• 締切済み

高温期24日目で、基礎体温が下がりました><

高温期24日目で、基礎体温が下がりました>< まだ病院に行っていませんが(自分の計算上5w4dくらい)、検査薬では濃い陽性反応が出ています。 しかし、今日高温期24日目にして、36.8~36.9くらいだった基礎体温が36.5まで下がってしまいました。 いつもより2時間くらい早く起きた時点だったことや、起きたら布団をかぶってなかったことって関係ありますか?? その後、布団をかぶって30分くらい『どうしよ~』って布団の中で思ってもう1回はかったら、36.8でした。 とくに起き上がったり、動いてないんですけど、2回目の測定ってやっぱり意味ないですよね?>< それで不安になって、検査薬を試したところ、朝の時点ではまだ濃い陽性が出ています。 流産の心構えした方がいいんでしょーか? 出血や下腹部痛はありません。 病院へは火曜日行く予定ですが、不安です。同じような経験された方、基礎体温下がっても妊娠継続された方、結果的に流産だった方などいろいろ教えていただきたいです

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.4

計5分て! 忙しいんでしょうね。。 しかも2週間って長いですね>< 私だったらちょっと腹痛があって心配で~とか適当に言って 1週間後に診察いきますけどね(笑) 次いく頃は心拍確認できると思いますよ。 そしたらまずは一安心♪

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.3

おお♪ 妊娠おめでとうございます! 胎嚢の大きさって気にしないでいいですよ。 平均というのは、多分エコーで機械が割り出した数週でしょう? まだまだ10mm前後のものをエコーで計るんですから ●のものがびよ~んって横長になってたり測る場所によっても 変わりますよ~。 4,5週の胎嚢の大きさって以外と小さい方のほうが多いですよ。 気にしないで大丈夫です! 体を冷やさぬよう、穏やかにお過ごしください^^

homerunnn
質問者

お礼

>4,5週の胎嚢の大きさって以外と小さい方のほうが多いですよ。 気にしないで大丈夫です! そう言っていただけると心強いです!! siroowさんが回答してくださっているのを見る前に、心配すぎて、 胎のうの大きさについてもう1個質問してしまいました^^; でも今こんなふうに書いてくださったのを見て、かなり安心できました☆ 住んでる地域に1つしかない産婦人科の先生が、全然話を聞いてくれる感じじゃなくて、今日も計5分くらいで診察も終わってしまい、今後のことも何の話もなかったので不安にかられてました・・・。 また次回2週間後の診察で、よい報告ができるといいな~と思います。 本当にありがとうございました!

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.2

こんにちは 室内の温度や寝汗、起きる時間や色々な条件で体温が変動することってありますよ。 私は心拍確認後6週~7週に37.1~37.15から36.8まで下がったこともありました。 でも次の日にはまた37.1まで復活みたいな(笑) グラフにするとすごく下がったように見えるので不安になりますが、心配してもしょうがないですよ! 今の時期はただ赤ちゃんの力を信じるのみです♪ 袋が見えるの楽しみですね~^^

homerunnn
質問者

お礼

ありがとうございます! 今日検診でタイノウ見えました。 先生には小さくて心配だといわれましたが、赤ちゃんの力を信じようと思います☆

  • siroow
  • ベストアンサー率65% (128/195)
回答No.1

おはようございます! 初期ってほんっと心配ですよね。 え~、私は36.30まで下がったことありますよ? 1日だけの体温で流産の心構えって少し考えすぎかもです! 高温を保ったまま流産する時もありますよ。 流産かどうかは、胎動が始まるまでは診察でエコーしてもらうしか 判断できません。その点では不安ですが。 そろそろ病院に行っていい時期ですね^^ 妊娠を確認されたら基礎体温は止められてもいいんじゃないでしょうか? 毎日朝から0.2、3度の行き来でドキドキハラハラしていては ストレスになりませんか?^^

homerunnn
質問者

お礼

今日タイノウが見えました! でも、平均よりかなり小さくて、まだまだ心配はつきません・・・。 おっしゃるとおり、0.2~0.3の行き来でドキドキしてる方がストレスになりそうですよね^^ タイノウの小ささが心配ですが、次回の検診までゆったり待ちたいと思います☆ ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高温期で体温下がりました、、

    高温期ですが0,2度下がりました、、 高温期19日目 生理予定日から37,10前後でしたが 今日は36,89でした。 前月比として36,89は低くはないです 低温は36,60以下 まだ、検査はしていませんが 生理か流産など出血がくるのでしょうか? 検査は明日の夜にしてみます、、 どんな反応が出るか、、 陽性の場合は明後日、診察し、基礎体温終了とはかんがえているのですが、 生理もなく陰性なら、どうすれば良いですか?

  • 基礎体温高温期よりも高い体温

    基礎体温が高温期に入って10日程たちます。 だいたいいつも36.5度くらいなんですが、 3日くらい前から、37度近くまで体温があがっています。 ここ最近、少し暖かくなってきたから布団をかぶって寝てたら暑いぐらいで、 朝目が覚めた時も、かなり暑くて体もポカポカしています。 この状態で妊娠とか考えられますか? (まあ、もう少し高温期が続けば妊娠の目安になると思いますが) 妊娠経験のある方で、基礎体温よりも高い体温になられた方いらっしゃいますか?

  • 排卵検査薬と基礎体温の高温期がずれているのですが

    皆さん、初めまして。 妊娠希望の主婦です。 排卵検査薬で陽性(2本線がハッキリ)がでた日と、基礎体温で、高温期に入った日にちがずれているようなのですが、どちらが正しいのでしょうか? ちなみに、基礎体温はグラフがガタガタになり、安定していないタイプなのですが…。 ◎排卵検査薬で陽性が出たのが、5月17日。 ◎基礎体温で高温期に入ったのが、5月20日。 主人とは、17日、19日に仲良くしてます。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? また、妊娠反応が出る時期はこの場合早くていつ頃になりますでしょうか。 二度、化学流産を経験してます。 なので、また同じことにならないかとひやひやしてしまいこのような質問をさせて頂いた次第です。 待てば分かることなのはわかっております。 ただ、皆さまの経験談や、知識をお教え頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 高温期17日目で体温低下だが陽性

    高温期17日目で、がくっと基礎体温が下がりました。 最終月経4/25 38~40日周期 5/15, 16:排卵検査薬陽性、性交 5/16 36.02 5/17 36.35 5/18 36.65 5/19 36.64 以降、36.6台~36.9台で推移していて、 本日高温期17日目でした。 が、本日、36.30℃まで体温が下がっていました・・・。 慌てて妊娠検査薬(クリアブルー)したら、薄陽性でした。 5/27, 29(高温期11、13日目)に、チェックワンファストで陽性確認済みです。 ・高温期17日目でここまでがくっと低温になり、その後高温期復活して妊娠継続した方いらっしゃいますか? ・化学流産になる場合、妊娠検査薬で陽性になるものなのですか? ・高温期17日目でクリアブルー薄陽性っておかしいですか? ・実は昨夜旦那と大喧嘩したのですが、それが原因で流産になるのでしょうか・? いつも、高温期12~14日目で体温ががくっと下がって、その当日か翌日に生理がきます。。 妊娠に喜んでいたところだったので、パニックです。。 よろしくお願いいたします。

  • 高温期の低体温について

    妊娠希望です。 高温期に体温低下 高温期に2回、低温期並の体温に下がったのですが、これって黄体機能障害の疑いがあるでしょうか? お医者さんに聞かないと詳しい事は分か らないと思いま すが、不安なので質問させて頂きます。 周期は28日 生理は3日ほどで終わります。 1.4/20 36.40 生理初日 2.4/21 36.37 3.4/22 36.49 4.4/23 36.08 5.4/24 36.33 6.4/25 36.33 7.4/26 36.24 8.4/27 36.30 9.4/28 36.05 排卵検査薬陰性 10.4/29 36.29 排卵検査薬陽性(基準と判定同じ位の濃さ) H 11.4/30 36.25 排卵検査薬陽性(判定の方が濃い)H 12.5/1 36.35 排卵検査薬判定微妙 13.5/2 36.32 排卵検査薬陰性 H 14.5/3 36.65 高温期突入 15.5/4 36.36 低温期並の体温 16.5/5 36.66 17.5/6 36.67 18.5/7 36.64 19.5/8 36.53 微妙に低下 20.5/9 36.37 またもや低温期並の体温 21.5/10 36.62 何とか体温上がったかな? ってな感じなのですが、アドバイス、コメント頂けるとありがたいです。 全体的に体温低い気がしなくもないですが。 よろしくお願いします。

  • 高温期なのに体温が下がりっぱなし

    最近、よくこちらで質問させていただいております。 妊娠希望の者です。 今月の19日と20日に排卵検査薬で陽性反応が出て、8/3あたりが次回生理予定日です。 基礎体温もつけていますが、通常、この時期は高温期なのに低温期並に体温が低いんです。 前の周期は大体36.5を境にして低温と高温が2層になっていました。 今回は 7/30 35.81 7/29 35.55 7/28 35.94 7/27 36.51 7/26 36.47 7/25 36.18 7/24 36.53 7/23 36.28 7/22 36.24 7/21 36.16 7/20 36.02 7/19 36.24 最近はとても寝苦しいので冷房をつけて寝ていますが これが基礎体温に影響しているのでしょうか? 体を冷やさないように掛け布団をきちんとかけて寝ているのですが・・・。 その影響でこれだけ違うなら、基礎体温をつける意味がないなあと思っています。 多分、今回は妊娠の可能性はないと思いますが、今後のために教えて下さい。

  • 高温期の体温が低い

    妊娠を希望しているのですが、今まで数周期がんばってもダメでしたので、今期は病院に通って様子を見ながらがんばっています。 排卵日直前に病院に行き、先生から卵胞が2mmと1.7mmでそろそろ排卵ですね、と言われ、その日に排卵検査薬も陽性になったので主人と仲良くしました。で、予定通り、その数日後から高温期に入ったのはいいのですが、、 高温期の体温がいつもより低いのです。 低温期はだいたい36.45~36.6くらいで、いつもの高温期は36.75~37くらいなのですが、 今回は 高温期1日目36.7 高温期2日目36.7 高温期3日目36.75 高温期4日目36.65(事情があり、睡眠時間4時間で体温計測も朝の6:30でしたので、いつもと少し違う状況です) 高温期5日目36.75 低温期との差が0.3もありません。(今までも差が0.3あるかないかくらいでしたので、今高温期途中に黄体ホルモンの検査をする予定でした) 今回は妊娠できるかなー、と楽しみにしていましたので、この体温を見るとがっかりです。 今までは病院にも行かずに基礎体温表とにらめっこして不安な毎日を過ごしており、それが逆にストレスになっていたのではないか、と感じました。ですので、今期は産婦人科の先生に見てもらっているんだから私は悩むのはやめよう!と思って、ストレスはないと思っています。 普通は、妊娠するといつもより体温が上がり、体が熱く感じたり風邪の症状と間違えたりする、と聞きますが、体温が低くても妊娠する可能性ってあるのでしょうか?

  • 高温期15日目で体温が下がりました

    いつも参考にさせていただいております。 6/10に排卵検査薬で陽性がでで、当日に仲良ししました。それから2日くらいかけて高温期にはいりました。高温期は36.6~36.9くらいです。昨日まで36.7あった体温が今朝計ったら36.5まで下がりました。昨夜チェックワンファーストで妊娠検査したところとても薄く陽性のサインが確認出来ましたが、今朝体温が下がったので“化学流産”ということでしょうか?もし明日また体温が上がれば妊娠の可能性はあるのでしょうか?今のところ妊娠の兆候と思われる症状はほとんどなく、生理前に似た症状はありますが、いつもと違うのは胸がズキズキ痛いことくらいです。 このまま生理を待つか、もう一度検査薬を試してみるかで迷っています。私と似たような状況で妊娠された方いらっしゃいますか?また御詳しい方教えて頂ければと思います。

  • 流産後の基礎体温(排卵検査薬陽性→高温期にならない

    こんにちは。 妊娠5週で稽留流産と診断され、7/13に手術をしました。 ずっと基礎体温をはかり続けていましたが、手術2日後から低温期になり、 その後低温期が続きましたが、途中とびとびに1~2日間高温になることがありました。 土曜日早朝に体温がグッと下がったので、排卵検査薬をしてみたところクッキリ陽性になりました。 排卵が起きたことにホッとしたのですが、その後昨日、今日と低温のままで高温期に移行しません。 流産後はホルモンバランスが崩れることが多いとありますが、これは排卵検査薬に反応はした けれども排卵が起きなかったということなのでしょうか? 排卵検査薬陽性で高温期に移行しなかったことがこれまでなかったので心配です。 アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 高温期はいつから?

    妊娠したいのですが生理不順、高温期が少ないなどの理由で不安があり、一通り検査してもらおうと昨日初めて病院へ行きました。 生理周期は大体38日~41日で、2月15日~7日間生理がありました。前回の時は、周期29日目でやっと排卵検査薬で陽性になりました。今回もそれぐらいだろうと思っていたのですが、昨日周期13日目に病院へ行ったとき卵の大きさを教えてくれたのですが「22mmでかなり大きくなってるからもうすぐ排卵するよ。今夜仲良くしてね」と言われました。そして家に帰って排卵検査薬をやったら陽性になりました。 昨日の体温が36.79℃と高温だったのでこのまま高温続くのかと思ったのですが、今日は36.25℃となってしまいました。。。前回の高温きでもガタガタで低温期並みの体温になったりもしました。今度血液検査(黄体ホルモンなどの検査)をするのですが、「高温期6~8日目に来てください」といわれました。いったいいつから高温期になったのかがわからず困っています。基礎体温を一周期しかつけていないのですが、高温期でも36.55が最高で36.79もでたのが初めてでかなり驚きました。前回の低温期が36.2前後なので今日は低温期並みの体温です。 長文になってしまいましたが、いったいいつから高温期といっていいのでしょうか?体温が上がるのをまってからのほうがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう