• ベストアンサー

スマートフォンの画面の材質について

スマートフォンの画面はガラス製ですがアクリルのような材質には出来ないのでしょうか? 自動車のヘッドライト、ウインドウも樹脂製の物がありますし可能ではないでしょうか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スマートフォンの画面はタッチパネルですよね? タッチパネルの構造上、樹脂製だと画面の透過率が下がったり、 最下層面の強度(タッチした際に上層面のパネルと一緒に曲がっては困る?)等の問題が考えられるからではないでしょうか。 静電気を利用している場合、アクリルだと上層面のフィルムとの間に電位が発生しにくいかも知れません。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1009/27/news004.html