• 締切済み

車の部品の材質について教えて下さい。

私は、日産大阪と車の修理で裁判を闘っています。 日産大阪は、フロントガラスを含む車全体がバッテリー液であちこち溶けているとして、私に無断で交換をしました。(原告の日産大阪は私が全てお任せしますと言ったと証言していますが) ガラスや多くのプラスチックは、バッテリー液の主成分である希硫酸では溶けませんが、それを証明したいと思っています。 ただ、私の車(2008年のエクストレイル初代クリーンディゼル)は1年8ヶ月前から現在まで日産大阪がどこかに保管しており、現物を調べる事ができません。フロントガラス・サイドガラス・ヘッドライト・フォグランプ・ウインカー・ブレーキランプの外面を構成している部品の材質を、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1383)
回答No.2

パーツリストやサービスマニュアルに載ってると思う。どっちもディーラーに行けば普通に見せてくれるよ。車のサービスマニュアルは結構高いので、ディーラーに見せてもらって、必要なページをコピーすればいいんじゃないかな。 プラスチックなど樹脂関係は硫酸で溶けはしないけど強力な脱脂能力で炭化に進む。だから硫酸関係はゴム手袋なんかで触るとすぐにボロボロになってしまいます。 たぶん、樹脂パーツに希硫酸かけたら希硫酸がかかったところが最低限変色(表面の脱脂による炭化)するし、かかった量と時間によっては脆くなったりするかも。 かかった場所で一番まずいのは電装系。硫酸は電気を通すし被服など電装部品の炭化によって絶縁できなくなり、ショートから発火につながります(昔、仕事場で硫酸かかった200Vブレーカーから火が噴きだしたところを見たことがあります。ブレーカー入れるたびに炭化した端子から火がゴーっと)。交換場所で電装系はありませんでした?その場合、周囲の部品は全交換するかも(硫酸が伝ってきたらまずいですから)。 硫酸はねばっこいので、水かけただけでは取れないし。希硫酸は濃度にもよるけど、お湯で高圧洗浄後にふき取りじゃないかな。 単純なガラスは硫酸平気だけどね。硫酸の容器ってガラスだし(ガラスを溶かすのは硝酸。硝酸は樹脂系の容器に入れる)。フロントガラスはフィルムとの積層だから希硫酸でどうなるかは分かんないけど...。 でも、なんで車体にバッテリ液ぶちまけたの?普通に考えるとそんなシチュエーション考えつかないんだけど...。広範囲に希硫酸ぶちまけたら結果的に廃車(修理代が高くて)になってもおかしくないかも...。

mii_yanmii_yan
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 三車線ある自動車専用道路の一番右を走行中、フェラーリが私を左から無理に追い越して私の前に入りスピン、その後単独で左ガードレールへ突っ込み、反動で帰ってきたフェラーリが私の前に部品をばらまいて、バンパーやバッテリーを踏むことになりました。 その時、エンジンルームのアンダーカバーにバッテリーが当たり破裂、飛沫が掛かった次第です。 見積りを依頼したのに貰えず、無視する形で修理が行われました。 裁判で証言された内容が、事故状況一致せず、修理もまだ依頼して無いので、裁判を闘っています。 ディーラーは、大阪に原告一社なので、難しいですが、確認できる様な修理工場を探してみようかと思います。

回答No.1

ここで聞いても証拠能力はありません。 いずれも部品で購入できますから買うなり、証拠保全手続きなどで行うべきです。

mii_yanmii_yan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 材質を聞いているのは、硫酸で溶ける材質か自分で判断する為です。 ここでの回答を証拠としようと思ってはいませんが、分かるものなら(プラスチックは素材を表す記号が表示されている場合があるので)教えて頂けたらと思いました。 修理は完了していて、修理前の現物は無いという事になっています。 裁判所も、現物を確認しようとは動いて貰えず、修理内容で争わない様に修理代を支払って裁判を終わらせるよう提案されています。

関連するQ&A