• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:1年違いで同じ誕生日)

1年違いで同じ誕生日!奇跡な事めでたいけどモヤモヤ

このQ&Aのポイント
  • 1歳になる娘の誕生日。お兄ちゃんのお嫁さんが男の子を出産し、1年違いで同じ誕生日になった。奇跡な事だけれど、喜べない自分がいる。同じ境遇の方、アドバイスを頂けないだろうか。
  • 今日は娘の誕生日だけれど、お兄ちゃんのお嫁さんも男の子を出産して同じ誕生日になった。奇跡な事だけど、喜べない自分がいる。モヤモヤしている。同じ境遇の方、アドバイスを頂けないだろうか?
  • 娘が1歳の誕生日を迎える日。しかし、お兄ちゃんのお嫁さんが男の子を出産し、同じ誕生日になった。奇跡な事だけれど、喜べない自分がいる。モヤモヤしている。同じ境遇の方、何かアドバイスを頂けないだろうか?

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.9

わからん。 ただ、ツレの実兄が私の娘と同じ誕生日なんですよ。。。。でですね。私はそいつ嫌いなんで・・・。 かんけーないですけど。。。。 全く違う運勢だなあって思って、星占いとか当たらないなあって思いますね。 アドバイスかあ。 それ、友人だったら「喜べる」話になるのでは? また、ご自身のお子さんの話だと仮定して話をすれば? また、答えが違うかもしれませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

こんにちは。 他の皆さんが書いているように同じ誕生日って確率としてはよくある事です。 私の事ですが、私の周りにはわが子の誕生日と同じ日に生まれた人が5人もいるのです。 そこで思った事は ○○と同じ日ならのんびり屋さんかな? △△と同じなら繊細すぎて育てるのが大変かも? ○○と同じならうれしいけど××と同じなら嫌だな~とか勝手に想像していました。 でも5人の方、見事に性格が違う。 話はずれますが、もしわが子が1日後に生まれていたら近所で有名な図々しくてトラブルメーカーのおばさんと同じ誕生日になっていたので私は心の中で”このおばさんと同じ日に生まれてくれるなよ”と念じていた事を思い出しました。 私と同様に当てはめてみて良いのかどうかわかりませんが もやもやするって事はもしかしたらyuka28さんは義姉さんがあんまり好きではないのではないのでしょうか??? 本当の事は分かりませんが、義姉さんを受け入れてあげたらどうでしょう? yuka28さんはお母さんとしては先輩だし、色々相談に乗ってあげる事が出来ますよ。 誕生日会は楽しい事だけど、年に何回もあるより、yuka28さんと義姉さんの子供とまとめておばあちゃんの家で1回で出来るのは本音としては楽です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.7

なんでモヤモヤなんですか? アドバイスって何をアドバイスすればいいと?一緒に誕生会しようと言われる可能性ですか? モヤモヤする理由を書かないとわかりません。 毎回娘の誕生日になるとモヤモヤして娘さんが可哀想では?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.6

子供の誕生日は特別な日なのはわかるけど、だからってモヤモヤするのはおかしいです。 誕生日に自分の子供だけが注目されなくなるから嫌なんですか? う~ん。 私は3人兄弟で、下2人は同じ誕生日です。 どっちかが予定日より早く産まれて、どっちかが遅く産まれ同じ日になってます。 私の父と祖母(父の母)も同じ誕生日です。 私の主人と私の祖父も同じ誕生日です。 ついでに、私の友達夫婦は夫婦で同じ誕生日です。 同じ誕生日になるなんて、偶然ではあっても奇跡と言うほどの特別なことじゃないですよ? 従兄弟同士で同じっていう、近い関係だからモヤモヤする?とか? 別に狙って同じにしたわけじゃないし、予定日わかった時点で(だって3日の誤差でしょう?)同じになる可能性はあったんだから。 モヤモヤされても義理姉は困ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.5

仕方がないことでしょう。。もやもやしたってもうすでに生まれているわけですし この世に同じ誕生日の人なんていくらでもいますよね。。 それとも質問者さん。まさかとは思いますが同じ誕生日になんて生まれないでなんて自己中心的なお考えをお持ちでしょうか? 貴方のお子さんの誕生日の日は貴方のお子さんだけの日ではありません。 いくら同じ誕生日だからと言って素直に喜べないって最低だと思いますよ。 生まれる日なんて選べないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.4

どうしてもやもやするのでしょう。 私は伯母と同じ誕生日。 その伯母の娘(私とは従姉妹)と妹が同じ誕生日ですよ。 2家族で2人も同じ誕生日がいると私達は喜んでいますが……。 もし、自分の可愛い娘と同じ誕生日だなんて!と思ってもやもやするのであればそれは間違ってます。 世の中に同じ誕生日の人などごまんといるのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#200926
noname#200926
回答No.3

ええー!?なんで同じ誕生日だといやなのでしょうか。 祖父母を呼んでお誕生日会とかするから? 我が子の特別な日なのに親族の関心が薄まるからってことですか? 何がいやなのでしょう。 お子さんが居るのに予定日じゃ重なってなかったじゃない、ってわけじゃないでしょう? そんな予定日通りいくわけないし。 逆にあちらのお子さんは生まれたその日に関心が初誕生の方にも少しは割かれてるでしょうし。 もやもやしてたら一番かわいそうなのは お誕生日にお母さんがそんな気持ちを持つお子さんでしょうし お嫁さんからしても、そんなことでもやもやする小姑がいるなんて気の毒です。 私は割と家族だけで祝うのが好きなので、祖父母呼ぶってあまりないし… 誕生日かぶり、自体は珍しくないと思います うちの子は夫の弟と同じ誕生日ですし さっぱり切り替えて気持ちよくお子さんをお祝いしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17710/29580)
回答No.2

こんにちは お嬢様お誕生日おめでとうございます。 よかったですね、すくすく育って。 その1歳の華々しいお誕生日に従兄弟の誕生日が重なり 釈然としない思いは、何となくですが判ります。 例えば、喜んでいた大学受験合格に もっといい大学受かったの と違う人に水を差されたような気分になってしまったのだと思います。 でも、やはり甥御さんが生れたことは喜ばしいことで 家族、親せきにお嬢様の時と同じ笑顔を運んでくれると思います。 1年また1年と経った時に、それは感じてくるのではないでしょうか? 因み、私の親戚でお誕生日が2年違いで同じ子がいます。 兄弟で同じだと余り嫌な気分にもならないのでしょうけれど・・・。 親戚とか親子とかで同じ誕生日は、 まあ珍しくはないそうですが、兄弟は余りいないそうです。 男の子と女の子は違いますし、 内孫というより、あなたの子供をご両親は可愛いと思います。 今は、お嬢様のお誕生日を祝って上げましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

普通に考えて、1/365の確率だし・・・・ 予定日が二三日前後するのはよくある話だし・・・・ 奇跡というほどのこととは・・・・ うちの場合、(当然年は違うが)嫁の次の日が俺、俺の次の日が上の子、と三日連続の誕生日 誕生の祝いを一度に済ませられてラッキーぐらいに思っているが? あなたたちの場合も、あなた方の両親にとっては二人の孫を一緒に誕生のお祝いをできるとてもラッキーな日なんじゃないの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか?

    嫁の記念日、誕生日プレゼントやその日にすることは何がいいでしょうか? 昨年結婚しましたが、記念日にとっても喜んでもらえる何かがしたいものですが、いい案がありません。自分31歳 嫁31歳 11月出産予定  7月7日結婚記念日 8月29日誕生日をひかえています 花束? ケーキにろうそく? ゆびわ?  喜ばれるいいアイデアやプレゼントがあったら教えてください。

  • もうすぐ娘の1才の誕生日なんですが

    ちょうど一ヶ月後に娘が一才の誕生日を迎えます。 両家の家族が集まり娘の誕生日を共に祝ってもらえればと思っていたのですが先日妻からこんな話を聞かされました。 私と妻は共に宗教はありません。ただお見合い結婚でその紹介が私の母親と母親の教会仲間だった為に色んな行事は教会式で行われ向こうも了解してくれていました。 ただ向こうは特に宗教は無いためか今後教会式のお祝いに抵抗感や不快感があるとの事なんです。 その為、義母以外は娘の誕生日に欠席すると聞かされたのですが突然そう言う嫁の話にかなり戸惑っています。 私自身「嫁に宗教を強要した事もない」ので何故単純にお祝いにだけ来てくれないのか理解に苦しみますし間を取り持とうともしない嫁と向こうの家族に薄情ささえ感じてしまいます。 これからもお付き合いがあるだけにどうすればいいのか正直困っています。

  • 元カレの誕生日

    今日は半年前に別れた彼氏の誕生日です。 親友の誕生日と1日違いなので普通に覚えてました。 基本友達の誕生日はお祝いしたいなって思うので、彼にもおめでとうLINEをしようと思っていたのですが、したらどう思うかわからなくて、友達の男の子に相談したら、未念があると思われたくなかったら辞めな。と言われました。 そうなんですか?本当に未念があると思う人が多いなら辞めますが、別に嫌な別れ方をした訳でもないしおめでとうくらい平気かな?と思うのですが。

  • 誕生日に遊ぶんですが・・・

    今度(3月10日)自分の誕生日にデート?みたいのをするのですが2月の1日に日にちを決めました。 今日久々にその話をふってみたら遊ぶ日を忘れられていました。 推測ですがその女の子は女子校通いであまり男の子の友達はいないと見ています。 でも忘れられていたので簡単にみられてるのかなどうでもいいのかなと悩んでしまいました。 こんなことで怒って悩んでしまう俺は心が狭いのか・・・。 ちなみに新宿で待ち合わせてそれからどこかにいく予定ですが まだ決まってません。

  • 2歳の誕生日に・・・

    こんにちは。 8月に娘が2歳の誕生日を迎えます。 そこで、どこかに遊びに連れて行きたいのですが、どこかお勧めのテーマパークとか無いでしょうか? ちなみに、山口県在住で、私が9月末に出産予定の妊婦なので遠くには行けそうもないのですが・・・ 中国・九州地方でお願いします。(ハーモニーランドも考えたのですが、まだ大きいぬいぐるみが動くのは怖いようなので無理みたいです)

  • 5才の誕生日プレゼント

    来週、可愛い息子の5才の誕生日です。 息子はプラレールかパソコンが欲しいと言っています。 しかし、プラレールは、下の娘がつたいあるき絶好調になり、ほとんど広げて遊べなくなり パソコンやゲーム系は、まだ与えたくないのが本音です。保育園児でお友達でパソコン・ゲームを持っている子はほとんどいません。 (ゲームが悪いとかではなく、私は、まだ与えたくないと言うだけです) 5才の男の子の誕生日 何のプレゼントをあげましたか? 両親からと私の実母からと2つ予定しています。 私は、長靴を買ってあげたいのですが 子供的には、嬉しくないのかしら? このプレゼントは喜んだよ~と言うものがあったら 参考にさせてください。 きっと、【物】じゃなくてもいいんですよね

  • 誕生日は誰と過ごすか

    先日、友人との話です。 私と友人は誕生日が2日違いなので、お互いの誕生日の間の日に誕生日をお祝いしようということになりました。 その時はちょうど週末でお互いの彼氏も一緒に4人で遊ぶつもりです。その4人で会う前の日が私の誕生日、4人で会う日の翌日が友人の誕生日です。 そんな約束をしてから、ついこの間友人から私の誕生日である日に夜に2人で会わないか?というメールが来ました。 その日は私が彼氏と出かける予定であり、そのことをメールで返事したところ、一緒に行ってもいいか?と聞かれました。 私としては翌日にみんなで会うし、わざわざその日に会わなくてもいいのではないか?と思いました。あと私は彼と同棲しているのですが、2人で会うとなるとその夜は彼をほったらかしにすることにもなると思ったので、なんでわざわざそんな誘いをしてくるのだろう?と疑問に思いました。 彼女も私と2人きりで何かしたい事、話したい事などあったのかな?とも思ったのですが、こういう場合に誘いを断るのは冷たいでしょうか?

  • 1才の娘の誕生日プレゼント

    いつもお世話になっています。 もうすぐ1才になる娘がいるのですが、主人の両親からのプレゼントになにをもらおうか悩んでいます。 一緒に買いに行く予定なのですが、今から「何がいいか決まった?」と何回も聞かれ、お店に行くまでに品物を決めておかないと・・・とあせっています。 ちなみに、上に3才になる息子がいるのですが、1才の誕生日には電動バイクをいただきました。ビデオやおもちゃ類はおにいちゃんのがあるので、物をあまりふやしたくないのですが、今までの傾向を考えると子供が喜ぶものは大きいおもちゃと思っているらしい。 滑り台とジャングルジムがくっついたものもあるし、ブランコ、三輪車、子供用自転車もおにいちゃんのがあります。ちなみに自分の両親には写真館で誕生日の写真をとってもらうことにしました。 二人目の子供にはなにを買っていただいたらよいでしょうか・・・予算は1万前後。 贅沢な悩みだと思うのですが、買うのを楽しみにしているのでいらないとは言えないし、現金は子供にいかないから品物であげるという両親なので対応に困って・・・

  • 初めてのお誕生日。

    娘がもうすぐ1歳になります。 誕生日が平日なんですが、誰を呼ぶ事もせずにケーキを注文して普通に過ごそうと思っています。 皆さんのお子様が1歳になられた時、どのように過ごされましたか? 一升餅ですが、私(母親)の母が用意してくれることになりました。普通どちらが用意するものなのでしょうか? 私の母が誕生日プレゼントをあげたいというので、近々靴や服などを一緒に買いに行く予定です。旦那の母親からは何も言って来ないので(いつもこちらが何か言わないとしてくれません。だから私の母が色々してくれます)、おそらくいつものように過ぎていきそうです(誕生日も知らないかも 笑)。 その他色々アドバイスください。 どうぞ、よろしくお願いします!

  • 子供の誕生日の予算

    高校二年の娘に誕生日に一万円を予定していたのですが、一万円では何も買えないとお冠。 このような娘には何も与えなくてもいいと思い「もう誕生日何にも無し!」と言いました とは言っても、誕生日に何もないのは可哀想な気もするので予定していた分の一万円だけあげようかどうか迷ってます。 教育上どのような態度をとればいいのでしょうか? どなたが教えくださいm(_ _)m