女性先生に恋をして・・・学校終了後のお付き合いは可能?

このQ&Aのポイント
  • 介護の社会人学校に通う男性が、先生に恋をしています。学校が終了するまでに先生に会える機会はあと4日しかありません。学校終了後にお付き合いしたいと思っていますが、先生と関係を持つことができるのでしょうか?共通の趣味がありますが、年の差や出会いが先生と生徒の関係であることなど、関係性の問題もあり心配です。具体的な聞き方や女性の心情について教えてください。
  • 男性が介護の社会人学校に通っており、先生に恋をしています。学校が終了するまでに先生に会える機会はあと4日しかなく、学校終了後にお付き合いしたいと考えています。ただし、先生との関係は生徒と教師であり、年の差も8歳あります。共通の趣味はマラソンですが、それ以外の共通点は特にありません。具体的な聞き方や関係性についてアドバイスが欲しいです。
  • 介護の社会人学校に通う男性が、先生に恋心を抱いています。学校終了までに先生と話せる時間は限られており、学校終了後にお付き合いするためにはどのようなアプローチが必要でしょうか?年の差や関係性の問題もありますので、具体的な聞き方や女性の心情について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

先生(女性)に恋をして(長文です)

介護の社会人学校に行っております。 そろそろ予定の学習期間が終わりそうで、 先生には、予定ではあと4日しか会えません。 そこで質問です。 学校が終わっても、お付き合いしたいので 電話番号を聞きたいのですが 以前、他の男性が聞いたところ 「在学中は生徒と仲良くできないので・・・」ということで断られたそうです。 先生と会えるのは今月いっぱいですが、卒業は7月下旬です。 なので先生に直接聞ける機会は在学中になってしまいます。 また、先生と話しができるのは、授業と授業の間の休憩時間(10分×3×4日)です 1対1になれることは、ほぼ無く、他の人が授業のことなど話しにいけば、 10分すぎてしまうことが多いです。 共通の趣味はマラソンで先生は学生の頃からしていて経験豊富です。 私は学校が始まった頃、まだ先生と話しする前くらいから始めた初心者です。 他の共通点は特にないと思います。 私(男性)は20代後半、先生(女性)は30代中旬、8歳差だと思います。 お互い独身。彼氏がいるかはわかりません。 何か良い聞き方があれば、具体的に教えてください。 また、関係上(年の差、出会いが先生と生徒など)うまくいくでしょうか。 女性の心情をお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (19997/39648)
回答No.1

立場のしての問題もそうだけど、 必要性としての問題があるじゃない? 彼女にとっては。 貴方と「個人的」に繋がる意味が無い。 個人情報を交換してまで繋がる事に対してはね。 特別授業の関係でも多くコミュニケートできていない現実があって。 いきなり個人的な連絡先は厳しいんじゃない? 女性の心情云々「以前」に。 相手は公私の公で、貴方は「私」なんだよね? どうしても縁として繋いでおきたいなら。 必要性としての部分しか活路は無いんだと思う。 個人的な感情としての交換はおそらく無理。 今の時点での貴方の印象が中途半端だから。 特別慕う、慕われる関係でもないから。 ただ、介護の社会人学校であるなら、 授業の一番最後に。 これからの仕事に対する心構えなり、アドバイスを少し求めて。 少し長めにコミュニケーションをとって。 もし良かったら卒業後も色々相談したいと。 その部分から伝えるしか無いんじゃない? 個人的に仲良くしたいと恋愛的に動いたらおそらく無理。 今までも貴方のような生徒を捌いてきているから。 誰かだけを特に贔屓にしたり、深く繋がる事はこれまでもしていない。 匂いを察したら、他の生徒と同じ様に扱われる。 それは貴方も弁えて。 大人の行動を☆

helpkudasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに繋がる意味は無く、難しいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 先生に恋(長文です)

    先生に恋(長文です) 私はもうすぐ高校3年生になる女子高生です。 以前授業を担当していただいた先生に約2年間片思いしています。 10歳ほど上の先生なのですが、今は授業担当ではない上に 私の学年の担任という訳でもなくなかなか話すことができません。 一度話し始めると話が弾んで長いのですが… 今まで何度も「何かあったらまた話しに来て」 と言ってくれて、基本的にちゃんと聞いてくれるのですが 根は優しいのに元々あまり愛想の良くないタイプの先生なので 真面目に取り合ってもらえないことがたまにあります。 (毎日忙しいでしょうから仕方ないとは思っています) それに、今は忙しいのかな、などと考え始めると 迷惑には絶対になりたくないので話しかけられなくなります; 今まで何度となく進路や部活の相談をして 私のことをよくわかってくれているし 授業担当じゃなくても成績を知っていてくれたり 成績的に進路にはかなり期待をしてもらって とても親しい方だとは思うのですが、 なかなか話せるタイミングがないんです。 最近つらいことが多くて不眠症になってしまい そんな時先生に無性に会いたくなるのですが 勉強の質問に行った時などに実際に先生の顔を見ると、 先生が察して「またなんかあった?」と聞いてくれたのに 元々私は普段から明るい性格ということもあって あまり暗いことを言って心配かけたくないなあと思ってしまい 悩んでいることについて表面の部分しか話せません。 好きだからこそ本当は少しでも近付きたいし うちの学校は先生方と生徒の仲が良く、卒業後に 飲みに連れて行ってもらったりする人が多いので 私もそうやって仲良くなりたいと思っているのに、 自分から先生を遠ざけてしまっている気がします。 話したくて話しているのに肝心なことが言えなかったり… ひとりよがりな自分が嫌になります。 私はどうしたらいいのでしょうか。 また、先生に重い話をしたら迷惑でしょうか? ちなみに、在学中や卒業後すぐに告白する気は全くありません。 まとまっていない上に質問が抽象的で申し訳ありませんが よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 先生との恋のはなし

    長くなります。 私は医療系学部に通う大学生です。 ほかの学校がどのような制度か分かりませんが、私の学校ではひとつの実習授業に約各3人ずつ実習助手の先生が来てくださいます。 今年度入ってきた私たちと5歳差の男性の助手の先生がいて、好きになっているとまでは言いませんが気になっているという状況です。 授業によって助手の先生は変わりますがその先生は私の学年で多くの授業の先生の助手をしています。基本的には授業以外では関わりません。 関係性的には私が勉強として都合のいい日には学校に残っているので、(というか、先生に会いたくて残っているのが気持ち的には8割方ですが)わからない所を聞きに行ったり、先生が1人になるところをみて話しかけに行きます(私の口下手さで他の人がいると会話が埋もれてこちらに目線が来ないため1人を狙います)。 頻度的には多く話しかけている方です。 なんなら気持ちに気づかれているのでは…?と思います。かまちょなやつだなくらいかもしれません。 先生側からの接触としては廊下で会うと私からリアクションすると話しかけてくれます。あとは、無理矢理帰るタイミングを合わせて勉強を終わらせた日には2人で帰ってくれました(もちろん私から誘った)。授業中は先生から話しかけてくれますが、それは私だけでなく他の生徒にもしていることです。頻繁に話しかけているので割かし心を開いてくれている気がしているのですが私の思い込みだと思います。 また、先生と教室で2人で勉強していたことを助手の先生の中でベテランの方に、世間のセクハラ騒ぎなどを受け注意されたようです(先生ご本人は気にしてないから少しめんどくさい指摘だと思う面もあるようです)。ベテランの先生には目を付けられているように、あくまで主観ですが感じます。 私の外見はすこぶる中の中でしょう。 長々と読んで頂いた方ありがとうございます。 質問の本題ですが、私はこのまま積極的に自分の気持ちも見せつつ関わっていこうと思っていますが(周りに人がいない時に限る)先生ご本人的には迷惑でしょうか。また、先生に相手にして貰えることはあるでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 先生に恋してます。(長文です)

    高校3年の女子です。 新学期になり古典の先生が変わって、わたしはその先生(30)に恋をしてしまいました。 どう見ても30歳とは思えない容姿で、童顔好きな私は初めは「このクラスでラッキ~目の保養だ!」なんて普通に接していたのですが、あるときから「好き」と思うようになりました。 私は相手に恋愛感情を持つと急に恥ずかしくなって話せなくなります。 なので今まで授業終わりに女子数人と先生でしていた雑談ですら、緊張してしまってさっさと1人で帰ってしいます。 この雑談のときが一番先生の面白い部分や可愛いところ、意外な一面を知れるのになーと分かってはいるのですが、もう恥ずかしくて授業中の質問以外、先生に話しかけられません。 また自分の性格が問題なのに、他の生徒と楽しく笑ってる先生を見るとどうしてもイライラというか、悲しくなってしまうのです。 先日あった中間考査ではクラストップになることができました。 先生もこっそり褒めてくれました。(恥ずかしくて素っ気ない返事をしてしまいましたが;) しかし、今の私のクラスは標準コースで、このまま期末で良い点をとってしまうと発展コースに移動になるのです。 トップになれたのは先生だからだし、先生の授業を受けられなくなるのは絶対に嫌です。 でも進路を考えると1点でも良い点をとりたい時期なので、困っています。 良い点とって先生にまた褒めてほしい、でも離れたくない・・・。 どうしたらいいのでしょうか? 先生に思いを伝えるつもりはありません。 なにより立場を考えてしまうし、先生はあんまり恋愛に興味がないらしいので。 だからせめて先生にとって一番物分りの良い生徒でありたいんです。 一番教えがいのある生徒でいたいんです。 アドバイスよろしくお願いします。 長文、駄文失礼致しました。

  • 先生に恋

    こんにちは 私は高校三年生の女です 恋愛関係の悩みがあり、 質問させていただきます 私は今 担任の先生の事が好きです。 自分より20歳も年上の先生に恋してしまいました。 とはいえ、先生と生徒の恋愛なんて当然ご法度。 在学中に何かあれば、先生にも自分自身にも不利益だと考えているので とくにアプローチも何もしていません。 先生は、気さくとはいえず、生徒ともそんなに仲良くありません。 私は先生のクラスの生徒なので何かとお話する機会があります。 その中で最初はなんとも思わなかったのですが目が合って笑い合ったときなどに嬉しいなと感じたり、すれ違えば『かっこいいな』と思うようになりました。 一時的な気持ちなようにも思いますし、私の年齢的に単なる身近な年上男性への憧れであるかもしれません。 しかし、質問させて下さい。 40代の教員の方は、 生徒に対して好きだという気持ちを持つことはありますか? 直接好きだと言葉にすることはなくても『ちょっと気になる』だとか思ったりはしますか? また、それはいわゆるロリコン的な感情ではなく純粋に一人の人間として好きだと思うことはありますか? もし、少しでも可能性があるのなら、卒業後に勇気を出して連絡先を聞いてみたいです。 文章力のなさゆえ、大変読みづらい文章ですが ご回答いただけると嬉しいです。 とくに教員をやっている方からの意見をお待ちしております。

  • 先生に恋してます

    私は今、高校2年で 1年の時に保健体育を担当してくれた 先生に恋してます…。 もちろん生徒なので 在学中は告白などはしません。 ただ、卒業したら告白したいと 思ってます。 もうすぐ1年間、片想いになります。 私は好きな人に 気持ちがバレてしまうのが怖くて つい、興味ないふりしたり 冷たくしたり、目すらあわせれない 傾向があります。 1年の時に保健体育の 担当をしてくれた先生に まったく話したりできなかったのに 2年になって担当がはずれてしまい なおさら、接点がなくなりました。 廊下でばったりあったり、 ごく稀に体育を担当してくれたりなど チャンスがあっても ツンとして挨拶してしまったり そっぽむいたり、 気付かないフリしたりして 勿体無いことばかりしています… こんな生徒だと 印象にすら残らないし 嫌われちゃいそうです… 今まで少しは話したことあります。 (長くて1、2分程度ですが…) 保健のテストはいい点とって 頑張ってましたし なにより地元が同じで 自転車で15分もあれば 先生の家に着く距離です 私が通っている学校で 先生と地元が同じ生徒は 私と友達あと2人だけです。 あと、先生のお父さんと 私のお母さんが小中高の同級生でした。 なので、顔と名前は覚えてもらってます… でも、やっぱ 私より先生と仲のいい女子生徒がたくさんいるので 羨ましくて苦しくなります。 こんな私でも先生と 仲良くなれますか? どんなことから始めたら 仲良くなれますか? わかりにくい質問ですが 答えてもらえると幸いです…

  • 先生に恋?憧れ?

    わたしは高校2年の女子です。 わたしは最近数学の担当の先生が 気になっています。 その先生は1年のときわたしの 数学の担当で担任にはなったことは ないけど数学の時間だけに会えます。 1年のときは気にならなかったのに 2年になって急に気になり出しました。 先生は30代で結婚はして小さい 子供もいるそうです。 そこには納得していて 先生と付き合いたいとかいう 気持ちはないのですが 他の生徒にはとられたくないと 嫉妬心を抱いたり ついつい学校でその先生を 探していたり授業中は先生ばっか 見とれてて集中できない感じです。 そこまで人気者の先生ではないんですがすごいタイプの先生なんです。 先生は数学のできないわたしを 何かとかわいがってくれています(自分で言うのもなんですが…><) 授業中でも時々絡んでくれたりします。 奥さんも子供もいることは いいと思っています。 でもわたしだけを学校にいる間は見てほしいとも思っています。 これが恋なのか憧れなのか 何なのでしょうか? 同じ経験をされた方、 その他いろんな意見待ってます。

  • 先生が好きです

    こんにちは。私は今先生が好きです(中学生)。先生とは、20歳差ですが、すごく若く見える先生です。とても優しく、授業がわかりやすくておもしろい先生で、最初は先生として好きだったのが本気で好きになってしまって彼氏とも別れました。でもやはりイケメンだしとても良い性格なので彼女がいると噂されているのです。私も、彼女がいると思ってます。なので告白しても絶対振られるってわかってるんです。でもほんとにほんとに大好きで、つらくていつも泣いてしまいます。ほんとにいい先生なので生徒と付き合うなんてことはないと思います。20歳差は大きすぎると思ってるのに諦められません。告白したくなります。先生は、他の人は名前で読んでいるのに私は苗字+さんです。名前呼びは苗字がかぶってるからだと思うのですが、男の子と女の子だからくんとさんで分ければいいと思うんです。やはりその生徒が気に入ってるのでしょうか。。。彼女とも今頃仲良くしてるのかな。。毎日そのようなことを考えては落ち込みでも告白はできず諦められずで本当に困ってます。どうすれば気持ちをおされされますか。本気で好きなんです、一生変わらないと思うくらい大好きです。。どうかいいアドバイスをください!最後に、文章長くて語彙力もないのですごく読みづらかったと思います。すみませんでしたっ

  • 先生に恋

    こんにちは。 私は昨日中学校を卒業しました。 それで質問なんですが、中2の時の担任の先生のことが好きなんです。 春から高校生なんですけど高校も中学から近く、遊びに行ったりする予定です。 気持ちを伝えるか迷っているのですが、年の差は13歳あります。 先生のタイプは年下らしく何歳差までいけるか聞くとその人によるって言っていました。 先生とは仲いい方だと思います。 どうすればいいでしょうか? アドバイスなど色々くださったらうれしいです。

  • 先生が好きなんです…

    18歳の高校生です。 学校で、ではないんですが、先生のことが好きになってしまいました。 個人的に通っている外語学校の先生なのですが、その先生はフランス人で、 直接聞いたことはないのですが、日本人の彼女さんもいらっしゃるそうです。 初めて会ったのは去年の5月くらいで、最初は何とも思ってなく 単に楽しい先生だなー、って思ってたくらいでした。 ですがその2ヶ月後にもう1度授業を聞き、 それから彼のことを考えれば考えるほど好きになりました。 諦めようと思い、彼への好意は憧れなんだと自分に言い聞かせ、 他に彼氏(その人は日本人です)も作ってみましたが やっぱりその先生のことが頭の中に残っていて…。 年齢は聞いたことはないのですが多分30代だと思います。 彼は受け持っている生徒みんなに優しく、 授業に対する自分のポリシーをちゃんと授業で形にしている とても「先生」らしい先生です。 だから私が彼の生徒である以上は私も何も言う気はありません。 ただ、かなり好意をあらわにしているので、気付いてるとは思います…。 でも本気とは取ってない感じです。 あくまでも、先生と生徒の仲のよさ。 私がもう少し大人になって、もっとちゃんとフランス語を話せるようになったら …つまり彼の「生徒」でなくなったらちゃんと告白しようか、と 今は思ってるのですが、私のことで彼を困らせたくないという思いもあります。 どうしたら良いかアドバイス下さい(>_<)