排卵検査薬と基礎体温の高温期のずれについて

このQ&Aのポイント
  • 排卵検査薬で陽性が出た日と基礎体温で高温期に入った日がずれている場合、どちらが正しいか疑問です。
  • 基礎体温が不安定なタイプでグラフがガタガタになっているため、正確な排卵日が判断できません。
  • 妊娠の可能性や妊娠反応の時期について、皆さんの経験談や知識を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵検査薬と基礎体温の高温期がずれているのですが

皆さん、初めまして。 妊娠希望の主婦です。 排卵検査薬で陽性(2本線がハッキリ)がでた日と、基礎体温で、高温期に入った日にちがずれているようなのですが、どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、基礎体温はグラフがガタガタになり、安定していないタイプなのですが…。 ◎排卵検査薬で陽性が出たのが、5月17日。 ◎基礎体温で高温期に入ったのが、5月20日。 主人とは、17日、19日に仲良くしてます。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? また、妊娠反応が出る時期はこの場合早くていつ頃になりますでしょうか。 二度、化学流産を経験してます。 なので、また同じことにならないかとひやひやしてしまいこのような質問をさせて頂いた次第です。 待てば分かることなのはわかっております。 ただ、皆さまの経験談や、知識をお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

排卵検査薬を駆使し、2人の子どもがいます^^ 排卵検査薬は、排卵の起こる24h~36h前に 陽性になりますよね。 高温期の数え方は必ず 「排卵日の翌日が高温期1日目」です。 体温の高低は関係ありません。 体温が高くなった日から高温期、ではありません。 なのでクッキリ陽性が出たのが17日なら 17日の深夜(深夜に排卵することが多いです)~明け方に 排卵したとして、タイミング的にはバッチリです。 高温期1日目は、18日か19日ですね。 これは妊娠した時、胎嚢の大きさから後でわかります。 妊娠反応を知るにはですが、ケミカルを体験してもいいのなら 高温期10日目くらいに、感度の高いチェックワンファストかクリアブルーで 既に確認できると思います。 クリアブルーは感度がいいですが、擬陽性のようなものが出て やきもきすることがあります。 チェックワンファストは薬剤師のいる薬局でしかもらえませんが、 疑陽性は絶対出ませんので信憑性があります。 余談ですが、もし今回妊娠しなかった場合。 排卵後、卵子は24hしか生きませんが 受精能力が高いのは「排卵後6時間」と言われています。 すなわち、「排卵した時そこに精子が待機している」のが 望ましいのです。 精子は48hは元気いっぱいですが、 精子が放出されて、卵管に到達するまで10hはかかると 思った方がいいです。 なのでタイミングは、早いに越したことはありません。 化学的流産は、検査薬を使わなければたぶんかなりの数の人が 知らずのうちに体験しているハズですが、 着床しかけたけど流れた、ということですよね。 もしこれが多ければ、子宮が冷えている可能性があります。 受精は誰でも80%くらいの確率でしますが、着床に至るのは 25%くらいに減っています。 子宮の冷えは、冷たいものを飲み食いしないことはもちろん、 実はウォーキングが一番いいですよ。 足裏を刺激すればするほど、心臓のポンプが内臓の末端である 子宮や卵巣まで温かい血液を送り込みます。 運動不足な人は妊娠しずらいのです。 そして、「キレイな血液」を送るために野菜を沢山食べることです。 するとプリプリのいい卵子ができます^^ 卵巣のアンチエイジングです。 今回、妊娠されてるといいですね。

sakura2728
質問者

お礼

sumin96さん ご丁寧なご回答、ありがとうございました! とても分かりやすく、納得出来ました! 排卵日の次の日を必ず高温期というんですね。 無知でした…。 子宮を温めて、ウォーキングもしてみようと思います! 今度こそ妊娠していれば良いのですが。 本当にありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 流産後の基礎体温(排卵検査薬陽性→高温期にならない

    こんにちは。 妊娠5週で稽留流産と診断され、7/13に手術をしました。 ずっと基礎体温をはかり続けていましたが、手術2日後から低温期になり、 その後低温期が続きましたが、途中とびとびに1~2日間高温になることがありました。 土曜日早朝に体温がグッと下がったので、排卵検査薬をしてみたところクッキリ陽性になりました。 排卵が起きたことにホッとしたのですが、その後昨日、今日と低温のままで高温期に移行しません。 流産後はホルモンバランスが崩れることが多いとありますが、これは排卵検査薬に反応はした けれども排卵が起きなかったということなのでしょうか? 排卵検査薬陽性で高温期に移行しなかったことがこれまでなかったので心配です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 排卵検査薬と基礎体温について

    第2子を希望しています。 が、なかなか恵まれず、基礎体温と排卵検査薬でトライしています。 生理周期は「31日」で、ずれても1日適度で比較的安定して生理がきています。 基礎体温をつけていると、きちんと体温も低温期と高温期の2層になっています。 ただ、、、排卵検査薬(中国製DAVIDを使用) で陽性になった日から、高温期に体温が移行するまで、5~7日くらいかかります。 基礎体温は、そのときの体調や計り方によって微妙にかわるかなと思い、排卵検査薬の陽性のほうを信じて、陽性が出た日と翌々日の2回トライしています。 しかし、なかなか恵まれず、検査薬と基礎体温をどちらを信じるべきか、自分の排卵日が予想できず、困っています。 排卵検査薬は、陽性が出てから12~36時間以内に排卵するといわれていますが、こんなに高温期移行まで時間がかかるものなのでしょうか? 基礎体温をずっとつけていますが、基礎体温表でみる排卵日予想と陽性が出てからの予想ではずれがあるように思います。 排卵検査薬の陽性が出てから高温期になるまで、5日~7日もかかるのは、大丈夫なのでしょうか? 私と同じように高温期まで時間がかかる方で、子どもに恵まれた方、いらっしゃいますか? 自分の排卵日が読めず、困っています。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 基礎体温、排卵、高温期について教えて下さい

    はじめまして。 私は30代後半で初めての子作りにチャレンジしている者です。 妊娠・出産経験がある方に基礎体温と排卵と高温期について教えて下さい。 1)排卵 私は元々体温が低めで、現在の基礎体温も低温期が35度台~36.3度台位、高温期でも36.3度台~36.6度台程度です。生理周期はやや不規則気味ながら、30~40日程度です。一番最近の生理は1/10~16で、それに到るまでの周期は72日でした。これは前々回の生理(11月初旬)時に身内に不幸があり、1週間毎日2時間程度の睡眠で多忙を極めた事に由来していると思います。そしてやっと生理が来たのが今年の1/10~なのですが、体内バランスを危惧し、生理終了直後から排卵検査薬を使用して来ました。周期20日目の先月29日に陽性反応があり、29~31日と夫と仲良くしましたが、検査薬の取扱説明書では、陽性反応が出るのはおよそ2日間(人によっては3日間)のようなのです。しかし私の今回の場合29日だけで、28日も30日も陰性でした。もしかすると29日の反応が偽陽性だったと言う事もあるのでしょうか?ちなみに排卵検査薬は海外製です。 2)高温期 前述のように体温の低い私すが、排卵検査薬で陽性反応が出た前日28日36.11、当日29日36.28、30日35.99、31日36.39、2/1日36.30、2日36.43、3日36.12、4日36.62、5日36.52という体温です。これから見るに、高温期突入は31日からと考えていいでしょうか? 3)基礎体温 基礎体温が低い私ですが、2/4と2/5だけでみればいつもの高温期と比較しても若干高めの数値のような気がします。仮に受精したとして排卵から受精・着床までの間にゆるやかに体温が上昇していく事ってあるのでしょうか?

  • 高温期の体温が低すぎるでしょうか?妊娠できますか?

    高温期の体温について質問させて下さい。 私の高温期の体温ですが、低過ぎなのでしょうか? すでに、高温期ではなくなっているのでしょうか? 基礎体温のグラフを添付してます。 ご覧頂いてもよろしいでしょうか? 見にくいかもしれないので、こちらにも記載致します。 5/12→36.33 5/13→35.85 5/14→36.19 5/15→36.46 5/16→36.15 5/17→36.36 5/18→36.33 5/19→36.56 5/20→36.78 5/21→36.74 5/22→36.66 5/23→36.76 5/24→36.75 5/25→36.59 5/26→36.63 5/27→36.64 です。 ちなみに、排卵日は排卵検査薬から分かっているのは5月18日だと思います。 排卵検査薬を5月16日から始めて、 16日→1本目、くっきりライン。2本目、薄くライン。 17日→1本目、くっきりライン。2本目、くっきりライン。 18日→1本目、くっきりライン。2本目、かなり薄いライン。 19日→1本目、くっきりライン。2本目、ラインなし。 20日→1本目、薄くライン。2本目、ラインなし。 21日→1本目、薄くライン。2本目、ラインなし。 22日→1本目、薄くライン。2本目、ラインなし。 ※Pチェックの排卵検査薬を使用。全て朝6:30頃に検査。 といった感じです。 なので、恐らくは排卵が17日か18日だと思います。 高温期は、18日か19日からになるのでしょうか? 基礎体温は、まだ低温のままですが…。 更に、高温期と言っても、体温が低すぎるように思うのですが、どうなのでしょうか? ちなみに、妊娠希望なので、17日の夜と19日の夜に夫と仲良くしてます。 この状況で、妊娠している可能性はありますでしょうか? 先月と先々月に、化学的流産を経験しているので、心配です。 またダメだったらと思うといてもたってもいられず、質問させて頂いた次第です。 是非、皆さまのご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • チェックワンファストで薄い陽性。基礎体温から私は高温期何日目?排卵日はいつ?助けて下さい。

    チェックワンファスト薄い陽性、基礎体温から排卵日がわかりますか? これまで3度の初期流産をしております。 今回4度目の妊娠かと思うのですが良くわからず助けていただけたらと思い質問します。 これまでの妊娠は特に基礎体温をはかったりもせず、ただ生理周期だけは30~32でキッチリ来ていました。 3度の流産をし、不育症の検査を受けて次の妊娠を目指すにあたって基礎体温をつけはじめました。 基礎体温をつけはじめてから2周期目なので、自分の特徴的なこともわからずどこで排卵したのか? この表からだと高温期はいつからなのか?予想できるのであれば知りたいです。 前回の生理が10月2日から7日間ありました。 基礎体温表の画像は10月11日から本日11月4日までのものです。 ○印は子作りをした日で、16日と18日です。 私の記憶では10月19日にすごく伸びるおりものが出ました。 体温表を見ると、 10/14 36.85 10/15 36.36 10/16 36.63(子作り(1)) 10/17 36.91 10/18 36.34(子作り(2)) 10/19 36.67(すごく伸びるおりものが多かった) 10/20 36.71 10/21 36.91 10/22 37.05 10/23 37.07 10/24 37.15 10/25 36.75 10/26 36.96 10/27 37.12 私は現在高温期16or17日目ですか? 11月2日と11月3日にチェックワンファストでこのような陽性反応が出ました。 色は赤いですが線が細いです。 生理予定日から検査出来るもので、この線の細さはおかしいような気がします。 化学流産となるのか、異常妊娠なのか・・・悶々としています。 不育症なので、妊娠5週目からはヘパリン自己注射がはじまります。 化学流産の場合はそれまでに(胎のうが見えるとされる5週までに)生理が来るのでしょうか?

  • 排卵検査薬と基礎体温

    いつも参考にさせてもらってます。 二人目希望でタイミングで頑張ってますが、今月排卵検査薬の陽性が13日にあり、基礎体温がガクッと下がったのが16日、36.70の高温期に入ったのが19日でした。ちなみに検査薬と基礎体温の変化日がかなり離れているのが気になるのですが、こういったケースを経験された方、そして妊娠した方がいたっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 基礎体温と排卵検査薬について

    いつも投稿を見させてもらっていろいろ参考にさしてもらってます。 さっそくですが今月初めて排卵検査薬を使ってみました。生理周期は28日から33日ぐらいです。少しですが基礎体温は2ヶ月ほどつけています。 過去2回の状態は低温期(11日間と16日間)体温ががくと下がる日(12日と17日)高温期(16日間と17日間)でした。 今回生理が17日に始まりました(7日間ありました) 9/17~9/23  (36.29~36.66)23日に性交 9/24     (36.54) 9/25     (36.49) 9/26     (36.34) 9/27     (36.28)性交、排卵検査薬陽性 9/28     (36.44)排卵検査薬陽性 9/29     (36.25)性交、排卵検査薬陽性 9/30     (36.43)排卵検査薬陰性 10/1     (36.50) 排卵検査薬は28日が時間も早くもっとも濃く出たように思います。 私の中では28.29日あたりが排卵日と思ったのですが?そしたらもう高温期に入ってもいいのじゃないかなって思うんですけど・・・。いつもはがくっと下がった日の次の日は高温期に入ってます。 排卵検査薬で陰性がでたら排卵終わってるってことですよね。これから排卵が起こるってことはあるのかな?あんま深く考えないって思うんですけどついつい考えてしまって・・。 妊娠をあきらめたとたん出来たって聞くから私もそうしようっておもうけど無理です。やっぱり欲しいいて気持ちが強い間は出来ないのかな?みんなどうやって気持ち切り替えてるんだろう?私に二人目あきらめる事って出来るんだろうか・・。

  • 高温期17日目 薄く陽性です

    初めて質問します。 妊娠希望しています。 回答、宜しくお願い致します。 先月、10/16から7日間生理がありました。 その後、以下の様な基礎体温なのですが、 高温期15日目で、早期妊娠検査薬 陰性でした。 諦めていたのですが、本日、17日目になっても高温期が続いている為、 再度、早期妊娠検査薬を試したところ、とても薄く陽性反応がありました。 ですが、基礎体温表の通り、27日か28日が排卵日だったとすると、 高温期15日目で陰性、高温期17日で薄く陽性と言う結果は 素直に陽性反応を喜べないでいます。 仲良しした日にちも、排卵日と思われる日から、1週間後までなかったので、 もしかしたら、高温期に入って1週間も経ってから排卵したのかな?? とも思えてしまって・・・・。 あと少しすれば結果は出るのかもしれませんが、今年の7月に流産している事もあって、 不安で仕方ありません。 もし、分る方がいらしたら、教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 10/16・・・・・・・・生理 10/22・・・・・・・・生理 10/23 36.32 仲良し 10/24 36.38  仲良し 10/25 36.34  仲良し 10/26 36.36 仲良し 10/27 36.29 仲良し (排卵検査薬 陽性?) 10/28 36.50 (排卵検査薬 陽性?) 10/29 36.66 10/30 36.72 10/31 36.72 11/1 36.72 11/2 36.68 11/3 36.77 11/4 36.68 仲良し 11/5 37.00 仲良し 11/6 36.78 11/7 36.80 仲良し 11/8 36.69 11/9 36.73 仲良し  11/10 36.79    11/11 36.81   11/12 36.77  (早期妊娠検査薬 陰性)  11/13 36.64 11/14 36.81        (早期妊娠検査薬 薄く陽性)

  • 高温期24日目で、基礎体温が下がりました><

    高温期24日目で、基礎体温が下がりました>< まだ病院に行っていませんが(自分の計算上5w4dくらい)、検査薬では濃い陽性反応が出ています。 しかし、今日高温期24日目にして、36.8~36.9くらいだった基礎体温が36.5まで下がってしまいました。 いつもより2時間くらい早く起きた時点だったことや、起きたら布団をかぶってなかったことって関係ありますか?? その後、布団をかぶって30分くらい『どうしよ~』って布団の中で思ってもう1回はかったら、36.8でした。 とくに起き上がったり、動いてないんですけど、2回目の測定ってやっぱり意味ないですよね?>< それで不安になって、検査薬を試したところ、朝の時点ではまだ濃い陽性が出ています。 流産の心構えした方がいいんでしょーか? 出血や下腹部痛はありません。 病院へは火曜日行く予定ですが、不安です。同じような経験された方、基礎体温下がっても妊娠継続された方、結果的に流産だった方などいろいろ教えていただきたいです

  • 基礎体温の高温期について

    妊娠希望のため、基礎体温をつけています。 先月までは、高温期がきて、体温がさがり生理がきて、排卵日以降に高温期になり・・・という調子の良いグラフになっていたのに、 今月は、生理が終わった日から高温期に入ってしまい、戸惑っています。 原因がわかる方がいらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう