• ベストアンサー

妊娠中に親権争いはできるのでしょうか?

妹夫婦の件でわからないことがあります。 現在妹は妊娠していて6月初旬に出産予定です。 いろいろと喧嘩が耐えない夫婦でして今回離婚の話が進んでいます。 そこで、旦那が子供のDNA鑑定をして、自分の子であれば親権・監護権をもらう。 と言っているのですが、 1、そもそも、現在妊娠中にDNA鑑定ができるのか 2、DNA鑑定ができるのであればその間は離婚ができないのか 3、親権を取られることはあるのか 現在、妹は妊婦で親権をもらうという旦那に相当精神的に参ってます。 少しでも気分を穏やかにすごして欲しく相談させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t4855
  • ベストアンサー率35% (19/53)
回答No.2

まず、胎児のDNA鑑定ですが、 胎児の際に羊水検査をしてダウン症か否かを検査する方法がありますが、これと同様の手法でDNA鑑定が可能ではないでしょうか? ただ、この羊水検査は、流産する恐れもあるため、 そんな危険を冒してまで胎児のDNA鑑定をすることは疑問です。 お子さんのDNAが離婚の争点となっているならば、 出産をしてからDNA鑑定を行い離婚協議をしたほうがベターなのではないでしょうか? なお、胎児の際に離婚は可能です。 この場合、親権は母親となります。 そして、出産前に「出産をし子供のDNA検査の結果で親権者を定める協議」は無効です。(判例) こういう身分行為に関して民法は条件を具備する事を禁じております。 胎児の際に離婚した場合は、法的に母親が親権者となり、 「出産後」父と母の協議により親権者を父とすることも可能です。(判例) いろいろ、大変そうですね・・ 無事に元気なお子様が生まれると良いですね。

7783masa
質問者

お礼

素人で考えるより相談してよかったです。 本人にも読ませ、安心したようで助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (810/3028)
回答No.1

1技術的に不可能とは言いませんが、リスクが大きいです。 現実的には不可能です。 2協議離婚は妊娠と関係なしにできます。 審判による離婚も不可能とは言えません。 3一般的には男親は不利です。あとはケースバイケース。

7783masa
質問者

お礼

素人で考えるより相談してよかったです。 本人にも読ませ、安心したようで助かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親権と監護養育権

    いまいち、これの違いがありません。 離婚を迫られている私の場合 どちらがもら得るのでしょうか 旦那からの一方的な離婚 子供は2歳ひとりとお腹に一人 旦那の飲んだ条件で1年ほど 家庭生活や夫婦生活を送り、旦那か旦那の両親に認めてもらえれば 離婚をやめるが、出来なければ離婚。 親権か監護権どちらかを旦那に渡さないといけない など言われています。 親権と監護権に違いや 実際に離婚となったらどちらか渡さないといけないのでしょうか 教えてください

  • 親権、とられるでしょうか?

    私21、旦那30、8ヶ月の子どもがいます。 今、別居中で離婚するに当たって向こうも親権を主張して来ます。 ですが、私が妊娠している時も別居(妊娠4ヶ月~)していて、生まれて1ヶ月して『子どもが生まれたから二人でまた頑張ろう』と決まり、戻ったのですがやはりまた別居になり(子どもが6ヶ月頃)…という感じで、今回別居になった時に本格的に離婚話を進めているのですが、旦那は養育費は払いたくない、だけど親権はほしい、と主張してきます。妊娠時の別居した時も今回も、親権が欲しいと言うわりには子どもは可愛くない、子どもをどうにかしろ、俺の子じゃないかもしれないからDNA鑑定する(もちろん旦那の子です。しかもDNA鑑定するって言ったわりにはこの事について何の連絡もなしです。)とか散々、子どもをバカにして来ました。それに別居中は一度も子どもに会いに来てもないし、連絡もないです。極めつけは、三人で住んでいた社宅の部屋も何の相談もなしに勝手に解約しており、今現在どこにいるのかもわかりません。連絡が来たと思ったら父親に当人同士で話ししてはいけないと言われたから、もう話し出来ない、と言われ以降無視され、一切連絡付かず。なので私の母と旦那の父親がやり取りしているだけです。旦那の父親が言うには、息子は争う気らしい、との事…。どこまで本気かわかりませんが…。こんなんで旦那に親権をとられる事ってあるんでしょうか?因みに私は養育費など全て一切いりません。その代わり絶縁してほしいだけです。今、私は実家暮らしで子どもが保育園に入れるのが一歳からなので保育園に入れたらすぐ仕事します。仕事は叔父が自営業なので、とりあえずそこで働かしてもらう(保険もあります)事になっているので、あとは子どもが一歳になるのを待つだけです。 どなたか意見をお聞かせ下さい。

  • 親権と監護権を分ける場合は?

    妹夫婦が話し合い、離婚することになりました。離婚原因はお互いが悪く、これ以上一緒にいても幸せになれないとの理由です。 子供は2歳、3歳の2人です。父・母ともに子供を手放したくないので話し合いの末、父=親権者、母=監護者に決まりそうです。 この場合、母(監護者)は (1)母子家庭として市町村からの補助は? (2)養育費はもらえるのか? (3)親権者と監護者を分ける場合の問題点は? 宜しくお願いします。

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 離婚調停にて親権と監護権を有利に得るには?

    私の親友が離婚する事になり、離婚調停の事で凄く悩んでいたので、質問させていただきました。 現在、始めは旦那さんが親権はいらないって言っていたらしいんですが、調停に入ったらいきなり親権と監護権を要求してきたそうです。 私の友人は親権と監護権をどうしても得たくて、私に相談してきてくれたのですが、私自身離婚の経験がないので、話を聞くことしか出来ずに歯痒い思いで話を聞いていました。 どうしたら、親権と監護権を得るには有利に働くのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 親権と監護権の分離

    http://okwave.jp/qa5313431.htmlで別居中です。調停で話し合いをしているのですが旦那からは離婚を拒否されています。ちなみに児童手当の受給者を私に変更もしてくれず困っています。最近旦那に離婚をしてもらうために説得する方法はないかと思って家族で会議をしたのですが親権と監護権を分離することで旦那に離婚の同意をもらおうと思います。旦那に親権を渡して私が監護権をとる 面接交渉は離婚してから調停を設けて話し合うということで交渉していこうと思います。現実的には親権と監護権を分離すると子供は不都合なことがあるのでしょうか? 苗字が母親とちがうとやっぱりいじめられるのでしょうか?苗字がいっしょだろうとちがっても周囲に離婚の事実は隠せませんがいじめが一番心配です。親権者の分離をしているかたや監護権だけとって子育てをしている方いろいろと教えてください。

  • 親権についてもめています

     今月、離婚調停3回目で不調に終わり、裁判で離婚する事になりました。(申し立ては私からしました。)  離婚はお互い認めていますが、親権についてもめています。 現在子供は8ヶ月、里帰り出産のまま、旦那の様子がおかしくなり、 私の実家でお世話になっています。8ヶ月になるまでに旦那は子供に3回しか会った事はなく、生まれてからいづれも1ヶ月の間のみで、それ以降は会いにも来ませんでした。  旦那は調停でも弁護士をたてていましたが、私は金銭面の事もあり弁護士はたてられませんでした。  調停では子供が自分の子供かどうか疑わしいという事でDNA鑑定も しました。(結局は親子関係は証明されました。)  調停では、理不尽な事ばかり旦那側は言っていましたが、親権は私がとる事が出来るでしょうか?  旦那側の言い分は「経済的に余裕があるので自分が親権者にふさわしい。」「子育てはベビーシッターを頼む」そうです。  ちなみに私には結婚前から車のローンも合わせて200万ほど借金がありますが、今もフルタイムで仕事をしてきちんと支払いしています。  あとはパニック障害という病気がありますが、今は仕事も子育ても きちんとできています。(私が仕事の時は一緒に住んでいる実母、実父に子供はお願いしています。)  どうか親権が旦那側に行かないように出来ないでしょうか?

  • 子供の親権と監護権のことでたすけてください

    40代めの夫婦で中一の息子がおります。離婚の条件をめぐって揉めています。どうぞ、アドバイスをお願いします。 経緯は省かせていただきますが、私の不倫発覚で離婚の話になりました。私も夫も息子の親権、監護権を主張し、合意できません。虫のいい話しですが、私は特に監護権を絶対にとりたいです。夫は、私のようなことをした女に息子の養育を委ねることはできないと拒絶します。 行き詰ったので、調停へ進むことになりましたが、夫はもし親権や監護権が調停や裁判で私に来ることになれば、息子に母親のしたことを伝え、息子の判断を仰ぐ、それでも息子が母親を選ぶなら親子の縁を切る(除籍なのでしょうか)と言っています。何なら、今のうちに息子に私のしたことを話し、どちらを選ぶか聞こうかとさえ言います。夫は私の不倫に対して本当に強い復讐心を持っています。又、不倫発覚の後、息子の血に疑いを持ち、DNA鑑定まで行いました。結果は夫の子でした。 この歳の息子に、両親の離婚を伝えて理解を得る事すら大変難しいと思うのに、私の不倫話をしたら息子はおかしくなるのではないかと思い、それだけは止めてほしいと夫に懇願しますが、頑として受け付けません。 夫の両親や兄弟に話してお願いしましたが、取り合ってくれません。それ以上、夫を説得してくれる人は他にはおりません。 この状況では、私が親権と監護権を諦めるしかないでしょうか。 何かよいお知恵をおあたえください。よろしくお願い申しあげます。

  • 親権・監護権

    離婚が決まり、離婚届にサインをしてもらったんですが、旦那が親権を欲しいと言っています・・・ 離婚の原因は性格の不一致です。 自分でもいろいろ調べたんですがいまいちわかりません。 親権を旦那に、監護権を私にした場合、今後の生活や再婚のときに障害は出てきますか?? 無知なのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚後の親権

    離婚後の親権について 今妊娠初期です。最近旦那に離婚をしたいといわれ、話し合いをしましたがもう旦那の気持ちは変わらないとのことです。妊娠をつげても、その気持ちはかわらない、このまま二人で育てるより、どちらか一人で育てた方が子供のためだと。 旦那は、今後私が出産したら子供を育てたいといっています。 妊娠中に、離婚を切り出した方が生まれた後子供の親権を得る可能性があるのでしょうか? 私は子供を産んでもそだてることができないのでしょうか?