいたいと考えています。あと1~2年こっちにいて、中国語力を伸ばして25,6歳で帰国したとしたら就職はけっこう厳しいでしょうか?できれば中国語や英語を使った仕事がしたいと思っています。ちなみに英語力は日常会話はだいたいOKで、TOEIC650くらいです。

  • 慶應NY校? それとも日本に帰るべき?

    私はアメリカに住む中学生です。今、進路の事で凄く悩んでいます。 私は中学受験をして、かなり偏差値の高い都内中間一貫校に受かりました。そこでの生活はとても楽しく、友達にも恵まれ、部活もある程度一生懸命やっていました。しかし父の都合で中一の冬にアメリカへ転勤する事が決まり、学校を退学する事になりました。 今、私はアメリカで現地校に通っています。まだ2年も経っていないため、英語もペラペラな訳ではありません。そして私の学校は日本人のいない学校なので、日本語は家族と、土曜にある日本人学校しか話す機会は無く、テストを受けるたびに日本語の語力が下がっている事を感じます。 今まではずっと高校一年で日本の元の学校に帰るつもりでやってきました。クラスメイトや先生ともまめに連絡を取り、数学だけでもと日本人塾で、日本の中間一貫校と同じレベルのものをやってきました。しかし、戻って本当に大丈夫か心配です。数学と英語はともかく、理科や社会、国語は大丈夫でしょうか?高校一年生で戻ってついていけると思いますか? 最近は慶應NY校を受ける事も考えています。ですが、帰国生として日本の大学を受験する事は今のところ考えていません。 将来どこの学部に入ったらいいのかさえもまだ決めていません。 一応得意な科目は社会と数学なのですが…(英語もかな?) どちらの選択の方が良いと思いますか? 一刻も早く決断が必要です!! よろしくお願いいたします。

  • 日本での就職について。

    日本での就職について。 初めまして。私はアメリカに留学している25歳の男です。今年で26歳になります。 今学士課程に在学しています。まだ学士は一度も取得していません。専門は会計学です。 この夏に無事、今の大学に編入できたのですがそこで基礎課程の単位が足りてないと、卒業までに少なくともあと最短でもあと三年はかかるといわれました。つまり三年間一度も日本に帰らずに大学で授業を取り続けなければならないということになります。 他の学生と比べてみるとわたしはそれほど勉強が得意ではなく、それよりもビジネスに興味があるのでどちらかというと勉強するよりも早く働いて実務から学んでいきたいと思っています。卒業後は日本での就職を希望しています。 学費の高いアメリカの大学を苦労して出ても日本での就職は難しくなるばかりです。それならいっそのこと日本の大学に再度編入して、大学に通いつつ資格を取ったり、コネを作ったりして就職した方がよいのではないかと最近考え始めています。 ただ自分の年齢をふまえた上で今留学をやめて日本のぬるい大学を卒業することが必ずしも就職にプラスになるのか、身近にアドバイスをできる人がいなさそうなので投稿させていただきました。 より詳しい状況説明についてのコメントでも構いません。私も私の家族も就職について無知なのでアドバイスのできる方お待ちしています。

  • 日本に就職をしに行きたいです

    お世話になります。まず簡単な自己紹介をさせていただきます。 ------------------------------------------------------- 24歳の中国人男性です。 遼寧省大連市のある大学で日本語を勉強し、 よく日本人の先生たちと交流し、積極的に日本語に 触れようと努めてまいりました。 今年の6月に遼寧省大連市のある大学に卒業してから、 大連市のある私営会社で対日ITサービスの仕事をしております。 性格は明るくて朗らかで、仕事に责任感、粘り強さ、 そして适応能力が强いと思います。 長所はまじめで機転が利き、協調性があると思います。 今年の3月から会社でテクニックサポート、サービススキルと 外国語能力などのトレーニングを受け、独立で対日サーバーホスティングの プロジェクトを担当しており、いろいろ勉強と成長になりました。 日本語(JLPT1合格)と英語(CET6合格)は皆ビジネスレベルで、 外国人と流暢に会話できます。 ------------------------------------------------------- 日本の文化と生活が好きですので、日本で就職してから日本に暮らしたいですが、 仕事の応募方法とか全然分からなくて困っております。 どのようなことでも、教えていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。 谢谢!