• ベストアンサー

女性の一人暮らしで洗濯物はどう干してますか?

今年から一人暮らしを始めたのですが、 今まで実家では洗濯してもらっていたので気にならなかったのです。 でも、一人で洗うようになると、当たり前のことが心配になってきて… 衣類はともかく、下着とかはどうされてますか? 下着はショーツやキャミ、ブラなどパーツが色々ありますが、 今のところは他のものと一緒にバルコニーに干しています。 因みに2階なのですが、もっとデリケートに考えたほうがいいのでしょうか? みなさんどうされてます?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんにちは。36歳の既婚女性です。 外に干した方がパリッと気持ちよく乾くのですが、部屋干しが無難だと思います。 理由は、女性の一人暮らしってバレバレだからです。 外に干すのは家にいる時だけだから大丈夫、というのは、下着泥棒にしか当てはまりません。 強姦目的の場合、家にいる時をねらって侵入してきますよ。 そう考えると、下着泥棒くらいかわいいものです。 自分の娘が一人暮らしをするのなら、洗濯は部屋干しにしなさいって言います。 どうしても外に干したいのなら、古い手かもしれませんが、 男性物の服も一緒に干してカモフラージュしてください。 パンツ、ワイシャツ、靴下、この3点セットがあれば、 「女性の一人暮らし感」は薄くなると思います。

yumirinheart
質問者

お礼

んーっ、確かに、女の一人暮らしの洗濯物に下着がある!でも、目的が変わればそこに女がいる…てなっちゃうんですね。下着で許してもらえるのなら持ってって(強姦相手に許してもらうというのが変ですが)、って感じですよね。 たかが洗濯物でも最新の注意が必要ですね。怖い世の中ですね。 それに男性物を混ぜる…入手が困難ですね、実家の父の協力? でも、とても参考になります。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • jillst
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.4

2階の部屋で、天気がいい日はベランダに干していました。 やっぱり太陽光で乾かしたほうが気持ちがいいですから。 でも、外に出すのは自分が部屋にいるときだけ。出かけるときは、乾燥が不十分でも取り込んで、室内の太陽が届くところで干してました。 もちろん外側から見えないように配置も工夫してました。

yumirinheart
質問者

お礼

私も天気の悪い日は部屋干しすることがありますが、やはり外で干すのが取り込むときも気分がいいです! 部屋干しでもなるべく窓のところに、でもカーテンレールは窓にくっついてイヤですが、部屋干し用の竿みたいのがあればいいですね! 更に目隠し、慎重に、ですね。ありがとうございます。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

独り暮らしではありませんが、下着ドロされたことがあります。 ベランダから盗まれる時に部屋を覗かれたかもしれないとか 無くなった下着よりいろいろ不安なことが多かったです。 2階以上の高層階は、一旦バルコニー内部に入り込んでしまうと 道路や敷地からは死角になって見えにくい点が心配です。 基本的に部屋干しまたは乾燥機がいいと思います。 布団乾燥機を利用するタイプや少量干し用の乾燥機が市販されています。 安全安心を優先することをお勧めします。

yumirinheart
質問者

お礼

まだドロ被害はありませんが、怖いですね。すぐ目の前まで見知らぬ男が下着を狙って来ると思うと…下着は無くなってもそれ以上の被害は絶対イヤです! 布団乾燥機と併用?できるものがあるのですか!調べてみます! ありがとうございます!

  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)
回答No.2

基本的に乾燥機使用が前提です。 乾燥機にかけるとシワになりやすい物のみ部屋干ししてます。 部屋干しする場合、湿気が気になるので、シワにならない程度迄は乾燥させてから干します。 外に干した事は有りません。 もう三十数年乾燥機でやってます。

yumirinheart
質問者

お礼

残念ながら乾燥機はないんです…実家もありませんでした… でも、そういう乾燥の仕方もありますね、なるほど! ありがとうございます

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

32個とか42個とか洗濯バサミのついたハンガーに外側にタオルなどをほし、内側の見えないところの洗濯バサミに下着は干して、竿が2本あるので、部屋側にかけます。 外側に別のものをほし、2重に隠します。 まあ、これはベランダが狭いからこうなってるという話もありますが・・・・ 下着が見えるのが問題っていうのもありますが、洗濯物から、女性の一人暮らしとわかると、犯罪のターゲットになることがあるので、低層階の場合、少し、工夫したほうがいいですよ。 スペースがなければ、割り切って下着は部屋干しにするとか・・・。

yumirinheart
質問者

お礼

そうなんですね! 洗濯物で女性の一人暮らしが分かりやすくなっちゃうんですね! 参考になります。ちなみに私の家は竿は一本しか無理です。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 一人暮らしの洗濯(女性)

    一人暮らしの女です。部屋の中に乾燥機なしの洗濯機があります。 洗濯の頻度ですが、バスタオルやトップスなどは週に2~3回ですが下着(特にショーツ)は毎日洗わないと気持ちが悪いです(洗わずに置いておくのも嫌ですし…) しかし、下着だけ洗濯機で洗うと効率が悪いので、お風呂で手洗いしてますが結構面倒です… 一人暮らしをしている方、あるいはされていた方(できれば女性)はどのようにしておられますか? 何かコツなどがありましたらお教え下さい。

  • (女性の方)下着は何着持ってますか?

    女性の方に質問です。 皆様は、下着をどのくらい持っていますか? 上下セット、ブラorショーツのみ、勝負下着・・・といろいろあると思いますが、具体的に教えて頂けると嬉しいです。 ちなみに私は、上下セットは約15着、ブラのみ3着、ショーツのみ(Tバック含む)約20枚です。 上下セットの下着に合わせて買ったキャミが5着くらいあります。 よろしくお願いします。

  • 一人暮らしで洗濯機は必要?

    こんにちは。 私は男・会社員です。もうすぐ実家から出て一人暮らしをしようと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、一人暮らしで洗濯機は絶対に必要でしょうか? 部屋がまだ決まっておらず、洗濯機置き場が室内にあれば洗濯機を買おうと思っているのですが、洗濯機置き場がバルコニーにある場合は、あえてコインランドリーで済ませるのもアリかなと思っています。(冬は寒くて辛いと思うので…) 一人暮らしのご経験のある方、はたして ● バルコニーに洗濯機を設置する ● コインランドリーで済ませる のどちらがよいと思いますか? なお、洗濯は週に1回しかできないと思います。 ご回答お待ちしています。

  • ブラ

     20代の女性です。よろしくお願いします。  下着のことなんですが、今まで当然のようにブラ&ショーツというスタイルでした。が、この前ブラカップ(三角形の簡易パットみたいなの)付きのキャミを買ってみて、「お!これはなかなか楽でいいな」と思いました。  でも、ちょっと疑問に思ったのですが、きちんとブラをしたほうがやっぱりいいのでしょうか?それともブラカップ付きキャミでも胸にとって良いものですかね?

  • タンスの衣類(特に下着)が動いてるのですが

    今年に入って気が付いたことがあって質問させてください。 私は家族4人で家に住んでいます。 両親と弟(中3)がいます。部屋もみんな別々です。 気が付いたというのは わたしのタンスの衣類がしまった感じと違っているのです。 キャミやショーツ、ブラなど下着で、たたみ方や収まり方が違うのです。 位置は良いのですが、たたみ方が粗かったり、ぴったり収まっていなかったり・・・ なんか違うんですよね。 まさかとは思うのですが、家族が勝手にタンスを開けているのでしょうか? ちょっと気持ち悪いんですが、どうしたらハッキリするのか悩んでいます。 こんな経験や考えられることってどんな事があるのでしょうか? アドバイスをいただけたらと思い、思い切って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

  • 洗濯物が沢山無くなっていて困っています。

    私は学生で父と母と一緒に、老後の介護の為に母の実家に引っ越しました。 それで、元々おせっかいなおばあちゃんがボケてしまった為か、私が自分で洗って自分で干して自分で全部取り込んでいるのに、干して目を離している間に洗濯物がなくなってしまいます。 洗濯挟みに挟んで天日干ししていたはずの布ナプキンが家の中の手すりにかけられていたり、お気に入りの下着が干している間になくなっていたり、私や母の服が外に干していたはずなのに家の中に干されていたりキッチンに置かれていたりなどします。 私の下着や服以外にも、私の父の靴下などもほとんどいつの間にか無くなってしまっていて、この前母が頑張って探したらおばちゃんの引き出しにいくつかバラバラに入っていていました。 明らかに原因はおばあちゃんなのですが、どんなに「洗濯は私が全部やるからおばちゃんは洗濯しなくて」などと延々と言っても無駄で、私の目の前で私の衣類を触りながら「(私の衣類)なんか知らないよ」とおばちゃんが私に言うなんて事が何回もありました。 探して見つかれば良いじゃないかと言われたらそれまでですが…、どんなに探しても見つからない事の方が多いですし、ウンチなどを触った手を洗わないまま食器を触ったりしても平気なおばあちゃんなので干している下着類を知らないうちに普段ペタペタ触っているとしたら自分で洗濯物を取り込めても衛生面が心配になります。 (天日干しが好きですが我慢して)無くなって困る物は外に干さずに部屋干しにすればなんとかなるかとも思いましたけど、カギがかかる部屋はトイレを除いて二つしかなく、その二つも引っ越しの荷物がまだ片付いていない為荷物がびっしりで洗濯物を干す様な余裕は無いです。 早く荷物を片付ければと思いますけど、ボケたおばちゃんが勝手にあれこれするのを止めるのだけでもうヘトヘトになってしまうなど、まだまだ完璧に荷物が片付くのに時間がかかりそうで、その間に洗濯物が消える恐怖が一日でもあるのがもう耐えられません。 大袈裟ですみませんが、無くなったら困る洗濯物をボケたおばあちゃんに絶対に触らせない良い方法はないでしょうか? 「これは私の下着だからね」と教えてもボケている為すぐに忘れてしまいますし、元々人の話なんか一切聞かない様なタイプで昔からなにかをどんなに説得しても無駄ですから、話し合うといったの以外でお願いします。

  • 洗濯物に蚊がつきます!

    晴れている日は自宅のバルコニーに洗濯物を干しています。 昨日気づいたのですが、乾いた洗濯物を取り込むときに、洋服やタオルに蚊がいっぱいくっついているのです。 ひとつの衣類につき、5匹以上はついていました。 気持ち悪くなり、よーくふり払いました。 どうして蚊がついているのでしょうか? 卵でも産み付けているのでしょうか? 変な病気などかかったり、影響はありますでしょうか?? もう少しで赤ちゃんが産まれることもあり、赤ちゃんの衣服の洗濯干しが非常に気になります。 何か対策ってありますでしょうか? もう5年もすんでいるのに今まで全然気づきませんでした(>_<)!!

  • 洗濯物は外に干さないほうがいい?

    20代女性の都内1人暮らしです。2階に住んでいます。 洗濯物をどこに干すか悩んでいます。 下着はもちろん室内ですが、 ブラウスやワンピース、タオルなどすべてピンク系で 女性らしい服・色だと思います。 こういう場合、すべて室内に干したほうが良いのでしょうか? 防犯面で心配です。

  • 女性に質問。夏でもナイロンの下着つけてますか?

    私は結婚して1年になります。 今までは、ブラは食い込んで痛いことがあるので特に気に入ったメーカーのものをいくつか着まわして、ショーツはコットン、キャミソールもコットンでした。 家に居る時はブラは取っていました。 デートの時だけブラとショーツ(ナイロンのもの)がセットになった下着をつけていました。 というのは、普段は下着を誰に見せることも無いので、着心地の良いものをつけていました。 家の中でブラをしなかったのは胸が小さいので特につける必要が無いし、つけていると苦しいからです。 デートの時は彼に見られてもよい下着をつけていました。 でも結婚してから、常にいつ見られるか分からない状態です。 「今日は彼に会わないからコットンの下着」ということができなくなりました。 なるべく綺麗な下着(レースがついて肌触りがツルツルしているナイロンのもの)をつけていたいのですが、ナイロンの下着って汗を吸いませんよね? 多分、下着に気を使う方は見られる見られない関係なく、いつもブラとショーツがセットの綺麗な下着をつけていらっしゃると思いますが、毎日ナイロンの下着でもかぶれないんでしょうか? あと、ブラとショーツがセットでも、ショーツのほうが早くダメになって、ブラが余ってしまうのですが、皆様はどうされていますか? もう一つ、既婚女性に質問したいのですが・・・。 私はHに誘われるのが寝る前なのですが、ブラとショーツがセットでも寝る時にブラをしていないので、旦那にセットの下着を見せる機会がないです。皆様はやっぱりそれも旦那様の目を気にしてセットにされているわけではないんでしょうか? 今まで下着に気を使ってこなかったので、おかしな疑問ばかりですが、ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう