• 締切済み

市町村の家庭訪問について

保健師の家庭訪問について質問させていただきます。 保健所保健師は難病患者の家庭訪問を行っているということですが、市町村保健師は具体的にどのような方を対象としているのかが、調べてみたのですが見つかりません。一般の疾患と表すと、それは間違いであると指摘されました。 市町村保健師が家庭訪問の対象としている方がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

みんなの回答

• sigeo-i
回答No.1

基準についてはわかるわけではないのですが、地域包括支援センターで仕事をしていて、行政の保健師さんに関わってもらっている立場で、こんな人に来てもらっているというところを回答させていただきます。 仕事上で関わってもらっているのは、栄養状態で困難な方、認知症があるのだけれどもうまく医療機関などにつなげられない方、精神的な問題があって制度などに関わりづらい方、など、制度や医療機関にうまくつながれない人たちのお手伝いを家庭訪問等を通じてお願いしています。 別にお願いしているほうも基準があってお願いしているわけではないですし、関わってくれている保健師さんもなにか基準があって関わっているわけでもないようです。ですから、ご質問の件では、対象が明確にあるわけではないというのが、最も正解に近いような気がします。 今のように制度がいろいろある時代ではないところから、行政の保健師さんは地域の中を駆けずり回って活動してきた実績があるので、明確に基準を作ること自体が保健師さんの活動になじまないところがあると思います。調べても基準が見つからないというのは、そうした歴史の経緯があって、調べても基準が見つからないのではなくて、最初から基準がない、というのが最も正解に近いような気がします。