• ベストアンサー

A社を訪問は正しい。A社に訪問は間違い?? 

訪問報告で、「A社に訪問しました」と書いてありますが、 上司より間違いと指摘されまして、正しいのは「A社を訪問しました」ですと言いました。 やばり、「に」を使うべきじゃありませんか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cxe28284
回答No.2

助詞「に」は目的地に着くとき使います。 家に帰る、会社に行く、へに置き換えられます 訪問するは他動詞で目的語をとります。 どこを訪問するか対象はA社 助詞「を」は訪問する目的を示します。 (会社を訪問しました」が正しい表現です。

freshguy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• Tacosan
回答No.3

本題は終わってるけど, そもそもこの質問の文章自体がおかしい. 1行目の「訪問報告で、『A社に訪問しました』と書いてありますが、」を読むと「あなたが, 誰かの書いた訪問報告を見たところ『A社に訪問しました』と書いてあった」と解釈するのが自然でしょう (少なくとも, 自分で書いた文書なら「書いてある」とは書かない). なのに, なんであなたが「間違いと指摘され」るの? そして, 2行目も「指摘されまして」と「言いました」を対比すると, 「正しいのは『A社を訪問しました』ですと言」ったのはあなたであるかのように読めます (ここは解釈の揺れるところで, 「あなたでもあなたの上司でもない第三者が言った」とも読める). そして, あなたがこういったのなら下の段落にはまったくつながりません (厳密に言えば「つなげることの可能な解釈」はある). 後者はさておいても, 前者から「やばり」 (「やはり」か?) でつなぐのはあまり適切な感じがしません.

freshguy
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 貴方の回答を読んだ後、自分の書いた文章は変だと思います。 今後は注意します。

• eeb33585
回答No.1

「A社を訪問しました」しか言ったことがありません。 「初めてそこを訪れたが、・・・」も同様。

freshguy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。