離婚問題に関する質問

このQ&Aのポイント
  • しばらく里帰り出産していた妻が、口げんかを理由に離婚を提案してきました。
  • 妻の行動が過激で、心配しています。法的には離婚原因ではありませんが、慰謝料を請求されています。
  • 親権を取りたいと思っていますが、生後7ヶ月では難しいと言われています。相手の親も問題行動を取ってきています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親権と詐欺について質問です。

里帰り出産をしていた妻が、出産後の時の口げんかをきっかけに離婚をすると言いだしました。理由はけんかの時の暴言や今までの暴言ということで私を信用できないと言うことでした。暴言といわれた内容について弁護士に相談をしたところその範囲はお互い様でこちらが離婚をしたいと仮に言ったとしても理由にはならないほどと言うことでした。 彼女は、思いこむと何も話が通じないときがあり、さらに話を中断して夜中でも外に出て夜明けに帰ってきたり、数日間姉の家に泊まり、姉夫婦と一緒にパブ等で飲み(本人はおそらく御飯を食べに行ってると思いますが、)に行ったりしています。 行動がとても過激に感じています。 自分はということ法律上離婚原因である。浮気や借金暴力もしたことが一度もありません。 今後、調停になるとおもいますが、彼女は心の痛みを理由に200万円の慰謝料を請求しています。 しかし、弁護士と相談し夫婦げんかの範疇であることを公の場で証明をして、その後自分が親権を取り、自分と母の二人で育てたいと思っているのですが、ネットを見ると生後7ヶ月では親権はとれないと言う情報が多いので無理なんでしょうか? 自分としては40才後半に初めての子供で母も内孫ができたと心から喜んでいた矢先でした。 どうでしょうか?教えていただくとありがたいです。 ちなみに相手は姉妹だけなので性を次ぐ人がいなく彼女もなんとか自分の子供の一人を旧姓を名乗れないかの相談がありました。自分は快諾していたのですが。今回の件で相手の親が急に強気になり、自分を悪者扱いで徹底的に排除を使用としています。現在も子供の写真ももらえず、黙り状態です。 もう一つ質問ですが、結婚前から子供だけが欲しく実家の姓を名乗らせて旧姓をつがせようとしていたのでしょうか?もしそうならば結婚詐欺にあたるのでしょうか? 長文失礼しました。 では宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#135170
noname#135170
回答No.3

あなたが謝る必要なんてまったくありませよ。裁判でも不利になります。 謝るのは妻です。妻が悪いのですから。 嫌ですね、ヒステリーでキツイ女は。心情察します。 その妻は浮気してる可能性がありますよ。 朝帰りもするのですよね? いいがかりで慰謝料200万ですか。。。 もはや犯罪レベルです。 離婚は双方とも同じ考えですよね。 調停ではなく家庭裁判所にしてください。 調停だと民間人がナアナアな和解を前提に話しをしてきますからあなたに不利かもしれません。 裁判でハッキリ白黒決めましょう。 証明するのは相手ですよ。主張してる側が裏付ける証拠を提示してその証拠をもとに裁判所が判断します。 夫婦喧嘩の暴言なんてお互い様だし、むしろ、性格的に妻のほうが暴言をしているではないでしょうか。 現在、別居なのですよね? 同意なしの別居は「夫婦同居の義務」違反なので妻は不利です。 相手に生活費を送る必要ありません。 また、家事放棄状態なのでこれも主張できます。 旧姓の件ですがあなたは利用された可能性が高いですね。 詐欺までいかなくても、自分の家の子供にする悪巧みが もともと初めからあったのは間違いないでしょう。 義親にしてみれば絶好の都合のいい流れなわけです。 さて、 徹底抗戦することです。あなたの子供です。 ・有料弁護士相談で相談してください。無料は適当なのでお勧めしません。 数人、相談して、あなたがこの弁護士と思う人に依頼しましょう。 しっかりして共感してくれる強気の弁護士です。 ・証拠集めです。 妻の暴言などは録音。悪い素行などは日記に記録してください。 浮気調査もしてください。これは絶対したほうがいいです。 裁判の証拠ですから具体的には弁護士に指示を仰いでください。 ・親権 親権は母親に行く可能性が高いですが、妻の浮気など妻側の理由による離婚は 夫に親権が来ることも多いです。 諦めないでください。 ここも有能な弁護士なら対応してくれるでしょう。 そんな飲んだくれの母親なんて子供が可哀相です。 ・慰謝料 夫婦喧嘩なら慰謝料なんてありません。 妻の浮気や妻側の悪い素行があれば当然、妻に請求しましょう。 ・離婚裁判を起します。 この時点で証拠は固めておいてください。 こういう争いは先手必勝です。 あと、感情的になってボロがでるのは妻側ですので その他、証拠になるものはすべて記録してください。 妻から暴力があれば診断書を取ってくださいね。 あなたの人生にマイナスの妻です。 子供のためにも強く戦ってください。応援してます。

satotare
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、結婚前に体重を減らせば親にあわせると言うことも言われ何とか頑張って3ヶ月で10キロをやせました。しかし、無理がたたり仕事中も手がふるえたり、めまいがしたことあり、結婚後もその体重を維持して頑張っていたのですが、やは手が震えるなどがあり、これ以上は無理と思いむちゃくちゃなダイエットはやめたところ毎日「やせた?」のこえかけ。やせてないのがわかっているのにと思いながら毎日を過ごしてきたのですが、今となってはそれも契約違反と言われ、最後にはそれが原因で泣き崩れながら飛び出され、更に攻められました。でも自分もこれ以上は精神的にも辛く死にたくなってきたので切れて「頑張ったけど無理だった以上」というとこれが暴言となり、離婚の理由の1つになりました。 自分は常識がない方ではないと思っていますが、やせないことが彼女にとって自分や子供を愛していない証拠となっているようです。 かなり驚いています。 でも子供のためには一緒にいた方が良いと今でも思っています。 ですが、今は自分の主張を公の場ではっきりさせ、その上で彼女の考えていることは社会には通じないことを証明していく戦いをしないと最終的な円満にはたどり着かないのではないかと思っています。 とても勇気をいただいたお返事感謝しています。 頑張ります。

その他の回答 (2)

回答No.2

どんな理由であろう、質問者さんを愛して結婚されたのでしょう。 取り敢えずは、奥さんに頭を下げて謝罪しましょうよ。 お子様のためにも。 私も、結婚して23年目ですが、家内に離婚を何度も突き付けられました。 人間って、感情の動物ですから、その時の感情で離婚を考えたらキリありませんよ。 結婚とは、夫婦共同で育てる人生日記ですから、色々とありますよ。 結婚詐欺とやら言っている質問者さんが哀れですよ。(-_-;) 先ずは、冷静になって下さい。 相手の親とか姉とかは関係ありません。 一旦は謝罪して、お互いに話し合いましょう。 夫婦なんだから、過去のリセットは出来るはずです。 お互いの本音も言えるはずです。 相手が悪いと決め付けないで、自分も落ち度があったと認めるべきです。 奥さんが精神障害者だと言うなら話は変わりますが・・・。 どうか、一歩引いて、奥さんが何を不満に思っているのか聞いてあげて下さい。 そして、謝る部分は素直に受け取って下さい。 夫婦関係って、本当に難しいですよ。 だって、共同作業だからです。 頑張って話し合いをして下さい。

• roroko
回答No.1

お早うございます。 子供が小さい場合は、やはり母親の方が親権を認められる場合が多いようです。 仮に、離婚の原因を作ったとしても、そのことと子供の親権は別物と考えられるようです。 母親が親権を認められないのは、育児放棄とかがある場合とか、生活に問題があるとかですが、お姉様のお家に数日間遊びに行ったこと程度では問題があるとは思えません。 弁護士さんにご相談されていらっしゃるとのことですが、やはりご自身が伝えている以上、奥様が仰る暴言が、100%伝えられているのかも定かではないと思われます。 同じ言葉でも、ニュアンスとか状況とかでまったく印象が変わることがあるからです。 大変失礼ですが、40代後半で初めてのお子様とありますが、この質問で「母が喜んでいる」って、ちょっと不自然というか、マザコンのように感じられます。 その辺が奥様には耐えられなかったのかな?と思えます。 因みに、「結婚詐欺」とは結婚するふりをして、結婚せず。金品をだまし取る行為です。 仮に、子供だけが欲しくて、離婚を前提に結婚したとしても、結婚した以上結婚詐欺には当たらないと思います。 ご参考までに