45歳離婚歴あり12歳の息子を持つ独身女性の就職について

このQ&Aのポイント
  • 45歳離婚歴あり12歳の息子を持つ独身女性が、アメリカでの就職に悩んでいます。ニューヨークでの銀行勤務から始まり、テロ事件の影響で再就職。医療関係の仕事に疲れ、会社や銀行で働くことを考えていますが、年収の低下や学費負担の問題があります。
  • 彼女は心理学のカウンセリングを受けながら、自身の幸せを考えています。一方で、資格取得の苦労やアメリカでの生活や養育費の問題もあり、ハワイへの移住や日本への帰国も考えています。
  • トーイックの高得点を持つ彼女にとって、45歳のシングルマザーとしての日本での仕事探しは難しいようです。質問者は厳しい意見や参考になる意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職に付いて。NY?ハワイ?USA西海岸?日本?

45歳離婚歴あり12歳の息子を持つ独身女性です。本当に困っているので 私の話を聞いていただければ幸いです。現在アメリカ在住者です。 元々は日本では銀行で働いていたのでアメリカでもニューヨークで日本の銀行で働いていました。 子供が生まれて退職後三年は専業主婦をするつもりで専業主婦をしていましたが子供が3歳になったら再就職するつもちでいましたが  その前に元職場のビルがテロリストの攻撃に合い崩壊してしまいました。ニューヨークのワールドトレードセンター2です。 同僚をたくさん亡くしました。 もうNYで働くのが怖くなり 大学に行き直して X線技師と癌患者の放射線治療セラピストの資格を 取りました。X線で年収450万位。癌の放射線で800万から 高くて一千万の年収がもらえます。 でも ほとほと医療の仕事に疲れて (普通の英語では全く不自由ではないのですが 腫瘍学と言う専門的な医療言語の世界なので専門用語が分からない事もたまにあり)それが原因で自信を無くしてしまいました。(T.T) 四年も大学に行きなおしたのに悔しい! しかも英語の授業なのに学校は主席で成績で卒業しました。 しかし 学生ローンたーんまり。 もう医学関係から離れて 会社か銀行で働こうと思っているのですが そうすると 年収がまた400万位になってしまい 年収800-1000万を捨てることになります。  頑張って勉強し多分 それも辛いです。アメリカの大学に行き始めてからは 30代後半で学生に戻った頃はも朝6時に起きて研修か講義。 そして家に帰って朝2-3時迄勉強してました。英語での勉強なので人より時間がかかるのです。 今 心理学者とのカウンセリングに行っていますが 彼女は年収が半分になっても幸せだと思える仕事をした方がいいと言います。 私も当然そう思いますが せっかく死ぬ程勉強して二倍年収が稼げるようになった資格を放置するのももったいなくて 心の格闘があります。しかも養育費も出せないアメリカ人の元旦那で 私はアメリカで日本人なのにシングルマザーです。 この際ハワイにでも移住して ケセラセラと生きていこうか ニューヨークで金融関係の 仕事に戻ろうかとか 挙句の果てには もう日本に帰りたい!と思います。 ちなみに私はトーイック満点近い点数はあります。英語には自信があります。それでも 日本で45歳のシングルマザーが付ける仕事ないですよね?ありますか? 厳しいご意見 参考になる意見など 何でもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiko0111
回答No.3

参考になるか解りませんが、私の叔母の話をします。 私の叔母は戦後通訳の仕事をしていたそうです。 その時知り合ったアメリカ人と結婚し横浜、ハワイ、ニューヨークと移り住み、ニューヨークで二児の幼い男の子達を連れて離婚しました。 当然働かなくては食べていけないので、ニューヨークに支社があった日本の企業に務め、二人の子供達を大学に行かせるために、休日は売店のアルバイトまでしていたそうです。一人は弁護士になり、もう一人はギターの先生になりました。 この二人は私にとって従兄弟になりますが,叔母がどんな時も一生懸命だったからでしょう、とても母親思いの息子達です。叔母になぜ日本に帰ってこないのか?と聞いたことがありましたが… 子供は確かに日本人の血が流れているけど、育った環境はアメリカで考え方や生活スタイルはどこから見てもアメリカ人。 結婚を決め、異国の地での生活を決めたのも私自身、自分より子供達が大事だと言っていました。 長い間、リュウマチを患いニューヨークで人生を終えた叔母。彼女の時代は今より人種差別も激しく、傷付く亊も沢山あったと言っていました…それでも頑張り抜いた叔母がとても強い人でもあり、母として偉大な人だと私は叔母を思い出す度に感じます。 子供を思う親の気持ちは今も昔も変わらないと思います。 貴女の人生、子供の人生。 貴女は単身ではないのですから、二人にとって何がベストなのかをよく考えて答を出して下さい。

wildthing
質問者

お礼

心が温まるお話ありがとうございます。 私も息子を溺愛しているので息子の為にならなんでもするつもりです。 家の息子もアメリカ育ちなので英語が母国語で とても日本では学校に行けません。 私が日本で就職することになったら息子はアメリカ人の父親の両親との同居になります。 息子との別居は 考えただけで涙がポロポロ出ます。 あなたのお婆さまは気丈な方だったのっですね。 爪の垢でも煎じてのみたいくらいですね。 子供が大学を卒業するまで石にしがみついても 私がどうにか生計を立てなくてはいけないので 本当に悩んでいます。  やっぱり無理して医療の仕事をして息子と離れ離れになるよりも  年収が減ってもニューヨークでの就職が一番いいのかと思い始めました。 あなたのお婆様のお話は心に沁みました。涙が止まりません。 私も強い母親にならないといけませんね。  ご回答 心より感謝致します。

その他の回答 (3)

• e-toshi54
回答No.4

私の知人の女性40代で、離婚し子供連れで日本へ帰国、本採用され、元気に暮らしているシングルマザーがいます。年収まではわかりません。(男の子で、見た目は黒人です。) もう一人、アメリカで離婚し、子供はアメリカで結婚。当然英語は堪能。独り暮らしで少し精神的な病気で外出できず、苦しんでいる女性もいます。(その娘さんはある競技でオリンピックのアメリカ代表選手) 多分日本の企業でも、人より優れた特技があれば、充分生きていけるとは思います。ただ、個人的には日本、及び日本人は余りすきではないので、日本へ戻るのは薦めたくありません。アメリカで頑張る方向で考えてみたら如何でしょう。

wildthing
質問者

お礼

>個人的には日本、及び日本人は余りすきではないので、日本へ戻るのは薦めたくありません。アメリカで頑張る方向で考えてみたら如何でしょう。 アメリカでは年齢に関係なく就職できるので 甘えていました。 日本じゃ無理ですね! 目が覚めました。 アメリカでどうにかします! 東海岸の田舎にに住んでいるので&日本人の友達も居ないし 寂しいです。 ハワイにでも行こうかなって感じですね。 率直な お優しいご意見 感謝致します。 心より感謝致します。

• bekky1
回答No.2

ウン、計算が合わないの。 45で12の息子なら、33のときに出産。 あなたが32のころは妊娠中。 銀行在職中というのが、1998-2000年なら、32で就職して、34で退職してのあなたの息子はこの間に すぐに妊娠出産ということになる。 アメリカという土地柄もあるから、別に、中途就職して、すぐに妊娠出産退職でも問題はない設定で、 キャリアとしても、「銀行にいました」ということになるのでしょうか? 今後、銀行に職を求めるとしてもですが。 3年間専業主婦という設定なら、退職34から36は無職・学生でしょうか? 40以降で現職、収入800-1千万? あなたの元職場がテロ(退職後の2001だから)にあっただけで、 あなたがテロの現場にいたわけではないし。 それについて、詳しく書かれても・・・・、事実は事実でしょうけど。 あなたのご決心に関与した出来事という、ことだけで、 東京で、東北の津波で知り合いをたくさんなくした方がたとえば、 銀行をやめて(中途採用ですぐに妊娠、出産、2年で退社して) 「医師」を来年から目指す、幼児を抱えてのシングルマザーがというような話です、読むほうの感覚とはそんなものです。 ハワイで医療職をお探しになることは、選択肢にはないのでしょうか? 西海岸だって、医療機関がないわけでもないでしょうし、 ケセラセラまでには相当な幅があると思うのですが。 実際に、療養も含めての医療機関がハワイにはあると聞き及びますが。 そこで、放射線技師として職を探すも2兎(ハワイ=ケセラセラ&高収入)とはなりませんか?

wildthing
質問者

お礼

salary.com サラリーで ドット コム で 職業 radiation therapist で検索してください。年収については 私はうそを言っていません。サラリー ドット コムは大体の年収を教えてくれるアメリカのサイトです。 アメリカの高い税金を引いて 手取りが月に軽く50万以上ありました。うそじゃありません! だから高い大学の授業を受けてradiation therapist になったのです。 もう一年大学に通えば もう一段階あがって 癌放射線治療のセラピストではなくdosietrist=ドシメトリスト(癌患者のセラピーを計算する職業)になれて年収一千万以上は軽く稼げます。 だから悩んでいるのです。 あと一年の辛抱で年収一千万は軽いのです。 それ位勉強したんです。 セラピストだと 新人で800万位です。 ドシメトリストだと 軽く一千万以上です。dosimetristも サラリードットコムで見てください。 本当の年収です。私は小さい日本人女性ですが英語が堪能で誰にも学業では負けません!! うそついていません。 だけ 言いたくて。でも ほとほと思いましたが 日本では 私は就職殆ど無理ですね。アメリカで就職しかないですね! ありがとうございました!

noname#134435
noname#134435
回答No.1

>日本で45歳のシングルマザーが付ける仕事ないですよね?ありますか? あるわけがない  普通の日本人からすれば 書いてあることすべてが 妄想にしか見えないが。 ハワイ で ケセラセラ って おかしいだろ  ケセラセラ って書くなら せめてキューバだ  ネタとしても不十分すぎる  Mahalo 

wildthing
質問者

お礼

>ネタとしても不十分すぎる そうなんですか? ネタとしても不十分と思われるような話なんですか? 私としては本当の話なので こういうリアクションはびっくりです。 でも 全部  正真証明の本当の話です。 私はワールドトレードセンターでは1998年から2000年まで働きました。 2001年にテロの攻撃で会社がどころかビル全体まで崩壊して 同僚がたくさんなくなりました。 名前は書けませんが 日本の銀行が 私が知っている限り 二社入っていたビルです。 ワールドトレードセンター2は二機目の飛行機が突撃したビルで それも私が勤めていた ワールドトレードセンター2の82階に飛行機直撃でした。 9・11で ワートレ2の80-82階に入っていた会社を調べることができるのなら日本の銀行の名前が出てくるはずです。 だって これは本当の話だからです。 亡くなった 日本人の元同僚の名前は ご家族のご心痛も大きいと思うので 書けませんが 皆さんの名前を覚えています。うちの銀行では多くのアメリカ人は亡くなっていますが  家の銀行勤務の日本人の犠牲者は私の記憶が確かであれば 五人でした。皆さんのご生存時の笑顔も今でも頭から離れません。今 思い出しても涙がでます。 今も涙が出ています。 一生引きずる苦しみです。 だから その心痛で 小さい子供もいるし シングルマザーで30代後半で大学にまで行き直してキャリアをかえたのです。 私は 人が ウソと思うような人生を生きてきたんですね,,,,,,, 逆に大変参考になりました。 お時間と 率直なご意見ありがとうございました! 感謝いたします。