医療費の点数はなぜ異なるのか?

このQ&Aのポイント
  • 診療費点数などについて疑問がある場合、同じ内容の診察でも点数が異なることがあるのか疑念が生じます。
  • 医療費の金額は、診療や投薬などの内容だけでなく、医院や医師の判断によっても変わることがあります。
  • 安い医院と高い医院の違いや、医療費の点数についての疑問について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

診療費点数など・・・・

例えば美容院でカットをしてもらうとき ベテランだと 10000円 新米だと 2000円とか シャンプー 500円 とか無料とか・・ こんな場合は 自分で この店安いからここにしよう!って自分の意思で決めれますが・・ お医者様 費用だけの問題での質問ですが・・・ 仮に全く同じ内容で診察をうけて 同じクスリを同じ日数分投薬してもらっても 点数が違って 金額が変ることあるのでしょうか? その医院の自由?って事ないですよね?? 少しは 医者の判断で違う点数になることがあるのでしょうか?? 間違ってるのかだまされてるのか 知識がないのか・・・ あそこの医院は安いからいいですよ!? あそこは 高いから辞めたら??みたいな事あるのかな・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院と診療所では再診料が違うところがあります。 診療所と一般病床の病床数が200床未満の病院は、再診料が69点、病名によって外来管理加算52点。 一般病床の病床数が200床以上の病院は、外来診療料が70点。 再診料だけでも51点の差があります。 3割負担ですと、51点×3割分の150円の差となります。 以上のように、病院と診療所という違いだけでも診療報酬の違いがあります。 治療費の高い・安いは個人の考えで違ってくると思います。 何か身体に異変があって受診したが、特に検査をやらなかったから安かった。 しかし、検査をしなかった為にとんでもない事態になる場合もあります。 良い医者選びは、近所の人の評判が聞けたら良いのですが、なかなか聞けないと思います。 自分との相性もあると思いますが、良い医者に出会えるように願っています。

nayamiooi
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#189845
noname#189845
回答No.3

保険診療では、保険点数が決められているので、同一です。  したがって、20年以上のキャリアのある医師でも、国家試験後研修2年終わったばかりの医師でも  同料金です。大病院だと、運みたいなものです。病気の専門医だったら、ラッキーという現実です。  あとは、有名私立病院で自由診療を受けるということでしょうか?

nayamiooi
質問者

お礼

• zero11
回答No.1

平日の診療時間では、原則的に「診療報酬、薬剤報酬など」が一律ですから同じです。 全く同じメーカーで同じ薬の場合ですが。 違うのは、ワクチン接種の料金、診断書の料金が病院により1,000~3,000円位の違いが有ります。 あと、検査を多くする病院は当然「高い」と感じると思います。 健康あっての人生ですから、費用よりも 腕の確かな医者選びが 肝心です。

nayamiooi
質問者

お礼