• 締切済み

理想の誕生日☆どの日が好きですか?

占い系、スピリチュアル系が好きな方だと分かっていただけるかと思います。 予定帝王切開で7月6日・7日・8日あたりに出産します。 いつでも良いのですが、親が誕生日を決められるとあり調べたりしました。 6日は大安、七夕の一日前。 7日は七夕。行事とかぶるがロマンチックな五節句の一つ。ラッキーセブン。 8日は七夕の過ぎた日。八は末広がり。 6日と8日に生まれた子は、癒し系とか真面目とかの分析があったり 7日はけっこう辛口な、感情の起伏が激しいなどが目に付きます。 女児出産予定なので7月7日とか良いなあと思いつつ、占いの方も気になり躊躇してます。。 皆さんはどの日がお好きですか? くだらない質問ですが、付き合っていただけるお優しい方がいらっしゃると光栄です。

みんなの回答

  • totumiru
  • ベストアンサー率27% (31/113)
回答No.8

7月7日の七夕って私の中では、好きな人と離れ離れというイメージが強く現実には毎年雨で結局会えず…というのが多い様に思います。 晴れれば気持ちが良い物ですが、やはり雨が降るとおり姫と彦星の涙が降っているなんても言われますし私としてはあまり… 7月8日は、祭り後の静けさがあるから、6日の方がいいかな。 短冊は6日までに願い事を書くので、子供が幼稚園くらいになったら誕生日の6日に、その歳の願い事や目標を短冊に書いてみるのはどうでしょう? 七夕当日よりは、七夕前日の方が楽しい誕生日会を演出できるのではないかなと思います。

nanaken22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も月は違いますが、6日生まれなのでなんか親近感ある数字です^^ でも7日も8日も捨てがたく・・・。 ただ確かに6日の時点では笹の葉の七夕様は飾られてますが 8日になると、後片付けの可能性が。 次回の診察日に手術日を決めるので、どうなることやらです。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.7

私は7月7日が誕生日ですが、うらやましがられることが多いですね。 七夕だね~とかラッキーセブンとか…。 なので自分の誕生日が大好きです。 あと覚えやすいので、普段はほとんど連絡がこない人からも誕生日にはおめでとうメールが来ます。 彼氏がいない時には「今年は彦星さまに会えるといいね~」なんてメールが来たものです。 女の子なら特に七夕をお勧めします。 ちなみに私は辛口ではありますが、感情の起伏はあまり激しくないです。たぶん。

nanaken22
質問者

お礼

7月7日生まれなのですね!! ご回答ありがとうございます。 感情の起伏の激しい人なんて書いて申し訳ありませんでした。(;~▼~;)ヽ 持って生まれた性格なので皆が皆同じじゃないですよね。 自分の誕生日が大好きっておっしゃっていらして 将来わが子もそう言ってくれると7日に産んだ甲斐が一層出そうです☆ でもここでも7日は人気で、病院の予約がもう埋まってそうな 予感です・・・。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.6

私はちょっとひねくれ者?なので 7月7日以外かな~ 七夕ってなんとなく、一図なんだけど好きな人とは離ればなれ…みたいなハッピーなイメージないし 雨が多いイメージもあるから、将来誕生日でデートの予定が雨(T T)なんてことが多そう。。 そのうえ占いで辛口・感情の起伏が激しい(←私の嫌いなタイプ!汗)って出てたらやめちゃうかも。 6日か8日は特にどっちでもいいですけど 将来子供に話す時に「末広がりでラッキーな日だよ」って言える8日か… 七夕の前祝いに持ち込める6日か… う~ん、でも七夕ってあんまり祝わないか… もし家族の中に6日か8日生まれの人がいたら合わせるのもいいですかね~☆ うう~ん、じゃあ、私は8日に一票で!

nanaken22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答の中で初めての7日以外がよい方が現れました。 8日はじいじ、ばあばに聞くと『末広がりだから』 とか『お釈迦様は8日生まれ』と人気高いです。 確かに縁起良さそうですよね^^ というかどんだけの人に私この質問してるんでしょうね・・・。   個人的には月は違いますが、私が6日うまれなんです! なので6日も惹かれるのかなぁと思いました。 お腹の赤ちゃんはいつが良いんでしょうかね^^ つきあってくださってありがとうございました☆

回答No.5

7月7日でしょ。 今年は2011年なので、1177ってよい感じですよ。(暗証番号には使えないかな?) 6日が大安のようですがこれは今年のことで毎年変わるものなので・・・

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.4

私も7/7がいいとおもいます。 覚えやすい誕生日っていいですよ。 うちの主人も弟の嫁も1日生まれなのですが、私の両親からは子供の連れ合いなのに一発で誕生日を覚えられてます。 7/7は七夕だし、ぞろ目だし、ラッキーセブンだし、みんなが知っているいいことが揃っているように思います。 感情の起伏が激しいことは私は始めて知りました。7/7生まれのみんなが揃って同じ性格ではないし、例外もいっぱいいると思います。 よい記述がないなら本人には一切目に触れさせない、親もそれを信じないのが一番だと思います。 結構、思い込みでそういう性格だと思う人もいるにはいるので…

nanaken22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 7日が人気ですね^^ 1日生まれも新しい月の始まりだし、縁起良い感じです☆ 今さらながら7日に親しみを感じてきましたが 同じ時期に手術予約する妊婦さんって 7日に予定入れそうですね。 次回行ったら予約でいっぱいかも・・・と心配になってます。

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

私も7月7日に一票です。 一度聞いたら忘れません。 誕生日を覚えてもらう必要性は必ずしもないのですが、 でも覚えてもらえると嬉しいものだと思います。 私のいとこ(32歳・女性)が、7月7日生まれです。 そして同じ誕生日の男性と結婚しました。 詳しいいきさつは知らないのですが、すごくロマンチックだな~と思いました。 私の6歳の娘は、12月25日生まれです。 幼稚園の頃、「○○ちゃんは何月生まれなの?」という話題になった時、 クリスマスだよ、と一度言っただけで、みんな覚えてくれます。 ケーキが1つで気の毒ではあるんですけどね・・・ でも、うちの場合は、娘が自分で選んで決めた日なので、 (陣痛は23日に来たのに、全然出て来なかったんです) 将来ケーキのことを不満に言うようだったら、 「そうだね、早く出てくれば良かったのにね」と言うつもりです。 大安でも、七夕でも、末広がりでも、どれでも素敵です。 もし、日付をまたいでしまいそうな事情ができても安心ですね!

nanaken22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いとこの方、同じ7月7日うまれの方と結婚されたんですか!? すごいですね!! 私の友達も7月7日に入籍した子がいて、ロマンチックだなあと思いました。 お子さんのクリスマスの件、ほほえましいです^^ ちなみに私はお正月の生まれなのでお年玉で一まとめされてました・・・。

回答No.2

特に女の子だったら7/7! ロマンチックですもん。 ただ、雨の得意日でもある7/7。誕生日は雨が多くなるかも?

nanaken22
質問者

お礼

そうなんです、女の子なので7月7日って 後々わが子に喜ばれそうだなあと思います。 でも6日も8日も嫌な理由が無いんです。 しょうもない悩みですよね・・・。 次回の診察日にはもう7日埋まってたりしてと、最近思いつつあります。。。

noname#159516
noname#159516
回答No.1

5月5日。祝日なのでイベント計画しやすい。ゾロ目で覚えやすい。気候が良い。 覚えやすさで7月7日。

nanaken22
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。 6月6日のクラスメートがいましたが、読みながら その子の事を思い出しました。 自分の誕生日がドラえもんの絵描き歌に出てくるって喜んでたような^^

関連するQ&A

  • 入籍日に縁起のよい日?

    入籍日のことで悩んでいます! 七夕の日に入籍するつもりでしたが、 最近になって、気になっています。 (結婚式や披露宴などは今のところしない予定です) 七夕伝説を考えると、一年に一度しか会えない二人の話だし、 なんかちょっと悲しいイメージがあるからです。 七夕について調べてみたら、五節句のひとつで、 もともと古代中国では縁起の良い日ということだったみたいです。 日本の七夕伝説は、後々作られたものですし、そんなに 気にしなくてもいいのかな~と思ったり。 恋人は七夕がいい!と言っています。 お互いの家族は特に任せるといった感じです。 ですので、色々な人の意見を聞いておきたいと思いました。 ちなみにマヤ暦の本を見た友人の話では、 2007.07.07は、いい日みたいです! 縁起や占いにばかり振り回されることはないと思いますが。。。 どうかみなさんの意見をお聞かせください!! お願いいたします。

  • 11月11日は・・・?

    1月1日は元旦、3月3日は桃の節句、5月5日は端午の節句、7月7日は七夕、9月9日は重陽の節句ですが、11月11日は何か無いのでしょうか? 文学部の知人に聞いた所、「○○の節句が何かあったはずだけれど、思い出せない」とのことでした。 ご存知の方、いましたら教えて下さい

  • 古典「11月11日」・節句について

    Wikiによると、江戸時代に 「日本の宮廷において節会と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めた。それが人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句の五節句である。」  とあります。  1月1日、年初としての元旦の行事が多すぎ、1月の節句として1月7日の人日の節句に代えたとするなら、その後の節句は、3月3日・5月5日・7月7日・9月9日となっているので、自然に思えます。  そこで質問です。  公式な節句としては定められていないものの、11月11日を節句として祭る習慣が、一部ではあった可能性があるのではと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。    平安時代の慣習に詳しい方、宜しくお願いします。  また、日本にはなくても、~時代・王朝の中国では、11月11日を祭ったというような事例があれば教えてください。

  • 節句・平安時代の11月11日について

     Wikiによると、江戸時代に 「日本の宮廷において節会と呼ばれる宴会が開かれた。年間にわたり様々な節句が存在しており、そのうちの5つを江戸時代に幕府が公的な行事・祝日として定めた。それが人日の節句、上巳の節句、端午の節句、七夕の節句、重陽の節句の五節句である。」  とあります。  1月1日、年初としての元旦の行事が多すぎ、1月の節句として1月7日の人日の節句に代えたとするなら、その後の節句は、3月3日・5月5日・7月7日・9月9日となっているので、自然に思えます。  そこで質問です。  公式な節句としては定められていないものの、11月11日を節句として祭る習慣が、一部ではあった可能性があるのではと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか。    平安時代の慣習に詳しい方、宜しくお願いします。  また、日本にはなくても、~時代・王朝の中国では、11月11日を祭ったというような事例があれば教えてください。

  • 初節句と誕生日、どちらを盛大に??

    今週、1月に生まれた長女の誕生日会をします。 両方の祖父母を招いてお料理も鯛など用意したり それなりに盛大にする予定だったのですが、 ふと、3月にも初節句(去年は生後2ヶ月だった為しなかったのです) があることを思い出し、 3ヶ月で2回も親戚を招いて催すのだったら 一方を少し手抜きにしたいのですが、 行事的にどちらを重んじたらいいものなのでしょうか?? 昔は数え年で何歳、と言っていたという事は 実際の誕生日を迎えた年齢というより お正月や節句の方が大切だったのでしょうか?? 現代ではどうなのでしょうか??

  • 女の子を出産しないほうがよい日

    近々女児を出産予定ですが、知り合いから女の子を出産しないほうがよい日、というのがあると聞きました。その日の呼び名を忘れてしまったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 たしか、「ひのみ・・・・」なんとかと言っていたような気がします。迷信のようなものらしいのですが、その日(月に何日かあるようです)に女の子を産むと、その子は男勝りになる、とかいうような意味合いだったと思います。 ご存知の方、ぜひ教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 初節句と誕生日のお祝い

    義弟の子供(女の子)が初節句を迎えます。 4月中旬にはお誕生日です。 お祝いを贈るつもりなのですが、関係上、迷うところがあります。 (義弟達は遠方に住んでいるので送ります。) 以前にもこちらで相談させて頂いたことがあるのですが、出産祝いを送ってもお礼の一言もなく、お年玉を送っても一言もない。 (出産祝い以外にも贈り物をしても同対応。) 出産後、実家に何度か来ているようだが、我が家には一切の連絡もない。 義母より耳にはしているが、こちらから電話をかけても、留守電に入れても、折り返しもなく、何せ一切の連絡がない。 よって、子供の顔を見たこともない。 というような状況・関係です。 そちらがそういうつもりなら、こちらも・・・と言いたいところですが、後々、私たちの常識を問われるのも嫌ですから、やるべきことはやってきましたし、これからもやって行くつもりです。 とは言っても、特にここ1年、我が家の家計は逼迫しており、かなり無理をして捻出してますので、お礼の一言もないのは本当に虚しく思いますし、やるせない気持ちでいっぱいになります。 そんな中、初節句には現金を贈るつもりで用意してあります。 問題はお誕生日なのですが、物では検討がつかないので、初節句と同額の商品券でも贈ろうかと思っています。 上記のような気持ちの回数が少ない方が私としては精神衛生上良いので、初節句とお誕生日のお祝いを一緒に送ってしまおうかと思うのですが、やはり早すぎますでしょうか? 一応、来週半ばくらいに発送しようと思っています。 こんな事を考えるだけでストレスなのですが、これさえクリアすればしばらくは気が楽になりますので。。。 私達の関係を踏まえた上で、アドバイスを頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 出産祝い(現金書留)は大安の日必着?投函?

    友人の出産祝いを現金書留で送りたいのですが、大安の日に届くように送るのが良いのでしょうか? その場合、日にち指定は出来ますか? もしくは、大安の日に投函すれば良いのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 誕生日のプレゼント

    今度4月に出産を控えている友人がいるのですが、もうすぐ誕生日なんです。 何人かで一緒にプレゼントをあげようといっているのですが、何をあげればよいか 迷っています。出産に関係するものとか思ったんですが、出産祝いをする予定なので、違ったものの方がいいかなと思ってます。 その子は専業主婦で年齢は30歳です。家庭的な子で裁縫とかお菓子つくりが得意な子です。どんなものが喜ばれますかね?

  • ★結婚式の日を決めたいのですが・・・

    来年の秋、ガーデンで挙式予定の者です。 午前か午後かはまだ決めていないのですが、予約を 早く決めたいです。(予約者が多いため) 今、考えているのが、 10月6日先負 9月22日先勝 10月13日大安 9月15日赤口 のどれかにしたいです。 くだらないことで迷っているのですが、皆さんなら どういったふうに結婚式の日を決められるのかを知りたくて 質問させていただきます。 私は、10/13は大安ということもあり「この日にしたい」と思った のですが、以前、細木先生の占い本を読んでしまい、「9月のうちに結婚すべき」というのを読んでそれがなんとなく気になっており、やはり9月の方がいいのかなぁと思っております。それと誕生日の次の日ということもあり、年令が一つ上がったあとの結婚になります。 両親に相談したいけど、彼に結婚挨拶に来てもらうのがまだなので すぐに相談できずにいます。 それと、ゲストのかたたちを考えると、10月13日だと朝晩が寒いかな とも思ってしまいます。 以上は、私の迷っている例なのですが、 もし上記のような条件なら皆さんならどのような判断で決めますか? お日柄、気になさいますか? 皆さんは、結婚式の日をどのように決めますか? (変な質問でごめんなさい)

専門家に質問してみよう